このソフトのレビューを書く

世界樹と不思議のダンジョン レビュー

世界樹と不思議のダンジョン
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2015/03/05
価格 7,538(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:ダンジョンRPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:1
■ ダウンロード版:6,980円


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

入るたびに形の変わるランダムダンジョンを、
世界樹の迷宮のスキルとキャラでもぐっていくようなゲームです。

ジョブごとのスキルに明確な違いがあって、
それぞれを使いながら戦っていくのは意外とおもしろかったです。

敵もそれほど強くなく、戦い方さえわかればソロでも戦えるようになるのは
悪くないプレイ感でした。

BAD/REQUEST

よい方向では結構おもしろいのですが、
面白さを阻害するひどさも多くて、よいところを悪いところが
かなりの部分消してしまっている感じがあります。

一応世界樹っぽい雰囲気はありますが、
これは世界樹の迷宮とはかけはなれてしまっているとわたしは思います。

・キャラグラフィックが世界樹の迷宮と違う。

今回キャラが出てくるのはキャラを作るときとステータスを見るときくらい。
職業それぞれは今までは2種類で2色ずついましたが、
今回は色違いで1種類だけ。なんだかもりあがりません。
しかもいつもの世界樹の人の絵とは違うので、ものすごい違和感です。
パッケージの絵もパラディンが妙にきらきらして変に怖いです。

・テキストが世界樹の迷宮と違う。

世界樹の迷宮は古いゲームブック風テキストがよかったのに、
このゲームにはほとんどかまったくと言っていいほど出てきません。
人の会話もいつもの世界樹とはまったく違って、気分が盛り上がりません。
でもこのゲームでは、ランダム生成ダンジョンのためか、
マップでの小イベントすら起こる余地がなく、ただ歩き回るだけです。

世界樹の迷宮がランダム迷宮になったらどうかと
わたしも昔思ったことがありますが、
今回やってみるとゲームシステムがものすごく反発しあうということがわかりました。

・パーティーの組み合わせがほぼ意味なし。

普段のバトルでは、自分一キャラ以外はNPCとなり、
ドラクエのように自分の後をついてくるのではなく、
かってにばらけてスキルをフル活用し、敵と戦おうとします。
MPを温存してボス戦にむかおうとするのに、
通常殴りで倒せる途中の敵にさえスキルをガンガン使います。

さらには勝手にやられて、ボス戦用にとっておいた復活アイテムも
遠慮なく使っていきます。これが本当に不愉快でした。
敵はなぜか、仲間キャラを倒すと攻撃力が倍加するので
仲間が殺されたことによって全滅のピンチにさえなります。
そのシステムもまったく意味がわかりませんでした。

しかも、リーダーが部屋を出ると部屋にモンスターが復活するシステムがあります。
自分が倒したからと引き返したところでモンスターが出るので、
そんなもの無視すればいいのに仲間たちがまた戻って
戦い始めるのでものすごくいらいらしました。

仲間が仲間でなく、なにか邪魔なものにしか思えませんでした。
普段は一人で戦ったほうがよっぽどましです。

せめて、自分を一マスキャラにして、仲間は外に出さず、
先頭キャラだけ交換して戦える、といったほうがよかったかもしれません。

・敵を倒して素材を集め、強い装備を入手していく意味がほぼなし。

まず、世界樹の迷宮とは違い、敵がまばらにしか出てきません。
1フロアに8匹くらいです。
そのすくない敵が素材をほとんどドロップしません。
さらに、装備を作るための必要素材数が、世界樹の迷宮よりも
あがっているような気がします。

けっこうきちんと素材を集めても、店屋には作れそうという文字が出るだけで
並ぶことはそうありません。

でも問題はそれよりも、アイテムロストです。
このゲームは出撃時に強制セーブされ、起動時にそれを読み込みます。
出撃データだけあって帰還データがないと全滅したとみなされ、
手持ちのアイテム、手持ちの装備は、ほぼ全部捨てられます。

敵にやられても全滅、電源が切れても全滅、
街に魔物が入ってきても全滅で、とにかく全滅する要素があります。
さらにはモンスターが装備はずしや破壊、
装備にマイナスをつける弱体化をしてきます。

わたしも充分注意してプレイしていましたが、
ダンジョン内で露店の店主を気絶させたしかえしに全滅させられました。
それまで集めたアイテムも、装備も全部ロスト。
あんまりがっかりして、セーブデータも全部消して
ソフトを投げつけようとしました。

