【DS】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 レビュー

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
発売元 スクウェアエニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/07/11
価格 5,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応

スコアボード

ドラゴンクエストIX 星空の守り人評価ランク
総合ポイント
57
難易度
1.51
レビュー数
296

スコアチャート ドラゴンクエストIX 星空の守り人レビューチャート


0%
0-9
1.4%
10-19
5.7%
20-29
13.9%
30-39
14.9%
40-49
18.2%
50-59
16.6%
60-69
17.2%
70-79
7.8%
80-89
4.4%
90-100
【60点以上】
45.9%
【標準偏差】
18.78

ユーザーレビュー


128人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

ドラクエはモンスターズ等を除き、ナンバリングは全てプレイ済み

・キャラメイク=パターンは少なかったけれど、自分でキャラクターが構築出来るのはいい。

・装備が見た目に反映される=これは良かった!前にあったファッション大会みたいな物があればなおよかったけど。

・宝の地図=7で誰もが面倒だと言っていた石板集めが好きだった俺からすると、探すのが楽しいのも相まってよくやった。

・多人数でRPG=これは微妙じゃないかと思っていたけど、思いの他面白い!メンバーの予期せぬ行動などで大いに楽しんだ。

・すれ違い通信=一期一会ながらもこれは会心のシステム。集めたくて現実の街をうろうろ(笑)

・スキルポイント=8の時に取り返しがつかなかった経験から、今回のシステムはありがたい。職業を変えてもスキルポイントを保持出来るのは良かった。

・シンボルエンカウント=はぐれの野郎が見つけやすい!

・称号=集めたくなります。

BAD/REQUEST

・転職に新鮮さが無い=いつも通りのラインナップ。勇者を無くしたのは構わないけど、なんか目新しい職業を入れて欲しかった。実験的に性別でなれる職業が違うのがあるとか、それくらいあってもよかったような気が。

・防具の種類の少なさ=いまさら言う事でもないけど、やはり気になる。

・暴力的な調合のパーセンテージ=やる気は起きません。

・仲間が空気=個人的にはさほど気になりませんでしたが、大多数の人は寂しいと思うよね。

・全体的なボリューム=防具とか、シナリオとか、要するにそういうことだと思う。確かにやりこめて時間は使うんだけど、DSの容量ってのが全てを半端にしてしまったという感覚はやはりある。

COMMENT

発売日に買ってからだらだらやり続けとりました。

シナリオは言うほど悪いと思わない…というか、ドラクエでシナリオがよかったと思ったことがあまり無いので。DSだしこんなもんだろうという感じはします。

7が好きなので、宝の地図探しとかには結構熱中しました。作業的ではありますが、やっぱやっちゃうなー。

防具は、多分PSPのアレの影響があったんだろうな(笑)

BADにも書いたように、DSの容量というのが結局全てのネックなんでしょうね…ストーリーにしろなんにしろ。個人的にはDSでドラクエやってんなー!って実感があったんで、よかったけど。

ナンバリングじゃなくて、ドラゴンクエストDSとしてだせば良かったんだろうなとは思います。

PSPで出せば良かったんじゃないかとは誰しもが思うでしょうね。僕もそう思います(笑)

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ジェシーさん [2009/12/22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


128人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 4pt 3pt 1pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

いつのまにか350時間プレイしていた。なにをそんなに夢中になっていたかわからないほど、やりこんでました。その理由はおそらくこの2点だと思います。

○称号集めが楽しかった。
特別親善大使や伝説の勇者など、周りにはいない称号を手に入れるのはなかなか楽しかった。

○すれ違い通信は非常に楽しい。
鬼のような意地悪な仕様のこのゲームの中で、唯一救いとなる要素。
レアや魔王、高レベルの地図が手に入った時は、本当にありがたい。
今はゲーム自体はむかつくのでやってませんが、たまに出かけるときはすれ違い通信をやってます。最近始めた方もまだ多いですから。

