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【DS】ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 レビュー

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/08/07
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 シミュレーションRPG、Wi-Fi対応

スコアボード

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣評価ランク
総合ポイント
60
難易度
2.36
レビュー数
95

スコアチャート ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣レビューチャート


0%
0-9
2.1%
10-19
3.2%
20-29
8.4%
30-39
18.9%
40-49
16.8%
50-59
16.8%
60-69
20%
70-79
10.5%
80-89
3.2%
90-100
【60点以上】
50.5%
【標準偏差】
17.66

ユーザーレビュー


386人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
0pt 2pt 1pt 0pt 0pt 3pt 1pt
総合点
15pt

GOOD!

非常にテンポよくゲームが進むのは良かったです。FC・SFCからFEはプレイしているので、懐かしさは多いにありました。リフの登場時のセリフとか、ファミコンではすべて平仮名だったけど、内容は多分一緒・・・。

BAD/REQUEST

 オリジナリティ0点:FEに思い入れがあればあるほどに、納得のいかない点が、外伝の条件と兵種変更と武器練成でした。シュミレーションゲームとしては珍しく、ユニットにキャラクターを付けたのがFEのオリジナリティの基だったはずなのに、ユニットを大量に死なせる事を条件とした隠し要素を追加しては、元も子もないと思います。兵種変更もまた、キャラクターが薄くなる要素だと感じました。『草原の狼』の中には、ジェネラルに兵種変更すると明らかに良くなるユニットがいたり『草原の陸亀』?。武器練成をすると、武器の個性も無くなる。手槍と手斧を強化しておけば、他に何もいらない・・・。
 熱中度0点:システムが荒いです。『攻速』に関して、最後まで良くわからなかった。何となく感覚で、再攻撃できるか再攻撃されるかは分かりますが、その大雑把な感覚がFEらしくなく、緊張感に欠けるプレイになりがちでした。ハードでも後半は強くなりすぎたユニット3体ほどを突撃させれば難なくクリアできたりと緊張感に欠けていました。
 満足感0点:普通にやっているといけない外伝の存在と、通信専用アイテムの存在、あと、紋章の謎を収録しなかったこと。その辺りが気になって満足感を得られるものではありませんでした。ここは原作に忠実なのでしょうけど、2週目引継ぎなどが一切ないのも。

COMMENT

製作者の意図が、私の思うFEと全く違う方向に行ってしまっているという印象でしょうか・・・。残念です。人によっては十分楽しめるものだとは思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
改正さん [2008/08/20 掲載]

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385人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 0pt 0pt 1pt 2pt
総合点
19pt

GOOD!

・据え置きでFEをやらなくて済んだこと
・戦闘スキップ可能になったこと
・斧の扱いがかなり良くなったこと。
・CC不可能だった兵種すべてに上級職ができたこと。

BAD/REQUEST

熱中度・満足度0点の理由
無音レベルアップをまさかボアやジェイガン以外のキャラで見ることになるとは思ってもいませんでした。何か乱数が偏りすぎてて並程度の成長率のキャラでも無音レベルアップよく見ました。これは誰が得するのかわからん要素でした。
そしてジョブチェンジ。インタビュー読んでたので真の狙いは分かっていたけど魔道士を騎兵にしたところで使えっこないのは実行する前に想像がつくことだしジョブチェンジも誰が得するかわからない要素でした。
あとは自軍の7割を間引くことが条件の外伝。全ての外伝に行けるってのが普通のプレイでは絶対にありえないことです。そしてこういう仕様加えてキャラロストしてもリセットさせないってのが嫌でした。こんな仕様でいったい誰が得したのでしょうか?
wi-fi通信も現にチートや切断厨のマナーの悪さが極めて目立ってるというのが現実。素人じゃ絶対に勝てないしこれを楽しんでる人っているのかと疑ってしまいます。これも誰が得するかわからない追加要素でした。
以上の理由で熱中度・満足度が0点と評価しました。

COMMENT

まずIS社がファイアーエムブレムワールドに目安箱を用意してる理由は一体何ですか?
今作の出来はどう見てもここに書き込まれた要望一切を蔑ろにし,コアユーザーの期待を踏みにじったと取られて当然です。今作で確実にコアユーザーが離れていくことを実感すべきです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
足尾銅山さん [2009/06/22 掲載]

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402人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 1pt 3pt 1pt 0pt 2pt 2pt
総合点
22pt

GOOD!

