【DS】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 レビュー

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
発売元 スクウェアエニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/07/11
価格 5,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応

スコアボード

ドラゴンクエストIX 星空の守り人評価ランク
総合ポイント
57
難易度
1.51
レビュー数
296

スコアチャート ドラゴンクエストIX 星空の守り人レビューチャート


0%
0-9
1.4%
10-19
5.7%
20-29
13.9%
30-39
14.9%
40-49
18.2%
50-59
16.6%
60-69
17.2%
70-79
7.8%
80-89
4.4%
90-100
【60点以上】
45.9%
【標準偏差】
18.78

ユーザーレビュー


130人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 1pt 1pt 2pt 0pt
総合点
33pt

GOOD!

DSのRPGとしてはおもしろい。

音楽はそこそこよかった。

クエストが楽しかった。

賛否両論あるのを踏まえて、ガングロ妖精が好きだった。

BAD/REQUEST

ドラゴンクエストって、こんな適当な作りだったっけ?

常に最大公約数をとらえて、さんざん検討した結果、保守に回るというのがドラゴンクエストであって、今回のは通信でうまくいかないし、オンラインゲームとしては失敗しちゃったけど、もう引っ込みがつかないし、とりあえずこれくらいのゲームバランスでいいや、ってノリで発売された感覚があるようにしか思えない。

きつめにいえば、作りが甘い。脇も甘い。やりこみゲーになりたいのなら、韓国ネットゲーにまかせておけばいいのであって、なぜドラクエが中途半端にそれを追随したのかという情けなさがある。

また、くだらないデモムービーのためにドラゴンのイベントで着替えをさせられるという、しろうとでも分かるトリックがなされている。さらにいうと、そういったご都合主義な部分で、なぜサブキャラがこれほどまで虐げられねばならぬのか、こういう単純かつ感情移入しやすいところで一切こだわりが貫かれなかったところに、ドラゴンクエストの凋落の影がみえる。

また、すれちがい通信がなければ、クリア後にゲームの楽しさを半分も得られないという仕組みにも納得がいかない。

COMMENT

今作がバカ売れして、すれ違い通信の記録を作っただの、あれやこれやと盛り上がっているが、これが本当の評価だと制作者側がもし思うのだとすれば、それは大きな間違いだ。

今作の手抜きが、次作に必ず影響する。これはもう、ユーザーはとっくに見極めている。お子様の評価や数字をあてにしないほうがいい。これはきつい言い方のようだが、この意見を参考にしないようなら、先に述べたように凋落だけがドラゴンクエストに残ることになる。

今作は最大の失敗作だ。

ブランドとしての矜持があるのであれば、ストーリーのおもしろさを最大限に魅せるべきである。こんなくだらない時間稼ぎと子供だましで、名作を気取るようなことはあってはならない。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
カミヨさん [2010/06/08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


130人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 2pt 1pt 3pt 0pt
総合点
40pt

GOOD!

中世ヨーロッパ風というか、所謂西洋風ファンタジーのベタな世界観に、使い回し多めだけど音楽
敷居も低くミニゲームとしてのクエストが多いのでお手軽に時間を潰せる
誰とでも通信ができるのが良いですね

BAD/REQUEST

グラフィックがDSであることを考慮しても荒さが気になる
ストーリーも唐突過ぎてせっかくのクエストも殆ど絡まないのもマイナス

ゲームとしてもよくはないな
敵が雑魚過ぎる
改造とかチートとかしてないのに味方サイド強すぎでしょ
おうえん、ためるで通常攻撃1000とか
転職もレベル上げも簡単だからゲームバランス崩壊
モンスターの数がが少なくまたこいつかー、と思ってばかりでバトルがつまらない

ラスボスが楽勝過ぎた
敵も避けまくりサブイベントもそっちのけ最短距離でストーリーを進めないと苦戦する方が難しいかもしれない
体感的な強さで見ても間違い無くドラクエシリーズ最弱のラスボスでしょうね
「強い←2>1>6,7>>3?5、8>>9→弱い」だと思う

COMMENT

ドラクエ7のような、冗長性がないぶん、チョイスできる
プレイスタイルは広まったかな
クエストは、とってつけたみたいでした
ゲームのコンセプトがドラクエ7ともFF13とも真逆!

お手軽性はよかったけどその分ゲームとしての悪い点が目立った

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ビクスンさん [2010/06/08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


132人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 0pt
総合点
49pt

GOOD!