BAD/REQUEST

○ストーリークリア前と後では対象となるユーザーが異なる。
前半はライトユーザー向けにどこかで見たストーリをぬるく突き進み、クリア後はなかなかドロップしないボス相手に何度も面白みのない地図に潜る仕様。
ストレスです。

○ライトユーザーにはあまりに無慈悲な要素
錬金大成功など見た事ないって感じで、やりこみユーザーに対してかなり意地悪な仕様。超必殺技のスーパールーレットも何十回と回しているが、いまだ「レアアイテム確定」になった事がない。ヘビーユーザーのやりこみにたいした「配慮」だろうが、そこにはライトユーザー対する配慮がない。

○意味のない転生。
転生を行ったら、例えばすばやさなどのステイタスが「転生回数×2上昇する」などの措置があればよかったが、スキルポイントが手に入るだけ。それで10回転生して称号もらえ!と言われても・・・しません。
高レベルの宝の地図の入手に転生回数が影響しているらしいが、知らんっちゅうの。
こういう、やりたくない要素があまりに多いため、称号集めは断念しました。

○魔王がきにいらない
「魔王は悲しそうに去っていった」?
魔王が経験値欲しさに媚びるな!奪い取って去っていけ!

COMMENT

とにかく、「国民的ゲーム」でやってはいけないのでは?という点が多すぎる。

ライトユーザーに手に入れられないアイテムがあったり、出来ない事、見られないものがあるというのは、国民的ゲームにあってはならないと思います。
こんな仕様にしたのは誰だ?
レベルファイブか?
こんな鬼使用、あなた方のオリジナルゲームでやってください。
ドラクエでやるな!
まかせた堀井氏にも責任はあるけどね。
一度ファミ通の連載コーナーで一度開発者に出てきて欲しい。
「どうしてこんな鬼のような使用にしたのか?」と。

せっかくゲームの質は高いのに、どうしても受け入れられない要素が少しでもあるとこんな評価になってしまう、良い見本だと思います。
ほんと、ゲームとしては楽しいんです。

プレイ時間:わからない(クリア済)
さるさん [2010/01/06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


128人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・そこそこ自由度あるキャラメイク。体型・肌色まで選べるのは個人的に◎。
 しかも主人公だけでなく仲間まで自由に作成できます。
 味方の設定等について一切フォローないけど、そこはまぁ脳内補完で;
・↑を更に彩る多彩な装備・着せ替え品。
 しかも頭から体上下・篭手に靴まで、とにかく細かく設定できます。
 カッコよさ重視・えっちいの重視・ステ重視に耐性重視といろいろ迷えるのがいいね。
・3風の転職システムに8のスキルシステムを加えた育成システム。
 今回は転職に転生(スキル引き継いだままLv99からLv1に戻り再育成)
 まであるので、前作と違いSP気にせず気ままにふれるのがいい。
・職業や武器ごとにいろんな奥義があって、集めるのがすごく楽しい。
 見た目の派手な技もあれば、痛恨ガードなど地味に頼れる技もあり、
 奥義集めれば集めるほど確実に強くなってくのが実感できる。
・職業ごとに設定された必殺技も個人的にGJ。
 ただ大ダメージ与えるだけじゃなく、全体回復したり自分の回避率上げたり
 はたまたテンション一気に数段階溜めたりと、戦略に幅を与えている。
・クリアまではさっくり、クリア後途端に濃くなる懐の深いゲーム性。
 ?本編だけじゃ追い切れないクエストの数々(個々の質についてはともかく)
 ?スライムの丘やメタキンオンリー地図を使っての無限大の育成。
 ?潜っても潜ってもキリのない大量の宝の地図たち。
 ?作っても作っても追い切れない錬金レシピの数々。
 ?極めつけは最大Lv99まで育てられる凶悪な歴代ボスの数々。
 ・・・と、本当にやり込みだしたらゆうに100時間は越えるほどの大ボリューム。
・すれ違い通信もいいね。間違いなく携帯ゲーの新たなコミュニティの形を構築した。
 お出かけするたびにDS立ち上げて有名地図ゲットするのが楽しみで仕方ない。

