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【3DS】みんなのポケモンスクランブル レビュー

みんなのポケモンスクランブル
発売元 ポケモンオフィシャルサイト
発売日 2015/11/19
価格 3,996円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:1

【ダウンロード版】
■ 発売日:2015/04/08
■ 価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)

スコアボード

みんなのポケモンスクランブル評価ランク
総合ポイント
56
難易度
2.60
レビュー数
5

スコアチャート みんなのポケモンスクランブルレビューチャート


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90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
10.98

ユーザーレビュー


325人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

どのポケモンも自分で操作でき、厳選を諦めずにやれば自分のこだわるポケモンを強いもので持つことも出来、そこを楽しめればかなりやり込み度は高い。

BAD/REQUEST

基本的にポケモン使い捨て。
スーパーポケモンスクランブルにあった他人とのポケモン譲渡が出来ない。
厳選できるのは終盤で、厳選取得だけのやり込みになり、厳選ゲット出来ても使い道が少ない。
自分の気に入りの厳選したいポケモンに強さと通り名を兼ね備えた個体を取ろうとすると天文学的な確率で、根拠がいるという次元を通り越している

COMMENT

根性でレジェンドレシラム、大振り+ジラーチを取りました(2020年05月)。
根本はとても楽しいゲームなのですが最新は携帯アプリ媒体でクオリティは悪いです。
安くなくて構わないのでしっかり作って販売して欲しいです。
通信交換、複数プレイは必須として欲しい。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
しんのすけさん [2020/06/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


519人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 1pt 2pt 3pt 1pt 5pt
総合点
45pt

GOOD!

・全種類のポケモンが使える上、性別によるグラフィック違いやフォルム違い等も網羅されている。
・ポケモンのグラフィックが可愛い。
・本編ではデータ毎に1体しか入手出来ないポケモン(御三家、伝説系等)も何体でも入手出来る。
・技の種類が豊富。
性能が微妙過ぎて死に技となってしまっている技が多数存在するので純粋な評価点と言えるかは微妙だが、一応GOODの欄に入れておく。
・操作性には難があるものの操作自体は非常にシンプルで、難しいコマンド等は一切必要としない。
・後述するようにストーリーの難易度は鬼畜だが、ポケモンを掴まえる為のステージは易しめでどのポケモンでも十分に活躍出来る難易度になっている。
・敵が落としたコインが消えても取得した扱いになる。
こう書くとコインを拾う必要性がないように見えるが、コインを拾うとコンボの受付時間が少し延びるというメリットがある。
・過去作の使い回しが多いという問題点はあるものの、BGMの質自体は良い。本編の戦闘BGMをアレンジした曲もある。

BAD/REQUEST

・操作性が悪い。
十字キーをチョン押ししただけでもかなりの距離を移動してしまう。
操作ポケモンが滑りやすく、急に止まれない。しかも移動速度の速いポケモン程滑りやすくなる。
攻撃時に大きく前方に踏み込む技が多い。武闘会でボスの背後から攻撃していたらボスの目の前に出てしまったなんて事もザラで、背後に回り込んで連続攻撃するにはかなりのコツが要る。
別の敵が近くにいる時にそれよりも離れた所にいる敵に攻撃しようとすると、たまに操作ポケモンが勝手に向きを変えて近くにいる方の敵を攻撃してしまうことがある。
そういった少しの操作ミスが死に直結する難易度なので、これはかなり致命的。
・ゲーム自体のボリュームが少なく、それを収集のテンポの悪さと後述する鬼畜な難易度で誤魔化している。
最大まで課金しないと入手出来ないアイテムがある癖に、ボリュームは最大課金額に見合わない程少ない。
しかも課金すればする程テンポが良くなる反面、ボリュームの薄さを感じやすくなる。
気球で行けるステージはステージ数自体はそれなりにあるもののマップの使い回し(同じマップの色を変えただけ)がとにかく多く、
ストーリーモードに該当する「王様のお願い」のステージもマップが上記と同様の使い回しな上に全28面しかない。
・ステージクリアの報酬額が最初から最後まで同じ
王様のお願いのステージをクリアすると報酬としてダイヤが貰えるが、その数が最初から最後まで「基本報酬5個、特殊な条件(ステージ毎に3つ)を満たしてクリアすることで条件1つにつき+2個、ハードモードクリアで+2個」で固定。
序盤~中盤はともかく、終盤は1つの気球を買うのに100個以上必要になるのにこれでは少なすぎる。
・収集・厳選環境が劣悪
ステージ選択が目押し出来ないルーレットなのに加えて、過去作にあった進化や通り名の購入といった収集・厳選を楽にする要素も悉く撤廃されている。
一部のポケモンの専用技が極端に出にくい。1000体捕まえて1体いるかどうかといった所。
一部の伝説のポケモンのフォルム違いが「12~13時の間」「0~1時の間」にしか出現しない。
・BGMの大半が過去作からの流用
自分は過去作未プレイなのでそこまで気にならなかった(過去作のプレイ動画を見て初めて知った)が、もう少し新曲があっても良かったと思う。
特にストーリーのラスボス戦の曲が過去作の使い回しというのはちょっと…。
・攻略上必要な情報が開示されない
強さの値が同じポケモンでも種族によって内部データ上の攻撃力や防御力は異なるのだが、そういった細かいステータスの違いがマスクデータになっており閲覧出来ない。
「交代時のボタン連打の必要性」「ボスを確実に捕まえる方法」の2点は知らないと攻略に大きく影響するにも関わらず、ゲーム中はおろか説明書でも一切説明がない。

