【DS】世界樹の迷宮 レビュー

世界樹の迷宮
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2007/01/18
価格 5,229円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク AmazonYoutube
タギングトップ3    
タイトル概要 3DダンジョンRPG、(Best版:2010年7月15日発売)

スコアボード

世界樹の迷宮評価ランク
総合ポイント
75
難易度
3.10
レビュー数
165

スコアチャート 世界樹の迷宮レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
1.8%
20-29
5.5%
30-39
6.1%
40-49
8.5%
50-59
12.7%
60-69
27.9%
70-79
25.5%
80-89
12.1%
90-100
【60点以上】
78.2%
【標準偏差】
16.83

ユーザーレビュー


298人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt 3pt
総合点
28pt

GOOD!

職業ごとに、キャラが4パターン用意されているのが良かった。
ロード時間も皆無。
アイデアや世界観はとてもよいと思う。
キャラデザも個人的には○。
タッチペンつかってマップを書くのも最初は面白かった。

BAD/REQUEST

まず、余りに難易度が高すぎる。敷居が高い。
気軽に出来るのが携帯機のメリットなのに、世界樹は余程腰を据えて
かからないとやる気がしない。時間的に忙しい人にクリアは難しい。
せめて、SS版女神転生デビルサマナーのような、一回だけダンジョンで
セーブできるバックアッパーみたいなアイテムがあるとよかった。

細かいインターフェイス部分の未熟さも気になる。
キャラに武器防具を装備させるときに、いまどきLRで切り替えが出来ないと
いうのはどうか。
スキルに関しても、あるスキルはスキルレベルを上げても意味がないものが
あるが、これはほとんどバグみたいなものだと思う。
音楽も曲自体は良いが、音源がショボすぎる。ゲームボーイ並み
グラフィックは特筆すべき所は無い。
ストーリーに関してはほぼ何も無いので評価しようがない。
ストーリー的に終始盛り上がる部分も無いので、途中からは完全に惰性に
なってしまった。

COMMENT

結局、クリアせずに途中で止めてしまった。
今の時代にあえてこういう難易度の高いゲームを作ろうという心意気は
分かるが、理不尽さや不便さまで昔のゲームを真似ることは無いと思う。
ノーマルモード、ハードモードなどに分けても良かったのではないか。
マニアックさと難易度を売りにするのも良いが、ライトユーザーが多くいる
DS市場にこのゲームは合わないと思う。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
ポポさん [2008/02/14 掲載]

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281人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 0pt 2pt 1pt 1pt 2pt 3pt
総合点
29pt

GOOD!

強いて言えばタッチペンで地図を作れる事と、3Dの迷宮が綺麗だった(似たり寄ったりで飽きましたが)事くらいです。
すぐに拒絶反応が出て売ってしまったので他にはありません。

BAD/REQUEST

・オリジナリティー
マッピング出来るのは良いのですが、他の機能は使い古されたものばかりで、
アレンジすらされていないのは少々手抜きな気がしました。
・グラフィックス
キャラクターの絵に尽きます。覚悟して買ったつもりでしたが、どうしても無理でした。
主人公達は慣れましたが、街の施設や迷宮にいるキャラ達はどう見ても「オタク受け」・・・。
・音楽
開発したスタッフは印象に残れば名曲になるとでも思ってるんでしょうかね・・・。
とても耳障りでチープなので感情移入も何も無いです。
・熱中度、満足度
上記によって二つはこの評価になりました。
・快適さ
私はさほど気になりませんでしたが、最近の人達は難易度の高さが受け入れにくいかも(サクサク進まないという意味で「快適さ」に記入させてもらいました。
・ストーリー
あって無いようなもんです。この手のゲームには必要ないかも知れませんが。

COMMENT

DSはRPGが少ないので、絵が嫌なものでも我慢して遊んでみようとしましたが、どうやら私にはまったく合わないみたいです。
レビュー見てると「子供向きの絵」と書かれてる方がいますけど、断言しておくと完全に「オタク絵」です。
ウィザードリィ好きで、あのオタク絵に好感が持てる人なら買ってみてはどうでしょうか・・。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
WALUIGIさん [2008/02/14 掲載]

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338人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 3pt 2pt 0pt 2pt 2pt
総合点
29pt

GOOD!

第一階層はまぁまぁ楽しめる。
クリアするまではある程度、いろいろやろうと思えます。

BAD/REQUEST

最初に言うと、3回クリアしました。
1回目は、アルケミスト3人入れたパーティ。
2回目は、レンジャー、ブシドー主体。
3回目はバランスで。

 1回目、2回目がどれほどグダグダだったかを、3回目に知りました。火力が強すぎる。そこの所を詳しく書きます。
 スキルのシステムなのですが、レベル1あがるごとに、1増える。そうしたときに、覚えさせたスキルが極端に弱いと、使い物にならない。なので、ある程度どれも同じような強さになる。(仮に、弱いけど持続する技があったとする。5から10ターンくらいで倒せるやつ、1ターンで敵を倒せる技があるのにそれを育てるだろうか?)
 そうしたときに、じわじわ攻めるタイプのキャラクター作れにくいシステムなんですよ。いろいろと器用に育てにくいし、じわじわやるスキルを育てるなら普通に攻撃技に与えたほうが、強くなって、しかも負けないし。

そうすると今度は、敵の強さ。こっちが器用にできない分(スキルをいろんなやつに与えづらい設定)、敵も単純な強さのやつが多い。で、そうすると、こっちの強い攻撃に耐えられるHPなり、反撃するときも強い攻撃力が必要になる。
 そしたら次は、回復、回復が弱いと、2ターンで敵にやられるかも。イコール回復も強い、に繋がる。



つまりね、スキルのシステムのせいで、『あちらを立てたから、こちらも立てずにはいけなくなった』な、バランスになっているんですよ。
じゃあ、スキルシステムをやめるか?そうすると、このゲームじゃなくなる。
ここが変わらない限り、このゲームはつまらないもの以外の何物でもない。(当然うまくかわるかもしれないですけど。)

 そこからくるものに、楽しさがないんです。数字です。データです。作られたものです。
 例えば、ドラクエ、ベビーサタンなんかは、呪文1発しか唱えられない。これはデータとしてだめですよね。爆弾岩、へらへら笑うだけです、腐った死体はボーっとします。でも、ドラクエはいいゲームですよね?なんでか?そういったちょっとしたことが、世界になっているんです。数字とか、データなんかじゃないから楽しいんです。
 だからね、このゲームをクリアしたときに残ったのは、そして2週目をやったときに気づくのは、うまいこと数字を動かして、難しいようにして、それでいて勝てるように、プログラムされて作られただけの物だってこと。

その他の悪い点。
職の名前、ウィズのまねです。
キャラクターの絵は、コピーもいいところ。
戦闘中のAボタン押しっぱなし
せりふが単にきれいな雰囲気

COMMENT

売り方がうまかったんですよ。”高難度” ”バランスきびしめ”手を伸ばさずにいるかって話。
ホームページにも、(カースメーカー○○才)なんて、ゲームには登場しない、年齢の要素入れてたり。

プレイ時間:わからない(クリア済)
AKFTさん [2008/02/14 掲載]

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