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【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて レビュー

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2017/07/29
価格 6,458円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3

スコアボード

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて評価ランク
総合ポイント
76
難易度
1.19
レビュー数
21

スコアチャート ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてレビューチャート


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14.3%
50-59
9.5%
60-69
42.9%
70-79
28.6%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
81%
【標準偏差】
12.41

ユーザーレビュー


69人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
79pt

GOOD!

◆正統派続編
 9,10と少し異色の作品が続きましたが久々の正統派。ドラクエをやりたいんだ!という人を確実に満足させるドラクエ感が素晴らしい。

◆バランスがいい
 RPGとして基本的なことですが、お金、レベル、敵の強さ、味方の強さ、呪文、技などがちょうどいいくらいのバランスに仕上がっています。楽すぎもせず余裕はないけどボスはなかなかの死闘。

◆過去作のオマージュ
 正直DQ8すら経験していない年代がいても不思議ではないですが、本作ではDQ1~のオマージュが随所に見られ経験者にはとっても嬉しい。武道大会、エンディングあたりは鳥肌もの。

◆不思議な鍛冶
 中盤くらいまでは適当に拾った素材で作ったものだけで余裕で進められます。むしろお店で装備をほとんど買いませんでした。微妙にゲーム性がありますが大失敗したとしても普通の武器になるだけで大成功しても攻撃力が+3されたりする程度なので、ダメでもそんなにショックじゃないという塩梅がいい感じ。

◆パネルによる成長
 レベルが上がるごとにもらえるポイントでスキルパネルを開けて技を覚えたり能力アップしたりして成長する形。パネルはすでに開けた隣しか開けられないという縛りしかないので、強い技まで一直線で開けていくか、満遍なく強化していくか悩みどころ。

◆3Dモデルがすばらしい
 本作の3Dモデルは携帯機とは思えないレベルなので2Dも選ぶことはできますがこちらがオススメ。

BAD/REQUEST

◆過去作を知らないと面白さが分からない部分も
 エンディングも含め過去作をプレイ済みの人であれば「ここがこう繋がるのか!」という感動がありますが、そうでない人から見るとよくわからない続編への布石のように感じてXI単体としては腑に落ちないかも。

◆マンネリ感
 シナリオの引き出しがVくらいから増えてない気がします。シリーズのどこかで見たイベントばっかり。

◆悲壮感が足りない
 DQはどうしても子供がメインで勧善懲悪、ハッピーエンドというイメージ。世界が大変なことになっても誰かが亡くなっても、最初の町はすごいことになっているのですが次の町からは通常運転。その後のおちゃらけたイベントも台無しに拍車をかけています。シナリオの構成としてもっとメリハリを付けてほしかった。

◆時渡りの迷宮がイマイチ
 本編とは関係ないのですが3DS独自のおまけモード。世界各地でヨッチを集め、その子たちがダンジョンに潜って合言葉を集め、過去作の名シーンを題材にした小イベントを楽しめるというもの。いくつか不満点があり、ヨッチの武器による差がひどい、先制と痛恨の多さが運ゲー、バリアが面白さに繋がってない、過去作のイベントもほぼ一瞬で終わる、とちょっと残念な出来でした。

◆ぱふぱふ連発しすぎ
 このあたりもネタとして色々やったんでしょうけど面白くないです。

COMMENT

 新品がめちゃくちゃ安く売っていたので購入。DQは7までしかクリアしていません。Badに色々書きましたが名作です。100時間弱楽しめました。RPG好きならやって絶対損はありません。中盤の流れが変わるとこあたりのシナリオは本当に感情移入して燃えました。テンポの悪さや古臭いものもあるのですが、もはやDQという文化なんだろうと。オススメです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
miRokさん(Webサイト) [2019/08/18 掲載]

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126人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
74pt

GOOD!

