【3DS】世界樹と不思議のダンジョン レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
■ 483人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 1pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
73pt
GOOD!
・オリジナリティ
レベルキープ(リセットされない)『不思議のダンジョン』だが、バランス調整が巧い。プレイヤー毎の自由度があるが、適度な緊張感を持続している難易度は絶妙。「砦」システムも、後述のDOEの、いい「ストレス」があり、単に難易度を下げるというものでないのが面白い。最大四人パーティで潜るという無謀な試みを昇華させたシステムは賞賛。DOE戦ではvs八人にも出来る。
・『不思議の~』
お馴染みかもしれないが、ズル出来ないように「リセット」ペナルティと強制オートセーブを維持した姿勢は正解。
・ゲーム性
前衛、後衛共に各職業にそれぞれ「良さ」が出ていて感心。
パーティでターン性ダンジョンということで面倒かも、と危惧していたが、隊列を維持する(努力をする)NPCと、TP(MPのようなもの)がなかなか減らない設定もあり、サクサク、時には一気に探索できる。
・DOE
ただ「潜る」ことへのいいアクセントになっている。難易度緩和に捉えられそうな階層固定化の「砦」と巧く融合させ、探索を複雑化。
・操作性、快適さ
「スキル」使用の面倒さを除外したショートカット、四人パーティでのリーダー(操作キャラ)切り替え、パーティ行動(NPC)をフォローする「ブラストスキル」等、細かい面で好印象。後半にスキルが増えたらショートカットは足りなくなるものの、いうほどの面倒は感じない。
いつでもメニュー画面が開ける。
・チュートリアル
『ダンジョン』初心者にもわかりやすい説明と、独特なシステムを流れで説明しているので入りやすい。各チュートリアルはメニューからいつでも確認可能。
・その他
個人的に3dsではどんなソフトであろうと「3D表示」は絶対に導入するべきだと思っているので、この古臭いダンジョンものにも「あり」としたのは評価。
BAD/REQUEST
・グラフィック
キャラメイクの自由度はほぼない。
ダンジョンマップは汚い3Dモデル。
・ストーリー
よく分らなかったし(『世界樹』プレイ済みの方向け?)オチが唐突な上、自己完結していて説明に欠く。
・強制DOE
中盤から出没しまくりで迷宮マップがカオス状態。一定数達すると「いなくなる」が、そこまでがかなりの数必要。単に「潜る」楽しみを阻害する面倒くささ。
また、その対応として必然的に数十名のキャラが必要になってくる。
・自由度
スキル設定はどう進めてもそんなに「変わらない」。分岐パターンが少ない。
・面白くなかった変更点
「お腹がすく」設定の緩和(「食事」していけばほぼ困ることはない)により、「一歩一歩」の緊張感がなくなっている。また、食事アイテムもない(パンのみ)。それに伴い床に道具があまり落ちていないと感じてしまう。
武器の合成の面白みがほとんど無い。
・ダンジョン店
まったく有難さが無い。上述の「お腹が減る」システム改悪によるもの。『シレン』での、空腹で倒れる寸前に現れてくれた嬉しさなんかは微塵も味わえません。合成の簡易化、アイテムの持込数の多さから、さほど店の商品で「いる」ものがない。パーティメンバー同様、リーダーと「入れ替え」移動対応による操作ミスで濡れ衣(ドロボー)なんかもありえるので存在をほとんど無視。
・その他
多くの独自要素がある為、チュートリアルでカバーしきれていない部分も多数。「ブラストスキル」等重要なシステムに関しても「さわり」だけで使い方はフォローできていない。
お金の出し入れが常に最大値を初期に反映している。
DLCは救済というか「裏技」的なやりすぎフォロー。
定価が法外と言ってもいい価格。
COMMENT
『シレン』はGB初期のものを「絶対クリア無理だろうなぁ」と思いつつ何十時間もやった覚えがあります。『世界樹』は新1のみ。
期待していませんでしたし、とっつきは悪かった。しかし第四あたりから夢中になって、何度もダンジョンを行ったり来たり、DOEと何十回も戦いを繰り返し、一応のスタッフロールまで行きました。約25時間。
危惧材料の内、パーティ性については特に懐疑的で、『シレン』での犬やら猫やらの、あの地味だけど愛すべきNPCを望んでいるんだ!と初めは思いましたが、途中からは完全に「戦略」として切り替えながら楽しめました。その他独自システムはよく研究されていて素直に関心。古臭い内容に変わりは無いですが、非常によく出来たゲームだと思います。
クリア後も多くが開放されるので、しばらくして気が向いたら続きを遊んでみようかと思います。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
71pt
GOOD!
