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【3DS】真・女神転生IV FINAL レビュー

真・女神転生IV FINAL
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2016/02/10
価格 6,998円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

真・女神転生IV FINAL評価ランク
総合ポイント
77
難易度
2.79
レビュー数
14

スコアチャート 真・女神転生IV FINALレビューチャート


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80-89
7.1%
90-100
【60点以上】
92.9%
【標準偏差】
10.79

ユーザーレビュー


22人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt
総合点
86pt

GOOD!

女神転生シリーズ(真シリーズやペルソナなど)をそれなりにプレイしているため、
どうしてもそのような目線の評価になっているかもしれません。

・オリジナリティ3点
女神転生シリーズ初プレイの方にとっては、このシリーズの基本となる「悪魔を仲魔にする」→「悪魔同士を合体させより強い悪魔を仲魔にする」は新鮮だと思います。
真・女神転生Ⅳの舞台設定を引き継いでいるため、Ⅳプレイ済みの方にとってオリジナリティはあまり感じられないと思います。オリジナリティよりゲームとしての完成度を高めた印象です。

・グラフィックス3点
良くも悪くも3DSのゲームといった印象です。

・音楽4点
女神転生シリーズは戦闘曲が良いのですが、今作も個人的に好きな戦闘曲がいくつかありました。物語の中核となる第3勢力との戦闘曲は歴代の戦闘曲のなかでも個人的に五指に入る傑作でした。
またストーリー的に前作Ⅳの音楽を意図的に用いている場面は逆に「おっ」となりました。

・熱中度4点
携帯機のため気軽に中断できるにも関わらず、ついつい時間をわすれてプレイしてしまいました。あと少しレベルアップすると合体できる悪魔が表示されるため「こいつを作りたい!」という思いで進めてしまうのはシリーズ恒例です。

・満足度5点
前作Ⅳの舞台設定を引き継いでいますが、システム面がかなり改良されています。
特に戦闘バランスの見直しが秀逸です。これまでのシリーズですと有用なスキルが大体決まっており終盤は能力の高い仲魔に同じようなスキルを持たせて・・・というパターンが多かったですが、仲魔によって得手不得手(炎タイプの仲間に氷のスキルを覚えさせても通常より威力が大幅に落ちるなど)の概念が生まれ、一体一体の悪魔の個性が際立っていると思います。

・快適さ5点
前述の通り、システム面の改良がかなりされておりストレスなくプレイできました。シリーズ初プレイの方にも、実戦を交えたチュートリアルが要所要所で入り、取説やwebで調べなくても無理なく覚えていくことができます。

・難易度4点
難易度が5段階で選択可能なのでどの難易度を選ぶかによりますが、私は現時点最高難度の「終末」でスタートしました。ボス戦は死ぬのが当たり前、ザコ戦でもちょっと油断すると(油断してなくても)何もできずにゲームオーバーが起こりうる難易度です。状況に応じた対策が必須なため、レベルをあげてゴリ押しタイプの方には向いてないですが、何回かやられながらあれこれ対策を考えるタイプの方には非常に楽しい要素です。

BAD/REQUEST

最近のRPGではもはや定番の隠し要素(ストーリー上は関係ないが、戦闘力がラスボスより強い、腕試しのような強敵)がいるのですが本当にやり込もうと思うとDLC(いわゆる課金)が必要になってきます。
DLCで特別な音楽やユニフォームとかが手に入るのは個人の好みなので良いですが、やりこみにDLC必須なのは個人的に好きではありません。

COMMENT

とにかく戦闘バランスがピカイチでした。
前作Ⅳと今作ともに4人パーティーですが、前作Ⅳは終盤の戦闘時の4人は常に固定だったのに対し今作ではコロコロ入れ替えながら状況に応じて対応していく様が非常に面白かったです。
前作Ⅳでイマイチと思った人(私もそうでした)でもプレイする価値のある作品です。

従来の真・女神転生ファンにとっては今作の作風が少しライト寄りなため受付けない人もいるかもしれません。逆にペルソナシリーズなどのちょっと仲間で和気藹々のノリが好きな人にはこれまでの女神転生シリーズより入りやすいと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
もーにゃさん [2017/04/10 掲載]

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48人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 1pt
総合点
72pt

GOOD!

【移動関連の操作性改善】
操作性が前作に比べ、大幅に改善されていて好印象。
特にワールドマップ、3Dマップ内の移動に関する操作性が向上し、ストレスは最小限になりました。
かなり早い段階でアプリでダメージ床を回避できる、エストマをかけておけば他は何も操作しなくても戦闘回避できる、ワールドマップの現在地と目的地がわかりやすくなった点はありがたかった。

【個性豊かなパートナーキャラたち】
前作で好きだったノゾミさんが使えると聞いて嬉しかったんですが、彼女参戦以降もどんどんパートナーが増えていってあっという間に大所帯に(笑)。
こんなにぞろぞろ歩いてて潜入ミッションなんて大丈夫なんだろうかと思いました。
一緒に行動していくことで、それぞれ立場の違う若者たちの成長が見られて楽しかった。
ストーリーを進めていくとパートナーキャラからたびたびメッセージがもらえるのも良かった。
主人公を励ましてくれたり、他の仲間には明かさない本音をこっそり明かしてくれたり、仲間に愛着がわきますね。