・職業を使った成長システム
個人的には良かったと思います。
熟練度の概念を廃止してレベル制に統一したため、わかりやすかったです。

・グラフィック、音楽
DSの作品としては決して悪かったわけではなく、
むしろ調和の取れたものでありさすがDQ、と思わず言いたくなりました。

・やりこみ要素の豊富さ
宝の地図等のコレクトとすれちがいによる通信要素が見事にマッチしていると感じ非常によくできていました。
コメント欄で詳しく述べますがこれのある無しとはこのゲームが激変するぐらい。

BAD/REQUEST

・キャラクターやセリフ
今回の登場人物を見て明らかにDQの世界にしては違和感を感じましたし、某ガイド役のセリフもひどすぎます。
明らかに不自然な言葉も多々ありました。

・スキルボーナスによる無個性化
転職してみればわかりますけど、スキルポイントを使ってすいすいとパラメーターが上がりますので、
結局ある程度やりこむと能力値的にどんどんキャラの無個性化が進んでいきます。
使用する特技とかは職業で決まっていますので一応違いはありますが…

・ストーリー
もっと泣けるゲームもいくつも知っていますし、おなじDQでも4,5のほうが秀逸だったと思います。

・バランス
コメント欄で詳しく述べますが敵に関しては今回は火力の高い敵も最大HPが高い敵もあまりいません。
本編に関してはラスボスすら火力的に6序盤のムドー程度です。なので真っ当な編成をしていればそこんじょらの敵で負けることはまずありえません。
ちなみに数百程度のダメージを与えてくる様な敵は地図を探して出てくる洞窟にボスやら魔王がいますのでレベルの高い戦いはこっちです。

COMMENT

1回目30時間くらい? 発売後まもなくしてプレイ
2回目分からない 最近になって廉価版で再プレイ

前にプレイしたときこの作品に対する評価は非常に低いものでした。
ストーリーは退屈とは言いませんが、ゲームとしては軽すぎるし、移動手段も窮屈にすぎるし、世界の広がりも感じられません。
何より不満だったのがバトルとバトルシステムです。
特別な縛りもかけず、普通に戦闘を重ねていった場合、雑魚もボスも弱すぎです。
レベル上げや錬金やスキル吟味もほとんど不必要で、敵の行動パターンを読む必要もありません。
単なる力押し(魔法押し)で十分です。
せっかく用意し工夫した数々のシステムが戦闘に全く生かされていないと私は判断しました。
必殺技などスタッフの単なる冗談かと思い笑いました、その時は。
博愛100勇敢100悟り100等の強力なスキル効果は耳にはしていたのですが、そういった極端なプレイにはあまり関心を持たないほうですし、戦闘の難易度から見ても不要だと思いました。
結局本編をクリアしたところで止めました。

再プレイをしたのは、DQで唯一完全クリアしていなかったので、それが心残りと言うか、何か引っかかるものがあったからです。やはりクリアはしとくべきかなと。
本編は手っ取り早くやっつけるつもりでした。「逃げる」の連続です。シンボルエンカウントは実に便利ですね。
そんなこんなで前回は素通りした地図を探索します。
やって驚愕しました。
この時点で倒せる相手ではありますが、まるでFF12のモブのようです。
これは何かがおかしいと思い、とるものもとりあえず本編をソソクサとクリアして箱舟まで入手し、宝の地図を再訪し、何体かのモンスターと対決してみます。
その結果、私はこの作品のバトル(システム)に対する評価を上げざるを得ませんでした。
宝の地図の愛すべきボスモンスター、魔王達は実に個性豊かで攻撃(防御)方法も多彩、感心させられます。
そして何よりも、パラディンガードを始めとする必殺技(のいくつか)・転職、スキルの選定・武具の錬金などがバトルと完璧(これはさすがに褒め過ぎかな)なまでにマッチしています。
この出来ならレベル上げやスキルポイントを掻き集める価値もあるかなと思いました。というか、とらざるを得ないんですけどね。
それにしても奇妙ですね。
本来ならこの戦闘の出来栄えは、本編の戦闘に生かすべきものです。サブだとかやり込みだとか称される番外編のほうに何故押し込められているのでしょうか。
その昔々DQ2とかFF3とかFF5とかは発想豊かで斬新なシステムを本編のシナリオにマッチさせていたんじゃありませんでしたっけ?
ある意味いびつともいえるこのような逆転現象が何故起きているのでしょう?

