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【3DS】世界樹と不思議のダンジョン レビュー

世界樹と不思議のダンジョン
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2015/03/05
価格 7,538円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:ダンジョンRPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:1
■ ダウンロード版:6,980円

スコアボード

世界樹と不思議のダンジョン 評価ランク
総合ポイント
63
難易度
2.63
レビュー数
8

スコアチャート 世界樹と不思議のダンジョン レビューチャート


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0-9
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10-19
0%
20-29
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30-39
25%
40-49
12.5%
50-59
25%
60-69
25%
70-79
12.5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
62.5%
【標準偏差】
15

ユーザーレビュー


393人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

不思議のダンジョン系のゲームはこれまで少ししかプレイしたことがありませんでしたが、このゲームは楽しめました。

キャラクターのデザインが好みだったので、眺めているだけでも楽しかったです。また、好きなキャラクターでパーティを作ることができるのも、楽しみがありました。それぞれのジョブに男女のビジュアルが用意されているところも嬉しかった点です。

BAD/REQUEST

ストーリーのオチが唐突感がありました。
そのため、ストーリーのクオリティを重視する方だと、少し「?」となるかもしれません。

また、スキルにもっと多くバリエーションが欲しかったかなぁ、などと思うこともありました。

COMMENT

慣れるまでは難しさを感じましたが、慣れてくると楽しくなってきます。私は、現時点では取り敢えずのエンディングくらいまでしかプレイできていませんが、不思議のダンジョン好きの方にはぜひプレイしてみてほしいと思います。

プレイ時間:わからない(クリア済)
四季さん [2020/07/08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


535人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
44pt

GOOD!

世界樹と不思議ダンジョンの要素がコラボしちゃってるところ。

どんどんダンジョンに潜って攻略してさらに次のダンジョンへというのは
挑戦心を奮い立たせられるので、やっぱいいですね!
ダンジョン制覇して街を発展させていくのが面白かった。
音楽もいい曲が流れていたように思う。

BAD/REQUEST

パーティキャラのAIがクソすぎて足を引っ張りすぎ。
無駄スキルを使ったり、使ってほしいスキルを使わず別なのを使う、
どっかに行っちまうとか、うまく動いてくれなくてストレスに。
じゃなだからソロでやるにも難易度高くなるし、かなりムカついた。

こういうげーむじゃなしかたないけど、ある程度ダンジョン攻略してると
同じことの繰り返しで作業感がハンパじゃないことに。
ダンジョンもぱっと見どこも一緒だから視覚的にも飽きやすい。

COMMENT

ズバリ最初は面白いけど、ちょっとやってると飽きてくる。
そんなゲームだった。飽きさせないような工夫も見られなかったし
ちょっとこれじゃ最後までやろうって気にはなんなかった。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
ロマン飛行さん [2017/04/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


648人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 1pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

・オリジナリティ
レベルキープ(リセットされない)『不思議のダンジョン』だが、バランス調整が巧い。プレイヤー毎の自由度があるが、適度な緊張感を持続している難易度は絶妙。「砦」システムも、後述のDOEの、いい「ストレス」があり、単に難易度を下げるというものでないのが面白い。最大四人パーティで潜るという無謀な試みを昇華させたシステムは賞賛。DOE戦ではvs八人にも出来る。

・『不思議の~』
お馴染みかもしれないが、ズル出来ないように「リセット」ペナルティと強制オートセーブを維持した姿勢は正解。

・ゲーム性
前衛、後衛共に各職業にそれぞれ「良さ」が出ていて感心。
パーティでターン性ダンジョンということで面倒かも、と危惧していたが、隊列を維持する(努力をする)NPCと、TP(MPのようなもの)がなかなか減らない設定もあり、サクサク、時には一気に探索できる。

・DOE
ただ「潜る」ことへのいいアクセントになっている。難易度緩和に捉えられそうな階層固定化の「砦」と巧く融合させ、探索を複雑化。

・操作性、快適さ
「スキル」使用の面倒さを除外したショートカット、四人パーティでのリーダー(操作キャラ)切り替え、パーティ行動(NPC)をフォローする「ブラストスキル」等、細かい面で好印象。後半にスキルが増えたらショートカットは足りなくなるものの、いうほどの面倒は感じない。
いつでもメニュー画面が開ける。

