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【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 レビュー

ファイアーエムブレム 覚醒
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2012/04/19
価格 4,800円(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon(通常版スペシャルパック)
タギングトップ3    
タイトル概要 ロールプレイングシミュレーション

スコアボード

ファイアーエムブレム 覚醒評価ランク
総合ポイント
68
難易度
1.95
レビュー数
78

スコアチャート ファイアーエムブレム 覚醒レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
1.3%
20-29
2.6%
30-39
15.4%
40-49
15.4%
50-59
16.7%
60-69
23.1%
70-79
15.4%
80-89
10.3%
90-100
【60点以上】
65.4%
【標準偏差】
17.11

ユーザーレビュー


296人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 2pt 2pt 1pt 5pt 1pt
総合点
53pt

GOOD!

<高いオリジナリティ>
本作は「FEの集大成」という宣伝文句ですが、実際には新要素を積極的に取り入れた意欲作となっています。
特にダブル・デュアルは今までになかった面白味を先頭にプラスしてくれていて、これだけで本作の商業的成功の半分を説明できていると言っても過言ではないと思います。
新要素の登場により、「穴熊作戦」「レスキュー連打作戦」「クロムリレー」など、今までのFEでは有り得ない戦法が可能となっていますので、過去作をやりこんだ方でも、本作で新しい発見があることでしょう。

<快適さ>
UIに関しては相当進歩しています。
過去作で課題だった、敵のターンが長い問題に関しては、敵ターンスキップのサポートで完全に解決されています。
また戦闘アニメの早送りが可能なので、「アニメを見ると時間がかかるけど消しても地味だし…」という方も満足できることでしょう。

<独自のゲームバランス>
従来では最強の職業と言われていた竜騎士や弓騎兵が弱体化し、逆に天馬騎士や盗賊など今まで戦闘ではパッとしなかった職業にテコ入れがかかっています。
特に高機動・高威力・複数回攻撃と3拍子揃った攻撃性能で自軍の防衛ラインを切り崩しにかかってくるダークペガサス、盾役をすり抜けて後衛ユニットを殴ってくるアサシンなどは、思わぬ強敵となります。
今までと同じ感覚でのプレイではプレイできず、プレイヤーに驚きを与えてくれるゲームバランスとなっています。

BAD/REQUEST

<豊富すぎるバフ>
このゲームではバフ(戦闘力強化)があまりにも強すぎます。
ダブル・応援・一時強化アイテム・支援効果などを活用すれば、ユニットの能力を全て10以上底上げすることも容易に可能です。
結果、バフを積んだ最強のユニットで単身突撃の無双ゲーを行う、というプレイが最適解となってしまいます。
こうなってしまっては戦略シュミレーションゲームの肩書はどこへやら、です。

<戦略性の崩壊>
高難易度モード「ルナティック」も上記のような無双ユニットで突破するだけの作業となり、縛りプレイでもしなければ、戦略ゲームとしての面白味は全くありません。
隠し難易度「ルナティック+」は敵のスキル配置が自軍にとって都合良いものとなるまでリセットを繰り返すのが最高の作戦であり、これも戦略ゲームとは言えないものとなってしまっています。

<縛り内容の多さ>
以上のような無双状態を回避するには、無双状態を作り出すシステムを個人的に縛ってしまうのがお勧めです。
ただ、縛るべき項目が多岐に渡りすぎて、かなり管理がしづらいのが問題となります。
縛るべきと考えられる内容は、例えばDLCマップ・外伝マップ・遭遇戦・配信マップ・デュアルタッグ・チェンジプルフ・すれ違い通信・配信アイテム・マイユニ名鑑、といった感じです。
かなり気を付けていないと、どの項目を縛っているのかよく分からなくなり、快適性を大きく損ないます。

<単調な地形>
本作のマップは何故かだだっ広い土地に敵がわんさかいる、というようなものが多いです。
地形も左右対称なものが多く、どうにも単調です。
渡河や森越え、アーチや状態異常への対策、索敵マップや防衛マップ、といったような困難性は本作には一切存在しません。
終盤になるほど一辺倒な対策で各マップを突破でき、肩透かしを食らってしまいます。

COMMENT

間違いなく従来のFEには無い素晴らしいものを持った作品なのですが、引き換えに戦略性や深みのあるストーリーといった大事なものを失ってしまった、とても惜しい作品だと思います。
幸い、本作は前作までと比べて商業的には大成功、出荷本数も2~3倍に伸びたとのことなので、次回作には本作のいい所がきっちり引き継がれてほしいものです。

本作の最高の面白さは、デュアルアタックやデュアルガードをきめる快感にあると思います。
従来作品とはかなり趣が異なるので、いっそスピンオフ作品をやっているという気分ででもプレイすれば、熱心なファンの方々でも楽しめるのではないでしょうか。
こんなFEもアリ、と思えるのなら一度プレイしてみることをお勧めします。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
DDAさん [2014/09/17 掲載]

