ドラゴンクエストIX 星空の守り人 レビュー
発売元 | スクウェアエニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/07/11 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 57
- 難易度
- 1.51
- レビュー数
- 296
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・そこそこ自由度あるキャラメイク。体型・肌色まで選べるのは個人的に◎。
しかも主人公だけでなく仲間まで自由に作成できます。
味方の設定等について一切フォローないけど、そこはまぁ脳内補完で;
・↑を更に彩る多彩な装備・着せ替え品。
しかも頭から体上下・篭手に靴まで、とにかく細かく設定できます。
カッコよさ重視・えっちいの重視・ステ重視に耐性重視といろいろ迷えるのがいいね。
・3風の転職システムに8のスキルシステムを加えた育成システム。
今回は転職に転生(スキル引き継いだままLv99からLv1に戻り再育成)
まであるので、前作と違いSP気にせず気ままにふれるのがいい。
・職業や武器ごとにいろんな奥義があって、集めるのがすごく楽しい。
見た目の派手な技もあれば、痛恨ガードなど地味に頼れる技もあり、
奥義集めれば集めるほど確実に強くなってくのが実感できる。
・職業ごとに設定された必殺技も個人的にGJ。
ただ大ダメージ与えるだけじゃなく、全体回復したり自分の回避率上げたり
はたまたテンション一気に数段階溜めたりと、戦略に幅を与えている。
・クリアまではさっくり、クリア後途端に濃くなる懐の深いゲーム性。
?本編だけじゃ追い切れないクエストの数々(個々の質についてはともかく)
?スライムの丘やメタキンオンリー地図を使っての無限大の育成。
?潜っても潜ってもキリのない大量の宝の地図たち。
?作っても作っても追い切れない錬金レシピの数々。
?極めつけは最大Lv99まで育てられる凶悪な歴代ボスの数々。
・・・と、本当にやり込みだしたらゆうに100時間は越えるほどの大ボリューム。
・すれ違い通信もいいね。間違いなく携帯ゲーの新たなコミュニティの形を構築した。
お出かけするたびにDS立ち上げて有名地図ゲットするのが楽しみで仕方ない。
以下個人的に気に入った点。
・地味に楽しいタッチスクリーン移動。アナログスティックの感覚で
360度縦横無尽に3Dキャラたちを動かせます。
マリオ64DS以来久しぶりに旧DSのタッチストラップに指を通しましたw
(自分の操作法だと画面の左半分が常時指で隠れてしまうのが問題)
・何気に盾が強い。敵の極悪攻撃カキーンと弾くたび脳汁出まくりw
・敵キャラの数についてはご安心下さい。序盤こそ1?3匹しか出ませんが
中盤以降ちゃんと4?5匹徒党を組んで出てきます。
普通に全体攻撃が恋しくなるレベルで出現するので大丈夫ですよw
・・・とまぁ、100時間以上やり込んでるとそれなりに良い所も挙がるんですが・・・
BAD/REQUEST
本作は「国民的RPG」を名乗るだけあって、プレイ層もライト層からヘビー層まで
様々な層が存在しますが、いずれの層にも微妙に不満の残る作りになってます。
・ライト層(さっくり派)にとって
?ダンジョンマップが最初から全て見えてるため、
「前人未到の地を冒険してる」という新鮮さに欠ける。
?シナリオも非常に単調。物語の肝心な部分をクリア後クエストに回してるため、
本編だけだと物語の非常に表層的な部分しか味わえないのだから当然か。
?普通にプレイしてるとラスボス時点でほとんどの最強魔法が
手に入らないため、非常に物足りないままエンディングを迎えることに。
?一部クリア後でしか手に入らない職業があるため職業コンプは不可能。
?あまつクリア前じゃ空飛ぶ乗り物が入手できない!!