考えてみれば当然のことかもしれません。
ぶっちゃけた話、TVCMで流れたシーンを目にして、「わぁ楽しそうだー、やってみようかなぁ」などと、初心の人が思い早速購入してきたそのゲームがですよ(実際そういう人も多かったでしょう)、
バリバリ硬派なゲームで本編途中いきなり(その時点では場違いな)黒竜丸が登場して全滅した日にはそりゃ引きます。裸足で一斉に逃げていきかねません。
営業戦略上も好ましいことではないし、ゲーム界全体のことを考えてもそれが果たしていいことなのかどうなのか・・・(DQはビッグタイトル過ぎるのです、今は)
「スキルの効果で補強する、転職でスキルポイントの貯め方を覚える、などを本編の戦闘にマッチさせてプレイヤーに覚えさせていけばいいじゃないか」
それはあくまでRPGの戦闘に慣れた人の見方に過ぎないのでしょう。
ただ、制作サイドもバトルシステムが生きていないということは当然わかっており、
歯応えがないなどと(たとえば私のように)グダグダ文句をつける輩達がいることも承知しているはずです。
本編途中に突如出現する宝の地図の黒竜丸とは、そうしたプレイヤー達への、スクエニ(当時)からの誘い水であり、招待状だったといえるでしょう。

番外編のほうは楽しかった。いろんな所で実にいろんなことが起こり、見ず知らずの人との交換も思うままに楽しめます。
一度回っている世界がほとんどを占め緊張感はありませんが、その分のびのびと自由に楽しめて、世界の広がりも感じられます。
ただ、すれちがいに通信に関しては、もっと代替処置をすべきだと個人的には考えています。
通信環境の有無が、番外編の難易度まで左右される構図は、本末転倒です。

プレイヤーの欲望とは限りのないものです。
いろいろと不満も述べてきましたが、正直これがDQじゃなかったら、自分の中での評価はもっと高かったのかもしれない。実にさまざまな点でよく考えられた作品だからです。
ただ、これについては賛否両論でしょうが、個人的にはDQはもっとシステム上の冒険をして欲しいと考えています。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ファティナさん [2010/06/08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ











サイト情報

お知らせ
Amazonギフト券キャンペーン(開催中!)
今回、下記の部分が追加されています。
また3件投稿した場合、+70円追加!
6件投稿した場合、+150円追加!
詳しくはこちらにてご確認くださいませ。
2017/04/24更新 (2017/04/23投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
鉄道にっぽん!路線たび きかんしゃトーマス編 大井川鐵道を走ろう!
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D ホノルル
ダウンタウン熱血時代劇
スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団
nintendogs+cats 柴&Newフレンズ/フレンチ・ブル&Newフレンズ/トイ・プードル&Newフレンズ
萌え萌え大戦争☆げんだいばーん 3D
かわいい仔犬3D
SDガンダム GGENERATION 3D
モンスターハンターダブルクロス
牧場物語 はじまりの大地
ブレイブリーセカンド
ザ・シムズ 3 ペット
AZITO 3D
プリパラ めざめよ!女神のドレスデザイン
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 関空 SKY STORY
鉄道にっぽん!路線たび 鹿島臨海鉄道編
遊んで将棋が強くなる! 銀星将棋DX

2017/04/23更新 (2017/04/22投稿分まで掲載)
キャラペット つくって!そだてて!キャラクター小学校
モデル☆おしゃれオーディション ドリームガール
アイカツ!2人のmy princess(マイプリンセス)
かわいい子猫3D
難攻不落三国伝?蜀と時の銅雀?
こびとづかん こびとの不思議 実験セット
子猫のアルバム?My Little Cat?
雷子
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 新千歳 with JAL
鉄道にっぽん!路線たび 長良川鉄道編
信長の野望
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 那覇 PREMIUM
おしゃれな仔犬3D
カードファイト!! ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!!
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 成田 with ANA
nicola監修 モデル☆おしゃれオーディション プラチナ
こびとづかん こびと観察セット
ザ・シムズ3
アニマルリゾート 動物園をつくろう!!
nicola監修モデル☆おしゃれオーディション2
G1グランプリ
ハッピー☆アニマル牧場
まめゴマ よいこ まるいこ げんきなこ!
ガールズファッション3D☆めざせ!トップスタイリスト
姫ギャル・パラダイス メチカワ!アゲ盛り↑センセーション!