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298人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

自分の分身たるマイユニットを作れるのが楽しいところで、名前や性別ももちろん決められますし亜小なら容姿も選択可能、カップリングさせて結婚も可能。
しかもマイユニはDLCキャラ以外なら全員と結婚が可能という所も良い。
難易度は誰でもできるとても簡単なものから禿げ上がるほど難しい難易度まで選べるのでぬるかったり難しかったりと悩むことはありません。

BAD/REQUEST

まず一番最初に言いたいのは「疾風迅雷」という超強力な役に立つスキルがあります。
これは敵に止めをさせばもう一度行動ができるというスキルなのだが、このスキルは「女性しか習得できない」という所です。
ぶっちゃけ難易度の高いところ、ターン数に切羽詰る場面など重要なところはこのスキルがとても重要になってくるため、このスキルを得る事ができない男性ユニットは最終的にはおまけ扱いになってくる。(だからといって男キャラでクリアできないというわけではないが)
親から受け継がせれば子供世代の一部の男性ユニットは所得可能だが、マイユニ男などは得る事はできない…。
好きなキャラでガンガン行きたいのにがっかり感がありました。

次にコレは人により意見が分かれるところかもしれませんが、絵柄が完全に女性向け。
男性キャラはカッコイイのだが、女性キャラはストーリーに触れる前の絵柄だけだとどうも違和感がある。
凛々しい女性キャラはそれほど問題ないが、かわいい系が…ねぇ…。
いままでのFEの絵柄の方が好きだったのだが…。
それでもストーリーでキャラに触れていくうちに可愛くみえてくる不思議!

次にDLC、これは言わずもがな…絶望の未来がDLCとはまた酷いことをしてくださるw

COMMENT

まぁマイユニがいるというところが大きいので、他のマイナス点を含めても結構楽しめました。
今度は前の絵柄でやってくれると個人的に喜びますw

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
東洋の珍獣さん [2014/06/26 掲載]

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283人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 5pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

・快適な操作性
遊んでいてまず感じたのが、「このゲーム、シミュレーションRPGなのにテンポがいいな…」という点です。何かと面倒なこの手のジャンルでは珍しい、今作一番の良い点ではないでしょうか。

・豊富な支援会話
誰と誰を仲良くさせようか考え、それを元にマップを攻略するのは楽しいですね。今回キャラが軽めの漫画みたいですが、個人的には楽しめました。

・高難易度モードが非常に手ごわく、熱中できる
一見、無理だろ…と感じる程凶悪なのですが、マップを最大限に利用し、敵を誘導し、なんどもやり直しながら一手一手改善し、通常の運があれば、キャラクターを死なせずにクリアできるという絶妙な難易度設定。それに加え前述のテンポの良さで非常に熱中できます。
フリーマップがあるので、戦闘をこなせばなんとかなりそうですが、3、4回戦うと敵がとんでもなく強くなるので、高難易度モードでの経験地稼ぎが実質不可能なのも、ポイント高いです。

BAD/REQUEST

・ストーリーが軽くなった。
支援会話などのノリが軽くなるのは構わないんですが、本編のストーリーもつられて軽くなったのは残念でしたね。もう少し本格的な雰囲気も残していて欲しかったです。

・マップが単調に感じる
特にノーマルモードはマップを気にせずに突撃していけるので、パリエーションが欲しかったですね。

・うっかりキャラクターを死なせてしまうと、やる気がそがれる
ここが面白いとこでもあるんですが、やる気がそがれる部分でもあります。

COMMENT

ファイアーエムブレムは3作目、DLCなしでの感想です。
久しぶりのファイアーエムブレムでしたが、非常に遊びやすくなっていました。今まで自分が遊んだファイアーエムブレムの不満点が、自分好みに改善されていたのが良かったです。

まず、武器に使用回数が決まっているのに、過去作では気軽に武器を購入できなかったが、今作ではいつでも買えるようになった点。

仲間を説得する際、過去作ではキャラクターそれぞれに専用の説得キャラがおり、ノーヒントだったが、今作では全員主人公で説得できる点。

レベル上限が決まっているのに、パラメーターアップはランダムなので、過去作では高難易度モードで遊ぶ場合、たいして上がらなければリセットを余儀なくされていたが、今作では転職ができるのでそこまで気にせずともよい点。

これらが改善されていたのが良かったです。久しぶりなのでどの作品で改善されたのかはわかりませんが、遊びやすくなっていました。

総評としては、低難易度モードでは出来のいいキャラゲーとして、高難易度モードでは手ごわいシミュレーションとして遊べる良いゲームでした。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
skさん [2014/07/20 掲載]

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131人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 0pt
総合点
54pt

GOOD!

