【DS】ポケットモンスター ブラック/ホワイト レビュー

ポケットモンスター ブラック/ホワイト
発売元 ポケモンオフィシャルサイト
発売日 2010/09/18
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(ブラックホワイト)
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG、Wi-Fi対応

スコアボード

ポケットモンスター ブラック/ホワイト評価ランク
総合ポイント
56
難易度
1.99
レビュー数
131

スコアチャート ポケットモンスター ブラック/ホワイトレビューチャート


0.8%
0-9
2.3%
10-19
7.6%
20-29
13%
30-39
16%
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14.5%
50-59
16%
60-69
21.4%
70-79
4.6%
80-89
3.8%
90-100
【60点以上】
45.8%
【標準偏差】
19.39

ユーザーレビュー


404人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
0pt 1pt 2pt 0pt 0pt 0pt 1pt
総合点
6pt

GOOD!

主人公のデザインは、男女ともに良好です。今までより年齢が高めに設定されているらしく、それが新鮮でした。

技マシンが使い捨てで無くなったこと。貴重な技マシンの使いどころに頭を悩ませていたものですから、これはうれしいです。

秘伝技の出番が大幅に減少したこと。秘伝技は一部を除き弱いうえ、シナリオをかなり進めないと忘れさせられません。そのため、今までは秘伝技専用のメンバーを連れて歩くことが多くなり、パーティ圧迫ということになりがちでした。しかし今回は、波乗りでさえ寄り道程度にしか使いません。おかげで、パーティ編成がやりやすくなっています。ダンジョンの難易度が大幅に下がったことは賛否分かれそうですが…

デルパワーの存在。これがあるとないとでは経験値、金稼ぎ共に大違いです!

ダウジングマシンの使い勝手が良くなったこと。下画面に展開しておけば落ちているアイテムに自動反応するようになったので、便利です。ただ、下の不満点のあまりの多さで、かき消されている感がありますが…

BAD/REQUEST

「力の入れ所を間違っている」。これが、本作のすべてです。

ヒウンシティ、ライモンシティの遊園地やドーム、スカイアローブリッジ、四天王の部屋などは最初見たとき「おおっ」と感動させられるのですが、立派なのは見た目だけで、中身はスカスカだったり、不便だったり、テンポが悪くなっているだけだったりします。さらに言うと、3Dマップに対しキャラがドット絵な為、視点に角度がつくと距離感がつかみづらいのです。
特に橋は、増田ディレクターの好みの影響か、無駄に多いです。スカイアローブリッジ、ホドモエの跳ね橋、シリンダーブリッジ、ワンダーブリッジ…ゲーム中で出せる橋の個性などたかが知れていますから、水増しするのはよろしくないです。

プラズマ団も、ポケモンのタブーに挑戦するという意味では「すごい傑作になるかも」と期待していたのですが、「ポケモンの解放」を訴えていながらやっていることはポケモンバトル、ポケモンに暴行と、矛盾の塊です。しかも今までの悪の組織に合った愛嬌、人間味も薄く、倒しても逃げられるわで、ひたすら不愉快。特にNは、まさに作者の都合のいいように作られたキャラクター筆頭で、OP、EDに登場するなど、実質の主人公扱いです。が、散々奇怪な言動で周りに迷惑をかけた挙句、反省や償いもせずに旅立ってしまうというのがこれまた不愉快でした。彼の引き立て役にされたチャンピオン・アデクが不憫でなりません…

他のキャラクターで言えば、ベルはキャラ的には良かったのですが、物語が進むにつれ、(バッジを全部そろえるほどの強さを持っているのに)「わたしは強くないから」と卑屈で弱気な言葉を繰り返すようになってしまい、残念でした。チェレンも強さにこだわっている背景の説明がないので、困惑させられました。しかもその割には、連れているポケモンは弱いものが多く、これまた矛盾しています。はっきり言って、ベルの方がよっぽど強いです。

ジムリーダーも、カミツレはベルの父説得イベントでは非常に素晴らしいことを言っているのですが、ベルの成長フラグを潰したと考えると複雑ですし、ヤーコンはホドモエに着いた時点でプラズマ団を逃がし、それを主人公の所為にして手伝わせ、ジム戦前に再び逃がすという破綻っぷリ。シャガもいいキャラクターなのですが、「モンスターボールはポケモンの心までは支配できず、逃げたければ自力で逃げる」という、ポケモンの設定を根底から破壊しかねない問題発言をしでかしています。

