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【3DS】真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY レビュー

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2017/10/26
価格 6,998円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:21

スコアボード

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY評価ランク
総合ポイント
67
難易度
2.67
レビュー数
6

スコアチャート 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYレビューチャート


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90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
9.15

ユーザーレビュー


399人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
85pt

GOOD!

・女神転生らしいストーリー
これぞ女神転生という硬派で暗い雰囲気のストーリー。
外伝扱いなのは、舞台がトウキョウでなければナンバリングにしないという謎のこだわりでしょうか?
むしろ完成度はメインシリーズより上だと思います。

・ボリューム満点
膨大なボリュームのメインストーリーに加えてサブも充実。
もちろん女神転生なので最低3ルートありますし、さらに細かい分岐もありそうな感じでした。
クリアしたら周回プレイ用のセーブデータを作成できたので、2周目限定の要素もあるのでしょう。

・ボス戦の戦略性
初見では異常な強さに思える相手も、戦略を練って臨めば対抗できるようになります。
戦ってみないと対応策が分からないため、どうしても初戦は負け前提の偵察になりがちですが。
しかし、そういうものだと割り切れば、必要なスキルを考えて仲魔を集めるのも楽しいものです。

・作り込まれたダンジョン
作った人の頭はどうなってるんだと感じるほど広大で罠だらけのダンジョン。
最初は気が遠くなるんですけど、随所にアイテムやイベントが隠されているので頑張れます。
これだけ複雑な構造でありながら破綻がなく、気が付くと全マップを埋めたくなるのです。
このボリュームで、このバランスと完成度は見事と言うしかありません。

・パーティー強化が楽しい
時間をかけて雑魚敵を倒しまくり、レベル上げ&仲魔強化をする必要があります。
昔のRPGでは当たり前でしたが、最近のRPGが好きな人は苦手かもしれません。
しかし私は古い人間なので、まさにこれを求めていたという感じでした。
じわじわと確実に強くなっていく時間が一番楽しいのです。

・スマートなUI
悪魔のデータ化により弱点などが自動表示されるのが快適です。
最近のゲームにありがちな度が過ぎるサポートとは違い、あくまで自然でスマート。

BAD/REQUEST

・スキルの継承システムが微妙
合体で継承させるというよりデビルソースが全てという印象でした。
楽と言えば楽なのですが、力技でどうにでもなるため大味感は否めません。
計画的な合体手順を考えたいような人には向かないシステムです。

・やたら女ボスが多い
私のルートだと、中盤以降のボスは圧倒的に女悪魔が多かったです。
毎回メガテンで重要な役割を担う大物も、なぜか本作では女性になっています。
基本的に硬派に作られているゲームですが、この点だけは少し媚びた感じを受けます。

COMMENT

難易度STANDARDで攻略情報を全く見ずにプレイし、クリアまで120時間近くかかりました。
高速設定を忘れていたので余計にかかったとは言え、それを差し引いても100時間はかかります。
ダンジョン迷走やレベル上げの時間が大半かもしれませんけど、それはそれで楽しかったです。

ぜひとも攻略情報を見ずにプレイしていただきたいと強く思います。
ダンジョンの正解ルートや隠し要素を自分で見つけた時の喜びこそが醍醐味のゲームなので。
これを最初から知っていたら単なる面倒な作業にしかなりません。

サクサクとストーリーを進めて終わらせたい人には絶対に向かないゲームと言えます。
おそらく広大で複雑なダンジョンや地味なレベル上げ作業にイライラするでしょう。
このゲームの世界にどっぷりと浸る覚悟が必要です。

一方で、私のように肌に合う人間にとっては超名作だと思います。
とことん遊んでもらおうという制作側の思いが色濃く伝わってきました。

まともな新作RPGが出なくなったため今さらDSデビューしたのですが、これは大正解でした。
グラフィックありきの今となっては、ここまで作り込まれたゲームを出すのは困難でしょう。
真・女神転生5の制作に時間がかかっているのも、そのあたりの問題が大きいのではないかと。