3Dと2Dの両方遊べるのはかなりよいです。
パーティメンバーも多いし、スキルパネルで個性もつけられるし
まだ3Dでしかクリアしてないのでしばらくしたら違うメンバーとスキル構成で
2Dで遊ぶのが楽しみです。
時渡りの迷宮はむずかしいけど過去作の世界にいけるのは最高です。
ドラクエでストーリーに感動したのは8以来です。
ボリュームも相当あるし本当に買ってよかった。

BAD/REQUEST

時渡りの迷宮が難しすぎ、自分みたいに出遅れてプレイしてると
すれ違いできないのでさらにきつい。
ここまで作り込んでるのにBGMが過去作の使いまわしが多いのはもったいないです。
クリア後ドラクエ3のBGMで感動したりもしましたが。
2Dで遊べるだけでもすごくうれしいんですけどモンスターが静止画なのは非常に残念です。
戦闘の難易度はちょっと不満です、昔からやってるのでもっと難しくて
油断すると全滅するくらいの難易度でやりたかった。

COMMENT

SWITCH版出るって言ってたからプレイしないで待ってたんですけど
もういつでるかわからないので買ってしまいました。
評判以上におもしろいです、まだクリアしただけなので
これからやり込みも楽しみだし少し間をあけて2Dでも遊びたいです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
alfさん [2018/06/27 掲載]

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152人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

今回ほどストーリー(特にキャラクター)がひきこまれたドラクエは今までにないかも。
前半はややムービーやイベントが多いのかなと思っていたら、後半あたりはまさかの展開でひきこまれた。
ネタばれ防止で詳細は書けないが、時間に関する解釈や、それに対する賛否はたしかにあると思う。
それでもゲームをプレイしている時はそれ以上に楽しめた。

魔法の重要度が増したのが嬉しい。
最近のシリーズは特技重視で攻撃魔法の存在意義が薄い印象だったが、今回はうまくすみわけができていると思う。
雑魚敵は攻撃魔法で一掃できるし、特技も与えるダメージが大きいがMPは魔法使い系が多いので、中盤は特に使いやすい。
ボス戦も補助を使ったりして(これは今までのシリーズと同じだが)、様々な魔法を使うことができてよかったと思う。

スキルパネルも選択の仕方によって難易度が変わってくるが、基本どれをとってもクリアできるようにうまく調整されていると思った。
選択の仕方によって変わるので、2周目は別のやり方で成長させると違った戦い方や発見もできて結構奥が深い。
基本的にどのキャラでもそれぞれ特徴があるので、それぞれのやり方を変えて戦えるのが良いですね。

BAD/REQUEST

もう少し難易度を上げても良かったかもしれない。特に今作はレベルがあがりやすいので。
ただいろんなプレイヤーがいると思うので、しばりプレイで経験値半分なんてのがあったのも面白かったかもしれません。

3D時のフィールドの開放感が薄くなった。
処理の関係上だと思うが、DQ8のような広々としたところが少ないのが残念。
まわりがたかい山や崖に囲まれているので多いので、正直ダンジョン内を歩いているのとそんなにかわらない場所もあった。
フィールドは3人称視点。ダンジョンを1人称視点にしたら、若干印象が変わったかもしれない。

COMMENT

これは完全な個人的なことだけど、スライムが経験値2だったが1にしてほしいところです。(笑)
昔のDQは1ポイントを大事にしてきたイメージがあるので、そういう意味でも。

ロウをもう少し活躍させてもよかった。
ドルマ系の暴走率をもう少し向上させ、ボス専用の補助系などがもう少し充実していたら、また変わっていたのかもしれません。
また火や氷、雷など様々な属性がありますが、AIで適切な攻撃をしてくれますが、そろそろ敵の弱点がわかる、特技や魔法を追加したらより面白いと思います。
スイッチ版ではどうなるかわかりませんが、そういうのを調整追加してもらえたら楽しみだったりもします。
とにもかくにも、久しぶりに最後まで楽しめたゲームでした。
最近は買って満足することが多く、途中で辞めてしまうのも多かったのですが、
土日なんて社会人らしからぬ学生だった時のように徹夜までしました。
BGMも過去作も流れることがあって、とても懐かしい気分にひたることもあり良かったです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
もょもとさん [2018/05/22 掲載]

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196人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 0pt
総合点
65pt

GOOD!

