【3DS】モンスターハンター3(トライ)G レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 382人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 3pt |
29pt
GOOD!
良いところ
・登場モンスターが多い(使い回し、色違い含め)
・OPムービーがかっこいい
・緊迫するモンスター登場時の演出
シリーズほとんどの作品(F,Wii移植以外すべて)やってきましたが
これぐらいしか見つかりません
BAD/REQUEST
・一番最初に残念に思ったのが「データ引き継ぎ無し」。Gシリーズでは当たり前のデータ引き継ぎが無いので、前作をやっていても 最初からしないといけません
・操作性が悪い(独特、融通が利かない)。モンハン持ちで慣れてるモンハンファンなら苦痛に感じると思います。拡張パッドもボタンの下ではなく、だいぶ右に付くので、慣れないといけません。タッチやロックオンも融通が利かないというか、やりにくい)
・3Dはいらない。真正面から見ないと3Dにならない。3D無しでやっても、画面が小さい。
・使い回が酷い。Gシリーズでは前作からの使い道はありますが、今回のtriGでは引き継ぎもできないし、他作品から無理やり連れてきた感じが見受けられます(正統なGとは言えない)
・オンラインができない。今の時代でできないのは少しおかしく感じます。しかも強装備作るにはG級を何度も倒さないといけないし、友人と集まるのも限られた時間だけしか僕は無いので・・・やり込み重視のGでオンラインできないのは大きなマイナスだと個人的に思います
全体的に見ても、全然満足できません。Gシリーズで残念に思ったのは初めてです・・・
COMMENT
いちおうクリアしました(ストーリー、新ボス、など)クリアがどのレベルかわかりませんが
新モンスターややり込みなど期待していたのですが、期待外れです。
G級なら引き継ぎは必須だと思います、最初から、というのはモチベーションも下がりますし、前作とほとんど同じなので。
でも新規ファンには楽しめると思います。
僕は満足できませんでした。
カプコンさんの小遣い稼ぎ的な感じ(あくまで例えです)にしか思えなかった。
これからの作品に期待します
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
GOOD!
・MHシリーズの新作
今までのシリーズを散々プレイして、勲章も装備も揃った!
あとやる事と言えばタイムアタックぐらい…って感じの人にはありがたいのかな。
…すいません、これぐらいしか浮かびません
BAD/REQUEST
とにかく多すぎて、過去に大人気だったソフトが何故、ここまで酷くなったのかと思います。
・バグが酷い
散々書かれているので詳細は省きますが、とにかく酷いです。
対応も酷いです、仕様だと開き直るか無視するか、公式サイトをくまなく調べてようやく「○○しないで下さい」の一文が見つかるか、という感じです。
ピアスバグに関しての対策のパッチは配信されましたがようやく、って感じです。
正直、ピアスを獲得するための条件を満たせるだけの腕があるプレイヤーなら、
とっくに新しくやり直してピアスを取り直してるんじゃないですかね
配信クエストで、プレイヤー側が容易にクリアできるバグもありましたが、これは恐ろしく早い段階で修正されてましたが。
・「やり込み」では無く「やり込ませ」が酷い
装備を制作、強化に必要な素材の要求がもう、酷いです。
強化の最終段階では一つの装備に対して、50匹倒して一つ出るかどうか解らないような素材を必ず要求されるので、複数作るのは何百匹狩ることになるんでしょうか
さらに、過去作品と比較するとさりげなく納品アイテムの売却額が下げられていたり装備品の性能を落としていたり、採取で手に入るアイテムの偏りが酷かったりと
「やり込んで自分だけの装備の組み合わせを身に着ける」ではなく「規定の鉄板装備を作るだけでも散々やり込む必要がある」感じです。
・半端無い時間稼ぎ
「やり込ませ」仕様の上にとにかくモンスターの性能も鬱陶しいです。
「強い、倒せないから慣れるまでに時間がかかる」のでは無く「慣れて安定して倒せるようになっても時間がかかる」モンスターばかりです。
とにかくコチラの攻撃チャンスをことごとく潰しにかかり、一方的に攻撃されるので
どんなに慣れて攻撃を見切ったとしても、だからといって何か出来る訳でも無いので
延々攻撃を避け続け、相手のリサイタルを鑑賞する作業になります。
上記にあるように素材の要求が異常なので、そんなモンスター相手に何度も挑み続けなければならないので、正直苦痛でしか無いです。
