【DS】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 レビュー

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
発売元 スクウェアエニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/07/11
価格 5,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応

スコアボード

ドラゴンクエストIX 星空の守り人評価ランク
総合ポイント
57
難易度
1.51
レビュー数
296

スコアチャート ドラゴンクエストIX 星空の守り人レビューチャート


0%
0-9
1.4%
10-19
5.7%
20-29
13.9%
30-39
14.9%
40-49
18.2%
50-59
16.6%
60-69
17.2%
70-79
7.8%
80-89
4.4%
90-100
【60点以上】
45.9%
【標準偏差】
18.78

ユーザーレビュー


172人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 1pt 2pt 0pt 0pt 1pt 1pt
総合点
12pt

GOOD!

1.ダンジョンの地図が全開なので道に迷わないところ。
2.シナリオに凝っていて果実集めが苦にならないところ。
3.スキルポイントで確実に強くなることを実感できるところ。
4.割と楽しい着せ替え。
5.盛り上がるオープニングムービー(本編は盛り上がりませんが)

BAD/REQUEST

1.驚くほどめんどくさい錬金。これならレベルを上げて強引に敵を撃破していった方が手っ取り早いです。しかも、素材集めってこれはモンスターハンターですか?オリジナリティ1点
2.四人パーティでの移動はラグだらけです。これを「DSだから仕方ない」で済まされないと思います。だったらなぜDSを選んだのかと。
3.セーブファイルが1つなのは仕方ないのかもしれませんが、アナウンスが発売直前だったこと。急に仕様が変わった?そんなことはないでしょう。
2?3の理由で快適性は1点です。
4.音楽は正直パッとしません。YouTubeあたりで生演奏を聞いたときは良いと思ったのですが、DS音源では……。音楽は2点です。
5.カジノがないこと自体は仕方ないにしてもアナウンスがないまま発売されたこと。「都合の悪いことは隠蔽か?」と思われても仕方ないでしょう。
6.「Wi-Fiマルチプレイがあるなんて一言も言ってない」という態度に加えてメディアの方が「誤報」とする態度。最低最悪、コンプライアンスのかけらもない行為です。
7.GOODは相反しますが、本当に通り過ぎるだけで仕掛け皆無のダンジョン。ファミコン未満のゲーム性ってどういうことなのでしょうか。
5?7の理由で満足感は0点です。
8.簡単によけられるシンボルエンカウント、しかも向こうから寄ってきたのに「○○はおどろきとまどっている!」とか同人ゲーム未満のシステム。
9.一部のスキル技の異常な強さ。というか安定してボスを撃破するなら一部のスキル技しか使わなくなります。8?9の理由で熱中度は0点です。

COMMENT

一部では「当初あったものをわざわざ削っている」という話もあり、
度重なる発売延期で結局削らざるを得なかったのだと思いますが、
それらの「隠蔽」の仕方には相当ムカムカしています。
イチプレーヤーに過ぎない私がムカムカしているのですから、数ヶ月前から予約したり、徹夜で並んだり、業績を期待して株を買った株主の皆さんははらわたが煮えくりかえっているのではないでしょうか?
「ドラクエでなければ良作といえる」という評価も目にしますが、私は以上の理由からこの「ニンテンドーDS ドラゴンクエストIX」は商品として成り立っていないと言わざるを得ません。
最後に一つだけ、「DQとFFが本当に好き」という人に社長をやってもらいたいです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
にのさん [2009/07/23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


177人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
0pt 0pt 2pt 1pt 1pt 0pt 1pt
総合点
14pt

GOOD!