【声優さんの演技が素晴らしい】
ダグザの冷静でありながら裏に秘めた熱さや憤りを感じさせる台詞、クリシュナの妖しげでまとわりつくような台詞が印象深いです。
あと特にボス悪魔たちの前口上がいい意味で大仰でもったいつけた感じで実にいいですね。
舞台を意識した台詞回しということらしいんですが、これから特別な者たちと戦うんだぞ!とテンションがあがります。
普通に生活をしていたらまず聞いたことのない言葉もあったりして、それに関してハレルヤが「あれって意味分かった?」なんて言ってるのも楽しかったです。

【前作ゲストデザイナー悪魔のリファイン】
前作では、作風の違うデザイナーさんたちの悪魔をそのままゲーム内に使用したことで壮絶にちぐはぐな印象を受けたものですが、今回はキャラクターデザイナーの土居さんによって描き直されています。
その結果違和感が少なくなったのはとても良かった。
デザイン自体は変わっていないのに、ちゃんと統一感が出るんですよね。

【アイテムの説明が楽しい】
前作は東京の文化をまったく知らないサムライが主人公のため、遺物を回収するとまるっきり見当違いの面白い説明が見られたものです。
今回は人外ハンターである若者から見た説明になっていて、例えばパソコンでキーボードで打つのが年寄りの特技になっているのがわかったり、身近な道具を武器や防具や怪我の応急処置に使っていたり……。
新しい遺物を得るとこれは東京ではどういう風に使うんだろうと確認するのが楽しみでした。

【クエストから垣間見られる東京の人々の暮らし】
主人公が人外ハンターとして東京に生きている人物だからか、前作よりさらに身近で生活感のある依頼が多かった気がします。
クエストで出会う東京の人たちから、日々を一生懸命生きている人々の姿が浮かび上がります。
陽の光は当たらないし地上は悪魔だらけ、毎日が死と隣り合わせの絶望的な状況でも、人間はちゃんと笑って泣いて食べてたくましく生きている。
また一方で、過去の人間の過ちが主人公たちの時代にまで長く影を落とし、それについていよいよ決着をつけなければならなくなる……なんてこともあり。
こういうことは現実世界でもよくある話ですよね。
あの東京は決して現在の東京とは無関係ではないのだなと思わされます。

【ラスボス直前のある悪魔との戦いからエンディングの流れ】
実に熱いです、素晴らしい!
これを見るためにここまで頑張ってきたんだなという気持ちになりました。
4をやったことのある方はぐっときたのではないでしょうか。
特にラスボス戦、真シリーズをやり続けてきた方はより痛快だと思います。
あそこまで描いてしまって、制作関係者は闇討ちにあったりしないだろうかとちょっと心配になりました(笑)。

BAD/REQUEST

ここは致命的というような悪い点はほとんどないのですが、いくつか気になった点はありました。

【パートナーたちの怒濤の攻撃がキャンセルできない】
私は悪魔との交渉はまず周りの悪魔を一掃してから行うのですが、いざ交渉しようとしたら彼らの攻撃が発動してしまって、うっかり倒してしまった……ということがよくありました。
オートで発動しないよう途中でキャンセルできたらなおよかったですね。

【レベルがカンストするのが早すぎる】
レベルアップがすさまじく楽なのであっという間に99レベルになってしまう。
そうなるとレベルアップによる全快はできなくなるので、ちょっと面倒ですね。
あれならもう125レベルとかあっても構わないんじゃないかなあ。

【ラスダンが長すぎる】
アプリの効果もありほぼ戦闘は回避できますが、その分だだっ広い空間をひたすらもくもくと走り回ることになります。
その上ここの悪魔は交渉に応じないのでやることが少なくなり、余計にダレがちに。
そして滅茶苦茶広いので、マップ上の空白を埋めるのが一苦労。ほんの片隅だけ1ドットくらい踏んでいないところがあったりして、マッピング病の私にはかなりの苦行でした。
条件がそろわないと開かない扉もあり、さすがに最終的には踏破を諦めました……。
別ルートのエンディングも見たいですが、このラスダンにまた挑むのかと思うとためらいますね……。

【ストーリー展開が唐突で雑なところがある】
今のシーン、誰もおかしいと思わないの?とか、逆に今になって何でそこが問題になるの?というところが序盤にいくつかあるのが気になりました。
ここでこのキャラの台詞があっても良さそうなのに、何故言及なしなんだろう?なんてところも。
またラスボスの存在を提示されたときには、それってやっても大丈夫なの?と思いました。
この辺り前作もそうでしたが、何故そうなったのか事前に説明がもう少しほしかったですね。

【仲間の描写がちょっと足りないところがある】
本作ではロウとカオスではなく、ニュートラルルートの複数の可能性を描いています。
そのため、これまでの真シリーズと違い、かなり人間寄りの描写が多く感じました。
しかし、仲間とか絆というわりにはキャラの掘り下げが甘いところも。
(特にノゾミさん関連はもうちょっと描写が欲しかった。)
とはいえ、真シリーズである以上はこれくらいがちょうどいいのかも……、とも思います。
ペルソナシリーズなみに人物描写が濃くてもそれはそれで何だか違う気がしますから、この辺のさじ加減は難しいですね。