以下個人的に気に入った点。
・地味に楽しいタッチスクリーン移動。アナログスティックの感覚で
 360度縦横無尽に3Dキャラたちを動かせます。
 マリオ64DS以来久しぶりに旧DSのタッチストラップに指を通しましたw
 (自分の操作法だと画面の左半分が常時指で隠れてしまうのが問題)
・何気に盾が強い。敵の極悪攻撃カキーンと弾くたび脳汁出まくりw
・敵キャラの数についてはご安心下さい。序盤こそ1?3匹しか出ませんが
 中盤以降ちゃんと4?5匹徒党を組んで出てきます。
 普通に全体攻撃が恋しくなるレベルで出現するので大丈夫ですよw

・・・とまぁ、100時間以上やり込んでるとそれなりに良い所も挙がるんですが・・・

BAD/REQUEST

本作は「国民的RPG」を名乗るだけあって、プレイ層もライト層からヘビー層まで
様々な層が存在しますが、いずれの層にも微妙に不満の残る作りになってます。
・ライト層(さっくり派)にとって
 ?ダンジョンマップが最初から全て見えてるため、
  「前人未到の地を冒険してる」という新鮮さに欠ける。
 ?シナリオも非常に単調。物語の肝心な部分をクリア後クエストに回してるため、
  本編だけだと物語の非常に表層的な部分しか味わえないのだから当然か。
 ?普通にプレイしてるとラスボス時点でほとんどの最強魔法が
  手に入らないため、非常に物足りないままエンディングを迎えることに。
 ?一部クリア後でしか手に入らない職業があるため職業コンプは不可能。
 ?あまつクリア前じゃ空飛ぶ乗り物が入手できない!!
  昔のDQじゃ空飛んで敵地に赴くのがすごく楽しかったのにねぇ。
 ・・・と、明らかに物足りない気分でクリア後に進むことに。
・ヘビー層(じっくり派)にとって
 ?無駄に数の多い「作業クエスト」の数々。
  よく言われる「○○を××にして△△で□体倒せ」とかもう何度見たか。
  しかも以下の理由で、プレイしてても充実感どころか徒労感ばかり募る。
  ◎条件が完全に運任せのものがある。会心系クエストは言わずもがな、
   「ひとくいがを10匹逃げるまで待て」とかもはやスタッフの正気を疑うレベル。
  ◎強いられた苦労に対し与えられる報酬があまりにも低すぎる場合が多い。
   ヒゲ100cm以上のヒゲトカゲ必死に捕まえて報酬がメダル1枚とか何の冗談かと。
  ◎狩る対象のモンスターがしばしば高レベル宝の地図限定だったりする。
   つまりその敵の出現する地図を「偶然」手に入れてなければクリアは不可能。
   一応すれ違い通信で他人の善意に甘えるやり方もなくはないが。
  ◎そもそも依頼人その人に好感持てないケースが多すぎる。
   テンツクじいさんなんかもうその極致。人の下らん虚栄心に付き合ってるだけ。
   (ある意味「こんな下らない人間達に尽くす意味あんの」という
    守護天使の存在そのものに疑問を投げかけるスタンスなのかも知れんが)
  もちろんローリスクでハイリターンもらえるクエストもあるにはあるんだけどね。
 ?潜っても潜ってもキリのない地図の数々。
  特に自然・遺跡系以外の地図がなかなか出現しなかったり、
  クエストの条件となるモンスターが全然出てこなかったり・・・モウカンベンシテ
 ?極めつけはDQ史上最悪とも言える最強武具錬金。考えた人間の感性を疑う。
  ◎まず素材となる武具集め。武器はまだ強力な宝の地図巡ってりゃ集まるが、
   防具がもうダメ。該当するモンスター巡ってレアドロップに期待するか、
   ただでさえ発動しにくい超必殺技出してレアお宝確定出るのを待つしかない。
  ◎それ以外の素材も無駄に金はかかるわ、魔王はオーブ落とさないわ・・・
  ◎しかも以上のことを全て終えても、錬金大成功が完全に運次第。
   しかも失敗しても強制セーブのためリセット不可(つまり集めた素材が無駄に)
   一応失敗しても準最強装備は手に入るし、錬金前の武具に戻す方法もあるが、
   そこまで消費した素材たちは当然・・・
 ・・・と、相当時間と根性のある人間でなきゃコンプは不可能な仕様。

