【3DS】モンスターハンター3(トライ)G レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
■ 471人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
40pt
GOOD!
ターゲットカメラというモンスターに視点を合わせてくれる機能がある
動きの速いモンスターも多いので便利
Wiiのモンハンにあった水中フィールドが再登場した
らギアクルスやナバルデウスといった水中モンスターもでてくる
モンスターとハンターにちゃんとした影が表示されるようになった
BAD/REQUEST
グラフィックが少しボヤけてる
処理落ちが多く、一人プレイの時でもカクつくときがある。4人プレイの時は話にならないほど処理落ちする
操作性がいままでのモンハンと違ってやりずらい
NPCのAIが馬鹿で邪魔すぎる
モンスターが色違いばかり
クエストも同時討伐ばかり(とくにG級)
キャラクター作成がつまらなすぎる(種類が少ないしロクなものがない)
モンスターのAIがアホで同じ攻撃ばかりしてくる
相変わらず動きがもっさりしている
オンライン通信がない
COMMENT
結構前にPSP版の2ndGと3rd、Wii版の3triをプレイしていて、久々にやりたくなり購入
グラフィック 3triから変わってない。3で不満だったモヤっとした画面も変わってない。しかも水中は少しみずらくなった。
サウンド 音楽は良い。特に不満はないけどあえて言うなら使い回しの音楽はアレンジしてほしかった
オリジナリティー 、は皆無。
快適さ 操作性さえよければ文句ない
満足度 これで満足できるはずない。使い回しばかりの武器、モンスター、クエスト、フィールド、音楽、グラフィックのゲームで満足できる人は羨ましいよ。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt | 0pt |
45pt
GOOD!
3Dオンで目は疲れるがモンスターの登場シーンなど迫力があります。
亜種、希少種、行動などの追加によりいくらか新鮮に感じました。
このゲームに限りませんがハードの性能により音質が良く迫力あるサウンド、イヤホンなしでもいい音で出ます。
BAD/REQUEST
3rdから言えることだがモンスターの疲労がある為2ndGから難易度がかなり下がってしまった。
苦戦するモンスターを倒すために強い武器と防具を揃えて挑むという醍醐味が薄く軽装でもほとんどのクエを簡単に攻略出来るため素材を集めたりする楽しさがあまりありませんでした。
操作性はPSPと比べてギャップがありますが慣れるしかないでしょう、しかしモンスターとやりあってる時にタッチパネルを直感的に操作するのには慣れませんでした。
同梱版を購入しましたがPSPになれた方には小さいと思いますのでLL推奨。私はLLにした事でかなり快適になりました。
COMMENT
好きなシリーズで無印の頃からフロンティア以外全てプレイしました。
途中でつまずいて自分の装備を見直して?的な要素がなかった為熱中度は低めに点数つけました。
操作性も違和感かなりありますがあえてマイナスとは思いません。慣れるしかないでしょう。
モンハン未経験者の方であれば満足出来ると思います、オススメです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt |
62pt
GOOD!
・ボリュームが増大したこと
G級が追加されたことにより、前作にあたる、tri,3rdをプレイ済みの人でも満足のできる内容になっています。また、武器の追加、防具のデザインの一新により、とても新鮮な気持ちで遊べます。
・チャチャ、カヤンバが頼もしい
大幅に追加されたお面や踊りがとても役に立ちます。
大型のモンスターに肥やし玉を投げて追い払うことができるようになったり、砥石代わりに武器を研げたりと、お面の機能がとても充実しています。踊りもハンターの体力の現象や毒になったときなど、色々な状況に合わせて的確に踊りを踊ってハンターをサポートしてくれます。
特に趣向に合わせていちいちオトモアイルーを育成するのがおっくうだった自分にはとてもありがたかったです。
・友達や近くにいる人と協力プレイが出来る
これは今となっては当たり前になっていますがとてもありがたいことです。
素材集めがマンネリ化してきたときや、強いモンスターにつまづいていてモチベーションが下がっているときでも、協力プレイによって楽しくゲームを遊ぶことが出来ます。
BAD/REQUEST
・モンスターの報酬素材について
モンスターの素材をはぎ取るときや、報酬をもらうときなどで下位の素材が出てくることが多々あります。上位のクエストで下位のものが出てくる、といった感じです。
昔からあるシステムですが、正直邪魔です。素材が欲しいときはそのランクのクエストをやりますし、イライラするだけです。
・属性やられについて
属性やられとは、火炎のブレスを食らったらやけど状態になり、雷を食らったら気絶しやすくなる、というものです。いちいち回復の薬を飲まなくてはいけなく、戦いのテンポが悪くなるだけので必要ないです
・モンスターの乱入が邪魔
今回モンスターの乱入の仕様がtriに戻りました。これにより一体のモンスターと戦っていてもずかずかと戦場に割り込んできてハンターをぶっ倒しに来ます。
Mhp3rdでは単体のモンスターのクエストに必ずといっていいほどおまけのモンスターがいてあれほど不評があったのに、なぜこの仕様に戻したのか意味がわかりません・・・
・モンスターの強化が余りにも雑、理不尽
今作で一番の汚点です。
題名の通り、モンスターの強化の仕方がかなり雑です。
まずモンスターの隙を無くしすぎです。
今までにあった、大きな攻撃の後の隙がほとんど無くなっています。
そして一番声を大きくして言いたいのが、モンスターの広範囲の攻撃を増やしすぎです!!「ばかじゃないの!?」ってぐらい増えています。
亜種を含めると、八割ぐらいの大型モンスターに追加されています。
防具を強化すると楽にはなりますが、イライラはかなり募ります。
詳しいことは文章では言い表しにくいので、ほかのサイトで動画を観ていただくと分かりやすいです。
COMMENT
MHP2G?triGまでの作品をプレイ済みです。BADに書いていないことは特になにも感じなかったこと、よかったところです。
色々と文句を書きましたがやっぱりモンスターハンターは面白いです。人は選びますが、一度はまればかなりの時間やりこめるでしょう。
BADのところ修正していただいて、さらに面白くなることを期待しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt |
51pt
GOOD!