2017/04/22更新 (2017/04/21投稿分まで掲載)
ゲームセンターCX3丁目の有野
Farming Simulator 14 -ポケット農園 2-
金色のコルダ3 フルボイス Special
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 羽田 ALL STARS
信長の野望2
三國志2
鉄道にっぽん!路線たび ゆいレール編
鉄道にっぽん!路線たび 上毛電気鉄道編
鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編
鉄道にっぽん!路線たび 叡山電車編
昆虫モンスター スーパーバトル
JSガール ドキドキ モデルチャレンジ
牧場物語 つながる新天地
幻霧ノ塔ト剣ノ掟

2017/04/21:レビュー募集を開始しました!
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
プロ野球 ファミスタ クライマックス
2017/04/21更新 (2017/04/20投稿分まで掲載)
ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
ベイブレードバースト
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル
ルイージマンション2
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ
パズドラクロス 神の章/龍の章
ハコボーイ! ハコづめBOX
モンスターハンターダブルクロス
ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ アルティメットヒーローズ
メタルファイトベイブレード 4DxZEROG アルティメットトーナメント
パックワールド2
まんが家デビュー物語 ステキなまんがをえがこう
BIOHAZARD REVELATIONS
みんなでオートレース3D
おうちまいにち たまごっち
パチパラ3D 大海物語2 With アグネス・ラム ?パチプロ風雲録・花 消されたライセンス?
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II
フューチャーカード バディファイト 目指せ!バディチャンピオン!

2017/04/20更新 (2017/04/18投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
アイカツスターズ!Myスペシャルアピール
オール仮面ライダー ライダーレボリューション
テイルズ オブ ジ アビス
ポチと! ヨッシー ウールワールド
マリオスポーツ スーパースターズ
ハコボーイ! ハコづめBOX

2017/04/19更新 (2017/04/18投稿分まで掲載)
マリオスポーツ スーパースターズ
テイルズ オブ ジ アビス

2017/04/18更新 (2017/04/17投稿分まで掲載)
マリオスポーツ スーパースターズ

2017/04/17更新 (2017/04/16投稿分まで掲載)
脱出アドベンチャー 絶望要塞
ぷよぷよテトリス
ポチと! ヨッシー ウールワールド
METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
くにおくん熱血コンプリート ファミコン編

2017/04/10更新 (2017/04/09投稿分まで掲載)
真・女神転生IV FINAL

2017/04/03更新 (2017/04/02投稿分まで掲載)
マリオスポーツ スーパースターズ

2017/03/31:レビュー募集を開始しました!
マリオスポーツ スーパースターズ

2017/03/21:レビュー募集を開始しました!
モンスターハンターダブルクロス

2017/03/20更新 (2017/03/19投稿分まで掲載)
実況パワフルプロ野球 ヒーローズ

2017/03/17:レビュー募集を開始しました!
フューチャーカード バディファイト 目指せ!バディチャンピオン!
まんが家デビュー物語 ステキなまんがをえがこう
2017/03/17更新 (2017/03/16投稿分まで掲載)
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産

2017/03/11更新 (2017/03/10投稿分まで掲載)
鉄道にっぽん!路線たび 長良川鉄道編

2017/03/03:レビュー募集を開始しました!
ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
2017/03/03更新 (2017/03/02投稿分まで掲載)
逆転裁判6

2017/02/26更新 (2017/02/25投稿分まで掲載)
ポケットモンスター サン/ムーン

2017/02/20更新 (2017/02/19投稿分まで掲載)
真・女神転生IV FINAL
ポケットモンスター サン/ムーン

2017/02/18更新 (2017/02/17投稿分まで掲載)
ドラゴンボールZ 超究極武闘伝
サバイバルキッズ Lost in BLUE 2

2017/02/14更新 (2017/02/13投稿分まで掲載)
ポケットモンスター サン/ムーン

2017/02/10:レビュー募集を開始しました!
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル

2017/02/09更新 (2017/02/08投稿分まで掲載)
ブレイブリーセカンド

2017/02/05更新 (2017/02/04投稿分まで掲載)
逆転裁判6

2017/02/04更新 (2017/02/03投稿分まで掲載)
サバイバルキッズ Lost in Blue

2017/01/31更新 (2017/01/30投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

2017/01/29更新 (2017/01/28投稿分まで掲載)
ZERO ESCAPE 刻のジレンマ

2017/01/28更新 (2017/01/27投稿分まで掲載)
ポケットモンスター サン/ムーン

2017/01/26更新 (2017/01/25投稿分まで掲載)
カルドセプト(R) リボルト

2017/01/20:レビュー募集を開始しました!
ポチと! ヨッシー ウールワールド

2017/01/18更新 (2017/01/17投稿分まで掲載)
ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者