こうなってくると、グラフィックの進化もほどほどにしておくべきだったのでしょうね。
2Dで絵がほとんど動かなくても、これだけ楽しめるゲームができるのですから。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
いもこさん [2020/06/11 掲載]

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525人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

ストーリーや展開が、一昔前のSFの洋画のようで、また硬派な内容で個人的にはとても好きです。

どのルートでも「絶対的に正しい」「平和的解決、めでたしめでたし」とは決して行かず、
どのEDもそれぞれに問題提起している点が、非常に良かったです。
逆に言うと大団円を望む方には納得のいかないEDしかありません。

初女神転生で不安な方にはEASYをぜひお勧めします。命の危険をほぼ感じず進められます。

選択肢も、あまり神経質に考える必要はありません。ここを選んだらいかにもこのルートに行きそうだなぁ・・・というものはありますがそれも絶対的決め手ではありません。
後半で確定する場面があるのでそこは慎重になる必要がありますが。

BAD/REQUEST

動く床とワープゾーンがとにかくウザったかった…。
まあ、動く床はまだしも、ワープゾーンのギミックが嫌過ぎで二週目やりたくないくらいです(苦笑)
ルートを全部見た方凄すぎです。
それと、サブクエスト(お使い)がなかなか面倒なものが多いです。

COMMENT

近頃のRPGというと、
萌えを入れなきゃいけない法則があるの?
新しいごちゃごちゃしたシステムを入れないとだめなの?
というようなものが増えており、
硬派なストーリーかつシンプルなシステムのソフトは今や貴重なので、メガテンシリーズはこういう路線のまま、ぜひ続けてほしいです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
hiroさん [2019/02/05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


635人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

◆世界観
 始まりから洋画のワンシーンみたいな雰囲気を漂わせ、低音で強調されたBGM。皮肉たっぷりのやり取りはまさに字幕のよう。「萌え」なんてものは本作にはありません。この導入がこれから始まる「旅」を暗示していて、女神転生ファンはテンションが一気に上がることでしょう。
 6つあるエンディングは女神転生らしく、一般的なRPGであれば、神様を信じて魔王を倒す、神にも魔王にもつかず人間が自立する、というのが鉄板ですが、本作ではどの選択をしても考えさせられます。

◆ダンジョン
 3DダンジョンRPGでは一番重要といってもいいマップ。世界樹といいアトラスのマップデザインは素晴らしいですね。基本的にシンメトリーなんですが、迷路も行き止まりやセーブポイントに導線が引かれており、戻るときに自然と道が見つかる感じ。同じフロアでも扉やアプリの有無によって訪れるたび徐々に拡張されていき、探索している感じが凄く好み。

◆追加分
 移植前にやっていてもボリュームが凄いのでやる価値あり。2つの追加ダンジョンがありますがギミックも適当に作ったようなものではなく、ちゃんと楽しめるようになっています。アレックスとの出会いも衝撃的ながらLNCでそれぞれ戦う理由が微妙に変わり、追加分のエンディングに繋がるところでは従来よりも厚みが増していい感じ。
 2周目以降では一筋縄ではいかない強烈なボス討伐にチャレンジできるようになります。

◆戦闘
 大抵、敵には得意属性や弱点があり看破して戦うのが基本。防具にも耐性と弱点がセットで付いているのは珍しいですよね。極端な話、敵の使う技を無効・反射で揃えれば、レベルが低くても勝てます。追撃のCo-opも爽快感があり仲魔の属性を揃えるか悩ましい。

◆会話・合体
 女神転生シリーズの醍醐味。悪魔もまた色々な考えを持っており性格にあわせて会話をするのも反応がいちいち楽しい。仲魔を合体させて会話では仲間に出来ない悪魔を作り出したり、スキルを好みに継承させたりとこだわり始めると止まりません。スキル継承は悪魔の解析をMAXにしてもらうデビルソースを使うと自由度が高く、自分なりの頼れる仲魔を作り出すことができます。