昔のDQじゃ空飛んで敵地に赴くのがすごく楽しかったのにねぇ。
・・・と、明らかに物足りない気分でクリア後に進むことに。
・ヘビー層(じっくり派)にとって
?無駄に数の多い「作業クエスト」の数々。
よく言われる「○○を××にして△△で□体倒せ」とかもう何度見たか。
しかも以下の理由で、プレイしてても充実感どころか徒労感ばかり募る。
◎条件が完全に運任せのものがある。会心系クエストは言わずもがな、
「ひとくいがを10匹逃げるまで待て」とかもはやスタッフの正気を疑うレベル。
◎強いられた苦労に対し与えられる報酬があまりにも低すぎる場合が多い。
ヒゲ100cm以上のヒゲトカゲ必死に捕まえて報酬がメダル1枚とか何の冗談かと。
◎狩る対象のモンスターがしばしば高レベル宝の地図限定だったりする。
つまりその敵の出現する地図を「偶然」手に入れてなければクリアは不可能。
一応すれ違い通信で他人の善意に甘えるやり方もなくはないが。
◎そもそも依頼人その人に好感持てないケースが多すぎる。
テンツクじいさんなんかもうその極致。人の下らん虚栄心に付き合ってるだけ。
(ある意味「こんな下らない人間達に尽くす意味あんの」という
守護天使の存在そのものに疑問を投げかけるスタンスなのかも知れんが)
もちろんローリスクでハイリターンもらえるクエストもあるにはあるんだけどね。
?潜っても潜ってもキリのない地図の数々。
特に自然・遺跡系以外の地図がなかなか出現しなかったり、
クエストの条件となるモンスターが全然出てこなかったり・・・モウカンベンシテ
?極めつけはDQ史上最悪とも言える最強武具錬金。考えた人間の感性を疑う。
◎まず素材となる武具集め。武器はまだ強力な宝の地図巡ってりゃ集まるが、
防具がもうダメ。該当するモンスター巡ってレアドロップに期待するか、
ただでさえ発動しにくい超必殺技出してレアお宝確定出るのを待つしかない。
◎それ以外の素材も無駄に金はかかるわ、魔王はオーブ落とさないわ・・・
◎しかも以上のことを全て終えても、錬金大成功が完全に運次第。
しかも失敗しても強制セーブのためリセット不可(つまり集めた素材が無駄に)
一応失敗しても準最強装備は手に入るし、錬金前の武具に戻す方法もあるが、
そこまで消費した素材たちは当然・・・
・・・と、相当時間と根性のある人間でなきゃコンプは不可能な仕様。
あと細かい点を以下に。
・空飛ぶ乗り物の操作感最悪。俺は南に行きたいのに勝手に北に行くなと。
旋回角度にも限界がある始末・・・前作の空飛ぶギミックがいかに神だったかわかる。
・「おたからさがし」なら青箱にも反応して下さい。「かいだんさがし」じゃないんだから。
・スキルもクリア後SP稼げすぎて、最終的にDQ6を彷彿とさせる特技ゲーに。
それはまぁ職業毎に固有の呪文とか必殺技とか装備可能な防具とかあるんで
完全に無個性にはならないが、装備してない武器の特技はせめて非表示にしてくれ。
・敵ターゲット表示まで行かんと敵のグループ分けが分からないのも不満。
同じ敵が2匹出てきたんでさぁ鞭使おうと思ったら1匹×2グループだったりして
慌てて高威力単体攻撃武器に変更する、みたいなことが多すぎ。
・とある職業の必殺技が極端に強すぎてもはやバランスブレイカーレベル。
せめて凍てつく波動で解除されろと。まぁ嫌なら使わなきゃいいんですが。
COMMENT
・・・とまぁ色々愚痴りながらも、気がつけばプレイ時間140時間突破・・・
こんだけやってもまだやること山ほどありすぎて困るw
ただ今回下手に隅から隅まで全部しゃぶり尽くすつもりで挑むと
上記の理由で数百時間単位の時間が瞬時に奪われちゃうのが悩みどころ。
おまけに某妖精とかクエストとか微妙に受け手の寛容さを試す要素も揃ってるため、
あまり他の人に大手振って勧める気になれないんだよな・・・本人楽しんでるんだけど。
「俺は他人の進行度気にせずマイペースに進めるぞ!」と、
どんな時でも自分のプレイスタイルを崩さない方にはお勧めできるかも。
あるいは懲りずにダンジョン潜り繰り返すハクスラ作業大好きな方とか。
但しすれ違い通信とか旬を逃すと厳しいので、買うと決めたらお早めに。