ドラゴンクエストIX 星空の守り人 レビュー
発売元 | スクウェアエニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/07/11 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 57
- 難易度
- 1.51
- レビュー数
- 296
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・職業を使った成長システム
個人的には良かったと思います。
熟練度の概念を廃止してレベル制に統一したため、わかりやすかったです。
・グラフィック、音楽
DSの作品としては決して悪かったわけではなく、
むしろ調和の取れたものでありさすがDQ、と思わず言いたくなりました。
・やりこみ要素の豊富さ
宝の地図等のコレクトとすれちがいによる通信要素が見事にマッチしていると感じ非常によくできていました。
コメント欄で詳しく述べますがこれのある無しとはこのゲームが激変するぐらい。
BAD/REQUEST
・キャラクターやセリフ
今回の登場人物を見て明らかにDQの世界にしては違和感を感じましたし、某ガイド役のセリフもひどすぎます。
明らかに不自然な言葉も多々ありました。
・スキルボーナスによる無個性化
転職してみればわかりますけど、スキルポイントを使ってすいすいとパラメーターが上がりますので、
結局ある程度やりこむと能力値的にどんどんキャラの無個性化が進んでいきます。
使用する特技とかは職業で決まっていますので一応違いはありますが…
・ストーリー
もっと泣けるゲームもいくつも知っていますし、おなじDQでも4,5のほうが秀逸だったと思います。
・バランス
コメント欄で詳しく述べますが敵に関しては今回は火力の高い敵も最大HPが高い敵もあまりいません。
本編に関してはラスボスすら火力的に6序盤のムドー程度です。なので真っ当な編成をしていればそこんじょらの敵で負けることはまずありえません。
ちなみに数百程度のダメージを与えてくる様な敵は地図を探して出てくる洞窟にボスやら魔王がいますのでレベルの高い戦いはこっちです。
COMMENT
1回目30時間くらい? 発売後まもなくしてプレイ
2回目分からない 最近になって廉価版で再プレイ
前にプレイしたときこの作品に対する評価は非常に低いものでした。
ストーリーは退屈とは言いませんが、ゲームとしては軽すぎるし、移動手段も窮屈にすぎるし、世界の広がりも感じられません。
何より不満だったのがバトルとバトルシステムです。
特別な縛りもかけず、普通に戦闘を重ねていった場合、雑魚もボスも弱すぎです。
レベル上げや錬金やスキル吟味もほとんど不必要で、敵の行動パターンを読む必要もありません。
単なる力押し(魔法押し)で十分です。
せっかく用意し工夫した数々のシステムが戦闘に全く生かされていないと私は判断しました。
必殺技などスタッフの単なる冗談かと思い笑いました、その時は。
博愛100勇敢100悟り100等の強力なスキル効果は耳にはしていたのですが、そういった極端なプレイにはあまり関心を持たないほうですし、戦闘の難易度から見ても不要だと思いました。
結局本編をクリアしたところで止めました。
再プレイをしたのは、DQで唯一完全クリアしていなかったので、それが心残りと言うか、何か引っかかるものがあったからです。やはりクリアはしとくべきかなと。
本編は手っ取り早くやっつけるつもりでした。「逃げる」の連続です。シンボルエンカウントは実に便利ですね。
そんなこんなで前回は素通りした地図を探索します。
やって驚愕しました。
この時点で倒せる相手ではありますが、まるでFF12のモブのようです。
これは何かがおかしいと思い、とるものもとりあえず本編をソソクサとクリアして箱舟まで入手し、宝の地図を再訪し、何体かのモンスターと対決してみます。
その結果、私はこの作品のバトル(システム)に対する評価を上げざるを得ませんでした。
宝の地図の愛すべきボスモンスター、魔王達は実に個性豊かで攻撃(防御)方法も多彩、感心させられます。
そして何よりも、パラディンガードを始めとする必殺技(のいくつか)・転職、スキルの選定・武具の錬金などがバトルと完璧(これはさすがに褒め過ぎかな)なまでにマッチしています。
この出来ならレベル上げやスキルポイントを掻き集める価値もあるかなと思いました。というか、とらざるを得ないんですけどね。
それにしても奇妙ですね。
本来ならこの戦闘の出来栄えは、本編の戦闘に生かすべきものです。サブだとかやり込みだとか称される番外編のほうに何故押し込められているのでしょうか。
その昔々DQ2とかFF3とかFF5とかは発想豊かで斬新なシステムを本編のシナリオにマッチさせていたんじゃありませんでしたっけ?
ある意味いびつともいえるこのような逆転現象が何故起きているのでしょう?
考えてみれば当然のことかもしれません。
ぶっちゃけた話、TVCMで流れたシーンを目にして、「わぁ楽しそうだー、やってみようかなぁ」などと、初心の人が思い早速購入してきたそのゲームがですよ(実際そういう人も多かったでしょう)、
バリバリ硬派なゲームで本編途中いきなり(その時点では場違いな)黒竜丸が登場して全滅した日にはそりゃ引きます。裸足で一斉に逃げていきかねません。
営業戦略上も好ましいことではないし、ゲーム界全体のことを考えてもそれが果たしていいことなのかどうなのか・・・(DQはビッグタイトル過ぎるのです、今は)
「スキルの効果で補強する、転職でスキルポイントの貯め方を覚える、などを本編の戦闘にマッチさせてプレイヤーに覚えさせていけばいいじゃないか」
それはあくまでRPGの戦闘に慣れた人の見方に過ぎないのでしょう。
ただ、制作サイドもバトルシステムが生きていないということは当然わかっており、
歯応えがないなどと(たとえば私のように)グダグダ文句をつける輩達がいることも承知しているはずです。
本編途中に突如出現する宝の地図の黒竜丸とは、そうしたプレイヤー達への、スクエニ(当時)からの誘い水であり、招待状だったといえるでしょう。
番外編のほうは楽しかった。いろんな所で実にいろんなことが起こり、見ず知らずの人との交換も思うままに楽しめます。
一度回っている世界がほとんどを占め緊張感はありませんが、その分のびのびと自由に楽しめて、世界の広がりも感じられます。
ただ、すれちがいに通信に関しては、もっと代替処置をすべきだと個人的には考えています。
通信環境の有無が、番外編の難易度まで左右される構図は、本末転倒です。
プレイヤーの欲望とは限りのないものです。
いろいろと不満も述べてきましたが、正直これがDQじゃなかったら、自分の中での評価はもっと高かったのかもしれない。実にさまざまな点でよく考えられた作品だからです。
ただ、これについては賛否両論でしょうが、個人的にはDQはもっとシステム上の冒険をして欲しいと考えています。