COMMENT

真シリーズはPS版1、2と、3、ノクマニ、SJ、そして前作の4プレイ済みです。
今作は「対立」(イージー)モードで一回クリアしました。

前作真4の正統進化。若干ストーリー展開が単調で甘いところがあるものの、操作上のストレスが少なく遊びやすくなっているのはとても良い。
これならメガテン初心者も安心してできるのではと思います。
実際、私はイージーモードでやってみたら、全滅が一番最後あたりに一回きりだったですからね……。
序盤の難易度が高くて大変だった前作がウソのようです。
とはいえ、これはやっぱり前作をやった方がずっとわかりやすいし、よりいっそう楽しめると思います。
あの未来も良かったけれど、この未来も良かったと前作経験者ほど感慨深く思うのではないでしょうか。

本作の神様たちは非常に自分勝手に人間を振り回します。
しかし、その実神様を振り回しているのは人間の方ではないのか?
前作はロウとカオスのねじれがテーマらしいですが、今作は神と人との関係のねじれがテーマなのかもしれない。
そんな風に考えたゲームでした。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
うみさちさん [2017/02/20 掲載]

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96人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

まずは戦闘だね。こいつがやはり面白い。
難易度のバランスが絶妙なので、やりごたえがある。
システム的にも秀逸で光っている。

悪魔の検索機能が使いやすくて役に立つ。

3dsの下画面の地図に、目的地が表示されるので迷うことがない。

魅力的なキャラクターたちが物語を彩る。

BAD/REQUEST

ラストのダンジョンが広大すぎて、かなり疲れてしまった。
もうちょっと狭くしてほしかったね。

これは仕方がないかも?だが、マップ系は前作からの流用が目立った。

あと一回フリーズしたんだけど、他は書くほどの欠点ってのは感じなかった。

COMMENT

全体的にはよくできてたね。
前作の流用ってのもちょこちょこ目についたものの、
それらを軽く忘れさせてくれる展開の良さがあった。
バトルはプレイヤーの腕もかなり響いてくるバランスなので
単調にもならず楽しめた。
ここのメーカーは堅実に作るから安心できるね。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
たろうさん [2016/09/20 掲載]

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112人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
97pt

GOOD!

・唯一無二の世界観
これは今作の良点というより女神転生シリーズ共通のものですが、ベーシックなファンタジーとはまるで違う、世紀末感溢れる仄暗い雰囲気はとても好きです。


・おなじみなの面白さを兼ね備えつつ新しく手の入ったシステム
メガテンの醍醐味、敵悪魔を交渉や合体によってパーティーに加える事のできる仲魔システムですが、今作では悪魔ごとに得意不得意の属性が追加され面白みが格段に増しました。前作無印4ではスキルを全部取っ替えられちゃう上に、ステータスの意味も大してない感じで、合体を重ねる度にドンドン味方悪魔が没個性化し「どの悪魔もガワが違うだけじゃない」といった印象を受け退屈でした。しかし今作は追加された要素により、悪魔に個性が生まれ従来シリーズと比べても悪魔合体においてロマンと実益があるような構成に意味が生まれとても楽しいです。(例えば前作やこれまでならジャックフロストなど氷系が得意そうな悪魔でも火炎系の魔法を使っても特に問題はなかったですが、今作はそこで氷系を使わせる旨味が出来るなど)。スキル特性が大幅に高いので、まるで使ってこなかったステータス異常系のスキルを使ってみようという気にもなりますし、コレは本当に面白い。

弱点をついたりクリティカルを出す事で戦闘が有利に運ぶプレスターンバトルにも「ニヤリ」という概念による緊張感が生まれ、ダレさせないつくりに。即死系の属性で使い勝手のイマイチだったハマムド系にダメージがついた事で利便性が増したのもグッド。


・前作より改善されたゲームバランス
前作無印4は序盤死にゲー後半ヌルゲーでバランスが悪いなと感じたのですが、今作では大幅に改善され、ヌルすぎずかといって理不尽過ぎない、適度なバランスだったと思います。またメガテンシリーズは大抵万能反射ゲーなど言われるくらい、とにかく後半敵の耐性がイヤラらしく後半入手可能な万能属性が文字通り万能なのでそれ使ってりゃいい、ぐらいのバランスでしたが今作は万能攻撃のMP消費が全般的にかなり大きく、導入されたスキル適正とニヤリの概念により、万能より貫通効果が付与された属性攻撃が光る場面が多く新鮮な気持ちになれた。某魔人も特定のダンジョンで必ず戦える仕様になってるのも嬉しい所


・魅力的なキャラによるシナリオ
今作はパートナーキャラという人間…じゃないのもいますけど、そうした仲間がいるのが特徴です、ゲーム的にサポートしてくれるんですが、物語的にも彼、彼女らが皆味のあるキャラで、正直ナンバリングメガテン「らしからぬ」シナリオが展開されますが、それがいい。メガテンでラブコメや燃える展開が見られるのは予想外ではありましたが個人的には凄く良かったです。ベタベタなガストンや棒っぽいのが魅力のアサヒちゃん、マロなトキなど、いいですねー