FEシリーズは新紋章とIFは過去にやったことがあります、そこまでシリーズファンというわけではなく、スマブラに出てるキャラがいるからとりあえず買ってみたって感じです。

難易度ノーマルで一回プレイしたんですが
テンポが全体的に良くてサクサクプレイできる 割と楽なごり押しSRPG 
難しいのやりたくない人にはいいかと思います。

あとは音楽がいいと思います。キャラデザインもいいんじゃないかなぁと思います。

BAD/REQUEST

ストーリーが薄っぺらいですね、盛り上がるポイントはあまりない気がします。

あまり考えずとも一人の強いキャラを敵軍に突進させれば 大体倒してくれますので 戦略性があんまりないです 難易度ノーマルにしたことがよくなかったのかもと思ったんですが、他のレビューとか見てる限りどの難易度でも同じ感じらしいですね。

ラストステージでは 味方一人を敵の大将に突撃させて 雑魚全て無視して 一撃で大将を倒してしまいクリアしちゃいました。3分以内クリアとかそんなもん。 

FEエコーズではフルボイスになってくれましたが、シナリオ中はボイスがそんなでないのでやはり寂しい感じがしますね。

一人一人のキャラにあまり魅力がないですね、シナリオに関わってくるキャラが少ない割に 使えるキャラが多いのが原因だと思います。それがFEシリーズの悪い点になってるかなって感じです。

結婚して子供を生むってシステムは別にいいんですが
色んなキャラで結婚できてしまうから ひとつひとつのサブシナリオが浅くなりすぎてしまうんだと思います。

COMMENT

テンポが良くいい暇潰しに程度にはなりますし、クソゲーだとも思ってません。
ですがそれ以上にはなりえません。

これより面白いシミュレーションRPGは沢山あります。
今までやったSRPGの中では断然下位の方に入ります。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
カンタンスギルさん [2017/10/29 掲載]

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275人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 1pt
総合点
55pt

GOOD!

今作は以前からのFEファンからするとヌルすぎるだとかストーリーが薄っぺらいとか色々思うところはあると思います。私は割と好きです。前作の暁の女神も世間では叩かれていることが多かったですが、個人的には一番好きな作品でした。
キャラクターが好きです。忘れられがちだったり片想いが実らなかったりと不遇なキャラはちょこちょこいますが、何といっても娘が可愛すぎる。女ですが娘可愛さにマイユニ男で何周かしました。女性陣の一枚絵が可愛いのが個人的にとてもよかったです。
プレイ時間のほとんどは支援会話集めに走ってました。

BAD/REQUEST

マップは本当に単調です。ストーリーも。今作で何が一番楽しいって支援会話なんですが、それを集めることすらしんどくなる程。もっとキャラや世界観を掘り下げてもらいたかったです本当に。
あと、主人公が愛せなかったです。男前な主人公なのか王子らしい主人公なのか……私の印象ではどっちつかずで中途半端な主人公でした。娘の方が強いしシスコンだし嫁はほっぽらかすしであまりいいイメージはないです。出会いのムービーであまりの顔の近さについ画面を遠ざけたのは私だけではないはず。
ストーリー上で死んだはずのキャラが生きてました! っていうのもなんか、こう……。ならではなのかなんなのかわかりませんが、個人的には生きてて嬉しいっていうのとなんで? っていうので複雑な気分でした。暗愚王は後日談がちょっと可哀想だったから「ご退場〜」の苛立ちが少し薄れました。
もう本当にマップと主人公とストーリーに尽きます。絆の夏の戦闘BGMはイライラしたので音消しました。あそこは公式が病気だと思います。娘は可愛かったのに。

COMMENT

クロムさんが嫁をほっぽらかすのはどうにかならないんですか……?
どう足掻いてもマイユニといちゃいちゃしてるんですけど。あと、終章直前の選択肢で「それはだめだ!」っていうのクロムさん固定じゃなくて旦那・嫁がよかったです。お相手がいない場合はクロムさんで仕方ないかなとは思いますが。
今作の印象は
・クロムさんうるさい
・女性陣の一枚絵可愛い
・マークちゃん可愛い
・子世代無双
・叔父(叔母)と姪(甥)が結婚できる
・支援会話回収
・マイユニ節操なし
ですかね。マイユニのせいで支援会話回収がとてもしんどいです。全キャラ網羅とか何考えてるんだか。
あ、でもアイクさんの子孫の話は嬉しかったです。アイクさん誰とくっついたんだろうなあという想像が広がるので。ララベルさんかなやっぱり。
ソーサラーマークちゃんが夫婦ダブルしてリザイア装備して出撃したらもう後は放置でもいいですよね。孫世代マークちゃんとかもう強い。
FEはGBAからですが、割りとどんなでも楽しめる人間だったので楽しませていただきました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
かるがもさん [2014/05/13 掲載]

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【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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