【王様のお願いの難易度について】(個人的に最大の問題点と感じたのでかなりの長文になります)
・1面は簡単、2~3面は気球ステージよりやや難しい程度だが、4面から急激に難易度が上昇していき、
中盤以降はアクションゲームに慣れた人でも1つのステージで何十回、何百回と死んで覚えながらパターンを構築しないと到底クリア出来ないような難易度になっていく。
・敵が硬く、終盤は雑魚敵でさえ伝説のポケモンで攻撃力を上げる技を使ってからタイプ一致☆5の専用技で攻撃しても10回近く攻撃しないと倒せない程になる。
その癖にこちらは雑魚の攻撃を3~4発食らっただけで死ぬ。
・被ダメージ後の無敵時間がない上に食らい硬直の長い技が多く、敵が複数いる時に1発でも攻撃を食らうとそこから操作出来ないままリンチされて実質一撃死なんてことも珍しくない。
前述した4面ではボスの取り巻きが集団でホーミングする飛び道具を連発してくる。
補助技なのでダメージは無いが、1発でも食らうとそこから次々とヒットして数十秒もの間操作出来なくなってしまう。
この他にも、1発でも食らうとそこから半永久的にハメられるような場面が所々に出てくる。
食らい硬直時間を短縮する通り名もあるが、体感で「数フレーム短くなったかな?」ぐらいの効果しかないので意味がない。
・敵を全滅させないと次のフロアに進めないので、この手の高難易度ゲームでよく用いられる「雑魚敵を無視してHPを温存」という攻略法も使えない。
・上記のように只でさえ難しいのに制限時間まである…と言うより、本作を理不尽な難易度たらしめている全ての元凶が制限時間である。
この制限時間の設定は他所の制限時間付きのアクションゲームとは比較にならない程厳しく、RTAでもやるかのような緻密なプレイをしないと到底間に合わないようになっている。
時間切れになった時にダイヤを消費して制限時間延長といった救済措置の類も一切用意されていない。
先に「パターンを構築しなければ到底クリア出来ない」と述べたが、その最大の理由がこれである。
敵を倒したり宝箱を開ける等すると出てくる時計を取ると制限時間が回復するが最大で99秒までしかストック出来ず、99秒の時に時計を取ると無駄になってしまう。
この為、序盤は時計を取るタイミングにまで気を遣わなければならない。
にも関わらずこの時計は自キャラに吸い寄せられるように動くので、敵を素早く倒しつつ無駄なく回収するのは至難の業。
只でさえ制限時間が厳しい癖に、ボスは「何回か技を出した後に5秒程無敵になる」
「プレイヤーのポケモンから攻撃を受けると一定確率で数秒間無敵になり、更に一定時間全ステータスが上がる(しかもボスのHPが減っている程発生しやすくなる)」という理不尽な仕様。
・一部のステージではカメラアングルが低くなり、微妙な距離感が掴みにくくなるのも地味に難易度を上げている。
・先に「1~3面まではそこまで難しくない」と書いたが、これは一番最初に買える気球のみでもランクを上げまくってのゴリ押しが通用する為であり、
1面からして踏むと一定時間移動不能になる罠が初見殺し的な場所(触れただけで壊せるオブジェクトの下)に配置されている・
2面では上記の罠と爆弾が所狭しと配置されている上に来た道を引き返して特定のポイントを踏まないと敵が出現しない仕掛けがある等、この時点でも後々の凶悪難易度の片鱗が見え隠れしている。
・10面をクリアすると技の変更が出来るようになるので厳選が多少楽になるが、その10面は前述したような鬼畜難易度のステージが多い本作の中でも特に難しいステージの1つである。
出現する敵のほぼ全員が炎弱点なので一見簡単そうに見えるが、敵の技構成がかなり鬼畜な上に壊すと回復アイテムが出る可能性のあるオブジェクトが1つもなく、強さ目安と同じ位の強さの強力な炎ポケモンを使っても尚難しい。
・中盤のとあるステージでは発生した時点でクリアが非常に困難になってしまうバグまで存在する(これを知らずにプレイするとかなりの確率で遭遇する)。
しかも、発売から数ヶ月後にアプデが行われたにも関わらずこのバグは修正されなかった。
いくらプレイヤーの工夫で発生率を下げられるとは言え、明らかなバグであるにも関わらずアプデで修正しないというのは余りにも非情と言わざるをえない。
・クリア後のステージ(26面以降)は更に難しく、ポケモンの通り名を厳選しないとクリアが困難な程の難易度になっている。
クリア後の最終ステージに至っては数百人に1人しかクリアしていない。
・1度クリアしたステージはハードモードでプレイ出来るようになるが、元の難易度が上記のような有様なのでわざわざ更に難しい難易度を付ける必要性があるのか疑問。
ステージの構造が変わったりする訳でもなく、ただ敵のステータスが上がるだけなので水増し感が強い。