それ以降は装備なんて持ってたって無駄だと思い、
店売りでたくさん買える安いのだけ装備してダンジョンにもぐりました。

これが本当につまらないです。
装備が無駄だと思ったら、素材集めもまったく意味なくなり、
強いダンジョンで敵を倒す意味もなくなります。
危なくないところで敵を倒してレベルを上げ、
未踏破のダンジョンはなるべく早く下へ向かう階段を見つけ、
降りて、ボスを倒すだけのゲームになりました。

・ボス戦の不連続感

ボス戦闘に入ると、それまでのマップとは違って、
いきなり配置を勝手に決められて小部屋での戦闘が始まります。

隣接戦闘職が離されたら歩いてボスまで行かなくてはいけませんし、
遠距離支援職が隣接されたら逃げなくてはいけません。
そういう移動で無駄にダメージを受け、それだけで死んでしまうこともあります。
すごくくだらなかったです。

・ダンジョン店が邪魔

ダンジョン内に店があるものの、攻撃できるのが邪魔でした。
敵はダンジョンを歩いているので、うっかり戦闘になると
流れ弾で店主を倒すこともあります。

それで、対処不能な虐殺をされ、アイテムをすべて奪われるのは
不愉快以外の何物でもありませんでした。
店主に攻撃できるシステムは本当にいらなかったと思います。

・プレイヤーにのみ課せられるマイナスが多すぎ

罠や腹減り、魔物の侵出、プレイヤーを倒すと攻撃力アップなど
できないこと、できなくなることばっかりですごく面倒でした。

・テンポが悪すぎ

仲間が勝手に行動するのもそうですが、
敵が遠くから小攻撃を繰り返すと、いちいちプレイがとまります。
仲間が敵に囲まれても、敵の攻撃モーションなどが遅くて
自分の一歩も踏み出せず、ざかざかざかざか音がなって
文字が出るのを見させられるのはいらいらしました。

・マップがすぐ消去される

階段の上り下りだけで、さっきまでいた階のマップが消えるのは
すごくめんどうでした。
迷宮を出るまではマップを保持してほしいと思います。

・斜めカーソルが面倒

敵を狙ったり斜めに移動したりする際に、角度を変えるのがすごくやりにくかったです。
何かボタンでその場で45度ずつ回転する、などがあればいいと思いました。

・操作が面倒

普段使うスキルは6個登録できますが、それ以外も使う場面が多いです。
でもショートカットに登録や、Xボタンを二回押すスキル表示、スキルにポイント振り、
Yを押してAの装備の変更などはそこに行くまでの手間がかかり、意外と面倒でした。

Lボタン押すとスキル一覧、Rボタンでアイテム一覧、
カーソルで選んで使用、とかでもよかったと思います。

COMMENT

最初の方は結構おもしろくて集中していたのですが、
・歩くたびにおなかが減って最終的には死ぬ
・ただ歩くと罠にはまって悪い効果を受ける
・敵を倒そうとマップをうろつくと霧に包まれて最終的には死ぬ
・霧を避けようとマップを上下すると、オートマップが消える
という、歩くだけ、レベル上げしようとするだけでも
無駄にかかる制限のせいでだんだんだるくなりました。
これらはすべていらなかったと思います。

その後くだらない露店のせいで装備アイテムもためていた素材アイテムも
全部捨てられると、ゲーム自体もうどうでもよくなり、
素材集めも装備アイテムも、無駄にやってきては防御砦を壊していく
魔物もどうでもよくなり、ただ階段を見つけては下に降り、
ボスを倒しておしまいにするだけのものになりました。

とにかくゲームにいやなことばかり起こるので、
最終的には何が面白いのかわからないゲームになりました。
アイテムロストだけはやってはいけないし、いらなかったと思います。
もしくは、オートセーブがいりませんでした。

最初のおもしろさからの転落ぶりがものすごかったです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
甘音さん [2015/03/19 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ



世界樹と不思議のダンジョン のTOPページへ戻る

スコアボード

世界樹と不思議のダンジョン 評価ランク
総合ポイント
63
難易度
2.63
レビュー数
8

スコアチャート 世界樹と不思議のダンジョン レビューチャート




サイト情報


2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 忍列伝

2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
チャリ走 DX

2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
星のカービィ ロボボプラネット

2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
PROJECT X ZONE

2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール

2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション

2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
3次元エアホッケー

2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁

2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
New International ハイパースポーツ DS

2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”

2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち

2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム

2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ

2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町

2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI

2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
ゼノブレイド

2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編

2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
アッコでポン!イカサマ放浪記

2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト

2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS

2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語