・「カッコいい」新悪魔
あまりこういう事は言いたくありませんが、前作の新デザインの悪魔の数々は、率直に言ってあまり好きになれなかったのですが、今回は皆シンプルにカッコ良かったり良デザインの悪魔が多く、リデザインされたハゲ閣下もコレなら好きになれそうでした。お気に入りは今まではパッとしなかったけどストーリー的にも能力的にも優遇されてるオーディンさんが好きです。


・十分なプレイボリューム
メインのストーリー分だけでも満足に足る量でして、加えてサブイベントや隠しダンジョン、コアユーザーの為に高難易度など


・DLCの内容が良好
蛇蝎のごとく嫌う方も多い追加コンテンツ商法ですが、今作の内容は中々に良いかと。真1主人公と共にスティーブンと戦えるなんてのは実にファン心理をついてくる代物でニクイ


・BGM
メガテン特有のロック調のサウンドはもちろん、終盤のボス戦の音楽が、イベント効果と相まって実に素晴らしい。

BAD/REQUEST

・ストーリーライン自体は極めて単調
メインのストーリー自体は前作から完全続き物な上に、ほとんど「前作主人公を助けよう」というお使いイベント、キャラクター掛け合いとかのイベントみたいのは面白いんですが、基本的なストーリーはダラーっとしているのが少し。


・マップ中の無駄ギミック
色々ギミックがあるんですが、特に面倒なだけで面白くはないです。


・大半は使い回しの素材
当たり前といえば当たり前なのですが、マップとかゲームエンジンとかは使い回しなんで、人によっては既視感でうんざりするかもしれません


・ラストダンジョンのダルさ
長い、複雑、敵もそこそこにはカタい。メガテンはラストダンジョンがキツイというのはある種伝統なんですが、そういう伝統はいらなかった…。


・引き継ぎの仕様
クリアデータをセーブする際に引き継ぎ仕様を選択しなけばいけないのは不便。毎回ラスボス倒せと?

・一部合体が理不尽
事故らなきゃ無理の英雄さんはどうにかしてくれませんかね?


・装備品
大分有用性が上がったとはいえ、やはりかかる費用と効果を考えるとイマイチな装備品の数々。

COMMENT

メガテンシリーズファンでシリーズは大体プレイ、前作4もプレイ済み。前作は調整の甘さが目立ち、改良すれば名作になるのでは?と思っていたので、そうしたコンセプトの作品が発売するとあってこれは良作なのではと期待して購入。

最初はフリン助けるゲーかよ…と一瞬嫌な予感がしましたが、メガテンらしからぬキャラとシナリオに、改められたゲームバランス、シリーズ中でも屈指の出来の仲魔システムなど最期まで熱中してプレイできました。

身も蓋もない事を言ってしまうと真3マニクロやP4Gなど、完全版になると完成度が高まり名作になるのはある種クリアして当然のハードルなのかもしれませんが、まぁ期待に応えてくれたというのはとても嬉しく、満足です。

メガテンファンは勿論、3DSで良作RPGをお探しの方は是非。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
豆腐紳士さん(Webサイト) [2016/09/04 掲載]

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149人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 5pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

・オリジナリティ3点について

本作は端的に言えば前作『真女神転生4』の改良発展版です。

ゲームを構成する素材の多くを前作から使いまわしていますが、
それは単なる手抜きではなく、生じた余裕リソースを
ゲーム本体の完成度向上にありったけ注ぎ込んだような恰好になっています
(具体例としては『ゼルダの伝説 時のオカリナ』と『同 ムジュラの仮面』
の様な関係に似ています。ストーリー自体がほぼ完全新規な点も含めて)。

ゆえに操作性等、プレイアビリティに関しては「もう元には戻れない」レベルで快適です。
が、当然オリジナリティに関しては点数が辛くなります。

こういう作り方のゲームが生まれる背景は不幸なものだったり逆に幸福なものだったり
しますが、間違いなくレアケースであり(移植を機に作られた完全版ともまた少し違いますし)、
「ぼくのかんがえたさいこうの○○」を現実に遊べる機会を公式が提供してくれた
という現象に独創性を認めるなら、プラス1点かも。

・グラフィックス4点について

前述したようにグラフィックも含めた素材は前作の使いまわしが多いのですが、
前作より機種がグレードアップした分(3DS→NEW3DS)、一部に3DCGの
モンスター(悪魔)も居たりして、それらのクオリティは高いです。

また、イベントシーン等のアニメや一枚絵が最後まで
力尽きることなく高水準だった点もマル。

後、把握しなければならない情報量の多いゲームなのですが、
それらがストレスなく把握できるよう配置されている点は
多分受け手が考えている以上に凄い仕事が詰まってるんだろうなと。




・音楽4点について

映画のBGM程には聞き終わった後に耳から去らず、
昔のゲーム音楽程にはメロディアスではなく、中庸です。
(これは前作同様です)。
BGM自体も使いまわしが多いのですが、却って盛り上げる効果が高かった気がするのは
演出のセンスと元々の質の確かさかと(特に前作戦闘BGMの再利用)。