・以前から出てるモンスターが激昂した時など、より光るようになって、かっこよくなった。
・ガンナー用の弾丸用ポーチ増設
・友達とオンラインのまま装備変更、武器生産等が可能になった。
・今シリーズはオトモがアイルーではなくチャチャブーになっていて、
優秀すぎるくらいいい動きをするので単独の狩りの時も頼りになるのでありがたい。
・音楽がいい、これはやはりテッパン!!
BAD/REQUEST
・MH3、MHP3、MH3Gにのみある『護石』というシステム。
自分はこれが一番きらいなシステムです。
なぜなら自分が気に入ったお守りを出すために途方もない時間を”狩り”以外に使わないといけないから。(特にスキルにこだわる人)
自分もネットとかでこんな護石が出た!とか言われると妥協できないタイプなのでイライラしながらお守り堀りをすることになってしまった。
その時ふと思ったのが、このゲームのコンセプトは”狩り”であるのにトレジャーハンターみたいなことをしてつまらないと思った。
現に炭鉱夫という言葉さえできたくらいで”狩り”をせず何週間もピッケルでお守り堀りをしてる人もいるらしい。
こんなことに時間費やさせてハンティングアクションと言っていいの?と思う。
・ターゲットカメラ
3DSで出すことになり、従来のPSのコントローラーとスティック配置が違うための配慮でこんなものを作ったと思うがやりずらくて仕方ない。この機能が優秀なら文句はないがカメラの焦点がモンスターの体の中心に合わすため尻尾切断などに苦労するし、地中に潜るモンスターが潜るといきなり探知不能になって焦点がめちゃくちゃになるしだるいことだらけでした。
・水中戦
武器によって動きやすさが地上よりはっきり出るし、カメラワークが悪すぎるし(水中への飛込みから移動までが特に)はっきり言って面白くない。
・亜種モンスターの追加
こいつの亜種出したところでほとんど動きが同じだし、誰が喜ぶの?って思う亜種モンスターが大量に追加されている。
・モガの森
護石のところにも書きましたがモンハンとは”狩り”するゲームなのに牧場物語みたいなことをさせられる。
こういうことをしたい時はそういうゲームしますからって言いたくなる。
COMMENT
モンスターハンターはMHG、MH2、MHP2、MHP2G、MHP3、MHFをプレイ。
前作のMH3をプレイしていなかったのと、水中戦ってどんなもんなのかなと思ったので
友達2人と3DS本体も思い切って購入しました。
でも残念ながら今までやってきたモンスターハンターの中では最下位クラスでした。
これから購入を検討中の方は周りの友達と相談して購入された方がいいと思われます。
もし一緒に狩りに行くみんながモンハン初心者で3DSもPSPもない状態なら
私はPSPでMHP2GかMHP3をやることをお勧めします。
結論をいうと3DSにモンハンは不向きなタイトルだからです。
発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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偽りの輪舞曲
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GOOD!
シリーズプレイ経験は前作(MHP3rd)のみ
グラフィック:
ポリゴン自体はPSPよりちょっといいかな?といった程度ですが光源処理や影が加わったことでよりリアルになっています。怒りジンオウガの美しさに思わずうっとりしてしまいました(笑)
操作性:
ターゲットカメラの導入や下画面の十字キーをカスタムすることでカメラを操作しやすくしたり、調合をタッチ操作で行えるのでガンナーメインの僕にはもってこいでした。
ボリューム:
モンスターの数が増え、新たにG級が加わり敵のスピードや攻撃・防御力が強化されるだけでなく、行動パターンも増えることにより同じモンスターでも新鮮さを味わえました。既にプレイ時間は200時間を超えましたがまだまだ終わりが見えません。
音質:
イヤホン・ヘッドホン使用時の立体感が凄まじいです。それ故に耳がムズムズしますが・・・
爆破属性武器:
ある程度敵にダメージを与えると爆発し大ダメージ&部位破壊もできるというスグレモノ。それ故に武器が作りにくいですが・・・
BAD/REQUEST
亜種や希少種が強いというよりいやらしい:
チャージしながら雷を落とし近づけなくする、水中で巨大な渦を発生させる、攻撃する度毒の刺を飛ばしてくるなど、理不尽な攻撃が増えてイライラ・・・
爆破属性:
GOOD!でも書きましたが高性能すぎるが故にそればっかり使ってしまう。
解雇:
MHP3rdでも気に入っていたのですがなぜティガレックスが出なかったのか・・・
一応次回作では出るようですが大幅に仕様変更があるようなので今作の仕様で狩ってみたかったです。
フレームレート:
前作よりは全体的に見れば上がっていますが、可変フレームレートなので一部カクカクになる箇所があります(特に孤島エリア5)。
オンライン非対応:
通信機能があるのになぜ対応しなかったのか
もしかしてHD版を売るためだったのでしょうか
COMMENT
3DSLLにてプレイ
本体ごと買いましたが非常に満足!
まだまだ遊びます!
ただし、武器を作るために何度も狩りに行く→狩っているうちに上達を感じる
というのがモンハンの楽しみですのでそこには向き・不向きがあるでしょう