・オリジナリティ…5
ダンジョン探索RPGとローグライクが合わさっただけでこうも新鮮なゲームができるとは!
今まで味わったことのないゲームだとすぐ実感できました。
世界樹であり、不思議のダンジョンシリーズでもある。ただそれだけの代物ではないように思えます。
・音楽…4
世界樹のファンである私にとって、生演奏音源のリメイク曲は心に響くものでした。熱い!
お気に入りは、やはりボス戦です。世界樹Ⅲに思い入れがある私には鳥肌物でした。公式サイトでも試聴できるので、一度聞いてみていただきたい。
・熱中度…4
いくらでも楽しむ余地があります。
いつかソロクリアや持ち込みなしなどの縛りに挑戦するまでは、このゲームは手放さないでしょう。
・快適さ…3
複数人をローグライクゲームで操ることの難しさは、不思議のダンジョンシリーズの経験者ならお分かりのことと思います。
しかし、使用スキルの制限をかけたり、操作キャラをを選択したり、はたまたゲージを消費して一人一人を操作できるようにしたりといった要素をうまく使えば、味方ありきの冒険はスムーズになります。
勝手に動くキャラクターの動きを予測し、最善の措置をとる。これはまさに、ローグライクゲームの基本ではありませんか!
まだまだ発展の余地はあるシステムですが、初めての試みでここまでのものができるとは、正直驚きでした。
BAD/REQUEST
問題点は主にストーリー、演出面です。
・ストーリー
なんと言うか、かみ合わないというか、今ひとつすっきりしません。
ご都合主義が多く、世界樹っぽくない感じがあります。
中途半端に合理的になっており、何に対しても理由を付けてあるせいで、世界樹独特の謎めいた雰囲気が薄れています。
・台詞、文章
キャラクターの台詞に鉤括弧が必ずついていたり、「~したまえ!」といった冒険を盛り上げる世界樹独特の文章が少なかったりといった部分に違和感がありました。
COMMENT
世界樹はⅢ、Ⅳ、新Ⅰをプレイ済み、
不思議のダンジョンシリーズはシレン初代、シレン4、ポケダン青、ポケダン空をプレイ済みです。
世界樹のハードなゲーム性とレトロ感、不思議のダンジョンの緊張感と知識の積み重ね。
それらがすべて悪魔合体した、不可思議なゲームです。
両方のファンなので、ピーキーな二つの融合にやや不安を覚えつつも購入しましたが、ゲーム性において激しい試行錯誤が見られるよいゲームでした。
これからもどんどん進化できるローグライクゲームの新時代です。
チュートリアルはとても親切で、やや応用的なことまで解説してくれるので、不思議のダンジョンシリーズ未経験の方でも楽しめます。
難易度は高いですが、あきらめずに模索を繰り返し、先へ先へと進む楽しさは、まさしくこのゲームの魅力といえるでしょう。
みんなで協力すれば、地獄のようなダンジョンも乗り切れるでしょう!
キャラクターの設定を考え、ロールプレイするのもアリです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 3pt |
64pt
GOOD!
敵の図鑑が手軽に見れる。
弱点を覚えて対処するというのが苦手だったけど、ダンジョン探索中でも下画面のアイコンをタッチするだけで敵の詳細が見れるのはよかった。
経験値の配分がよかった。
街に控えさせた仲間も経験値が入るので、一応作っておくけど今は使わないというキャラを作れていい。
また、ソロでも四人パーティと比べて四倍の経験値が得られるから、問題なく遊べる。かえって一人を重点的に育てた方が楽というほど極端でもない。
装備の強化合成の仕様。
他のゲームで装備の強化というと、長期的に使いそうだという装備でなければ、新しい装備を揃えようという感じになって強化をためらうけれど、このゲームの場合は装備の強化値を付与したい装備に合成するという風なので序盤から気軽に強化できる。また、このシステムによって強化値のある武器を拾いにダンジョンに潜ろう、という楽しみ方もできる。
D.O.Eと砦。
途中、状態異常にしないと、まともにダメージを通せないD.O.Eというモンスターが出てくる。探索中に出てこられると、倒せないほどではないけれどもダンジョン踏破に致命的な消耗を強いられる。そういうときに登場するのが砦です。そこに控えの仲間を派遣して迎え撃つことができるのだけれどもそれが面白い。ダンジョン探索とは別の仲間を操作するのでスキルを出し惜しみせずに戦える。
ダンジョン探索の合間に、砦に侵入したD.O.Eと戦う、という探索一辺倒にならないところがよかった。欲をいうと、もっとD.O.Eを積極的に狩りたくなるような見返りが欲しかった。
第七迷宮のBGMがよかった。すごく好き。
BAD/REQUEST
個人的に特に不満が多かったのは、ダンジョン内での仲間のAIに関して。いかにも役割分担を推奨するゲームデザインに対して致命的な欠点だったと思う。
とにかく仲間のスキルの乱用が目立つ。
それを避ける為にON/OFF機能はあるけれども、一つ一つちまちまと変えていかなければならないし、OFFにしたら当然だけれども一切そのスキルを使わなくなる。作戦変更のような感じで事前に登録したスキルを一括でON/OFF切り替える、部屋に何体以上の敵がいたらこのスキルを使う、などの設定ができたらよかった。
