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【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて レビュー

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2017/07/29
価格 6,458円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3

スコアボード

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて評価ランク
総合ポイント
75
難易度
1.30
レビュー数
10

スコアチャート ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてレビューチャート


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50%
70-79
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80-89
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90-100
【60点以上】
80%
【標準偏差】
10.45

ユーザーレビュー


20人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

ドラゴンクエストはシリーズを通してプレイしています。個人的に3D画面になってしまったドラクエよりも2Dのほうが好きだったので、今作のように好きなほうを選べる仕様は良かったです。

・ストーリー 
良くも悪くもドラクエ。最初は「なんだ、もう終わりか」とストーリーの短さが気になったんですが、終わった後もまだまだ楽しめます。


・キャラが魅力的
みんなイイヤツばかりなので、はなすシステムも面白い。


・れんけいシステム
最初は「こんなのドラクエじゃない」と思ったんですが、これがなかなか爽快です。強すぎず(一部除外)弱すぎずの絶妙な威力でバトルを盛り上げてくれました。


・グラフィック
上で挙げた連携ですが、3Dモードでプレイしてるとちゃんとキャラが動いてくれます。2Dモードのアニメーションも綺麗だと思いました。


・ダメージインフレ
昔のドラクエはビッグバンで全体に300も出せたら充分強力だったんですが、今作は「こうげき魔」とかいうパラメーターがレベルアップで上がる仕様なので、レベルを上げていけば700とか出るようになります。


・装備の豊富さ
かなり種類があって、特殊効果をもったものも少なくないので集める楽しさがあります。


・見た目変動
装備によって、一部見た目が変わるのは面白い。


・ミニゲームの楽しさ
スロット、ポーカー、ルーレット、ウマレースといったミニゲームがありますが、ちゃんと作り込まれていて面白いです。
特にスロットの様々な演出は個人的に超GOOD。


・ヤリコミ要素
非常に豊富。


・時渡りの迷宮
3DS限定のこのモードが凄く良い。過去作をプレイしたことがある方なら懐かしいと感動すると思います。

BAD/REQUEST

・サブクエストの単調さ
多くの方が書いてますが、サブクエストが全て単調です。せめて味方キャラのサブイベントならまだ良かったのに。


・バトルが遅く感じる
色んな演出のせいなのか、リメイクドラクエ8やモンスターズなどであったバトルの「高速化」は是非とも欲しかった。


・ぱふぱふうるさい
いくらなんでも多すぎる。前作まではせいぜい1,2回だったのに今作はうざったいと思うくらい出てきます。


・一部「はなす」に矛盾がある
ストーリーを進めると行動範囲が広がりますが、自分の好きなように進めてると「え?いつの間にそんな話に?」と思うようなことをキャラが言い出すようになり、後になってからわかりました。


・カミュ
仲間のカミュは普通に良いヤツですが、あまりにも6の主人公に似すぎです。なんでこんなソックリ外見にしたんでしょうか


・ウマレース
もう少しレース数を増やしてほしかった
いい出来なのに勿体ないです

COMMENT

不満に感じることはいくつかありますが、総じて高評価です。特にストーリーが凄く良かった。
願わくば次回作もしくは完全版では更なる激ムズダンジョンの追加をお願いします。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
でででさん [2017/09/06 掲載]

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15人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
57pt

GOOD!

ドラクエらしい王道なRPGというのが率直な感想です。
エンディングまでは多少ご都合主義が過ぎるところはありますが、まさに王道なシナリオ、出会いと成長を感じる良いシナリオでした。
さらに仲間と話すやイベント前後の会話の変化など、変化点を探すのが非常に楽しい

戦闘システム、魅力的なキャラ、音楽、演出と非常にレベルが高くRPGとしての完成度はすばらしい
特に音楽は懐かしい音楽が色々な場所で流れたり、各イベントを非常に盛り上げてくれ大満足でした