・チュートリアル
『ダンジョン』初心者にもわかりやすい説明と、独特なシステムを流れで説明しているので入りやすい。各チュートリアルはメニューからいつでも確認可能。

・その他
個人的に3dsではどんなソフトであろうと「3D表示」は絶対に導入するべきだと思っているので、この古臭いダンジョンものにも「あり」としたのは評価。

BAD/REQUEST

・グラフィック
キャラメイクの自由度はほぼない。
ダンジョンマップは汚い3Dモデル。

・ストーリー
よく分らなかったし(『世界樹』プレイ済みの方向け?)オチが唐突な上、自己完結していて説明に欠く。

・強制DOE
中盤から出没しまくりで迷宮マップがカオス状態。一定数達すると「いなくなる」が、そこまでがかなりの数必要。単に「潜る」楽しみを阻害する面倒くささ。
また、その対応として必然的に数十名のキャラが必要になってくる。

・自由度
スキル設定はどう進めてもそんなに「変わらない」。分岐パターンが少ない。

・面白くなかった変更点
「お腹がすく」設定の緩和(「食事」していけばほぼ困ることはない)により、「一歩一歩」の緊張感がなくなっている。また、食事アイテムもない(パンのみ)。それに伴い床に道具があまり落ちていないと感じてしまう。
武器の合成の面白みがほとんど無い。

・ダンジョン店
まったく有難さが無い。上述の「お腹が減る」システム改悪によるもの。『シレン』での、空腹で倒れる寸前に現れてくれた嬉しさなんかは微塵も味わえません。合成の簡易化、アイテムの持込数の多さから、さほど店の商品で「いる」ものがない。パーティメンバー同様、リーダーと「入れ替え」移動対応による操作ミスで濡れ衣(ドロボー)なんかもありえるので存在をほとんど無視。

・その他
多くの独自要素がある為、チュートリアルでカバーしきれていない部分も多数。「ブラストスキル」等重要なシステムに関しても「さわり」だけで使い方はフォローできていない。
お金の出し入れが常に最大値を初期に反映している。
DLCは救済というか「裏技」的なやりすぎフォロー。
定価が法外と言ってもいい価格。

COMMENT

『シレン』はGB初期のものを「絶対クリア無理だろうなぁ」と思いつつ何十時間もやった覚えがあります。『世界樹』は新1のみ。

期待していませんでしたし、とっつきは悪かった。しかし第四あたりから夢中になって、何度もダンジョンを行ったり来たり、DOEと何十回も戦いを繰り返し、一応のスタッフロールまで行きました。約25時間。

危惧材料の内、パーティ性については特に懐疑的で、『シレン』での犬やら猫やらの、あの地味だけど愛すべきNPCを望んでいるんだ!と初めは思いましたが、途中からは完全に「戦略」として切り替えながら楽しめました。その他独自システムはよく研究されていて素直に関心。古臭い内容に変わりは無いですが、非常によく出来たゲームだと思います。

クリア後も多くが開放されるので、しばらくして気が向いたら続きを遊んでみようかと思います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
とななさん [2015/04/11 掲載]

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630人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 1pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

敵の図鑑が手軽に見れる。
弱点を覚えて対処するというのが苦手だったけど、ダンジョン探索中でも下画面のアイコンをタッチするだけで敵の詳細が見れるのはよかった。

経験値の配分がよかった。
街に控えさせた仲間も経験値が入るので、一応作っておくけど今は使わないというキャラを作れていい。
また、ソロでも四人パーティと比べて四倍の経験値が得られるから、問題なく遊べる。かえって一人を重点的に育てた方が楽というほど極端でもない。

装備の強化合成の仕様。
他のゲームで装備の強化というと、長期的に使いそうだという装備でなければ、新しい装備を揃えようという感じになって強化をためらうけれど、このゲームの場合は装備の強化値を付与したい装備に合成するという風なので序盤から気軽に強化できる。また、このシステムによって強化値のある武器を拾いにダンジョンに潜ろう、という楽しみ方もできる。