BAD/REQUEST

◆古い感じ
 イベントシーンとか最近のゲームに慣れていると古臭い感じを受けるかも。女神転生はそれも味なのですが。

◆コンバータは面倒
 魔人、珍獣、秘神を作るにはアプリを装備して幻魔、魔獣、魔神になる合体をするんですが付け外しが手間。結果を同時に確認できないので攻略を見てない状態では合体結果を覚えて着け外しして確認するしかありません。

◆アプリが便利すぎ
 移植前はアプリをセットできる数に制限があり悩むポイントだったんですが今回は無制限にセットできます。さらに、落とし穴や隠し扉感知アプリが追加されたため、取得してからはせっかく練られたマップデザインが残念なことに。

COMMENT

3周で6エンド制覇。移植元もクリア済み。マップや解析度を埋めつつ進めていたら1周目100時間でした。
システムも改善されて快適性もアップ。フルボイスも雰囲気にマッチしていてGood。
本作は外伝とされていますがIVよりも従来の女神転生に近く、歯ごたえのあるRPGが好きな人にオススメです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
miRokさん(Webサイト) [2018/03/15 掲載]

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656人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

リメイク前をプレイ済みなのでそちらとの比較レビューとなります。

・快適性の向上
主人公死亡=ゲームオーバーのON・OFFをはじめとして、全体的に戦闘バランスがマイルドに調整され、移動スピードが向上したり、文字が拡大し見やすくなったり、だるすぎたダンジョンの落とし穴やワープに救済措置がなされたり、いつでもセーブが出来たりと、とても遊びやすくなったと思います。リメイク前はとにかく無骨なつくり、というイメージが強く人に薦められるものではありませんでしたが、大分間口が広がったと思います。

・演出面の強化
上記と重複しますが、キャラにイラストとボイスがついたことにより、特に印象無かったストーリー面も中々楽しめるつくりになったと思います。

・テコ入れされた悪魔合体
シリーズのキモの悪魔合体も調整されハマり度が上がったと思います。

BAD/REQUEST

・ダルさの残るつくり
基本的には大分遊びやすくなってるんですが、やっぱりここはしんどいな…と思うところはやっぱり非常にめんどくさいままで、この辺は人を選ぶと思います。一部ほぼノーヒントレベルで探索するクエストや、そもそもがものすごくメンドクサイワープゾーンなど。


・追加要素
追加キャラ、ストーリー、ダンジョン、別に悪くは無いんですが、やっぱり完全にとってつけた感があり、そもそも本編のボリュームアップみたいな内容なので、違うプレイフィールを期待していると何だか少し残念な気持ちに。

COMMENT

リメイク前をプレイしていてメガテンシリーズをプレイしたくなったので購入。
面白いですが、リメイク前もそうだったように段々疲弊感の方が強くなってくるというのが率直な感想。

歯ごたえのある作品をやりたいという人にはおススメ

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
豆腐紳士さん(Webサイト) [2017/12/18 掲載]

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605人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

とにかく主役が死んでもゲームオーバーにならなくなったのは非常にいい改善点だと思う。さらに弱点攻撃も強くなっているので、ここらで難易度は緩和されたかな。かなりやり易くなっていい配慮だと思う。画は使い回しも目立つんだが元々いい画なのでそんな気にならない。
戦闘でもモーションをいちいちスキップできるのでテンポが良くなっている。

BAD/REQUEST

ダンジョン探索は結構めんどくさいかな。扉見つけるためにあっちこっち歩き回してとかタルい。もっとさっさと進めたいし、終盤になるとトラップがやたら張り巡らされていて、これがゆる気を削いでしまう。
あんまり自由度とかもない。

COMMENT

旧作と比べると追加要素が効果的で、難易度もマイルドになっているので旧作投げた人など再度トライしてみる価値はあるでしょう。ストーリーもいいしね。ただ探索部分は正直めんどくさい。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
谷崎さん [2017/12/15 掲載]

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【3DS】真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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