鍛冶、馬レース、メダル、カジノ、時の迷宮とオマケ要素が豊富でやりごたえがある

BAD/REQUEST

ネタバレなので詳細は避けますが、エンディング後のシナリオが個人的に許しがたい流れでしたので、熱中度、満足度など大幅な減点です。

システム面は細々とした部分はありますが、時間がかかる演出をもう少し早く表示して欲しい程度です

豊富なオマケ要素が非常にめんどくさい
鍛冶、メダル、カジノと一つ一つが非常に時間がかかるのが気になりました。
特に鍛冶は道中でやれる事やってから進めたい派の自分にとっては装備の強化に時間がかかりすぎてクリア時間がだいぶ延びた気がします。
難易度的にやらなくて問題はないのですが、オマケ要素は全体的に演出を短くして、短時間でサクサク遊べるようにして欲しかった。

戦犯!時の迷宮
3DS版のウリなのに全然おもしろくない
ストレスの元で報酬がなければ絶対にプレイしなかった
むしろ、この程度ならPS4版のほうが総合的に良かったもしれない

COMMENT

王道のRPGをやりたくて購入して、途中まではやりこみ要素などが豊富で大満足、終盤は萎えちゃってがっかり
魔王軍が思ったよりもカリスマ性に欠けるというか、エピソードが少なすぎてすごさが伝わってこない演出もいまひとつ
情報を隠しすぎで、不満だったイベントを含めて描写が足りなさ過ぎると感じました。
神話とか、伝承とかでもっと伏線とか裏話を入れて、本を読む楽しみを増やして欲しかった。

お勧めできるかといえば微妙ですね
RPGとしての完成度は高く、ゲームとしては◎
終盤の一部シナリオが致命的なため、シナリオを気にする人はダメかな
普通にプレイするだけならお勧め、がっつりやりこむなら色々ひっかかるよってところです

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
K.Eさん [2017/08/27 掲載]

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15人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

■満足感、熱中度
特にストーリーが、前例がないほど素晴らしかった。
展開が早く退屈せず、泣ける場面も多数あり、ストーリーのボリュームも全RPGでトップクラス。
下手に奇をてらうような作り手の自己満足は微塵も感じられず、王道なのに純粋に面白い。
その辺のドラマや映画よりも、遥かに面白かった。

■快適性
フィールドやダンジョンが無駄に広くないので、ストレスが少ない。
無駄にダンジョンを長くしてボリュームを水増ししている大多数のRPGは見慣らってほしい。

■オリジナリティ、グラフィック
2Dモードと3Dモードを両方楽しめるというのが斬新で良かった。
私は1周目は2Dで、2週目は3Dでプレイし、2倍楽しめた。

■音楽
特に過去作の曲が良かった。
ただ作曲者は才能の枯渇を感じた。

BAD/REQUEST

■熱中度
裏ボスが弱すぎる
裏ボスを倒すために、試練を受けて最強装備等を手に入れるのだが、
裏ボスよりも試練で倒す敵の方が遥かに強いので、
最強装備を手に入れた頃には誰も倒す敵がいないという状況。
いったい何のための最強装備なのか
Lv99あっても討伐困難な敵が欲しかった

■3DS版限定コンテンツ
時渡りの迷宮が、超がつくほどクソゲー
仲間を集めるのが超めんどくさく、苦労して集めた仲間は理不尽な不意打ちや痛恨で一瞬で死ぬし、コンテンツが薄っぺら過ぎて死ない工夫も不可能。
しかも無駄に超超長い
2週したが、このコンテンツだけは、あまりにつまらないのでクリアしていません

■その他
超個人的な主観的意見だが、試練で叶えられる願いに、あるキャラクタの大人化がなかったのが非常に残念。スイッチ版では大人化希望。

COMMENT

2週もして100時間以上楽しめたので満足しています
普段ゲームをやらない人にもおすすめできます
なお、時渡りの迷宮がPS4版にないというだけの理由で、3DS版を選ぶのはおすすめしません

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
レアさん [2017/08/21 掲載]

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16人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
76pt

GOOD!