D.O.Eと砦。
途中、状態異常にしないと、まともにダメージを通せないD.O.Eというモンスターが出てくる。探索中に出てこられると、倒せないほどではないけれどもダンジョン踏破に致命的な消耗を強いられる。そういうときに登場するのが砦です。そこに控えの仲間を派遣して迎え撃つことができるのだけれどもそれが面白い。ダンジョン探索とは別の仲間を操作するのでスキルを出し惜しみせずに戦える。
ダンジョン探索の合間に、砦に侵入したD.O.Eと戦う、という探索一辺倒にならないところがよかった。欲をいうと、もっとD.O.Eを積極的に狩りたくなるような見返りが欲しかった。

第七迷宮のBGMがよかった。すごく好き。

BAD/REQUEST

個人的に特に不満が多かったのは、ダンジョン内での仲間のAIに関して。いかにも役割分担を推奨するゲームデザインに対して致命的な欠点だったと思う。

とにかく仲間のスキルの乱用が目立つ。
それを避ける為にON/OFF機能はあるけれども、一つ一つちまちまと変えていかなければならないし、OFFにしたら当然だけれども一切そのスキルを使わなくなる。作戦変更のような感じで事前に登録したスキルを一括でON/OFF切り替える、部屋に何体以上の敵がいたらこのスキルを使う、などの設定ができたらよかった。

次に不満なのが、仲間への命令にブラストゲージを使用すること。
節約したいけれども仲間が好戦的。部屋の敵が多いので一人一人に的確な指示を出したい。ということの為に手軽に命令できればよかったのだけれども、前述したようにブラストゲージという制限がある。ブラストゲージは大技を使用するのに必要だったり、手軽に溜めることができない。じれんま。

ダンジョンのログが見辛い。
表示されるのは最新の二行のみで、それは目まぐるしく更新されていく。1ターンで何が起こったのかを正確に把握する為にログを見返せるけれども、ターンの境目が分からない。不思議のダンジョンシリーズが、そもそもこうなのかもしれないけれども恒例だからといって不便が見過ごされるのはいやだ。

次はとても些細なことだけども、ことあるごとに生じるわずかな硬直。
試しに十字キーをチョンと押してみると、0.何秒かの硬直が生じた後にキャラクターが移動する。ダンジョン内で慎重に行動させる為の工夫なのかもしれないけれども、買った当初はそれで少し操作がしづらかった。
それと全体に掛ける支援スキル妨害スキルのエフェクトの長さ。これも一人に効果が及ぶたびにわずかな硬直があって四人全員に掛かるのにすこし時間が掛かる。一度だけなら気にならない程度だけれども、それを何度も繰り返す支援職がいると気になってくる。

これは正確かもしれないけど、TPの残りに気が行き過ぎて堅実なプレイになった。
1ターンにコストの低いスキルが使用できるくらいに回復するような仕様でよかったと思う。その分、敵の出現頻度を多くする。そうすれば、キャラクターの個性がもっと濃くなったと思う。ただそうすると、アイテムの必要性がなくなって、不思議のダンジョンの色が薄くなってしまうのかもしれない。

プリンス・プリンセスの特性に対するデメリット。
プリンスとプリンセスは自身に強化が掛かるたびにTPがいくらか回復する。そのデメリットとして、自身の強化が失敗したりする。この職を使うにあたって、回復に使用することになるリジェネ効果は、前述の仕様によって自身に対してのみ失敗の危険があるので、回復アイテムを用意するか、他の回復要員が必要になってくる。

街にいても使いたいお金は引き出さなければ使えない。

COMMENT

悪いことをいっぱい書いてしまったけれど、他がよかったから浮き彫りになっただけで面白いところは面白かった。

だけど、他の人も言っているように仲間の扱い辛さによって思うように四人パーティを楽しめないというのが惜しかった。

プレイ時間:わからない(クリア済)
唐辛子好きさん [2015/03/20 掲載]

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757人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