あと細かい点を以下に。
・空飛ぶ乗り物の操作感最悪。俺は南に行きたいのに勝手に北に行くなと。
 旋回角度にも限界がある始末・・・前作の空飛ぶギミックがいかに神だったかわかる。
・「おたからさがし」なら青箱にも反応して下さい。「かいだんさがし」じゃないんだから。
・スキルもクリア後SP稼げすぎて、最終的にDQ6を彷彿とさせる特技ゲーに。
 それはまぁ職業毎に固有の呪文とか必殺技とか装備可能な防具とかあるんで
 完全に無個性にはならないが、装備してない武器の特技はせめて非表示にしてくれ。
・敵ターゲット表示まで行かんと敵のグループ分けが分からないのも不満。
 同じ敵が2匹出てきたんでさぁ鞭使おうと思ったら1匹×2グループだったりして
 慌てて高威力単体攻撃武器に変更する、みたいなことが多すぎ。
・とある職業の必殺技が極端に強すぎてもはやバランスブレイカーレベル。
 せめて凍てつく波動で解除されろと。まぁ嫌なら使わなきゃいいんですが。

COMMENT

・・・とまぁ色々愚痴りながらも、気がつけばプレイ時間140時間突破・・・
こんだけやってもまだやること山ほどありすぎて困るw

ただ今回下手に隅から隅まで全部しゃぶり尽くすつもりで挑むと
上記の理由で数百時間単位の時間が瞬時に奪われちゃうのが悩みどころ。
おまけに某妖精とかクエストとか微妙に受け手の寛容さを試す要素も揃ってるため、
あまり他の人に大手振って勧める気になれないんだよな・・・本人楽しんでるんだけど。

「俺は他人の進行度気にせずマイペースに進めるぞ!」と、
どんな時でも自分のプレイスタイルを崩さない方にはお勧めできるかも。
あるいは懲りずにダンジョン潜り繰り返すハクスラ作業大好きな方とか。

但しすれ違い通信とか旬を逃すと厳しいので、買うと決めたらお早めに。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
蛙バトラーさん [2009/11/02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ











サイト情報

お知らせ
Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
2017/03/21:レビュー募集を開始しました!
モンスターハンターダブルクロス

2017/03/20更新 (2017/03/19投稿分まで掲載)
実況パワフルプロ野球 ヒーローズ

2017/03/17:レビュー募集を開始しました!
フューチャーカード バディファイト 目指せ!バディチャンピオン!
まんが家デビュー物語 ステキなまんがをえがこう
2017/03/17更新 (2017/03/16投稿分まで掲載)
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産

2017/03/11更新 (2017/03/10投稿分まで掲載)
鉄道にっぽん!路線たび 長良川鉄道編

2017/03/03:レビュー募集を開始しました!
ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
2017/03/03更新 (2017/03/02投稿分まで掲載)
逆転裁判6