COMMENT

図鑑完成済み、王様のお願い全ステージのハードモードクリア済み、サブの条件は最後のピカチュウの条件以外全て達成済み

ハッキリ言って難し過ぎと言わざるを得ません(RTAのような極限レベルのやり込みが好きな人には向いているかもしれませんが)。
高難易度を売りにした玄人向けゲームの存在自体は否定しませんが、それを様々な実力層のプレイヤーが手に取る可能性のあるポケモンでやるのは果たして誰が得するのかと思います。
ただ、最近は試行回数を重ねる以外に対処法のない運だけ要素や時間がかかるだけの単調な作業を高難易度要素と称しているある意味理不尽なゲームが多い中、
本作は純粋な難しさを高難易度要素としている点『だけは』評価するべきなのかもしれません。
無論、本作のようにデフォルトの難易度でも序盤から難し過ぎるのはそれはそれで問題ですが。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
遊び慣れた八王子さん [2016/11/26 掲載]

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520人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

ゲームの仕組みが簡単でわかりやすい。
前作より伝説系ポケが仲間になりやすくなった。
ボス戦前のねじを回す謎の演出が無くなった。(カットできたけど)

BAD/REQUEST

相変わらずポケモン切り捨てゲー。気に入ったポケモンを使い続けるのはほぼ無理。
エフェクトが地味になってる。後で前作をプレイして、エフェクトが派手なのに驚いた。
ヘタにソーシャルゲームっぽい出撃システム。基本的に、一度行ったとこには時間が経たないと行けない。(ポケダイヤで解決可)
敵を倒して出現するコインがすぐ消える。なんで?なんでそんなにスグ消えるの・・・

COMMENT

前作プレイ済み。ゲームとして、前作のが圧倒的に完成度が高い。
エフェクトが地味になったことにより、爽快感低下。
基本的に同じことの繰り返しなので、すぐ飽きる。(ステージ行ってポケ仲間にして仲間が増えるとユーザーランクが上がって、新たなステージ行って)
なんでこの完成度でリリースしたのか。内容全般非常に浅く、作りこまれてる感がしない。
ストーリー仕立ての前作のがプレイのモチベーションを保ちやすかった。
一番腹立つのは、出現したコインがあっという間に消えること。本当驚愕のはやさでコインが消える。コインが消えるときの(ぽひゅっ)音が癪に障る。
パッケージ版を980円で購入したので、ポケダイヤには困らなかったが、そういう環境でも別に楽しくなかった。
とにかく同じことの繰り返しゲームです。

プレイ時間:わからない(未クリア)
zonさん [2016/10/01 掲載]

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541人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

グラフィックは人工的な、あえておもちゃチックな雰囲気を出した
独特のユニークなものでポケモンらしさが出ている。

おもちゃポケモンの種類がすごく多い。
そいつらの乱闘シーンはまさに迫力満点だ。

なんだかんだとパッケージ版は安心感があるね。

BAD/REQUEST

後々に出てくるポケモンのが強くなっていくので、
初期のポケモンをずっと使い続けるのは物理的に無理ってなトコですね。
愛着湧いてても切り捨て。

移動速度がやや遅いので、うろついたりするのが
ちょっとしんどくなってくる。

COMMENT

いちいち追加要素に課金しなくて済むパッケージ版が精神的にも財布にも優しい。
ゲーム内容もポケモン好きなら普通に楽しめるできでしょう!

