【DS】ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 544人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 2pt |
52pt
GOOD!
二画面タッチパネルなDSでこそFEを出すべき!というのがようやくかないました。
SFC3作とGBA3作プレイ済みです。
本作はまだプレイ中でクリアはしていません
操作性は思ったとおり最高です。
タッチペンでさくさく操作できます。
敵のターンのカットができたり、敵の行動範囲が固定できたり
攻略がだいぶ楽になりました。
武器練成ができるようになったのも素晴らしいと思います
力・魔力が低いキャラもこれのおかげでどうにか戦闘で使えるようになるので
贔屓のキャラなのに弱すぎて使えない…
というのがなくなりました。
マップセーブの導入もあまりこういったゲームが得意でない人や初心者にはとても嬉しい機能です
一番いいなと思ったのがイベント時に一枚絵が足されたところですね
クリア後のイベント回想も出来そうなので楽しみです。
BAD/REQUEST
まず、一番の不満点は
顔グラです。
微妙すぎます。
なんでしょう、あののっぺりとした顔は…
あれならSFC版のドットをそのまま使った方がだいぶマシだと思うようなグラです。
GBA3作の顔グラがどれも最高だっただけに余計見劣りして
ステータス画面などで顔グラを見るたび気分が萎えます。
次に戦闘アニメーション
これも劣化したと思います。
見てて面白みが全くないです。モーションがとても地味になりました。
必殺もあたってダメージがいつもより多いことで初めて気付くくらい地味です。
リアルさの追及よりは私は2Dでアニメでも見てるような気分で戦闘は見ていたいので
非常に残念な出来としか言いようがありません。
今作では戦闘アニメは常にオフでした。オンにする価値なし
支援会話・救出がない
リメイクなので追加されているかなーと少し期待してたので残念でした。
特に救出がないのが痛いです。
兵種変更
はっきり言っていらないです。
ややこしさが増すばっかりで私はキャラの誰一人としてこの機能を使用しませんでした。
兵種ってキャラの個性にも直結してると思うんですが
それを変えるってキャラの個性の意味がなくなると思う
外伝や新キャラについて
せっかくの追加要素なのにキャラの死亡が前提ってなんですか?
私はFEはキャラが全員生存してこそ真のEDが見れる!と思っていたので
これには非常にショックです。
このままでは追加要素をまったく目にすることなくプレイ終了しそうです。
オンラインショップ
オンラインってだけでも面倒なのに
商品のラインナップが日によって変わったり、数量限定だったり
イライラが増すばかりです
クラスチェンジアイテムが本編ではほとんど購入できず
オンラインでしか主に買えないっていうのも最悪です。
私は闘技場使いまくって序盤でレベル上げをしまくるので
クラスチェンジ待ちのキャラばかりになってしまいました。
次からもショップがこんな感じならFEの続編はもう買わないかもしれません。
COMMENT
いい点よりも不満な点ばかりが思いつく出来でした…。
FEが好きで今作は発売日に買いに走ってしまいましたが
次はネットなどで評判をじっくり見てから買いたいと思います。
FEのプレイでこんな残念な気分になったのは初めてです。
いつもならプレイした後もなんどもやりこむのですが
今回は一度プレイしたらもういいですね。
まだクリアしてないのにすでに作業感を感じていますし…
操作性が格段に良くなっているだけに本当に残念です。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
73pt
GOOD!