2D版のみプレイ。(一部クエストのため、一時的に3Dは経験した)
3Dは嫌いじゃないけど、
あるならドラクエは2Dでしたいなーって言うオッサンの感想です。

・ストーリー
 やめ時を見失う面白さ。
 早めにEDを持ってきてからの、ボリューミーなエンドコンテンツは非常に好印象。
 「クリア後の隠しダンジョン」なんてもんじゃないです。
 普通にクリアした後も、ストーリーも絡めた冒険がバッチリ待ってます。

・過去BGMを使用した演出
 演出として効果的な部分が多く、概ね好印象。
 特に真EDに向かう冒頭で流れる「あの曲」は、
 特別に前奏が追加されて耳に覚えがあっても良い。
 全体的に昔から遊んでる人ほどニヤリとする演出が多い。

・グラフィックス
 2D/3Dの選択肢。
 当たり前のように流されていますが、
 この試みはゲーム史においてとても大きなことだと思います。
 昔からゲームをしている人は、
 「カスタマイズ」や「コンフィグ」にとても敏感だと思いますが、
 ゲームのプレイ感の根幹から選択させてくれるというのは、
 30余年生きてきて初めてです。
 これを実行するために並大抵ではないメーカーサイドの努力があったと考えられます。
 ここまでプレイヤーの好みで遊んでいいと強く言われた記憶はなく、
 PS4版を含めたら同じようでまったく違う作品を3作作ったようなものですので、
 ドラクエというブランドの根強い人気を支える根幹には、メーカーの努力があるのだと
 強く感じた作品でした。

・鍛治の成長要素
 今作は装備を作成できる鍛治のシステムがあるのですが、
 戦闘することによって鍛治を有利に行えるよう成長する仕様になっており、
 ある程度の雑魚との戦闘に意味を持たせてくれることで、
 ストレス緩和に一役買っている。

・全体的な親切設計
 なじみの客も新規顧客も楽しめるように、なるべく親切にしました!
 という開発者の声が聞こえてきそうなほど親切。
 サブイベント(クエスト)の内容や条件も、殆どが情報欄から確認できるし、
 久々にナンバリングをプレイしたオジサンには「ほぼまんたん」がとても斬新でした。
 戦った敵のドロップなども確認できるし、辞典に無駄に「???」を作らず
 どんどん進めて下さいという気遣いを感じた。

BAD/REQUEST

・ストーリー
 最後の最後まで楽しませてくれるのですが、
 どんでんがえしをするために大味な部分があり、やや納得しかねる印象。
 真EDのために愛着がわいたキャラクターをある意味裏切らなくてはならず、
 罪悪感を感じる人は少なくないはず。
 できる事ならそういったマイナスの部分なく、
 単純な追加要素で真EDがあってほしかった。

・快適度
 2Dプレイだと戦闘はほぼドラクエ5(無印)と同じ仕様になっており、
 戦闘画面がせまく、ブーメランや鞭、けんじゃのいしなどの
 複数効果がある武器や道具の効果がいちいち表示されて冗長。
 3Dモードだと、例えばブーメランであれば「平均○○ダメージ」と表示され、
 戦闘のスピード感を重視する内容になっているため、
 2Dでもそれを適用してよいのでは?と
 思う場面が多々ある。
 懐古主義=面倒でも楽しい!というわけではない、と声を大にして言いたい。
 便利な部分や簡略してよい部分は簡略してほしいなと思う。

 また、戦闘速度を最速にすると必要部分も早すぎて読み取れず、
 さりとて遅くすると全体的にテンポダウンして時間ばかりかかるという
 もったいない仕様。
 冒険は2D、戦闘は3Dという設定ができれば、
 より評価を上げたであろう点が容易に想像できるので、
 残念でならない。

・素材ゲーのジレンマ
 今作は装備を「不思議の鍛治」によってある程度自作できるのですが、
 作るからには素材が必要になり、一部の素材が非常に手に入れづらい。
 新しいレシピを入手しても素材が足りず作れないこともしばしば。
 それを求めて冒険するのも楽しいといえば楽しいのですが、
 冒険の本質として、知的好奇心を満たすという意味では蛇足と言わざるを得ない。 