次に不満なのが、仲間への命令にブラストゲージを使用すること。
節約したいけれども仲間が好戦的。部屋の敵が多いので一人一人に的確な指示を出したい。ということの為に手軽に命令できればよかったのだけれども、前述したようにブラストゲージという制限がある。ブラストゲージは大技を使用するのに必要だったり、手軽に溜めることができない。じれんま。
ダンジョンのログが見辛い。
表示されるのは最新の二行のみで、それは目まぐるしく更新されていく。1ターンで何が起こったのかを正確に把握する為にログを見返せるけれども、ターンの境目が分からない。不思議のダンジョンシリーズが、そもそもこうなのかもしれないけれども恒例だからといって不便が見過ごされるのはいやだ。
次はとても些細なことだけども、ことあるごとに生じるわずかな硬直。
試しに十字キーをチョンと押してみると、0.何秒かの硬直が生じた後にキャラクターが移動する。ダンジョン内で慎重に行動させる為の工夫なのかもしれないけれども、買った当初はそれで少し操作がしづらかった。
それと全体に掛ける支援スキル妨害スキルのエフェクトの長さ。これも一人に効果が及ぶたびにわずかな硬直があって四人全員に掛かるのにすこし時間が掛かる。一度だけなら気にならない程度だけれども、それを何度も繰り返す支援職がいると気になってくる。
これは正確かもしれないけど、TPの残りに気が行き過ぎて堅実なプレイになった。
1ターンにコストの低いスキルが使用できるくらいに回復するような仕様でよかったと思う。その分、敵の出現頻度を多くする。そうすれば、キャラクターの個性がもっと濃くなったと思う。ただそうすると、アイテムの必要性がなくなって、不思議のダンジョンの色が薄くなってしまうのかもしれない。
プリンス・プリンセスの特性に対するデメリット。
プリンスとプリンセスは自身に強化が掛かるたびにTPがいくらか回復する。そのデメリットとして、自身の強化が失敗したりする。この職を使うにあたって、回復に使用することになるリジェネ効果は、前述の仕様によって自身に対してのみ失敗の危険があるので、回復アイテムを用意するか、他の回復要員が必要になってくる。
街にいても使いたいお金は引き出さなければ使えない。
COMMENT
悪いことをいっぱい書いてしまったけれど、他がよかったから浮き彫りになっただけで面白いところは面白かった。
だけど、他の人も言っているように仲間の扱い辛さによって思うように四人パーティを楽しめないというのが惜しかった。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
不思議のダンジョン系のゲームはこれまで少ししかプレイしたことがありませんでしたが、このゲームは楽しめました。
キャラクターのデザインが好みだったので、眺めているだけでも楽しかったです。また、好きなキャラクターでパーティを作ることができるのも、楽しみがありました。それぞれのジョブに男女のビジュアルが用意されているところも嬉しかった点です。
BAD/REQUEST
ストーリーのオチが唐突感がありました。
そのため、ストーリーのクオリティを重視する方だと、少し「?」となるかもしれません。
また、スキルにもっと多くバリエーションが欲しかったかなぁ、などと思うこともありました。
COMMENT
慣れるまでは難しさを感じましたが、慣れてくると楽しくなってきます。私は、現時点では取り敢えずのエンディングくらいまでしかプレイできていませんが、不思議のダンジョン好きの方にはぜひプレイしてみてほしいと思います。
発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
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トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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世界樹と不思議のダンジョン
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パズドラクロス 神の章/龍の章
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GOOD!
最初に
このゲームはローグライクではなくて自動生成型ダンジョンRPG(見下ろしタイプ)です。
なので、風来のシレンは好きだけどRPGはあまり…という方には向かないかもしれません。
オリジナリティ
は正直なところありません。二つのゲームを上手く融合させていますが、過去に見たことのないオリジナルさはないと思います。それでも4点を付けているのは二つの良さを見事に良いとこ取りしているからです。『世界樹と不思議のダンジョン』という題名から想像できるゲームとしてはこれ以上のデキはないかもしれません。
グラフィックス
は可もなく不可もなくと言ったところ。3DSで快適さを求めるのであればこれ以上を要求できないと思います(良くすればおそれく処理落ちします)なので、個人的には満足しています。
快適さのためモーションやエフェクトが控えめなのもgood!