・国民的RPG最新作なので、みんなと競うようにプレイする興奮が味わえる
・音楽の音質がDSとしてはかなり良い
・すぎやまこういちさんの曲はやはり良いです
・キャラメイクシステムの着せ替えが面白い
・難易度が低い(子供向けとしては良いのかも)

BAD/REQUEST

・ダンジョンの作り込みが酷すぎる。ギミックを作るだけ作っておいて作動せず。納期にギリギリ間に合わせたのがバレバレ。いくらなんでもお粗末すぎると思います。

・グラフィックは、メインキャラが3Dなのに、村人や兵隊などのキャラは2Dのドット絵。かなり興ざめです。各人が等身大で描かれていないとゲームにのめり込めません。

・上級職になるためのクエストは面倒なものが多いです。しかも人工性丸出しのお使いクエストばかり。○○な状態で××で■■を10匹倒す、など、遊ばされてる感丸出しのクエストばかり。

・錬金術。極めようとすると気の遠くなるような時間がかかります。しかも最強装備を作ろうとする際には、成功率が設定されていてなおかつ自動セーブされてしまいます。気の遠くなるような素材集めの時間をかけて、この仕様は意地悪としかいいようがありません。いったいスクエニは何時間プレイさせたいつもりなんでしょう?プレイ時間を稼がせようとする仕組みが目立ちすぎます。あまりに錬金術の手間が多いため、アイテムを集めようとするより種を集めてステータスをあげたほうがずっと効率がいいという悪循環。ゲームバランス崩壊としかいいようがないです。

・戦闘。RPGは戦闘が面白くないとどんなゲームも駄作だと思います。その戦闘のテンポがやや悪い。いちいち敵のところまで歩み寄る動きが結構うざくなってきます。DSの、おせじにも綺麗とはいえない3Dグラフィックスなのだから、ファミコン時代のようなコマンドによる画面効果だけのテンポのいい戦闘にしてほしかった。また、DSだから仕方ないのかも知れませんがいちいち下画面にコマンド体系、上画面にグラフィック関係で戦闘画面を構成しているので
思ったよりも目線の角度を戦闘のたびに毎回動かす必要があります。DSの上下画面の視野角は結構ありますので。

・不可解な仕様。戦闘終了後、ゴールドと経験値が分かれて表示されることはお世辞にも親切とはいえないのでは?なぜ何でもかんでも上下の画面を両方見させるような仕様にしてるのか理解に苦しみます。そこまでDSの画面は小さくありません。いくらでも情報をまとめて一画面で見やすく表示することはできるはず。

・サンディという妖精が主人公と共に付いてきますが、お世辞にもドラクエの世界観にあったキャラとはいえません。女の子が死んでしまったイベントのとき「超しらける!」とかの台詞を見た時はDSを叩きつけたくなりました。なんで世界に平和を取り戻す勇者のパートナーがこんな感じなんでしょうか?冒険のモチベーションに多大に影響してしまいます。

・無線ワイヤレスプレイは、モンハンなどアクション姓のあるものなら、戦略も違ってきますし楽しめると思いますが、コマンドを決定するだけのRPGではかなり物足りません。ないよりはあったほうがいいのかも知れませんが、そのために容量を使いセーブがひとつしか出来なくなった温床になったのなら、賛同はできません。

COMMENT

===総括===

★オリジナリティ★
オンラインRPGの悪いところばかりの受け売りが目立ちます。
錬金術などのアイテム合成システムもバランスが悪すぎます。ドラクエは、ファン層がだいぶ高齢化してます。もう少し時間がかからずに極められるような遊び方を提供してもらいたかった。ただひたすら長い時間遊ばせよう、という短絡的な作りや、ダンジョンの仕掛けすら作動しない造りはオリジナリティをまったく感じられません。0点という厳しい評価になります。

★グラフィック★
メモリを着せ替えで取られてる影響なのか、かなり抑え目の描写。ただでさえマシンパワーの劣るDSで、正直見るのがキツイレベルです。キャラのしぐさなど、頑張っているところもありますが、主人公たちと違い、街の人のグラフィックが3Dの世界で2Dドット絵で張り付いている。製作段階でスタッフさんから意見は出なかったんでしょうか?また、無理に3Dにしたせいで味方のキャラの手首から先が真四角でチョン切れたようになっていて気持ち悪いです。作りこみも、見せ方の方法論も甘すぎる、としか言いありません。ハード性能に見合った開発とは程遠く、0点です。