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
田沢さん [2016/09/19 掲載]

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617人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

ダウンロード版を配信日からプレイ。
Ver1.1にバージョンアップしていますが、一部古いバージョンの内容を含む可能性があります。

●課金システム
ポケモンのコンプには課金がないと厳しいですが、大体300円~1500円ぐらいも課金すれば十分ですし、課金上限が4800円(上手く買えば3800円で済みます)と決まっている為、課金が凄い金額になるということがありません。

●ポケモンを使い分ける必要性
序盤は技を自由に覚えさせる事ができない為、手に入ったポケモンが覚えている技を上手く使い分ける必要が有りますし、技の習得が可能になってからも、覚えられる技は2つまで、強力な技を覚えるには貴重品のダイヤが必要で、とおりなは入手時依存な為、目的に応じて通り名や技でポケモンを使い分ける事になります。

この辺がなかなか上手く出来ていると思いました。

●コレクション要素
ポケモン、称号、服装、背景、フレームと集めるものが色々有ります。
また、強いとおりなの付いたポケモンを集める等でもやり込めます。

●Miiの拒否機能
本編ではマナーの悪いユーザーを拒否できなかったので、ゲーム中から拒否できるのは良いと思いました。

●Ver1.1での変更点
・「ビッグチャンス号」が追加され、冒険者ランクが33以上ならまだ捕まえていないポケモンに会いやすくなった。
私の場合、このおかげで苦戦していたエムリット、アグノム、ミュウを1回でゲット出来ました。
Miiに再度連れて行ってもらうことは出来ませんが、それを考慮しても十分だと思います。
・P(お金)の入手量が増えた(マネーの木の効果が増した?)
・記念としてポケダイヤ100個のあいことばが公式ページで公開された。
・ポケダイヤ掘り機で手に入るダイヤが1日20個から40個に増えた。

BAD/REQUEST

●ダイヤ関係
捕まえられるポケモンの種類に直結する気球を購入する為のダイヤの入手は主に、チャレンジモード、通信関係とそのボーナス、課金なのですが、
・チャレンジバトル
一定上のパワーの強力な技を持つポケモンがいないと物凄く難易度が高くなる場合がある(ばつぐんなのに微々たるダメージしか与えられない等)
入手できるポケモンのパワーの上限は捕まえたポケモンの種類が多いほど高くなるため、親に通信を制限されている等の理由で、通信系のダイヤを入手出来ない場合は課金購入するしかなくなる。
一方で、パワー最大クラスで「ときのほうこう」を覚えたディアルガが手に入るとクリアは物凄く簡単になったりする。
・通信回数のボーナス
すれちがい回数のダイヤを貰える条件が1、20、100と来て最後の1つが何故か999とインフレしすぎ(私のすれちがい数が999になったのはポケモンコンプ後で大分経ってからでした)
・上記のダイヤに関しては条件を満たす難易度に大きな幅があるにもかかわらず、チャレンジモードのクリアで5個、特殊条件を満たして2個、通信回数のボーナスが10個で一律なのに、気球購入に必要なダイヤはどんどん増えていく為、ゲームが進むほどダイヤが足りなくなる。
・加えて通信系のダイヤが1日にMii5人毎に1つ×5、道中のMiiを救助して4つ、挨拶で1つの計10個までと限られているので、課金が無いとやはり辛い。
・買える服装、背景、フレーム
称号でも手に入る物も多く、必要なPやダイヤのが多いのに地味な物も多いです。

●ポケモン捕獲周り
・ビビヨン
他の姿違いがあるポケモンは「1体ごとにランダム」か「プレイヤー毎にランダムで他のMiiが来るたびに対応したものが開放」なのですが、ビビンヨンに関しては「やって来たMiiの出身地によって開放」な為、一部の模様の入手が極めて困難。
本編でも地域依存ですが、交換できる為、ここまできつくは無いです。
・ギルガルド
他のボスのようにフラフラしないため、確実に捕獲できる光っている物が出るか、ランダムでの捕獲を狙うしかない。