音楽
は世界樹の方が担当されているらしく、シリーズをほとんどプレイしたことないですがどこかで聞いたなぁという曲が何曲かありました。世界観にマッチしており良かったと思いますが、シレンジャーからするとレベルが上がったときの音楽がなかったのはちょっと残念でした。
熱中度
やばいです。発売日から3徹したくらいハマりました。PTプレイ時のスキル構成を考えてたら朝が来ていたということが…操作性が快適で文字通り1000回遊べる勢いです。年間何十本とプレイしていますがモンハン4(4Gではない)以来の熱中度です。仕事休んで一日中やりたいです(笑)
満足感
熱中度と比例すると思いますが、ダンジョン数も多くまたレベルリセットダンジョンもあるようなので、3DSにしては少々高めの値段設定でしたが定価で買っても満足しています。PTの編成を1~4人任意で設定できるので4人でクリア後は人数を減らしてやり直そうと思っています。
快適さ
非常にバランスが良いです。プレイキャラ対敵のバランスではなく、経験値の分割、所持アイテム数(人数が多いとその分装備枠に取られるのでソロの方がいっぱい持てる)、全体攻撃が少ないことによるTP・巻物無双がしにくい、味方NPCへの全体命令がノーコストでは出来ないなどによりソロでもPTプレイでも良い感じの難易度に仕上がっていると思います。安易な敵の強弱でバランスを取っていない(と思われる)部分が素晴らしいと思います。
※味方NPCがバカだと言う評判もありますが、ブラストゲージを消費させて命令させることから想像するにこれ以上賢いと難易度が下がるので個人的には仕様だと思っています。
難易度
仕様が分からない最初は非常に難しいですが(後衛がやられてレベルが上がった敵に無双されるのは誰もが通りはず…)、慣れてくるとレベル制もありそんなに難しくないです(無双された後に階段を昇りなおせば良かったことに気付きました。)しかしソロプレイや縛りプレイなどを考えると幅広い難易度で楽しめるのではないかと思います。
BAD/REQUEST
基本的にありませんが次回もし出るのであれば~程度に
・レベルアップが分かりにくい
効果音とキャラが回転するという表現はありますが、見てないです(苦笑)いつの間にか2レベル上がっていたということも…
・宿屋に預けたお金をおろすときに固定で最大値になっていますが、0に戻せません(多分)
ダンジョンで砦を築くためいくらかお金を持って行こうと思ってもいちいち数値を変えなければいけません。19825円持っていて5000円持って行きたい場合全部の値をいじらなければいけません。ワンクリックで最大最少が出来れば良かったと思います。
・プリンス・プリンセス
が庇護の号令にかかりにくいのは仕様ですかね?『自分の号令で自分がかかるわけないでしょ!」とプリンセスに怒られるのであれば納得しますが、そうでないなら何故かからないのかの説明が欲しいです(全体効果って普通全員にかかるもんだと思ってましたよ…)
・スキルツリー
がスキルに行ってXボタンを押さないと見えませんが、頻繁に見るのでもう少し上の階層で見えたら良かったと感じました。(スキルの下にスキルツリーのボタンがあるとか、スキルにカーソルを合わせるとスキルとスキルツリーの二つ出てくるとか)
・全体的に説明不足
装備品の効果や全滅したらアイテム・お金・装備品のロスト(電源プチでも)、ダンジョン内での操作方法などが少々説明不足だと感じました。不思議のダンジョンを一度でもプレイしていればすんなり始められますが、初めての方は戸惑うと思います。ロストすることは言ってたかもしれませんが、もう少し誇張して良かったと思います(記憶に残ってないです…)
また剣マークの99という数字が強化限界値や雷マークに斜線(に最初は見えなかった)の意味などがゲーム中で分かりません。もしかしたらサラの研究所で分かるかもしれませんが、取説に入れとくべき内容かと思います。
後は、若干通路が長いかな?
結構挙げましたが、一作目であることを考えると全然気にならないレベルの問題です。本当に丁寧に作られてます。
COMMENT
近年稀にみる良作中の良作です。
2か月前から予約して楽しみにしていましたが、どハマりしました。本当はレビューを書く時間があるならプレイしたいのですが、レビュー数が少なかったので投稿しました。是非とも評判を広げて売上アップからの次回作を期待したいです。
個人的には世界樹と不思議のダンジョン2を出すよりも違う作品とのコラボで〇〇と不思議のダンジョンをシリーズ化して欲しいです。同じアトラスの女神転生とかすごい面白いと思うんですけど、どうですかね?悪魔会話がテンポを悪くするのでその辺りを上手く消化出来れば…