これらのキャラクターが、シナリオを進めようとするたびに絡みまくってくるのですから、息苦しいったらありゃしません。ただでさえ今回のマップは不自然な形で、狭いというのに…あと、シナリオで絡んでくるわけではありませんが、男主人公による夏の観覧車イベントには、あまりのえげつなさに本当に吐き気がしました…

新システムのCギアも、ゲームを始めようとするたびに起動するかどうか聞いてくるのがうっとうしいです。使うのは外に出かけるときくらいなのに…しかもいいえを選択しても注意書きが出てきます。ゲーム中に起動させた時も、急にタッチだけしか反応しなくなるので、フリーズと勘違いしてしまいます。オフにしていても、下画面が時刻表示しか意味を成していないので、メニュー画面を表示させてほしかったです。ハイリンクのミッションも、「近くにいるプレイヤーの手助けをする」システムのはずが、実際はツリーのレベル上げやデルダマ集めのために他のプレイヤーと絡むわけですから、むしろ迷惑になることのほうが多かったです。中でも、他プレイヤーに高い値段で物を買わせるぼったくりミッションには、作り手のモラルを疑いたくなりました。

これらの新要素には、無駄と言っていいほど力を入れているのですが、UI、育て屋のシステム、教え技、自転車、きのみ育成など、肝心の要素がことごとく劣化していたり、廃止にされていたりします。ポケシフターでアイテムだけでなく、秘伝技持ちのポケモンが送れないのも気になります。もしかしたら、波乗り・空を飛ぶピカチュウを送れないようにすることで、その配布商法を続けようという魂胆でしょうか?きな臭いです。エンカウント率の異様な高さも、結局改善されませんでしたし…GOODの部分で評価した技マシンですらも、羽休めや悪の波動、ステルスロックなどの重要な技が削除され、代わりに焼き尽くす、虫の抵抗など、明らかに性能の悪いものに変更されていたり、冷凍ビームや火炎放射といった、使いやすいものが手に入るのがシナリオクリア後だったりするので、プラマイゼロ、いや、マイナスの方が勝っている有様です。

やりこみ要素についても、今までと比べると妙に少ないような気がします。ミュージカルはコンテストやポケスロンの劣化ですし、リボンも集められない。トレーナーやジムリーダーと再戦もできないし、地下通路でアイテム発掘や秘密基地を作ることも当然できない。なので、クリア後に妙な虚無感に襲われました。これではすぐに飽きます。

ポケモンのデザインもとやかく言われていますが、中でもトルネロス・ボルトロス・ランドロスのデザインは最悪です。ただでさえ風神雷神というとっつきにくいモチーフなのに、よりによってコピペなのですから。しかも伝説のポケモンという立場でやらかしてしまったのがまた…

「多様な考え」というテーマがありながら、結局は一つの回答しか選べないことが多いです。レシゼクのストーンがらみのイベントはその典型例ですが、個人的に最も不愉快だったのは、フキヨセの洞窟にいる老人の存在でした。伝説の三闘ポケモンの話を聞かせてくれるのですが、それを断ったときの反応がとにかくひどいです。「お前には失望させられた、出て行け!」という具合に、ボロクソに罵ってくるのです。はっきり言って、カチンときました。結局、その話(しかも長い…)を必ず聞かないと伝説ポケモンに会えない上、対戦後にまた長い話を聞かされる。「そんなことさせるくらいなら、どっかの家に行くなり人に聞くなりで、その話を好きに聞けるようにしてくれればいいのに」と思いました。あるいは断っても戦えるようにするのはもちろん、「その話を聞きたくなったらいつでもおいで」という風にフォローしてほしかったです。

そして最大の汚点はPGL、これにつきます。おそらく、今までのポケモンの歴史の中でも最大級のひどさじゃないかと思います。ユーザーがたくさんいるのにサーバーが貧弱なせいで、発売二日目でダウンするわ、復旧まで一カ月近くかかったのに不具合が起きまくるわ、重要なアイテムであるきのみがパソコンがないと増やせないわで、最早「PCと連動する」というより「本編で実装すべきコンテンツを強引に切り離した」という表現の方が適切に思えます。きのみの育成をゲーム内でできるようにするのはもちろん、夢特性のポケモンもサファリみたいな施設で入手できるようにするなりしとけば、こういう事態を避けられたと思うのですが。これの企画時に、「それ、PCだよね?本作と何の関係があるの?」という言葉が出たらしいですが、まさにその通りです。そしてこれのひどさの最たる点はシリアル商法です。有料なのにどのポケモンがもらえるか選べず、(今のところ)オスしか出てこないので、夢特性を遺伝させることもできない…そのため、目当てのポケモンが出るまでカードや雑誌などを買いあさり、使った後はポイしたり売り飛ばすという、モラルの問題に発展することも、十分に考えられます。

