このソフトのレビューを書く

みんなのポケモンスクランブル レビュー

みんなのポケモンスクランブル
発売元 ポケモンオフィシャルサイト
発売日 2015/11/19
価格 3,996(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:1

【ダウンロード版】
■ 発売日:2015/04/08
■ 価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 1pt 2pt 3pt 1pt 5pt
総合点
45pt

GOOD!

・全種類のポケモンが使える上、性別によるグラフィック違いやフォルム違い等も網羅されている。
・ポケモンのグラフィックが可愛い。
・本編ではデータ毎に1体しか入手出来ないポケモン(御三家、伝説系等)も何体でも入手出来る。
・技の種類が豊富。
性能が微妙過ぎて死に技となってしまっている技が多数存在するので純粋な評価点と言えるかは微妙だが、一応GOODの欄に入れておく。
・操作性には難があるものの操作自体は非常にシンプルで、難しいコマンド等は一切必要としない。
・後述するようにストーリーの難易度は鬼畜だが、ポケモンを掴まえる為のステージは易しめでどのポケモンでも十分に活躍出来る難易度になっている。
・敵が落としたコインが消えても取得した扱いになる。
こう書くとコインを拾う必要性がないように見えるが、コインを拾うとコンボの受付時間が少し延びるというメリットがある。
・過去作の使い回しが多いという問題点はあるものの、BGMの質自体は良い。本編の戦闘BGMをアレンジした曲もある。

BAD/REQUEST

・操作性が悪い。
十字キーをチョン押ししただけでもかなりの距離を移動してしまう。
操作ポケモンが滑りやすく、急に止まれない。しかも移動速度の速いポケモン程滑りやすくなる。
攻撃時に大きく前方に踏み込む技が多い。武闘会でボスの背後から攻撃していたらボスの目の前に出てしまったなんて事もザラで、背後に回り込んで連続攻撃するにはかなりのコツが要る。
別の敵が近くにいる時にそれよりも離れた所にいる敵に攻撃しようとすると、たまに操作ポケモンが勝手に向きを変えて近くにいる方の敵を攻撃してしまうことがある。
そういった少しの操作ミスが死に直結する難易度なので、これはかなり致命的。
・ゲーム自体のボリュームが少なく、それを収集のテンポの悪さと後述する鬼畜な難易度で誤魔化している。
最大まで課金しないと入手出来ないアイテムがある癖に、ボリュームは最大課金額に見合わない程少ない。
しかも課金すればする程テンポが良くなる反面、ボリュームの薄さを感じやすくなる。
気球で行けるステージはステージ数自体はそれなりにあるもののマップの使い回し(同じマップの色を変えただけ)がとにかく多く、
ストーリーモードに該当する「王様のお願い」のステージもマップが上記と同様の使い回しな上に全28面しかない。
・ステージクリアの報酬額が最初から最後まで同じ
王様のお願いのステージをクリアすると報酬としてダイヤが貰えるが、その数が最初から最後まで「基本報酬5個、特殊な条件(ステージ毎に3つ)を満たしてクリアすることで条件1つにつき+2個、ハードモードクリアで+2個」で固定。
序盤~中盤はともかく、終盤は1つの気球を買うのに100個以上必要になるのにこれでは少なすぎる。
・収集・厳選環境が劣悪
ステージ選択が目押し出来ないルーレットなのに加えて、過去作にあった進化や通り名の購入といった収集・厳選を楽にする要素も悉く撤廃されている。
一部のポケモンの専用技が極端に出にくい。1000体捕まえて1体いるかどうかといった所。
一部の伝説のポケモンのフォルム違いが「12~13時の間」「0~1時の間」にしか出現しない。
・BGMの大半が過去作からの流用
自分は過去作未プレイなのでそこまで気にならなかった(過去作のプレイ動画を見て初めて知った)が、もう少し新曲があっても良かったと思う。
特にストーリーのラスボス戦の曲が過去作の使い回しというのはちょっと…。
・攻略上必要な情報が開示されない
強さの値が同じポケモンでも種族によって内部データ上の攻撃力や防御力は異なるのだが、そういった細かいステータスの違いがマスクデータになっており閲覧出来ない。
「交代時のボタン連打の必要性」「ボスを確実に捕まえる方法」の2点は知らないと攻略に大きく影響するにも関わらず、ゲーム中はおろか説明書でも一切説明がない。