入るたびに形の変わるランダムダンジョンを、
世界樹の迷宮のスキルとキャラでもぐっていくようなゲームです。

ジョブごとのスキルに明確な違いがあって、
それぞれを使いながら戦っていくのは意外とおもしろかったです。

敵もそれほど強くなく、戦い方さえわかればソロでも戦えるようになるのは
悪くないプレイ感でした。

BAD/REQUEST

よい方向では結構おもしろいのですが、
面白さを阻害するひどさも多くて、よいところを悪いところが
かなりの部分消してしまっている感じがあります。

一応世界樹っぽい雰囲気はありますが、
これは世界樹の迷宮とはかけはなれてしまっているとわたしは思います。

・キャラグラフィックが世界樹の迷宮と違う。

今回キャラが出てくるのはキャラを作るときとステータスを見るときくらい。
職業それぞれは今までは2種類で2色ずついましたが、
今回は色違いで1種類だけ。なんだかもりあがりません。
しかもいつもの世界樹の人の絵とは違うので、ものすごい違和感です。
パッケージの絵もパラディンが妙にきらきらして変に怖いです。

・テキストが世界樹の迷宮と違う。

世界樹の迷宮は古いゲームブック風テキストがよかったのに、
このゲームにはほとんどかまったくと言っていいほど出てきません。
人の会話もいつもの世界樹とはまったく違って、気分が盛り上がりません。
でもこのゲームでは、ランダム生成ダンジョンのためか、
マップでの小イベントすら起こる余地がなく、ただ歩き回るだけです。

世界樹の迷宮がランダム迷宮になったらどうかと
わたしも昔思ったことがありますが、
今回やってみるとゲームシステムがものすごく反発しあうということがわかりました。

・パーティーの組み合わせがほぼ意味なし。

普段のバトルでは、自分一キャラ以外はNPCとなり、
ドラクエのように自分の後をついてくるのではなく、
かってにばらけてスキルをフル活用し、敵と戦おうとします。
MPを温存してボス戦にむかおうとするのに、
通常殴りで倒せる途中の敵にさえスキルをガンガン使います。

さらには勝手にやられて、ボス戦用にとっておいた復活アイテムも
遠慮なく使っていきます。これが本当に不愉快でした。
敵はなぜか、仲間キャラを倒すと攻撃力が倍加するので
仲間が殺されたことによって全滅のピンチにさえなります。
そのシステムもまったく意味がわかりませんでした。

しかも、リーダーが部屋を出ると部屋にモンスターが復活するシステムがあります。
自分が倒したからと引き返したところでモンスターが出るので、
そんなもの無視すればいいのに仲間たちがまた戻って
戦い始めるのでものすごくいらいらしました。

仲間が仲間でなく、なにか邪魔なものにしか思えませんでした。
普段は一人で戦ったほうがよっぽどましです。

せめて、自分を一マスキャラにして、仲間は外に出さず、
先頭キャラだけ交換して戦える、といったほうがよかったかもしれません。

・敵を倒して素材を集め、強い装備を入手していく意味がほぼなし。

まず、世界樹の迷宮とは違い、敵がまばらにしか出てきません。
1フロアに8匹くらいです。
そのすくない敵が素材をほとんどドロップしません。
さらに、装備を作るための必要素材数が、世界樹の迷宮よりも
あがっているような気がします。

けっこうきちんと素材を集めても、店屋には作れそうという文字が出るだけで
並ぶことはそうありません。

でも問題はそれよりも、アイテムロストです。
このゲームは出撃時に強制セーブされ、起動時にそれを読み込みます。
出撃データだけあって帰還データがないと全滅したとみなされ、
手持ちのアイテム、手持ちの装備は、ほぼ全部捨てられます。

敵にやられても全滅、電源が切れても全滅、
街に魔物が入ってきても全滅で、とにかく全滅する要素があります。
さらにはモンスターが装備はずしや破壊、
装備にマイナスをつける弱体化をしてきます。

わたしも充分注意してプレイしていましたが、
ダンジョン内で露店の店主を気絶させたしかえしに全滅させられました。
それまで集めたアイテムも、装備も全部ロスト。
あんまりがっかりして、セーブデータも全部消して
ソフトを投げつけようとしました。