2017/01/17更新 (2017/01/16投稿分まで掲載)
冒険王ビィト ヴァンデルVSバスターズ

2017/01/11更新 (2017/01/10投稿分まで掲載)
マーセナリーズサーガ3
ポケットモンスター サン/ムーン

2017/01/10更新 (2017/01/09投稿分まで掲載)
いただきストリートDS

2017/01/08更新 (2017/01/07投稿分まで掲載)
パチパラ3D デラックス海物語 ?パチプロ風雲録・花 孤島の勝負師たち?
プリティーリズム・マイ☆デコレインボーウエディング
おしごとテーマパーク2
新 絵心教室
パチパラ3D プレミアム海物語 ?夢見る乙女とパチンコ王決定戦?
スーパーブラックバス 3Dファイト
両目で右脳を鍛える3D速読術
うしみつモンストルオ リンゼと魔法のリズム
空間さがしもの系 脳力開発 3D脳トレーニング
Earthpedia[アースペディア]
BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)
TOEICRテスト超速トレーニング
ちょ?りっち! たまごっちのプチプチおみせっち
SIMPLEシリーズ for ニンテンドー3DS Vol.3 THE密室からの脱出 アーカイブス2
パチパラ3D 大海物語2 パチプロ風雲録・花 希望と裏切りの学園生活
みんなの縁日
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
ルーンファクトリー4
Farming Simulator 3D ポケット農園
鉄道にっぽん!路線たび 会津鉄道編
カードファイト!! ヴァンガードG ストライド トゥ ビクトリー!!
ドラかず のび太のすうじ大冒険
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 関空 ALL STARS
12歳。 ~恋するDiary~
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
子供に安心して与えられるゲームシリーズ 世界名作童話 親子で読めるゲーム絵本 冒険編
ラストウィンドウ 真夜中の約束

2017/01/07更新 (2017/01/06投稿分まで掲載)
テラリア
フューチャーカード バディファイト 友情の爆熱ファイト!
A列車で行こう3D NEO
プリティーリズム・レインボーライブ・きらきらマイ☆デザイン
SPEC~干~
BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)
脱出アドベンチャー 絶望要塞
蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック
子供に安心して与えられるゲームシリーズ 世界名作童話 親子で読めるゲーム絵本
ドラちえ ミニドラ音楽隊と7つの知恵
大合奏!バンドブラザーズP
ジュエルペット カフェで魔法のクッキング!
バンダイナムコゲームス PRESENTS Jレジェンド列伝
たまごっち! せーしゅんのドリームスクール
ナナミと一緒に学ぼ!English上達のコツ
ドキドキ!プリキュア なりきりライフ!
たまごっちのドキドキ☆ドリームおみせっち
ぬいぐるみのケーキ屋さん ?魔法のパティシエール?
キッパーのえいご教室 Floppy's Phonics vol.1 キッパー編
キッパーのえいご教室 Floppy's Phonics vol.2 ビフ編
キッパーのえいご教室 Floppy's Phonics vol.3 チップ編
キラ★メキ おしゃれサロン! ?わたしのしごとは美容師さん?
初心者から日本一まで そろばん・あんざん・フラッシュ暗算