あと、声優さんは今回も全員素晴らしい仕事だったと思いました
(個人的にはヒロインは初聴きから段々馴染んでいく感覚でしたが)。

・快適さ5点について


前作からの改良点で印象に残ったものを順不同で並べます。

セーブファイル数が2→5(本体1 SDカード4)に増加

魅了スキルの復活(仲魔が敵ボスに全快魔法で完全回復等、普通にあります。
対処や対策を怠れば強みが逆手に取られる良い仕様だと個人的には思っています)

結界(ミニダンジョン)のマップ表示廃止(あれネズミの知能テストっぽかったので)

エストマ(敵回避)の自動化(アクション回避自体は残す点が
このゲーム全体のおもてなし精神を象徴している気が)

ダメージゾーンがリソース消費により無効化可能

二身合体の復活(検索合体との使い分けで手順が効率化できる点が何とも快適)

仲魔ステータスの練り込み強化(得意スキルの導入、所持スキルの個性化――特に
無効化等重要スキルが希少化というか、一種宝探し状態になっている点――、能力値やHP、MPの
メリハリ強化、それでいて、最強クラスの悪魔でも耐性等が圧倒的有利では無いというバランス感覚)

きりが無いのでこの辺にしますが、とにかく凄まじい磨き込みというか、
宮本茂の「ゲームを完成させるまでのテンションの高い状態もだが、
完成した後クールダウンして磨きこんで行く過程も好き(大意)」
を地で行ってるというか。


・熱中度4点について

ゲームシステム自体はあまりにも快適でストレスを感じさせる要素が
無いのですが、ストーリーについて若干……(後述します)。



・難易度2点について

戦闘の難易度はゲーム中ほぼいつでもおオプションメニューから再選択可能です。
エンディングに格差はありません。
ストーリーで詰まる所はまず無いでしょう。
課金なしで一番難しいという「大戦」でやりましたが、前作の3に比べるとそこまで死にません。

理由としては、敵の奇襲が稀(シンボルエンカウントの動きが温め)、
恐らく敵AIは一ターンに同一スキルの回数制限を設定されている
(開幕マハザンマ×8みたいな事が起こらない)点。

また今作は、前述したように有用なスキルが希少化されており(持ってる悪魔が極端に少ない)、
突出して強い悪魔も居ないので中、終盤でもすんなり最強布陣は組めなくなっているような。

BAD/REQUEST

・ストーリーについて

色々言われているようですが、以下自分が考えてまとめたあくまで個人の意見です。

今作のストーリーは典型的な「軍師不在のシナリオ」です。

これはゲーム出身のシナリオライターである虚淵玄氏がラジオか何かで発言していた、

「ゲームのシナリオライターとは何をする人か? そもそもゲームの責任者である
ディレクターは作りたいシーンや見せたい展開は色々頭にあるのだが、
それがどこでどう繋がっているのかつじつま合わせについてはあまり考えていない。
そこでシナリオライターは『こうすれば自然にその様なストーリーになります』と
軍師の様に策を講じるのがその役割なんです(大意)」

に基づくものです。

あくまで個人的な感想ですが、今作のシナリオ担当スタッフのポテンシャルは高いと思います。

・ロウとカオスというマンネリズムを打破する多神連合という発想。

元々神話のクロスオーバー的なゲーム(小説)だったわけで、
このなんでもあり感は新しい鉱脈の再発見というか。

・顔四文字様にこの上なく相応しい因果応報な運命の演出

例の書物の天地創造やバベル崩壊の章は成立年代的に出エジプトやアブラハムの章より
断然新しく、それから考えるにダグザのように野良神やってたあの方が

「モーセよ、お前は俺の預言者となって全ての神を悪魔に堕すのだ」

とかなんとかやり遂げた末の、信者の観測により天地創造の功績も横取りしたのが
今のあのお方だと考えれば、第二段階のあの姿も納得というか。

・やたらとよく描けてる一部のキャラクター

傲慢で孤独なキャラがこちらの再三の歩み寄りに対して
そっと一歩を踏み出す姿をゲームならではの
インタラクティブな枠組みで表現する演出。

あるいはとあるキャラに、ゲームシステム上
「プレイヤーに対してやってはいけない行為」の上位ランクに位置するであろう
凶行をやらせておきながら、むしろそのキャラの感じた怒りと悲しみを
プレイヤーに共感させるセリフ回しの上手さ。

いずれも素晴らしい演出だと思います。が、ですが、その反面というか、
そういう(恐らく)描きたい部分や演出、それに対して、それらを無理なく繋ぐための
シークエンスの出来に差がありすぎるというか。

以下、あくまで個人的に思う、作劇上やってはいけない
(受容者が萎えるであろう)演出というものを列挙します。

・選べない選択肢

これはゲームならではというか、「いいえ」をえらんだら「そんなひどい……」でループ、
もしくは、本筋イベントが一切進まなくなるものです。

で、選んだ結果「なんでそんな事をしたんだ!」みたいな事を作中で非難されたりすれば
なんだかなぁ、としか思えません。例えば間違いなく本作に影響された某傑作SRPGには
「バルマムッサの虐殺」というイベントがありますが、これが「虐殺しないと本編が進まない」
だったなら、製作者の一人よがりっぷりに辟易する以外の感想は出てこないでしょう。