・操作性の向上
敵の行動範囲を表示させながら味方を操作できる点は便利

・初心者仕様のセーブポイント追加
キャラ育成中に誤って死なせてしまった時などは、セーブした章の途中からやり直すことができるので便利

BAD/REQUEST

・世界観をこわす兵種変更システムの追加
元々、FEのキャラクターの職業は ストーリや世界観と密接に関連しているのに、何の制約もなく無意味に職種(兵種)が変えられるというのは、FEというゲームの世界観を壊しかねない暴挙だと思う。
ナバールの僧侶とかレナの剣士などは、それ自体、FEのパロディか悪い冗談のような気がしてくる。

・意味不明の外伝分岐条件
意味不明と書いたが、制作者はリセットをしないでゲームを進めてもらうために、このようなシステムにしたらしい。
上記の兵種変更もその一環であろう。
しかし、仮に初心者であっても外伝の条件を満たすような大量の死者を出すことは逆に難しい。
外伝に進むためには、計画的に味方キャラを殺す必要がある。
こんな条件では、もはや既存のFEファンに対する嫌がらせではないのかと疑ってしまう。
リセットをするかしないかはゲームプレーヤの自由であり、制作者が強制するようなことではない。

・変な顔グラフィック
キャラクターの顔が今までのアニメ調からリアル指向のグラフィックに変わった。海外のユーザーには受けがいいのかもしれないが、個人的には、生気のないマネキンのような無表情な顔がどうしても好きになれない。
マルスの顔をみると何か暗い気持ちになってしまう。

・地味な戦闘アニメーション
FEを好きだった理由の一つが、派手な動きのある戦闘アニメであった。
ファミコンではマルスの持つ武器によって異なる専用アニメもあったのに、18年後のリメイクではマルスを含めすべての戦闘アニメが地味になった。
必殺が発動したときの、それぞれのキャラクターの個性的で派手なアニメが楽しみだったのに、今作ではその楽しみが全くなかった。
FEファンは、中途半端なリアル路線を求めてはいないと思うのだが?リアルであっても、地味では困る。

・専用武器の廃止
FCでは、エクスカリバーはマリク、オーラはリンダの専用の魔法であったのに、今作は専用でなくなり誰でも使用可能になった。
マリクやリンダが死んだ場合でも、他のキャラクターが代わりに使用できるようにするために、このような変更をしたことは分かる。
しかし、なぜ専用魔法であったのか。そこにはストーリーと密接に関連する明確な理由があったはずなのに、あえてそれを無視して、ノーリセットを推し進めるためだけに専用魔法を廃止したのは納得できない。
しかも、その一方で、シーダしか使うことのできない「ウイングスピア」という専用武器を新たに作ったりしている。
このあたりは、やっていることが、どうもチグハグな感じがする。

COMMENT

DS初のFE、しかも第一作目のリメイクということで期待が大きかった分、失望も大きかった残念な作品。
色々と不満もあったWiiの暁の女神でさえも、満足度はそれなりに高かったが、この作品は、やればやるほど腹の立つことが多すぎて純粋にゲームを楽しむことができない。

過去の10作品すべて遊んで、不満な点もあるが、最後は「やっぱりFEは楽しい」と思える作品ばかりであったが、今作に限っては非常に後味の悪いものになった。

とにかく不満な点が多すぎることが、満足度の評価0の理由である。


過去の作品を知らない新規ユーザーならば、それなりに楽しめるのかもしれないが、FEファン歴が長ければ長いほど不満が出てくる作品であった。

プレイ時間:わからない(クリア済)
40代FEファンさん [2009/07/01 掲載]

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【DS】ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
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