COMMENT

プレイヤーのことを忘れて、自己満足だけで作り上げたような作品でした。

ストーリーに力を入れようとしたのはわかりますが、その内容はポケモンというゲームにミスマッチな上、破綻しまくりです。他にも、季節などどうでもいいような所には力を入れているのに、プレイヤーが本当に必要としているものを改悪したり、削除したりする。はっきり言って、こんなところでオリジナリティなんか発揮しないでほしいです。

しかも今回、バグなどへの対応といい、商法といい、本当にひどいです。フリーフォール+重力バグへの対応を「バランス調整」と言い切り、御三家シリアル商法では好きなポケモンを選べない(しかも当たり外れが非常に大きい)、おまけに散々「発売から一ヶ月限定配布」と謳っていたビクティニが来年の映画で再配信、しかも前の配布にはなかった特典つきと、ここまで来るとユーザーをなめているとしか思えません。

そんなことを続けていたら、いくらポケモンという巨大コンテンツでも、やがて見限られると思います。実際、在庫が余りまくったり、中古屋で値崩れが始まっているそうです…

プレイ時間:わからない(クリア済)
インザナさん [2010/12/06 掲載]

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421人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 3pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
13pt

GOOD!

ポケモンの最新作であり異色作であるBWですが、いいところは間違いなくあるものの必ずと言っていいほど良かった点に悪い点がくっついてきます。
しかも悪い点の方が多過ぎる上に目に付きやすい。
BADの方と照らし合わせながら見てくださるといいと思います。

?クリアまで新ポケモンしかでない。
洞窟おなじみのズバット系やイシツブテ系がクリアまでお預けは寂しいきもするが、これはこれでありだと思いたかった。

?技マシンが使い放題になった。
技マシンには1セーブデータに一つしか手に入らないものがあったりしたのでこれは嬉しかったが・・・

?戦闘中にポケモンが動く。
今までは登場時にしかモーションがなかったので嬉しいが・・・

?ランダムマッチの実装
Wi-Fiさえあれば誰かと気軽に対戦できるようになった(ちなみに前作ではWiiのバトレボでしかできなかった)
が、そこにもいろいろと問題点があった。

?通信交換の改良。
通信速度は前作までの半分近くまで短縮されて概ねスピーディになった。
また手持ちだけでなくボックスのポケモンも交換できるようになった。

?本作の目玉であるPGL内のPDW限定の特性(公式では隠れ特性だが通称は夢特性)による新たな可能性。
埋葬・劣化と言われたポケモンたちの救いになるかと思われたが、現実は非情であった(救われたポケモンも勿論いるが)

一応まだありますが、ぱっと思いつくのがこれぐらいです。

BAD/REQUEST

良かった点切りたくても切れない悪い点から挙げると

?クリアまで新ポケという縛りの結果明らかに水増しと思われるポケモンやデザインが酷いポケモンが存在する。
水増しに関しての代表例は通称コピペロスと呼ばれる、デザインもコピペながらドットもコピペというトルネロス・ボルトロス・ランドロスという準伝説のおっさん型3体。
しかもトルネロス・ボルトロスの特性は「いたずらごころ」という明らかに合ってない、変質者を連想させる点もマイナス。
後者に関しての代表例は、ゴミ袋をモチーフにしたヤブクロン・ダストダスと柔道家&空手かをモチーフにしたナゲキ・ダゲキ。
いかに酷いかは見ればわかる。
両者とも普通の草むらで出てくるが、特に後者2体は能力値は高いにも関わらず序盤に出てくるのも悪印象(初代赤緑で例えるならハナダ近隣の草むらが生息地)
ダゲキ・ナゲキは公式でもプッシュされており、ファンシー系ポケモンがメインであるはずのグッズにも登場し更に不評を呼んでいる。

?技マシンが使い放題になったのにその恩恵が少なく感じる。
過去の技マシンに単純な追加ではなく入れ替えてあるものもあるが、重要な技が消されている。
悪の波動・龍の波動といった誰もが使いやすい攻撃技や寝言・羽休めといった有用な技マシンがなくなっている。
それらの代わりにはいった技だが微妙なものが多いのも問題か。
ちなみに技マシンを手に入れるには、人からもらう・拾う・買う・BPと交換するといった手段がある。
が、拾うのに季節限定なものがある上にBPを非常に稼ぎにくいといった事情があるために進歩してないと感じてしまう。

