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【DS】HOSHIGAMI レビュー

HOSHIGAMI
発売元 ASNetworksオフィシャルサイト
発売日 2007/05/24
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 シミュレーションRPG

スコアボード

HOSHIGAMI評価ランク
総合ポイント
56
難易度
1.88
レビュー数
8

スコアチャート HOSHIGAMIレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
12.5%
20-29
12.5%
30-39
25%
40-49
0%
50-59
12.5%
60-69
37.5%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
18.56

ユーザーレビュー


36人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 2pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
32pt

GOOD!

塔でいくらでもレベルアップできる。珍しい紋章も手に入る(ようだ)。

職業に縛られないで自由に育てられるキャラクターたち。

BAD/REQUEST

・コインの使えるタイミングがわかりづらい。CPが貯まりづらい。刻印して数値が上がったり下がったりするけど、プレイヤーに有利なのか不利なのかわかりづらい。コインがメインの魔法使い系のすることがなさすぎる。
・精霊と武器が関連づけられてるが、一部の武器の使い勝手が悪すぎて、当たらない、経験値貯まらない、レベル上がらない、弱いの悪循環に陥っている。
・ラップシステムは一見自由そうだが、移動した際に後戻りできないのも不便。評価するほどではない。
・いちいち「はい」を入れさせるシステム。鬱陶しい。
・敵に行動が廻ると延々と待たされる。スキップさせてほしい。そうでなければ、もっと早く廻してくれ。
・動機がふわふわした主人公。イベントシーンでのキャラの表情のわかりづらさ。全然、盛り上がらない。

COMMENT

400円で買ったけど、金をどぶに捨てた印象です。

やり込みなんてする前にこちらのやる気をガリガリ削ってくるシステムに萎えました。

プレイ時間:わからない(未クリア)
たきがはさん [2019/12/31 掲載]

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263人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 2pt 2pt 1pt 0pt 3pt
総合点
29pt

GOOD!

・ラップシステム
行動がターン制でなくラップという行動可能ゲージ制となっているため、移動するか移動せずに連続で攻撃して経験値を稼ぐか、といった戦略を考えることが出来る。

・コイン
魔法を自由にカスタマイズして、独自の強化をすることが出来る。

・セッション
敵を弾き飛ばすシュート攻撃があり、 セッション待機しているメンバーに繋げていき、繋げる数が多いほどダメージの増加と敵の良装備の強奪が期待出来る。

・分岐シナリオ
選択肢が多く、中には分岐点なるものが存在し、 仲間の加入の可否やENDの分岐に関わっている。

BAD/REQUEST

・非常にテンポが悪い
セッションを考えるとどうしても行動順に敵が割り込まないようにいちいち工夫しなければいけないため、敵が二人以上近くに居るとすぐ攻撃を受けてセッション待ちをキャンセルされてしまうため、一人を倒すのにかなり時間をとられる。その上、敵の行動もそれなりに遅い。

・コインの使い勝手がいまいち分かりにくい。強化すれば武器を使うまでもないが、いつ使えるかがいまいちはっきりしない。

・中断できない
セッションするのに夢中になると一回の戦闘に30分以上はかかることもあるのに中断機能が無いのは非常に不便。電車待ちなどでやっていると高確率であと敵が二?三人という時に電車を乗り過ごすか電源OFFの選択を迫られる。

COMMENT

家庭用ゲームだったら悪くないが、携帯ゲームであるがために致命的な部分が露骨になってしまいある意味残念なゲーム。家で長時間じっくりプレイする人になら勧められる程度。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
シューさん [2012/02/05 掲載]

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269人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

ラップシステムはどこかで見たようなシステムだが単純に移動→攻撃と終わらないシステムはいいかも。
個人的にキャラクター絵は気に入っている。
タッチペンでもボタンでもどちらでも操作できる点。
選択した難易度にもよるが特段に難しいわけでもなく、それなりに進行できる。

BAD/REQUEST

やっぱり斜め見下ろし視点はプレイしづらい。建物の陰にいるキャラクターなんて操作しにくいことこのうえない。
動きがモッサリ。敵の攻撃が5人くらい連続で続くと、こっちはやること無いから画面を見ているだけなのに、動きが遅いからイライラしてくる。早送り機能とか欲しかった。

COMMENT

タクティクスオウガ以降のSRPGはどれも似たりよったり。これに対して批判はしないがもう少し快適性をアップさせてほしい。毎回キャラクターのモーションや魔法のエフェクトを見せられるのはウンザリ。
SRPG好きで、こういったものに耐えれる人ならプレイしてもいいかも。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
flyingbirdさん [2009/03/26 掲載]

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【DS】HOSHIGAMI
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独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「HOSHIGAMI」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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