★音楽★
雑魚戦の音楽が特に秀逸です。生音源のオープニングの音楽もGOOD。
が、過去作品の使いまわしの音楽が非常に目立ちます。開発期間が5年もあったのにどうしてこうなってしまうのでしょう?使いまわしはレベルがあがるときの効果音とかだけにしてほしいです。

★熱中度★
★満足感★
BADの箇所で述べましたがRPGのキモは戦闘部分だと思います。その部分で熱中できないというのは致命的だと思います。DSというマシンでは派手なグラフィックと、テンポは両立しにくい。
取捨択一して、ドラクエらしさを表現してほしかったのですが、幼稚なキャラの荒くて遅い3Dアニメーションに醜いコマンド配置。厳しいです。

★快適さ★
ロードは比較的がんばってます。ですがセーブが1箇所しかできないことや、錬金でオートセーブにさせる意地悪な仕様、サンディのあまりに非人道的な態度などなど、やる気を削ぐ要素が満載で極めて厳しい評価になります。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
HIROさん [2009/07/18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


180人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 0pt 1pt 0pt 0pt 1pt
総合点
14pt

GOOD!

・ドラクエの新作
待望のドラクエシリーズの最新作であると言うこと。

・豊富な寄り道クエスト
ストーリーだけを追うことなく、色々なクエストを同時進行で、クリアしていく楽しみがある。

・ルイーダの酒場システム
ドラクエ?の要でもあるシステムを、今作品は継承している。
キャラクターを最大8人保有できるのも吉。

BAD/REQUEST

・カジノがない
ドラクエシリーズと言えば、みんな楽しみにしてるものの一つがカジノ。
今回は、なにかな?、スロットかな?闘技場かな?、やっぱりポーカー?それとも新しい何かかな?
蓋を開けてみればDQ9はカジノがない。
これは、DSのROMの容量とか関係無しに単純に手抜き。
さらにゲーム内には、カジノをつくろうとしていた痕跡まで残されている。

・転職出来る職業が極端に少ない
DQのお楽しみ要素の一つがダーマ神殿での転職。
今回は何と職業が12種しかない
ちなみに、DQ3が9種類、DQ6が18種類、DQ7が20種+モンスター職。
今までのシリーズと比べてもその少なさが伺える。


・ストーリーがシリーズの中で最も陳腐
5年かけてこれ!?
実際ストーリーなんて有ってないようなもの。
主人公の天使には実際どうでも良い内容。
ラスボスとか、マジで超適当に考えただろとしか思えない。
序盤はわりと良いです、世界樹の実が人間界に落ちたせいで、それを口にした人や物達が化け物になって、それを阻止する、見たいな感じです。
(FFタクティクスの宝玉のパクリだけどなw)
それらを回収してからが、お粗末。
裏方の四天王みたいな奴らが、出てきてここから話が盛り上がるのかと思いましたが。
そのまま盛り上がることなくエンディング。
多分もうストーリー思いつかなかったんでしょう。
もともとキャラも固有キャラじゃないし、ストーリー性を生み出すのが難しいんだろうけど。
それでもこのストーリーはないと感じた。

・着せ替えすることが殆ど無い。
これが以外だった。
まず職業で防具とかが制限されるのは、あらかじめ分かってるけど。
それにしても、絶対にこのタイミングでは転職出来ないだろって時に、賢者専用装備とかが手に入ったり、そもそも、鉄製の防具がバニースーツや学生服、ニーソックスみたいなネタ装備よりも防御力低いのが理解できない。
転職しても、仲間内で防具を使い回すだけだから殆どパーティーの姿に変更無し。

・戦闘が遅い
これは致命的。
ドラクエの戦闘の肝でもある、快適さが失われている。
一回一回の戦闘が遅い。
オプションで戦闘速度&エフェクト&テキストスピード変更不可。
私がクリエイター側なら、今回採用されたDQ8的な戦闘と、昔のシリーズみたいな相手しか見えない戦闘をオプションで変更出来るようにする(クラシックモードみたいな感じで)。
メタル狩りがもうめんどくさくて仕方ない。
更に言うと、見方全体魔法が、いちいち全員分のエフェクトがあるのがながい。