?戦闘時のモーションがおかしい。
相手は奥、自分は手前という遠近感をだすためだろうが、自分のポケモンのドットが拡大しているために荒い。
一応図鑑・手持ち確認では通常サイズの後姿を見れるが、もっといいやりかたはなかったのか?
また動きがおかしいポケモンがいる。
個人的に一番酷いと思ったのはゴローニャ、顔が浮き出てるようにしか見えなくて気持ち悪く感じる。

?ランダムマッチの弊害。
切断に対する対策がない。
ランダムマッチというのはお互いのポケモンを見せ合い・そこから何体か選んでバトルするという形式である(伝説並びに一部のポケモンは使用不可・また同じポケモンや同じアイテムは×)
見せ合いの時点で太刀打ちできないと感じて勝負すらせず切断するパターンと、負けが確定した時点で切断するパターンの二通りがある。
前者ならまだしも後者は勝ちをなかったことにされるので非常に腹が立つ。
また使えるルールは先に挙げた一つのみであり、見せ合いなしの6対6や一種類のポケモンのみは不可能である。
複雑すぎるのもあれだが、もう少し他のルールがあっても良かったのでは?

?通信交換のテンポが悪い。
前作まではお互い一体出し合って交換という形だった。
今作は一度に3体までポケモンを出せるようになったが交換できるのは1体のみ、しかもお互い1体同士の時も同じ手順を踏まされるという謎仕様。
3体出せるなら3体とも交換できても良かったのでは?

?夢特性が壊れ性能とゴミ性能の二極化な上に差が酷い。
前者の例ならもともと強いカイリューにマルチスケイル(HP満タン時ダメージを半分にする)を。
後者ならデリバードに不眠(眠らない)だろうか。
不眠自体は悪くないが、デリバードにはもともと同じ効果である「やる気」を持っているので全く意味がない。
デリバードは能力も低くネタにされやすいポケモンではあったが、公式が悪乗りして笑いものにしようとしているのかと疑いたくなる。


他にも純粋に悪い点は書ききれない程ありますが・・・
・システム・UI(ユーザーインターフェース)の恐ろしいまでの劣化
・主人公の扱いが非常に悪く、Nというライバルが事実上の主役
・そのNはパッケージを飾っている伝説ポケモンの片割れを持ち逃げする(プレイヤー視点)
・シナリオが一本道で自由度が低く寄り道要素が全くない
・シナリオに力を入れているのだろうが矛盾だらけで何がなんだかわからない
・一部気に入ったシーンはあるものの上記の要素で台無し
・P G L そ の も の
・クリアまでは舞台であるイッシュ地方の左半分しか行けない
・クリア後の右半分は世紀末と見間違うほどに野生ポケモンとトレーナーのレベルが上がっている(シナリオのラスボスより上)
・連れ歩きの廃止、これによって好きになったポケモンもいたのに・・・
・露骨過ぎる下ネタ、中でも男主人公の夏の観覧車は本当に訳がわからない!
・異常なエンカウント率
・全体的な進化レベルが高すぎてシナリオで使いにくい
・シナリオで伝説ポケモンの捕獲を強制される(飛ばす方法もあるが非常に面倒)
などなど。

COMMENT

点数の説明

・オリジナリティ 1
新しい要素はたくさんあったが、どれもこれも外している上に過去の良かった部分を大幅に削っているので。
成功していたら5だったかもしれないが。

・グラフィックス 2
トレーナーのグラはいいのが多いが、肝心のポケモンがないがしろになってるので。
もちろんいいポケモンはいるが、悪いののインパクトが強すぎる。
ポケモンの一番大事な部分であるので、デザインはもっとしっかり練って欲しい。

・音楽 3
特にこれと言って嫌いなのがあるわけではない、かといって特別好きなのがあるわけではないので。
ただ一部の曲にはパ〇リ疑惑があるらしいが、元の曲は知らなく比較できないのでこの点数。

・熱中度 0
これほどまでに熱中しなかったポケモンは今作のみ。
クリアはしたが、プレイする気が湧かなかったので第四世代(DPtHGSS)をプレイしてみた。
前作までとのBWとの完成度の差に驚いた、同じDSで発売されたとはとても思えない。

・満足度 0
前作のHGSSで大満足だったせいか、とてもじゃないが満足できる作品ではなかった。
ディレクターである増田順一氏は最高傑作と言い切ったらしいですが、私の中では最低のポケモン作品です。