【王様のお願いの難易度について】(個人的に最大の問題点と感じたのでかなりの長文になります)
・1面は簡単、2~3面は気球ステージよりやや難しい程度だが、4面から急激に難易度が上昇していき、
中盤以降はアクションゲームに慣れた人でも1つのステージで何十回、何百回と死んで覚えながらパターンを構築しないと到底クリア出来ないような難易度になっていく。
・敵が硬く、終盤は雑魚敵でさえ伝説のポケモンで攻撃力を上げる技を使ってからタイプ一致☆5の専用技で攻撃しても10回近く攻撃しないと倒せない程になる。
その癖にこちらは雑魚の攻撃を3~4発食らっただけで死ぬ。
・被ダメージ後の無敵時間がない上に食らい硬直の長い技が多く、敵が複数いる時に1発でも攻撃を食らうとそこから操作出来ないままリンチされて実質一撃死なんてことも珍しくない。
前述した4面ではボスの取り巻きが集団でホーミングする飛び道具を連発してくる。
補助技なのでダメージは無いが、1発でも食らうとそこから次々とヒットして数十秒もの間操作出来なくなってしまう。
この他にも、1発でも食らうとそこから半永久的にハメられるような場面が所々に出てくる。
食らい硬直時間を短縮する通り名もあるが、体感で「数フレーム短くなったかな?」ぐらいの効果しかないので意味がない。
・敵を全滅させないと次のフロアに進めないので、この手の高難易度ゲームでよく用いられる「雑魚敵を無視してHPを温存」という攻略法も使えない。
・上記のように只でさえ難しいのに制限時間まである…と言うより、本作を理不尽な難易度たらしめている全ての元凶が制限時間である。
この制限時間の設定は他所の制限時間付きのアクションゲームとは比較にならない程厳しく、RTAでもやるかのような緻密なプレイをしないと到底間に合わないようになっている。
時間切れになった時にダイヤを消費して制限時間延長といった救済措置の類も一切用意されていない。
先に「パターンを構築しなければ到底クリア出来ない」と述べたが、その最大の理由がこれである。
敵を倒したり宝箱を開ける等すると出てくる時計を取ると制限時間が回復するが最大で99秒までしかストック出来ず、99秒の時に時計を取ると無駄になってしまう。
この為、序盤は時計を取るタイミングにまで気を遣わなければならない。
にも関わらずこの時計は自キャラに吸い寄せられるように動くので、敵を素早く倒しつつ無駄なく回収するのは至難の業。
只でさえ制限時間が厳しい癖に、ボスは「何回か技を出した後に5秒程無敵になる」
「プレイヤーのポケモンから攻撃を受けると一定確率で数秒間無敵になり、更に一定時間全ステータスが上がる(しかもボスのHPが減っている程発生しやすくなる)」という理不尽な仕様。
・一部のステージではカメラアングルが低くなり、微妙な距離感が掴みにくくなるのも地味に難易度を上げている。
・先に「1~3面まではそこまで難しくない」と書いたが、これは一番最初に買える気球のみでもランクを上げまくってのゴリ押しが通用する為であり、
1面からして踏むと一定時間移動不能になる罠が初見殺し的な場所(触れただけで壊せるオブジェクトの下)に配置されている・
2面では上記の罠と爆弾が所狭しと配置されている上に来た道を引き返して特定のポイントを踏まないと敵が出現しない仕掛けがある等、この時点でも後々の凶悪難易度の片鱗が見え隠れしている。
・10面をクリアすると技の変更が出来るようになるので厳選が多少楽になるが、その10面は前述したような鬼畜難易度のステージが多い本作の中でも特に難しいステージの1つである。
出現する敵のほぼ全員が炎弱点なので一見簡単そうに見えるが、敵の技構成がかなり鬼畜な上に壊すと回復アイテムが出る可能性のあるオブジェクトが1つもなく、強さ目安と同じ位の強さの強力な炎ポケモンを使っても尚難しい。
・中盤のとあるステージでは発生した時点でクリアが非常に困難になってしまうバグまで存在する(これを知らずにプレイするとかなりの確率で遭遇する)。
しかも、発売から数ヶ月後にアプデが行われたにも関わらずこのバグは修正されなかった。
いくらプレイヤーの工夫で発生率を下げられるとは言え、明らかなバグであるにも関わらずアプデで修正しないというのは余りにも非情と言わざるをえない。
・クリア後のステージ(26面以降)は更に難しく、ポケモンの通り名を厳選しないとクリアが困難な程の難易度になっている。
クリア後の最終ステージに至っては数百人に1人しかクリアしていない。
・1度クリアしたステージはハードモードでプレイ出来るようになるが、元の難易度が上記のような有様なのでわざわざ更に難しい難易度を付ける必要性があるのか疑問。
ステージの構造が変わったりする訳でもなく、ただ敵のステータスが上がるだけなので水増し感が強い。

COMMENT

図鑑完成済み、王様のお願い全ステージのハードモードクリア済み、サブの条件は最後のピカチュウの条件以外全て達成済み

ハッキリ言って難し過ぎと言わざるを得ません(RTAのような極限レベルのやり込みが好きな人には向いているかもしれませんが)。
高難易度を売りにした玄人向けゲームの存在自体は否定しませんが、それを様々な実力層のプレイヤーが手に取る可能性のあるポケモンでやるのは果たして誰が得するのかと思います。
ただ、最近は試行回数を重ねる以外に対処法のない運だけ要素や時間がかかるだけの単調な作業を高難易度要素と称しているある意味理不尽なゲームが多い中、
本作は純粋な難しさを高難易度要素としている点『だけは』評価するべきなのかもしれません。
無論、本作のようにデフォルトの難易度でも序盤から難し過ぎるのはそれはそれで問題ですが。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
遊び慣れた八王子さん [2016/11/26 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ



みんなのポケモンスクランブルのTOPページへ戻る

スコアボード

みんなのポケモンスクランブル評価ランク
総合ポイント
56
難易度
2.60
レビュー数
5

スコアチャート みんなのポケモンスクランブルレビューチャート




サイト情報


2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 忍列伝

2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
チャリ走 DX

2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
星のカービィ ロボボプラネット

2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
PROJECT X ZONE

2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール

2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション

2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
3次元エアホッケー

2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁

2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
New International ハイパースポーツ DS

2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”

2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち

2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム

2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ

2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町

2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI

2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
ゼノブレイド

2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編

2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
アッコでポン!イカサマ放浪記

2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト

2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS

2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語