もしその展開がどうしてもディレクターの望む方向だというなら、シナリオ軍師の出番でしょう。
「僕と契約してry」が成立するように選択者の他の選択肢を巧妙に奪って行く腕の見せ所というか。


・伏線なしに人質獲得に成功する人質作戦

これを見たらだれでも「今までもこれからも毎回それをやればいーじゃん」としか。
だからこれは無造作に使ってはいけない禁じ手というか、
「ある人物にある行動を強制させたい」ならシナリオ軍師に何か策を講じて貰うべきかと。

・バレバレなのに見抜けない替え玉

まだしも後催眠なり、寄生なり、作中人物たちが見抜けなかった理由付けが
なければ、彼らが愚か、もしくは駒に見えてしまいます。


・場面の入退場のご都合主義

大物敵の顔見せ、あるいは敵の包囲網からの主人公の脱出、
こういう定番の演出シーンでは「なぜそのキャラは出入り可能なのか?」
をきっちりルーリングして受け手に明示しないと「おい、止めろよ」とか
「なんで見逃す?」という感想しか出てこなくなります。
「『歌舞伎』として納得してね」というのが演出家の意向なら、
それはシナリオ全体を「歌舞伎」ワールドで包むようなセンスが必須かと。

総じて、ご都合主義というか、製作者の意図(都合)が露骨に見えてしまうシナリオは
「やらされてる感」が先立って、受け手をなえさせるわけで、
その手の誘導的言動を担うキャラに対しても悪印象を抱いてしまいます
(今作に於いては一部女性キャラ陣が相当割を食っているように思いました)。

COMMENT

今作に対する個人的な総評としては、

「前作の素材流用で開発リソースに余裕を持たせた結果、普通ではありえないレベルで
完成度を高めた作品であり、ただ一点を除いて文句のつけようのない傑作である。
ただ、シナリオについては良い部分と悪い部分がハッキリしており、あまりにも
ご都合主義なシナリオ展開は他の部分の出来が良いだけに、どうしても目につく。
しかし、シナリオ自体も展開の強引さ以外は随所に光る部分があり、画竜点睛というか
真に惜しい作品である」と。

まあ、ぶっちゃけ、今作のシナリオが他のシリーズ作品に比べて格別劣ってるとは
思いませんが(ご都合主義はある意味いつもの事な気もするので)、
今回はRPGジャンルにおける王道的なシナリオだった事と、他の部分があまりにも
完成度が高かったせいで、悪い部分が目立ってしまったかなと。

そういう意味では「神作品に最も近づいた佳作」辺りでしょうか。

個人的には「どうして駄目だったか?」がハッキリしているので、次回作は
「約束された勝利の神作品」がリリースされる姿しか思い浮かばないのですが、
出るんでしょうかね? 次回作。

展開的にもこのシリーズ(FC時代も含めた)は例の四文字様が顔見せした、
ある意味綺麗に完結してしまった作品の後にこそ、高く評価される衝撃作が
出てきた過去があるわけで、大いに期待してしまうのですが。

ウオーッ! アトラス・バンザイ!! 開発チーム・バンザイ!! 
真女神転生シリーズ・バンザイ!!! 急反発するんだからぁ……成せばなるんだからぁ……
(某上野のモブ風に)

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
kjtsさん [2016/07/16 掲載]

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【3DS】真・女神転生IV FINAL
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総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


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点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「真・女神転生IV FINAL」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 特に秀でたところはない…

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サイト情報

お知らせ
Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
2017/09/24更新 (2017/09/23投稿分まで掲載)
ダウンタウン熱血時代劇

2017/09/23更新 (2017/09/22投稿分まで掲載)
スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団

2017/09/22:レビュー募集を開始しました!
メトロイド サムスリターンズ

2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
ポケットモンスター サン/ムーン

2017/09/16更新 (2017/09/15投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

2017/09/13更新 (2017/09/12投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

2017/09/10更新 (2017/09/09投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/09/09更新 (2017/09/08投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/09/08更新 (2017/09/07投稿分まで掲載)
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

2017/09/06更新 (2017/09/05投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/09/03更新 (2017/09/02投稿分まで掲載)
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

2017/09/02更新 (2017/09/01投稿分まで掲載)
ゴルゴ13 ファイルG13を追え

2017/09/01:レビュー募集を開始しました!
世界樹と不思議のダンジョン2
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK

2017/08/30更新 (2017/08/29投稿分まで掲載)
スナックワールド トレジャラーズ
Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼

2017/08/27更新 (2017/08/26投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ペーパーマリオ スーパーシール

2017/08/24更新 (2017/08/23投稿分まで掲載)
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産

2017/08/23更新 (2017/08/22投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/08/21更新 (2017/08/20投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/08/14更新 (2017/08/13投稿分まで掲載)
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

2017/08/12更新 (2017/08/11投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/08/11:レビュー募集を開始しました!
スナックワールド トレジャラーズ

2017/08/10更新 (2017/08/09投稿分まで掲載)
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

2017/08/07更新 (2017/08/06投稿分まで掲載)
トリコ グルメモンスターズ!