・快適差 0
UIとシステムが駄目過ぎ・シナリオは強制イベントばかりで拘束される上に一本道・異常なエンカウント率・全体的な進化レベルがおかしい・・・とプレイヤーへの嫌がらせかと思うほどです。

・難易度 2
小さい子がクリアできないので一本道にしたらしいですが、その割には異常なエンカウント率やラスボスのポケモンがかなり強いなど、バランスが不安定と言う言葉が正しいです。


総評
世界的なゲームとなったポケモンシリーズですが、まさかこんなゲームが出るとは思いませんでした。
一応ゲームとしては成り立ってますが、クソゲーオブポケモンがあったならば間違いなく本作に投票します。
次はBWのマイナーチェンジ版かRSEのリメイクかはわかりませんが、ちゃんとした作品を作ってもらいたいです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
レインさん [2010/12/11 掲載]

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401人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 2pt 1pt 0pt 0pt 1pt
総合点
17pt

GOOD!

・クリア前は新ポケモンonly
弊害が多いが、ポケモンに少しは当たりがある為【下手な鉄砲も?】ということ
・バトルスピードが速い
GBA期から数えると、アニメーションをOFFにすれば過去最速となる(ただしクリア後)
・お金がたまりやすい
レベルだけは高いので、お金はたまりやすい・また、100万円以上貯めることも初めてできるようになった
・技マシン無限化
サブROMを用意する必要がなくなった。マイナーチェンジ+リメイクでなんとかなる

以上3点のみ

BAD/REQUEST

・今作のディレクターである増田順一氏は、初代からBGMを担当していた。しかし、今作ではストーリーすべてを担当し、当初スタッフが考えていた案をすべて潰し、ポケモンとはいえないストーリーに仕上げてしまった。JRPGの悪いところだけが出てしまい、到底楽しめない
・ポケモンデザインの中に、かなりポケモンとはいえないデザインのものがいる
ゴミ、アイスクリームなど。これ以上気持ち悪いデザインにしないで
・【最重要】今作がJRPGである理由
Nは明らかに不要。ポケモン史上最大の汚点と言っても、全くおかしくない
1 オープニングの3/4をプラズマ団+Nが独占
2 開始後三十分で中二病丸出しのセリフ
3 直後に団の目標と相反する下っ端の行動【やめたげてよお!】
4 こんなにすごいものつくれましたー と言い張りたい橋やヒウンシティ(中盤の町)
5 RS以来改良に改良を重ねて良くなったサブゲームの大きな改悪
6 観覧車で2人きりという内容
7 子どもに見せることを躊躇ってしまう様々な言動
8 諸外国では議論を呼びそうな表現
9 主人公を蔑ろにしたストーリー進行
10 メンドくせー(笑)なチェレンの存在
11 ストーリーを何回も変更された名残の残る謎の3人組(ダークトリニティ)
12 終盤にも関わらず欠陥だらけの施設(最悪の場合サービスセンター送り)
13 チャンピオンとしての威厳はどこへ行った
14 演出しかないNの城
15 愛の女神 幸福の女神
16 ストーリーを無理矢理完結させたような悪役のねじ込み
??????????ここまでクリア前?????????????
17 子どもではクリアできるのかわからないクリア後の世界
18 子ども向けのゲームに「金さえあればなんでもできる」
19 CEROが見ることの難しい箇所に全年齢対象とは思えない表現

ネットワーク関連は最悪
発売前に散々宣伝→初日に数十万のアクセス→サーバー故障で半月の停止
復活後は、1時間プレイすると24時間プレイできない仕様(中国以下)
集めるポケモンはオスばかり(遺伝ができないなど弊害多し
改造で出回ってしまった(プレイヤーの理想)を後付するスタッフ

切断ばかりで全く勝負にならないWi-Fi対戦
不可能な要求を受け付ける交換
ライブキャスターとかいう別ジャンルとしか思えないアイテム(しかも強制押し付け)

一本道のマップ マイナーチェンジを売るためとしか思えない改悪は、?ポケモンが如何に凶悪な存在かを知らしめる ロケット団が可愛く見えるくらい

3DSで発売されることを見通してかのマップとポケモンのデザイン。旧作から持ってきてしまった
ことを、今は非常に後悔している

以上の理由により、満足感と快適さは最低点を付けさせてもらいました

COMMENT

今作は、到底ポケモンとは思えません。もし、ポケモンがやりたいのであれば
プラチナかハートゴールド/ソウルシルバーをおすすめします

今のポケモンは、信用できなくなってしまいました

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ダイさん [2011/02/14 掲載]

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