2017/02/26更新 (2017/02/25投稿分まで掲載)
ポケットモンスター サン/ムーン

2017/02/20更新 (2017/02/19投稿分まで掲載)
真・女神転生IV FINAL
ポケットモンスター サン/ムーン

2017/02/18更新 (2017/02/17投稿分まで掲載)
ドラゴンボールZ 超究極武闘伝
サバイバルキッズ Lost in BLUE 2

2017/02/14更新 (2017/02/13投稿分まで掲載)
ポケットモンスター サン/ムーン

2017/02/10:レビュー募集を開始しました!
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル

2017/02/09更新 (2017/02/08投稿分まで掲載)
ブレイブリーセカンド

2017/02/05更新 (2017/02/04投稿分まで掲載)
逆転裁判6

2017/02/04更新 (2017/02/03投稿分まで掲載)
サバイバルキッズ Lost in Blue

2017/01/31更新 (2017/01/30投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

2017/01/29更新 (2017/01/28投稿分まで掲載)
ZERO ESCAPE 刻のジレンマ

2017/01/28更新 (2017/01/27投稿分まで掲載)
ポケットモンスター サン/ムーン

2017/01/26更新 (2017/01/25投稿分まで掲載)
カルドセプト(R) リボルト

2017/01/20:レビュー募集を開始しました!
ポチと! ヨッシー ウールワールド

2017/01/18更新 (2017/01/17投稿分まで掲載)
ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者

2017/01/17更新 (2017/01/16投稿分まで掲載)
冒険王ビィト ヴァンデルVSバスターズ

2017/01/11更新 (2017/01/10投稿分まで掲載)
マーセナリーズサーガ3
ポケットモンスター サン/ムーン

2017/01/10更新 (2017/01/09投稿分まで掲載)
いただきストリートDS

2017/01/08更新 (2017/01/07投稿分まで掲載)
パチパラ3D デラックス海物語 ?パチプロ風雲録・花 孤島の勝負師たち?
プリティーリズム・マイ☆デコレインボーウエディング
おしごとテーマパーク2
新 絵心教室
パチパラ3D プレミアム海物語 ?夢見る乙女とパチンコ王決定戦?
スーパーブラックバス 3Dファイト
両目で右脳を鍛える3D速読術
うしみつモンストルオ リンゼと魔法のリズム
空間さがしもの系 脳力開発 3D脳トレーニング
Earthpedia[アースペディア]
BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)
TOEICRテスト超速トレーニング
ちょ?りっち! たまごっちのプチプチおみせっち
SIMPLEシリーズ for ニンテンドー3DS Vol.3 THE密室からの脱出 アーカイブス2
パチパラ3D 大海物語2 パチプロ風雲録・花 希望と裏切りの学園生活
みんなの縁日
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
ルーンファクトリー4
Farming Simulator 3D ポケット農園
鉄道にっぽん!路線たび 会津鉄道編
カードファイト!! ヴァンガードG ストライド トゥ ビクトリー!!
ドラかず のび太のすうじ大冒険
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 関空 ALL STARS
12歳。 ~恋するDiary~
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
子供に安心して与えられるゲームシリーズ 世界名作童話 親子で読めるゲーム絵本 冒険編
ラストウィンドウ 真夜中の約束

2017/01/07更新 (2017/01/06投稿分まで掲載)
テラリア
フューチャーカード バディファイト 友情の爆熱ファイト!
A列車で行こう3D NEO
プリティーリズム・レインボーライブ・きらきらマイ☆デザイン
SPEC~干~
BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)
脱出アドベンチャー 絶望要塞
蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック
子供に安心して与えられるゲームシリーズ 世界名作童話 親子で読めるゲーム絵本
ドラちえ ミニドラ音楽隊と7つの知恵
大合奏!バンドブラザーズP
ジュエルペット カフェで魔法のクッキング!
バンダイナムコゲームス PRESENTS Jレジェンド列伝
たまごっち! せーしゅんのドリームスクール
ナナミと一緒に学ぼ!English上達のコツ
ドキドキ!プリキュア なりきりライフ!
たまごっちのドキドキ☆ドリームおみせっち
ぬいぐるみのケーキ屋さん ?魔法のパティシエール?
キッパーのえいご教室 Floppy's Phonics vol.1 キッパー編
キッパーのえいご教室 Floppy's Phonics vol.2 ビフ編
キッパーのえいご教室 Floppy's Phonics vol.3 チップ編
キラ★メキ おしゃれサロン! ?わたしのしごとは美容師さん?
初心者から日本一まで そろばん・あんざん・フラッシュ暗算