●開示されない情報
・技の性能、パワーとHP以外のポケモンの能力、ポケモン(特にメガシンカ後)の特性、ポケモンの生息地(入手していない気球の分)等、本編では開示されている情報が何故か非公開になっている。
特に、メガシンカ用のメガネジを買う為にダイヤ5個が必要で、それを別のポケモンに付け替えるのが不可能なのにメガシンカ後の性能を先に知ることが出来ないのはどうかと思いました。
・フェイントには相手の「こうげきをうけない」状態を解除する効果があって、それを使わないと一部のボスポケモンの捕獲が困難なのに何故かその旨の説明が無い。
・気球ごとのポケモンの捕獲率は見られるが、個別の場所ごとの捕獲率が見られない。

●Mii周り
・街でアクション中は話しかける事ができない。
・ダンジョンで挨拶して去るMiiが何もくれない時がある。
・Miiがしゃべる時、攻撃やポケモン交換の途中でも解除される。特にテール系での攻撃中だと袋叩きになりかねない。
・救助後に補助してくれるMiiがすぐボスの攻撃に当たって倒れる為、Miiが無事なまま撃破するのは難しいのに、ボス撃破時にくれるのはボスの撃破時のボーナスよりも遥かに少ない。

●UI関係
・とおりな名で検索しても、複数のとおりなの中に含まれている場合はヒットしない。
・図鑑の検索、並べ替えなどの機能が無い。
・アンノーンのコンプリートが条件の称号だけ、どの姿を捕まえたかが見られない。
・技を覚えさえる時に技の効果が見られない。
・冒険者一覧でフレンドを優先して並べ替えられず、フレンドのMiiと対応するフレンドコードが確認できないため、長期間プレイしていないフレンドや登録と姿の違うフレンドを削除するのが面倒。

●その他
・ダイヤからPへの変換ができない
一応、マネーの木を買う、★の多い場所へ見切りを使って止めるといった風に「ダイヤを使ってPの入手を増やす」方法は有りますが、変換はできないので、Pは作業でちまちま稼ぐしかありません。
・さびたポケモン
ダイヤ1個で複数のとおりなを持ったポケモンに変化するのですが、その質が保証されていません。
一定以上の質が保障さていればよかったと思います。
・一部ポケモンの専用技
ゲームのシステム上、1度でも教えたい技を習得しているポケモンを入手しないとポケモンに教えられないのですが、伝説のポケモンの専用技は多くの場合、かなり高い確率で覚えているのに、ミストボール、ラスターパージ、マジカルフレイム、ニードルガード、みずしゅりけん、ブラストバーン、ハードプラント、ハイドロカノン等は極めてレア
専用技が2つ以上有るポケモンの専用技のうち片方がレアなのはまあ良いとして、ラティオス、ラティアスは専用技が1つしかないのに習得していない事の方が多いというのはどうかと思いました。
・一部ポケモンのフォルムチェンジ
一部の伝説&幻のポケモンのフォルム違いが入手できるタイミングが0~1時と12~13時に限られている。
両方ともプレイが難しい時間帯なのでもう少し緩和しても良いかと思いました。

COMMENT

本編の方は第1~第6世代までとポケとるも遊んでいます。

総評としては、「課金ゲームとしては」上手く出来ているというのが正直な感想です。
一方で、UIに関しては不満点が多いというのも否定できないと思います。

一応、私の場合は無料ダウンロード版で、フレンドコードを40人程と交換の上、ダイヤを300円分購入で最後の気球まで買えましたが、通信が出来ないと1000~1500円ぐらいは必要になるかと思いますし、しっかりダイヤの用途を考えて使わないと微課金、無課金ではきついと思います。

フル課金もしくはパッケージ版なら毎日ダイヤが40個貰えたり、消費ダイヤが減るボーナスもある為、快適にすすめたいならパッケージ版をかフル課金をすることになると思います。
ただし、ダウンロード版とパッケージ版の間での「セーブデータの移行は不可能」なので、しっかりメリットを比較した上でどちらにするかを決めた方が良いかと思います。
個人的な意見としては、

・安く買える(店によっては1500円以下の場合有り)、頻繁にすれちがいやWifi接続できない、とにかく楽に進めたい、細かく考えたく無いならなら「パッケージ版」
・頻繁にプレイしないか、適度の課金で済ませたい(もしくは済ませられる)、1日に入手できるダイヤの個数が限られていても問題ない、クリアできなくても問題ないなら「ダウンロード版」の方が良いかと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ケインさん [2015/07/18 掲載]

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【3DS】みんなのポケモンスクランブル
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