・見た目が変化する装備
 懐古主義をくくるのははばかれますが、
 大体が「デフォルトの恰好が好き」だと思います。
 今作は装備の組み合わせによっては見た目が変化しますが、
 そのほとんどがあまり格好良くありません(主観ではありますが)。
 見た目が替わる装備が優秀なほど残念な気持ちになります。
 こういったシステムは、見た目を変えるかの選択肢をプレイヤーに預けてほしいです。

・ちいさなメダル報告の手間
 今作ではちいさなメダル報告のために、ルーラをしたあと結構な距離を歩かされます。
 次回の枚数を宣言される手前、頻繁に訪れる必要がないとはいえるものの、
 無駄に長いルートを歩かせることもなかったのでは?と思う。

・鍵の入手タイミング
 遅いです。
 現在プレイしている方、ご安心ください。
 まだ手に入っていなくてもちゃーんと手に入ります。
 しかして、鍵のかかった扉はあれどもあけられない、場所を覚えておくのも面倒だな…
 というか覚えておくのは無理だな、と思ったころに手に入ります。
 そこからまた世界中をめぐる羽目になるので、
 そういったプレイがお好みな方はともかく、
 テンポよく進みたい方にはストレス必至です。
 かくいう私も、いつになれば手に入るのだ…といういらだちに苛まれました。

COMMENT

プレイ時間80時間、85レベル、真ED達成。
過去作品は1~6(リメイク込み)をプレイ。
7以降は3D色や諸々突き放された感じがして未プレイ。
今作は2D3D両方開発したというメーカーの熱意に後押しされて購入。

2Dのドラクエだけやってきたオジサンにも安心してオススメできます。
どうしようかな?と少しでも悩んだら購入を勧めます。
それだけ、過去作品との関連等を考慮し、よい作品にしあがっております。
特に1~3のロトシリーズがお好みの方にお勧めしたいです。
真EDは必見といってもよいでしょう。


オススメではあるが手放しには褒めちぎれない、実に…実に惜しい作品である。

総合的には満足のいく作品であったが、過去のノウハウを活かせていない印象が強い。
「ここは省略していいよ」と誰もが思うところも「懐古主義ならこれが好きなんでしょ?」と
考えもなく前例踏襲しているのかな、という考えが見え隠れしていて、
快適さを研究した結果こうなった、というようないい解釈がしづらい。

過去作品の楽曲を使用するのはいい。
だが、過去作品と同じようなシーンで使うと効果的ではあるが、
それ以外で使われるとどうしても手抜き感をぬぐえず、懐かしさと同時に残念さを感じる。
もちろん、効果的に使われている分にはファンサービスと捉えられ何も問題ないのだが。
新規楽曲は数えるほどしかない。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
へそまがりさん [2017/08/23 掲載]

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16人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

※PS4版と両方プレイ、PS4版レビュー投稿済み。共通部分については一部引用あり。

ストーリーに関しては過去作の中でもトップクラスだと思います。
中盤から終盤にかけての見せ方もエピソードも素晴らしいの一言。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、
笑いあり涙あり感動あり、だれるところも全くなし。

キャラクターの魅力も史上最高クラスだと思います。
全員がきちんとキャラが立っていて非常に魅力的。
DQ4に匹敵するのではないか?というレベルです。
ベロニカ・セーニャは少しデフォルメが入った3DSのほうがかわいいかも。

音楽もさすがのすぎやんクオリティ。

3D版の画面は3DSとしては相当に高い画質です。
よくここまで仕上げた。
5点つけるかどうか少し迷いましたがそこまでではないかな。

最初のころの2D3D並立制は結構面白かったですね。
オリジナリティで評価します。

戦闘バランスもDQとして非常に安定したものになっています。
絶妙なレベル上げで楽に戦えるようになるボス設定はさすが。
しかも今回は特技と魔法のバランスが過去作以上にきちんと取れています。
長年不遇だった魔法も今回は最後まで一線級。