・モンスターが少ない
これもかなり致命的欠陥。
ドラクエシリーズを代表するモンスター達がことごとく登場しない。
たとえば、せみもぐら、とげぼうず、いたずらモグラ、、おおねずみ、くびながイタチ、ダンスニードル、ゴースト、おばけキャンドル、メラリザード、つちわらしなどのドラクエを象徴するモンスターがいない。
他にも出てこないモンスターがたくさんいて、正直これじゃダメ。
コロヒーローシリーズも出てこない。
キラーマシン2やドラゴンマシーンもいない。
いままでのシリーズのラスボスたちが隠しダンジョンに出てくるのは良いけど。
そもそも殆どのモンスターが色違いばかり。
よくこれでナンバリングタイトルに出来たなと思う。

・敵モンスターの経験値やゴールド所持のバランスがおかしい。
中盤から終盤まで敵の所持ゴールドがほぼ一緒。
ちゃんとバランス見直してほしかった。

・余計なオンライン機能
すれ違い通信を利用した、宿屋拡張も最高位まで行かないと最強武器の素材が手に入らない。
そもそも、すれ違い通信とかをやる機会がない人は、最強装備をつくるための素材が手に入らない。
もともと、wi-fiオンラインを想定したであろうコマンドアクションもいらない
(使うことは一生ない)。

・剣スキルしか使わないシステム
短剣、爪、槍、斧、ハンマー、ブーメランなど武器があるにはあるが、実際剣しか使わない。
ってか他が使えない。
もはやこれらの武器がやりこみ要素的存在。
もっと、必然的に使い分けていけるように工夫が必要なレベル。
また、パラディンのスキルが異常に良いため一度パラディンになってしまえば、
戦闘は戦うALLで困ることはまずない。

・空飛ぶ箱船(列車)が超使いづらい。
動かしてみれば分かりますが。
全シリーズ最低の飛行艇。

・戦闘音楽がドラクエ史上稀に見る低クオリティー
ドラクエシリーズの要の一つでもある、「すぎやまこういち」さんの音楽。
今作はフィールド音楽、戦闘、ボス戦、どれをとっても低クオリティー(ピンと来ない)。
後に尾を引く様な曲ではなかった。
正直、音楽面がプレイしてすぐに「なんだこりゃ?」と思ってしまった点。
中でも、ほぼ全ての町で同じ音楽、さらに、ボス戦は緊張感皆無の音楽。
ドラクエシリーズにはかなり重要な点なのでがっかりでした。

・単調なやりこみ要素
今作はかなり多くのやりこみ要素を提供している。
しかし、やりこみとはもともと、思い入れのあるキャラやストーリーがあって初めて成立する物であり、今作はその点が大きく欠如している。
また、やりこみ要素に一貫性がありすぎで、同じ事の繰り返しになってしまう。
評価できる点はやりこみの量と、過去のボスが出てくる所くらいである。

・他ゲーのパクリ要素
そもそも着せ替えシステムがPSPで大ヒットしたモンスターハンターの二番煎じ感が否めない。
戦闘システムも8の物を流用しているので、オリジナリティに欠ける。
寄り道のクエストなども、昨今のゲームには多く見受けられるので×。
ストーリーも、ありきたりなのでオリジナリティがあるのとはほど遠い。
ギャル妖精も、5リメイクのデボラを彷彿とさせる後追い。
新たな要素が、過去のボスと戦えるだけというのはどうかと思う。

COMMENT

まずはじめに、一言で、DQ9を表すなら。

未完成品

これにつきます。
(理由についてはBAD項目参照)

そもそも、ドラゴンクエストという看板を背負っている以上、その点は必ず評価に反映されます。
そして、今までのドラゴンクエストファンを裏切るかのような、点も多く見られ、正直残念でした。
と言うよりも、何も考えずにプレイして気になる点が多々あったことが本当に驚きです。
作り込みの甘さを感じずにはいられないです。

もし、この作品がドラゴンクエストでなければ、クリアまで行かなかったでしょうし、売れることはないです。

せめてもの救いは、すぐに売ったので買い取り価格が高かった事くらいでした。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
くるたみさん [2009/07/26 掲載]

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