2017/01/06更新 (2017/01/05投稿分まで掲載)
キラメキ わくわくスイーツ
ハローキティとまほうのエプロン リズムクッキング♪
おしゃべりうさぎ おしゃれコレクション
アンパンマンとあそぼ NEWあいうえお教室
マリオパーティ アイランドツアー
ゲームセンターCX3丁目の有野
わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP!
そろばん・あんざん・フラッシュ暗算 完全版
ドラもじ のび太の漢字大作戦
魔界王子 devils and realist 代理王の秘宝
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に捕まってはいけないガースー黒光りランド
SPEC~干~
仮面ライダー トラベラーズ戦記
わんニャンペットショップ
VitaminZ Revolution
ホームタウンストーリー
ハイスクールD×D
魔女と勇者II
3D パワードリフト
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
VitaminX Evolution Plus
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
12歳。 ~ほんとのキモチ~
名探偵コナン ファントム狂詩曲
レイトン教授と奇跡の仮面
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
レイトン教授VS逆転裁判
ポケットモンスター サン/ムーン
カルドセプトR
モンスターハンタークロス
IslandDays
喧嘩番長6~ソウル&ブラッド~
ディズニー エピックミッキー:ミッキーのふしぎな冒険
わんニャンどうぶつ病院2
ドラえもん のび太と奇跡の島 ?アニマルアドベンチャー?
AKB48+Me
ハイキュー!! 繋げ!頂の景色!!
ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!
カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!
ハムスターと暮らそう いっしょにおでかけ
アドベンチャー・タイム ネームレス王国の3人のプリンセス

2017/01/05更新 (2017/01/04投稿分まで掲載)
SIMPLEシリーズ for ニンテンドー3DS Vol.1 THE 麻雀
ぐでたま おかわりいかがっすかー
ご当地鉄道 ~ご当地キャラと日本全国の旅~
わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
ぐるぐるたまごっち!
とびだす! PUZZLE BOBBLE 3D(とびだす! パズルボブル3D)
ほっぺちゃん みんなでおでかけ! ワクワクほっぺランド!!
ガンダムトライエイジSP
トーマスとあそんでおぼえる ことばとかずとABC
謎解きバトルTORE!伝説の魔宮を復活させよ!
ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション
公益財団法人 日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング
熟語 速引辞典
アンパンマンとタッチでわくわくトレーニング
ぷよぷよクロニクル
すみっコぐらし ここがおちつくんです
藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合! SFドタバタパーティー!!
ドラえいご のび太と妖精のふしぎコレクション
プリパラ&プリティーリズム プリパラでつかえるおしゃれアイテム1450!
GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ
ファミコンリミックス ベストチョイス
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX
ジュエルマスター
ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2
遊んで将棋が強くなる! 銀星将棋DX
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
かいておぼえる ドラがな
アイカツ!My No.1 Stage!
ピカピカナース物語2
ディズニーアートアカデミー
NEWラブプラス
アクリルパレット?彩りカフェ・Cheers?
リズム天国 ザ・ベスト+
花といきもの立体図鑑
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
牧場物語 3つの里の大切な友だち
ガールズRPG シンデレライフ
ポケモンアートアカデミー
TOEICRテスト超速トレーニング
くにおくん熱血コンプリート ファミコン編
カルドセプト(R) リボルト
FabStyle
オレ様キングダム イケメン彼氏をゲットしよ!もえキュン♥スクールデイズ
ワールドサッカーウイニングイレブン 2013

2017/01/04更新 (2017/01/02投稿分まで掲載)
Starry☆Sky?in Winter?3D
オシャレでかわいい 子犬と遊ぼ!?海編?
心霊カメラ ?憑いてる手帳?
GUILD01 (ギルドゼロワン)
ドラゴンボールフュージョンズ
とびだせ どうぶつの森
トモダチコレクション 新生活
Starry☆Sky ?in Summer? 3D
勇現会社ブレイブカンパニー
ESSEらくらく家計簿
百ますドラ算 のび太のタイムバトル
ハイキュー!! Cross team match!
創作アリスと王子さま!
黒子のバスケ 勝利へのキセキ
ゴーストリコン シャドーウォー
ポヨポヨ観察日記
わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
さよなら 海腹川背
パックマンパーティ 3D