UI周りはいつものドラクエですが、ドラクエなりにはきちんと出来ていますね。

3DS版の追加要素である過ぎ去りし時の祭壇。
過去作を舞台にした小さなクエストの集合体ですが、なかなか面白いです。
9とか…そうきたか!と大笑いしました。
また、ちょっとしたクロスオーバーもあったりします。

そしてそこの最終ボスはなかなか強い。
戦闘のやりこみは3DSのほうがずっと上です。
ターン仕様の違いもあって
(PS4版はキャラそれぞれのターンが来るごとにコマンド選択、
3DS版は従来のドラクエと同様ターン冒頭に全員分コマンド選択)
戦闘の歯ごたえは全体として3DS版のほうがあります。
PS4版でヌルゲーだと思って3DS版をやると結構落とし穴にはまる。

BAD/REQUEST

なんといっても時渡りの迷宮。はっきりいって最悪です。
これ一体何が面白いのか?という。
こちらで創意工夫する余地はほとんどなく、ただひたすら
攻撃力の強いヨッチを集めて、先制痛恨が来ないよう祈りながら
単調なダンジョンを進んでいくだけ。
せっかく過去作の世界や時の祭壇奥のボス自体は面白いのに
そこにたどり着くための時渡りの迷宮が苦痛すぎて腹が立ちます。
これゴーサイン出した人は責任取れ!といいたい。

2D版はいろいろ出来がよろしくない。
今時2Dなんて、ということは全くないのですが
今の技術で2D作るならもっとずっときれいに作れるでしょ、という感じ。
画面の質がSFC版DQ6以下ってどういうことなんですか。
絵もさることながらフォントがひどい。
フォントぐらいは2D3D共通でよかったんじゃないのか?と…。

音楽は過去作からの流用がちょっと多すぎます。
勝負どころでぽんと持ってくればすごい演出になることもあるのですが
今回のだと単なる使い回しにしか聞こえなくなってしまう。
せっかくの名曲が酷使で泣いてるな、と思ったシーンがいくつかありました。

ウマレースはPS4版以上につまらない。
鍛冶はPS4版よりもずっと厳しいです。
というかPS4版がぬるすぎたのか。
カジノはマジスロがないので無味乾燥。
ジャックポットの理不尽さはPS4と同様です。

快適さはPS4版より全体的には上なのですが、
ルーラポイントがPS4版より大幅に少ないのが気になって
5点を見送りました。
キャンプに飛べないの結構厳しいです。

クリア後ストーリーの問題についてはPS4同様。
なお、PS4版投稿後に堀井氏から言及がありましたが
それを踏まえてもやはりわかりにくい部分がある。
ドラクエのストーリーの細部が雑なのは今に始まったことでもないですが…。

COMMENT

表クリアまで35時間程度、裏クリアまで60時間程度、
時の神殿制覇・裏ボス裏モード撃破まで70時間程度。

ドラクエとしては歴代含めて最高峰の一角、
そして携帯機RPGとしては史上空前かつ絶後の名作だと思います。

3DS版がここまですごいものになるとは思いませんでした。
最初にPS4とのマルチと聞いたとき、3DS版は超手抜きの代物だろうと
思っていましたが、大間違い。
クオリティ高すぎてびっくりしました。
PS4やった後に3DSをやったのですが、
「どうしよう3DSで立派にDQ11できちゃってるよ・・・」という感想です。

満足度を5点にしない理由はただ一つ、時渡りの迷宮です。
あれさえもう少しまともなら、3DSのゲームとしては文句なく5点だった。

3DS版はPS4版以上に全力で懐古に振り切った代物です。
PS4版のレビューでは「後ろ向きさ」について猛批判しましたが、
あれはPS4という、最先端・未来へ進んでいかなければいけない
ハードのソフトであればこそ。
「携帯専用CS機」という、存在自体が過ぎ去りし過去になりつつある
ジャンルのゲームとしては、これでいいのでしょう。
ゲームボーイの魔界塔士Sa・Gaからはじまった
ストーリー主導型携帯機RPG27年の歴史の完全なる集大成、
といっていいと思います。

二機種両方買ったの、大正解でした。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
らるさん [2017/10/09 掲載]

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【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
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独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
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