2017/08/04:レビュー募集を開始しました!
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
2017/08/04更新 (2017/08/03投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
アライアンス・アライブ

2017/08/02更新 (2017/08/01投稿分まで掲載)
ファーミングシミュレーター18 ポケット農園4

2017/07/31更新 (2017/07/30投稿分まで掲載)
魔神少女 -Chronicle 2D ACT-

2017/07/30:レビュー募集を開始しました!
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/07/25更新 (2017/07/24投稿分まで掲載)
モンスターハンターダブルクロス

2017/07/21:レビュー募集を開始しました!
すみっコぐらし ここ、どこなんです?
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
公益財団法人 日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング2
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ファイアーエムブレム トラキア776

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ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
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JUMP ULTIMATE STARS

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Hey! ピクミン
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ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
ポケットモンスター サン/ムーン

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実況パワフルプロ野球 ヒーローズ

2017/06/30:レビュー募集を開始しました!
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
2017/06/30更新 (2017/06/29投稿分まで掲載)
魔神少女 エピソード2 -願いへの代価-

2017/06/27更新 (2017/06/26投稿分まで掲載)
アライアンス・アライブ

2017/06/24更新 (2017/06/23投稿分まで掲載)
ダウンタウン熱血物語SP

2017/06/23:レビュー募集を開始しました!
アライアンス・アライブ

2017/06/10更新 (2017/06/09投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て
ポケットモンスター サン/ムーン

2017/05/29更新 (2017/05/28投稿分まで掲載)
逆転裁判6

2017/05/28更新 (2017/05/27投稿分まで掲載)
Farming Simulator 14 -ポケット農園 2-

2017/05/22更新 (2017/05/21投稿分まで掲載)
モンスターハンターダブルクロス

2017/05/13更新 (2017/05/12投稿分まで掲載)
-CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~
モンスターハンターダブルクロス

2017/05/12:レビュー募集を開始しました!
進撃の巨人 死地からの脱出

2017/05/11更新 (2017/05/10投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

2017/05/06更新 (2017/05/05投稿分まで掲載)
モンスターハンターダブルクロス

2017/05/05更新 (2017/05/04投稿分まで掲載)
メゾン・ド・魔王

2017/05/04更新 (2017/05/03投稿分まで掲載)
SHIFTING WORLD 白と黒の迷宮

2017/05/02更新 (2017/04/30投稿分まで掲載)
モンスターハンターダブルクロス
みんなで!カービィハンターズZ

2017/05/01更新 (2017/04/30投稿分まで掲載)
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
パックマンパーティ 3D
キューブクリエイターDX
GUNDAM THE 3D BATTLE
メダロット7 カブト/クワガタ Ver.
PROJECT X ZONE
マギ 新たなる世界
カセキホリダー ムゲンギア
見習い魔女とモコモコフレンズ
ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮
アンチェインブレイズ エクシヴ
超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼

2017/04/30更新 (2017/04/29投稿分まで掲載)
ダンボール戦機 爆ブースト
イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
ファンタジーライフ
CODE OF PRINCESS
KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]
ラビリンスの彼方
剣と魔法と学園モノ。3D
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ!
ハマトラ Look at Smoking World
リズム天国 ザ・ベスト+
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
ダービースタリオンGOLD
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 成田 ALL STARS
ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX
ブレイブリーセカンド
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
シャーロック・ホームズ パズルシティ

2017/04/29更新 (2017/04/28投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
スマイルプリキュア!レッツゴー!メルヘンワールド
遊戯王 ZEXAL 激突!デュエルカーニバル!
ハローキティとせかいりょこう! いろんなくにへ おでかけしましょ!
エルミナージュ異聞 アメノミハシラ・怪

2017/04/28:レビュー募集を開始しました!
キューブクリエイターDX
ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX
2017/04/28更新 (2017/04/27投稿分まで掲載)
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
七つの大罪 真実の冤罪
チョコ犬のちょこっと不思議な物語 ショコラ姫と魔法のレシピ
マギ はじまりの迷宮

2017/04/27更新 (2017/04/26投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
新テニスの王子様 ~Go to the top~
カセキホリダー ムゲンギア
ヒーローバンク2
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
FINAL FANTASY EXPLORERS( ファイナルファンタジーエクスプローラーズ)
エルミナージュ異聞 アメノミハシラ・怪

2017/04/26更新 (2017/04/25投稿分まで掲載)
メダロット9 カブトVer./クワガタVer.
プロ野球 ファミスタ クライマックス
世界樹と不思議のダンジョン