2017/01/06更新 (2017/01/05投稿分まで掲載)
キラメキ わくわくスイーツ
ハローキティとまほうのエプロン リズムクッキング♪
おしゃべりうさぎ おしゃれコレクション
アンパンマンとあそぼ NEWあいうえお教室
マリオパーティ アイランドツアー
ゲームセンターCX3丁目の有野
わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP!
そろばん・あんざん・フラッシュ暗算 完全版
ドラもじ のび太の漢字大作戦
魔界王子 devils and realist 代理王の秘宝
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に捕まってはいけないガースー黒光りランド
SPEC~干~
仮面ライダー トラベラーズ戦記
わんニャンペットショップ
VitaminZ Revolution
ホームタウンストーリー
ハイスクールD×D
魔女と勇者II
3D パワードリフト
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
VitaminX Evolution Plus
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
12歳。 ~ほんとのキモチ~
名探偵コナン ファントム狂詩曲
レイトン教授と奇跡の仮面
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
レイトン教授VS逆転裁判
ポケットモンスター サン/ムーン
カルドセプトR
モンスターハンタークロス
IslandDays
喧嘩番長6~ソウル&ブラッド~
ディズニー エピックミッキー:ミッキーのふしぎな冒険
わんニャンどうぶつ病院2
ドラえもん のび太と奇跡の島 ?アニマルアドベンチャー?
AKB48+Me
ハイキュー!! 繋げ!頂の景色!!
ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!
カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!
ハムスターと暮らそう いっしょにおでかけ
アドベンチャー・タイム ネームレス王国の3人のプリンセス

2017/01/05更新 (2017/01/04投稿分まで掲載)
SIMPLEシリーズ for ニンテンドー3DS Vol.1 THE 麻雀
ぐでたま おかわりいかがっすかー
ご当地鉄道 ~ご当地キャラと日本全国の旅~
わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
ぐるぐるたまごっち!
とびだす! PUZZLE BOBBLE 3D(とびだす! パズルボブル3D)
ほっぺちゃん みんなでおでかけ! ワクワクほっぺランド!!
ガンダムトライエイジSP
トーマスとあそんでおぼえる ことばとかずとABC
謎解きバトルTORE!伝説の魔宮を復活させよ!
ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション
公益財団法人 日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング
熟語 速引辞典
アンパンマンとタッチでわくわくトレーニング
ぷよぷよクロニクル
すみっコぐらし ここがおちつくんです
藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合! SFドタバタパーティー!!
ドラえいご のび太と妖精のふしぎコレクション
プリパラ&プリティーリズム プリパラでつかえるおしゃれアイテム1450!
GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ
ファミコンリミックス ベストチョイス
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX
ジュエルマスター
ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2
遊んで将棋が強くなる! 銀星将棋DX
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
かいておぼえる ドラがな
アイカツ!My No.1 Stage!
ピカピカナース物語2
ディズニーアートアカデミー
NEWラブプラス
アクリルパレット?彩りカフェ・Cheers?
リズム天国 ザ・ベスト+
花といきもの立体図鑑
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
牧場物語 3つの里の大切な友だち
ガールズRPG シンデレライフ
ポケモンアートアカデミー
TOEICRテスト超速トレーニング
くにおくん熱血コンプリート ファミコン編
カルドセプト(R) リボルト
FabStyle
オレ様キングダム イケメン彼氏をゲットしよ!もえキュン♥スクールデイズ
ワールドサッカーウイニングイレブン 2013

2017/01/04更新 (2017/01/02投稿分まで掲載)
Starry☆Sky?in Winter?3D
オシャレでかわいい 子犬と遊ぼ!?海編?
心霊カメラ ?憑いてる手帳?
GUILD01 (ギルドゼロワン)
ドラゴンボールフュージョンズ
とびだせ どうぶつの森
トモダチコレクション 新生活
Starry☆Sky ?in Summer? 3D
勇現会社ブレイブカンパニー
ESSEらくらく家計簿
百ますドラ算 のび太のタイムバトル
ハイキュー!! Cross team match!
創作アリスと王子さま!
黒子のバスケ 勝利へのキセキ
ゴーストリコン シャドーウォー
ポヨポヨ観察日記
わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
さよなら 海腹川背
パックマンパーティ 3D

2017/01/03更新 (2017/01/01投稿分まで掲載)
蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック
ソニックトゥーン ファイアー&アイス
おそ松さん 松まつり!
リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪
ダウンタウン熱血物語SP
花といきもの立体図鑑
RPGツクール フェス
ちび☆デビ!2 ?魔法のゆめえほん?
Starry☆Sky?in Spring?3D
ルイージマンション2

2017/01/01更新 (2016/12/31投稿分まで掲載)
ぷよぷよクロニクル
蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック
LEGO(R) ニンジャゴー ニンドロイド
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
ポケットモンスター サン/ムーン
実況パワフルプロ野球 ヒーローズ
デジモンユニバース アプリモンスターズ
ソニックトゥーン ファイアー&アイス
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
マジンボーン 時間と空間の魔神