それ以降は装備なんて持ってたって無駄だと思い、
店売りでたくさん買える安いのだけ装備してダンジョンにもぐりました。

これが本当につまらないです。
装備が無駄だと思ったら、素材集めもまったく意味なくなり、
強いダンジョンで敵を倒す意味もなくなります。
危なくないところで敵を倒してレベルを上げ、
未踏破のダンジョンはなるべく早く下へ向かう階段を見つけ、
降りて、ボスを倒すだけのゲームになりました。

・ボス戦の不連続感

ボス戦闘に入ると、それまでのマップとは違って、
いきなり配置を勝手に決められて小部屋での戦闘が始まります。

隣接戦闘職が離されたら歩いてボスまで行かなくてはいけませんし、
遠距離支援職が隣接されたら逃げなくてはいけません。
そういう移動で無駄にダメージを受け、それだけで死んでしまうこともあります。
すごくくだらなかったです。

・ダンジョン店が邪魔

ダンジョン内に店があるものの、攻撃できるのが邪魔でした。
敵はダンジョンを歩いているので、うっかり戦闘になると
流れ弾で店主を倒すこともあります。

それで、対処不能な虐殺をされ、アイテムをすべて奪われるのは
不愉快以外の何物でもありませんでした。
店主に攻撃できるシステムは本当にいらなかったと思います。

・プレイヤーにのみ課せられるマイナスが多すぎ

罠や腹減り、魔物の侵出、プレイヤーを倒すと攻撃力アップなど
できないこと、できなくなることばっかりですごく面倒でした。

・テンポが悪すぎ

仲間が勝手に行動するのもそうですが、
敵が遠くから小攻撃を繰り返すと、いちいちプレイがとまります。
仲間が敵に囲まれても、敵の攻撃モーションなどが遅くて
自分の一歩も踏み出せず、ざかざかざかざか音がなって
文字が出るのを見させられるのはいらいらしました。

・マップがすぐ消去される

階段の上り下りだけで、さっきまでいた階のマップが消えるのは
すごくめんどうでした。
迷宮を出るまではマップを保持してほしいと思います。

・斜めカーソルが面倒

敵を狙ったり斜めに移動したりする際に、角度を変えるのがすごくやりにくかったです。
何かボタンでその場で45度ずつ回転する、などがあればいいと思いました。

・操作が面倒

普段使うスキルは6個登録できますが、それ以外も使う場面が多いです。
でもショートカットに登録や、Xボタンを二回押すスキル表示、スキルにポイント振り、
Yを押してAの装備の変更などはそこに行くまでの手間がかかり、意外と面倒でした。

Lボタン押すとスキル一覧、Rボタンでアイテム一覧、
カーソルで選んで使用、とかでもよかったと思います。

COMMENT

最初の方は結構おもしろくて集中していたのですが、
・歩くたびにおなかが減って最終的には死ぬ
・ただ歩くと罠にはまって悪い効果を受ける
・敵を倒そうとマップをうろつくと霧に包まれて最終的には死ぬ
・霧を避けようとマップを上下すると、オートマップが消える
という、歩くだけ、レベル上げしようとするだけでも
無駄にかかる制限のせいでだんだんだるくなりました。
これらはすべていらなかったと思います。

その後くだらない露店のせいで装備アイテムもためていた素材アイテムも
全部捨てられると、ゲーム自体もうどうでもよくなり、
素材集めも装備アイテムも、無駄にやってきては防御砦を壊していく
魔物もどうでもよくなり、ただ階段を見つけては下に降り、
ボスを倒しておしまいにするだけのものになりました。

とにかくゲームにいやなことばかり起こるので、
最終的には何が面白いのかわからないゲームになりました。
アイテムロストだけはやってはいけないし、いらなかったと思います。
もしくは、オートセーブがいりませんでした。

最初のおもしろさからの転落ぶりがものすごかったです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
甘音さん(Webサイト) [2015/03/19 掲載]

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【3DS】世界樹と不思議のダンジョン
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