2017/04/25更新 (2017/04/24投稿分まで掲載)
LEGO(R)スター・ウォーズ/フォースの覚醒
AZITO 3D
ブラスターマスター ゼロ

2017/04/24更新 (2017/04/23投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
鉄道にっぽん!路線たび きかんしゃトーマス編 大井川鐵道を走ろう!
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D ホノルル
ダウンタウン熱血時代劇
スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団
nintendogs+cats 柴&Newフレンズ/フレンチ・ブル&Newフレンズ/トイ・プードル&Newフレンズ
萌え萌え大戦争☆げんだいばーん 3D
かわいい仔犬3D
SDガンダム GGENERATION 3D
モンスターハンターダブルクロス
牧場物語 はじまりの大地
ブレイブリーセカンド
ザ・シムズ 3 ペット
AZITO 3D
プリパラ めざめよ!女神のドレスデザイン
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 関空 SKY STORY
鉄道にっぽん!路線たび 鹿島臨海鉄道編
遊んで将棋が強くなる! 銀星将棋DX

2017/04/23更新 (2017/04/22投稿分まで掲載)
キャラペット つくって!そだてて!キャラクター小学校
モデル☆おしゃれオーディション ドリームガール
アイカツ!2人のmy princess(マイプリンセス)
かわいい子猫3D
難攻不落三国伝?蜀と時の銅雀?
こびとづかん こびとの不思議 実験セット
子猫のアルバム?My Little Cat?
雷子
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 新千歳 with JAL
鉄道にっぽん!路線たび 長良川鉄道編
信長の野望
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 那覇 PREMIUM
おしゃれな仔犬3D
カードファイト!! ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!!
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 成田 with ANA
nicola監修 モデル☆おしゃれオーディション プラチナ
こびとづかん こびと観察セット
ザ・シムズ3
アニマルリゾート 動物園をつくろう!!
nicola監修モデル☆おしゃれオーディション2
G1グランプリ
ハッピー☆アニマル牧場
まめゴマ よいこ まるいこ げんきなこ!
ガールズファッション3D☆めざせ!トップスタイリスト
姫ギャル・パラダイス メチカワ!アゲ盛り↑センセーション!

2017/04/22更新 (2017/04/21投稿分まで掲載)
ゲームセンターCX3丁目の有野
Farming Simulator 14 -ポケット農園 2-
金色のコルダ3 フルボイス Special
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 羽田 ALL STARS
信長の野望2
三國志2
鉄道にっぽん!路線たび ゆいレール編
鉄道にっぽん!路線たび 上毛電気鉄道編
鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編
鉄道にっぽん!路線たび 叡山電車編
昆虫モンスター スーパーバトル
JSガール ドキドキ モデルチャレンジ
牧場物語 つながる新天地
幻霧ノ塔ト剣ノ掟

2017/04/21:レビュー募集を開始しました!
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
プロ野球 ファミスタ クライマックス
2017/04/21更新 (2017/04/20投稿分まで掲載)
ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
ベイブレードバースト
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル
ルイージマンション2
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ
パズドラクロス 神の章/龍の章
ハコボーイ! ハコづめBOX
モンスターハンターダブルクロス
ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ アルティメットヒーローズ
メタルファイトベイブレード 4DxZEROG アルティメットトーナメント
パックワールド2
まんが家デビュー物語 ステキなまんがをえがこう
BIOHAZARD REVELATIONS
みんなでオートレース3D
おうちまいにち たまごっち
パチパラ3D 大海物語2 With アグネス・ラム ?パチプロ風雲録・花 消されたライセンス?
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II
フューチャーカード バディファイト 目指せ!バディチャンピオン!

2017/04/20更新 (2017/04/18投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
アイカツスターズ!Myスペシャルアピール
オール仮面ライダー ライダーレボリューション
テイルズ オブ ジ アビス
ポチと! ヨッシー ウールワールド
マリオスポーツ スーパースターズ
ハコボーイ! ハコづめBOX

2017/04/19更新 (2017/04/18投稿分まで掲載)
マリオスポーツ スーパースターズ
テイルズ オブ ジ アビス

2017/04/18更新 (2017/04/17投稿分まで掲載)
マリオスポーツ スーパースターズ

2017/04/17更新 (2017/04/16投稿分まで掲載)
脱出アドベンチャー 絶望要塞
ぷよぷよテトリス
ポチと! ヨッシー ウールワールド
METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
くにおくん熱血コンプリート ファミコン編

2017/04/10更新 (2017/04/09投稿分まで掲載)
真・女神転生IV FINAL

2017/04/03更新 (2017/04/02投稿分まで掲載)
マリオスポーツ スーパースターズ

2017/03/31:レビュー募集を開始しました!
マリオスポーツ スーパースターズ

2017/03/21:レビュー募集を開始しました!
モンスターハンターダブルクロス

2017/03/20更新 (2017/03/19投稿分まで掲載)
実況パワフルプロ野球 ヒーローズ

2017/03/17:レビュー募集を開始しました!
フューチャーカード バディファイト 目指せ!バディチャンピオン!
まんが家デビュー物語 ステキなまんがをえがこう
2017/03/17更新 (2017/03/16投稿分まで掲載)
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産

2017/03/11更新 (2017/03/10投稿分まで掲載)
鉄道にっぽん!路線たび 長良川鉄道編

2017/03/03:レビュー募集を開始しました!
ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
2017/03/03更新 (2017/03/02投稿分まで掲載)
逆転裁判6