2017/01/03更新 (2017/01/01投稿分まで掲載)
蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック
ソニックトゥーン ファイアー&アイス
おそ松さん 松まつり!
リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪
ダウンタウン熱血物語SP
花といきもの立体図鑑
RPGツクール フェス
ちび☆デビ!2 ?魔法のゆめえほん?
Starry☆Sky?in Spring?3D
ルイージマンション2

2017/01/01更新 (2016/12/31投稿分まで掲載)
ぷよぷよクロニクル
蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック
LEGO(R) ニンジャゴー ニンドロイド
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
ポケットモンスター サン/ムーン
実況パワフルプロ野球 ヒーローズ
デジモンユニバース アプリモンスターズ
ソニックトゥーン ファイアー&アイス
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
マジンボーン 時間と空間の魔神

2016/12/31更新 (2016/12/30投稿分まで掲載)
セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE
Miitopia(ミートピア)
LEGO(R)スター・ウォーズ/フォースの覚醒
くにおくん熱血コンプリート ファミコン編
こびとゲーム大全
オシャレでかわいい 子犬と遊ぼ! ?街編?
斉木楠雄のΨ難 史上Ψ大のΨ難!?
ピカピカナース物語 小児科はいつも大騒ぎ
ダウンタウン熱血物語SP

2016/12/30更新 (2016/12/29投稿分まで掲載)
セガ3D復刻アーカイブス
セガ3D 復刻アーカイブス2
セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE
Miitopia(ミートピア)
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
おそ松さん 松まつり!
ポケットモンスター サン/ムーン
ぷよぷよクロニクル
STELLA GLOW(ステラ グロウ)

2016/12/28更新 (2016/12/27投稿分まで掲載)
ポケットモンスター サン/ムーン
カルドセプト(R) リボルト

2016/12/27更新 (2016/12/26投稿分まで掲載)
ポケットモンスター サン/ムーン

2016/12/24更新 (2016/12/23投稿分まで掲載)
ぷよぷよクロニクル

2016/12/23:レビュー募集を開始しました!
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
おそ松さん 松まつり!
セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE
2016/12/23更新 (2016/12/22投稿分まで掲載)
レイトン教授と不思議な町

2016/12/19更新 (2016/12/18投稿分まで掲載)
RPGツクール フェス プレイヤー

2016/12/16:レビュー募集を開始しました!
実況パワフルプロ野球 ヒーローズ
アドベンチャー・タイム ネームレス王国の3人のプリンセス
2016/12/16更新 (2016/12/15投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
ゼノブレイド

2016/12/14更新 (2016/12/13投稿分まで掲載)
Miitopia(ミートピア)
モンスターハンタークロス

2016/12/13更新 (2016/12/12投稿分まで掲載)
Miitopia(ミートピア)

2016/12/09:レビュー募集を開始しました!
ぷよぷよクロニクル
くにおくん熱血コンプリート ファミコン編
Miitopia(ミートピア)
ぐでたま おかわりいかがっすかー

2016/12/06更新 (2016/12/05投稿分まで掲載)
逆転裁判6

2016/12/03更新 (2016/12/02投稿分まで掲載)
RPGツクール フェス
ポケットモンスター サン/ムーン

2016/12/02:レビュー募集を開始しました!
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
A列車で行こう3D NEO
オール仮面ライダー ライダーレボリューション
デジモンユニバース アプリモンスターズ

2016/11/27更新 (2016/11/26投稿分まで掲載)
MOTHER2 ギーグの逆襲

2016/11/26:レビュー募集を開始しました!
RPGツクール フェス
鉄道にっぽん!路線たび 会津鉄道編
アイカツスターズ!Myスペシャルアピール
2016/11/26更新 (2016/11/25投稿分まで掲載)
みんなのポケモンスクランブル