シミュレーションRPGといったらこれというくらいの名作。
大胆にリメイクというよりも、システム周りや遊び方の幅を広げ初心者から上級者まで対応できるよう作られているところが好印象です。
とくに移動・攻撃範囲の表示や兵種変更、セーブポイントの追加など細かく整備されたプレイ環境で快適に楽しむことができました。
過去のシリーズの中では難度がもっとも低いクラスと思われますが、ユニットを失わずに進めるのはやはり難しく伝統の緊張感ある難度はほぼ変わっていないと思われます。ノーマルではユニットを的確に動かすことができれば死なないし、死んだときは大抵動かした場所が間違っているというのが分かります。戦術+少しの運でうまく行くという絶妙なバランスです。
BAD/REQUEST
物議を醸し出した外伝へいく条件は、やはり誰が見ても首をかしげると思います。
全軍の人数が一定数以下で隠しマップに行けるという何ともネガティブで理解し難い条件はひねくれ過ぎな印象を受けました。普通なら◯ターン以内にクリアとか某が仲間になっている、または生存しているという条件のほうが面白いと思いますが、ちょっとファンにサプライズを引き起こしたかったんでしょうが、残念な結果になりましたね。
COMMENT
システム的には最もシンプルなFEなので未経験の人にはぜひおすすめしたいと思います。
ノーマルモードでは適度な緊張感でかつサクサク進めるのが心地良かったです。
FEシリーズの中でも屈指の難度を誇る「聖戦の系譜」や「トラキア776」と比べると天と地ほどの差がありますね。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・あの名作が携帯機で登場
FEシリーズ初代のリメイク品。
FCの暗黒竜に準拠している。
今更FC版をやるには快適性という面で辛く、
リメイクしてくれただけでもうれしいレベル。
個人的な話になるが、持ち運べるFEというだけで価値はある。
GBAのころで寝ながらごろごろやるのに味をしめてしまった。
・快適なシステム
スキップ機能が充実しており、周回プレイ時に重宝する。
あまりの快適さに、これを導入した聖戦がやりたくなったほど。
BAD/REQUEST
・難易度調整に投げやり感
低難易度をやっている分には特に問題ないが、高難易度はデバッグしたのか疑わしいレベルで
敵が強い。
・話がやけに味気ない
FC版のリメイクなので仕方がないと擁護はできるが、
追加されたストーリーも蛇足レベルで、
そんなものを追加しているヒマがあったら既存キャラクター間の会話を
もっと増やせと言いたい。
言っていることの内容が昔のままにもかかわらず、口調だけりりしく修正されたマルス等、
よくわからないこだわりが見えるのも不可解と言わざるをえない。
・公式によるユーザーのプレイスタイル否定
犠牲なしで進むプレイスタイルが主流だと思うが、
それを否定するのはどうかと。
仮に主流でなかったとしても、犠牲を出しながら進むと
追加要素(ご褒美)が見られるというネガティブさは問題だと思う。
その追加要素もご褒美になってないレベルなのがあれだが。
そもそも暗黒竜の物語は味気ないながらも王道の流れであり、
失う美学とやらとは無縁のストーリーである。
失う美学を主張するなら新作でそれらしいストーリーを絡めるべきだった。
・兵種変更
イメージの問題で、なぜリメイクでやったのか理解しがたい。
さらに旧作よりも使えるキャラと使えないキャラの差がついてしまっている。
一応意外なキャラを意外な職でなど遊びの幅は広がるが、
ゲーム自体の出来もあいまって、メリットがデメリットを大幅に上回る。
COMMENT
・顔グラフィック
生気がないなどと言われているが、個人的にはあまり気にならなかった。
ただし魅力的な絵とも言えず、微妙な線ではある。
それとは直接関係ないが、士郎正宗氏を起用したのに一切ゲーム中で氏の絵が使われないどころか、
全キャラ分のイラストもないという不可解さ。なにがしたかったのか。
・戦闘グラフィック
パターンも少なく魅力に乏しいが、体裁は整っているため悪いとまでは思わなかった。
・フリーズ
初回出荷版を買ったため、チェイニー封印決定。
もともと未変身では使わないので評価としては考慮しないが、
縛りプレイなどで使用するつもりだったプレイヤーには痛いのではないか。
・BGM
新規曲はどれも味のある美しい曲だが、旧曲に関しては
一部昔とはかなり違うアレンジをほどこされている。
ただしこれは好みの問題であり、個人的にも悪いとまでは思えなかった。
・総合
追加要素を無視して低難易度で遊べば、一応ちゃんとしたゲームプレイにはなる。
追加要素を楽しもうと思ったら苦行プレイを強いられるだろう。
全体的に不可解な要素が多く、こだわるべきところを間違えている。
総合的には「普通に遊べる」程度だが、
歴代FEの中でもワーストクラスの出来という点で低評価したい。