キャラがすごくコミカルでカッコいい点。主人公、カミュ、ベロニカ、そして敵の魔王、ホメロス、グレイグなどいいキャラが多すぎる。

丁寧に作られた物語がすごくいい。自己犠牲のドラマを筆頭の一つ一つが細かい。
またこれで終わりだとを思われた後もストーリーが続き、ラスボスを倒した後も従来とは別の形で真のボスなども出て来る為ボリュームたっぷりです。

トータル的には難易度が低いのだが軽い気持ちで楽しめるのがすごくいい。

BAD/REQUEST

簡単すぎる。アラクラトロとネドラ邪以外はザコ同然。

ゲームバランスが悪いカミュの分身タナトスハントかゾーン技のクロスマダンテ2発で真ラスボスが倒せるのはいただけない。

真のボスを倒してエンディングを迎えても謎が解決できていない。
過去作をほめのかす演出の前に語るべきことはある筈。

COMMENT

巷ではドラクエシリーズの集大成として有名な本作だが
私としては普通と良いの中間位です。

忠実な旧作オマージュの為、オリジナル度が高くないし
難易度も低すぎる。魔王や邪神の弱さには苦笑した。

また、ラスボスを倒した後の物語でぞんざいな扱いになるキャラが結構あった。

正直、新作で出す以上、過去の名作と違う何かが
欲しかったです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ショウさん [2018/03/01 掲載]

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203人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
76pt

GOOD!

・ドラクエらしさを十分に出している。
・ストーリームービーが多いので、メリハリがある。また、ある程度まで進めたら、再度再生して見ることができる。
・過去作のBGMを何点か採用されており、やったことのあるプレーヤーにとっては懐かしさを感じる。
・過去作をやったことのあるプレーヤーにとっては冒険の書の世界での冒険が懐かしく感じる。
・3D酔いする人には2D表示で遊べるよう配慮してるのが良い。
・中断セーブができるので、わざわざ教会まで行く必要がない。
・やり込み要素が多いので、存分に楽しめる。
・レベルがやや上がりやすいので挫折しにくい。
・9でのすれ違い通信の失敗を反省してか、通信できなくてもフィールド上でヨッチ族を集めることができるようにしたのは良い。
・ある程度まで進めたらスキルポイントの割り振りをやり直すことが出来るのが良い(金が必要だが)。

BAD/REQUEST

・初心者にもやりやすくしているためか、やや易しい。古参ユーザー、ヘビーユーザーにとっては物足りない人もいたのでは?
・真のラスボスよりも、他のボス敵の方がかなり強く感じる。レベルが高くても運が悪いと全滅の危機に陥りやすい。
・セーブデータが少ない。5つくらい欲しい。
・2D表示にすると字が小さく読みにくい。
・時渡りの迷宮が結構辛い。すれ違い通信なしでヨッチ族を集めるのは大変なのに、8階層目辺りからは敵からの先制・痛恨が多く、一発で4体ほどダメージをやる気の半分近く食らう上、セーブポイントまで行かないと回復できないわ、やる気ゼロになったら蘇生できないわでヨッチ族がどんどん減る。セーブポイントまでの敵が多くなるので先に進みにくいし、時間がかかる。冒険の書の世界を楽しみたいのに、そこに至るまでが苦行。
・錬金システムは良いが、レシピを手に入れないと作れないのが難点。8や9ではレシピを見なくても作れたのに、なぜそのような仕様にしたのかが疑問。また、キャンプかヨッチ村に行かないと作れないのも面倒。

COMMENT

結構酷評してる人もいますが、個人的には良かったと思います。
ストーリーもキャラもドラクエらしさは出てましたし、難易度はやや易しめではありますが、万人受けするゲームを作るのは困難では、と思いました。
冒険の書の世界はよかったのに、時渡りの迷宮を攻略するのが非常に面倒。もっと手軽に冒険の書の世界へ行けるようにして欲しかったです。

あと、それほど強い不満ではありませんが、最後のネルセンの試練の願い事の一つ。ネタバレになるので詳しく書けませんが、主人公が誰と結婚するかは自由に選べるようにすべきだった。これは制作側の配慮が足らなかったのかな?

スイッチ版の開発を検討してるとのことだが、是非、悪い点をある程度(全部は無理なので)解消した上で出してもらいたい。別に声優さん使って声入れなくてもいいから。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
とんとんパンダさん [2018/02/04 掲載]

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【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
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