2016/11/23:レビュー募集を開始しました!
LEGO(R) ニンジャゴー ニンドロイド

2016/11/22更新 (2016/11/21投稿分まで掲載)
ポケットモンスター サン/ムーン(2件)

2016/11/21更新 (2016/11/20投稿分まで掲載)
ポケットモンスター サン/ムーン

2016/11/20:レビュー募集を開始しました!
ポケットモンスター サン/ムーン
2016/11/20更新 (2016/11/19投稿分まで掲載)
牧場物語 3つの里の大切な友だち

2016/11/12更新 (2016/11/11投稿分まで掲載)
3D パワードリフト

2016/11/11:レビュー募集を開始しました!
ピカピカナース物語 小児科はいつも大騒ぎ
斉木楠雄のΨ難 史上Ψ大のΨ難!?
プリパラ めざめよ!女神のドレスデザイン
リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪
ベイブレードバースト
2016/11/11更新 (2016/11/10投稿分まで掲載)
モンスターハンタークロス

2016/10/31更新 (2016/10/30投稿分まで掲載)
モンスターハンター ストーリーズ
DEAD OR ALIVE Dimensions

2016/10/29更新 (2016/10/28投稿分まで掲載)
メタルマックス2:リローデッド

2016/10/28:レビュー募集を開始しました!
ソニックトゥーン ファイアー&アイス
2016/10/28更新 (2016/09/15投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

2016/10/27:レビュー募集を開始しました!
モンスターハンター ストーリーズ

2016/10/26更新 (2016/10/25投稿分まで掲載)
ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

2016/10/24更新 (2016/10/23投稿分まで掲載)
世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て

2016/10/21更新 (2016/10/20投稿分まで掲載)
テイルズ オブ ジ アビス

2016/10/15更新 (2016/10/14投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

2016/10/14:レビュー募集を開始しました!
LEGO(R)スター・ウォーズ/フォースの覚醒

2016/10/09更新 (2016/10/08投稿分まで掲載)
モンスターハンタークロス

2016/10/07:レビュー募集を開始しました!
こびとゲーム大全

2016/10/05更新 (2016/10/04投稿分まで掲載)
超・戦闘中 究極の忍とバトルプレイヤー頂上決戦!

2016/10/03更新 (2016/10/02投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

2016/10/02更新 (2016/10/01投稿分まで掲載)
カルドセプト(R) リボルト

2016/10/01更新 (2016/09/30投稿分まで掲載)
ナイトメアパズル クラッシュ3D
モンスターハンタークロス
薄桜鬼 3D
暗殺教室 アサシン育成計画!!
アトリエ デコ ラ ドール コレクション
セブンスドラゴンIII code:VFD
ポケモン超不思議のダンジョン
ニード・フォー・スピード ザ・ラン
スーパーロボット大戦UX
レジェンド オブ レガシー
心霊カメラ ?憑いてる手帳?
Maple Story 運命の少女
獣電戦隊キョウリュウジャー ゲームでガブリンチョ!!
暗殺教室 殺せんせー大包囲網!!
バンダイナムコゲームス PRESENTS Jレジェンド列伝
イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ
ちび☆デビ!
みんなのポケモンスクランブル
Castlevania - Lords of Shadow - 宿命の魔鏡
初音ミク and Future Stars Project mirai
でんぢゃらすじーさんと1000人のお友だち邪
戦国無双 Chronicle 2nd
閃乱カグラ Burst ?紅蓮の少女達?
マダガスカル3
洞窟物語3D
ニコリの数独3D 8つのパズルで1000問
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
ゴン バクバクバクバクアドベンチャー
上海3Dキューブ
真・三國無双 VS
METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
THEATRHYTHM FINAL FANTASY
ペンギンの問題 ザ・ウォーズ
ぐでたま 半熟でたのむわー
ドッグスクール ラブリーパピー
ゾンゲリボウリング