・嫌がらせを狙ったとしか思えない
G級ともなればクエストの殆どは複数同時討伐です。
単体で出るクエストと言えば、異常なまでにモンスターが強化されたイベントクエストか
元々が時間かかる古龍ぐらいしかありません。
ひたすら分断させる作業か、狭い闘技場なら同士討ちを眺めるか。
こちらから攻めれば、まず沈められます。
まともに攻略するには、動画サイトにプレイ動画を投稿して「この人凄い上手い!」と言われるような人ぐらい上達すればいけるという感じです。
ついでに視点も半端無く悪いです。
濁った水中、やたらモンスターを覆い隠す巨大植物、壁に近づけばドアップになる意味不明なカメラマン。
こちらは見えなくとも相手は視覚外から的確に捉えてくるので要注意。
COMMENT
とにかく「こうすれば面白くなるんじゃないか」と言うよりは「こうすればプレイヤーが嫌がるんじゃないか」をコンセプトに作り上げられたとしか考えられません。
普通、難しいゲームは「最初は何度もやられたけど、コツを掴めば倒せるし隙もある、面白い!」となるんですが
ここまで「最初は何度もやられたし、コツを掴めば倒せるけど、相変わらず面倒臭い」となるゲームは初めてでした。
「モンスターハンター」というネームバリューが無ければ、誰が好き好んでやるんだろうと思える作品でした。
一応、購入したからには元を取り戻そうと一通りのクエストは終わらせ、過去作品も一通りやりましたが、MHシリーズは多分もう限界でしょう。
MH4は買う事は無いと思います。
3Gの購入を考えている方がいるのであればオススメは出来ません。
強いて言うなら、HD版で通信プレイをメインにした方がいい、ぐらいです。
一人でやれば間違い無く、G級でストレスしか感じません。
かと言って、3DSを持ち歩いて、友人と会う度にMH、3Gをやる為だけに誰かに会いに行く。
こんな日常もどうかと思うので。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 4pt |
32pt
GOOD!
農場の一括生産・一括収穫
農場の採取が煩わしくなくなったので個人的にはGOOD。
ターゲットカメラ
水中戦で大変便利。チャカチャカ動き回る今作のモンスターに相性がいい。
モガの森
昼(下位)と夜(上位)を選べて出かけられる。時間無制限だからまったりと狩りを堪能できる。
アクションパネル
下画面でアイテム使用、調合、ターゲットON/OFF、合図などが出来る。2画面ならではの機能が便利。
ネコメシの食事効果選択
100%ではないが、食材毎にネコスキルが選択できて目的のスキルを発動させやすい。
オトモが使える存在に
素材をぶんどる、居場所を知らせる、落とし穴を設置する、など、オトモのスキルがかなり使えるようになった。体力が減ると踊りで回復してくれるのでとても頼りになる。モンスターとタイマンしたい時はオトモを村で待機させる事も可能。
BAD/REQUEST
バグてんこ盛り
言わずもがな。ピアスバグは有名。
水中戦
triの悪名高き水中戦をさらに改悪させて登場させた。自分は移動速度が遅いのにモンスターは突進を繰り返して行ったり来たり。近寄ったら離れようとするモンスターの挙動の所為で攻撃がまともにあたらない。射程の短い片手剣は産廃状態。縦軸、横軸、縦横無尽な範囲攻撃のオンパレード。ストレス溜まりまくって全然楽しくないんですが?
自然な生態系
よだれ垂らすほどスタミナ切れてるのに、怒ったらスピードアップして飛びまわって火噴きまわって急襲しまくりますが、さっきまで疲れてたんじゃないのですか?空の王者さん。
自分より格上のモンスター呼びまくってボコボコにしばかれて、何がしたいんですか?ペッコさん。
目の前で自分達の巣が大型モンスターに壊されてるのに、何故傍観していた人間にプリプリ怒って向かってくるんですか?オルタロスさん。
大型モンスターとド派手なバトルしてるのに、目の前をのうのうと歩きまわって危なくないですか?アプトノスさん
とまあ、ご都合自然満喫です。確か、生態系の自然ってtriの売り文句だったですよね?。
モンスターの超絶強化
これこれ、これが今作の目玉です。「ぼくのかんがえたさいきょうもんすたー」ばりの理不尽な強化が、ほぼ全モンスターに成されています。
ちょこまかちょこまか動きまわって攻撃させないルーチン。隙のない凶悪な範囲攻撃。ハンターの侵入不可場所に入ってブレス連発するルーチン。足を引きづってエリア移動した先に罠を設置すると、そのまま方向転換してまたエリア移動して罠を回避するルーチン。
生き物とは思えないスピードでの急襲。攻撃ボタンを押した瞬間に回避行動を取る新モンスター。武器を振る前には前方にいたのに、振り終えた瞬間にはすでに後ろから攻撃を繰り出している新モンスター。体力が減るとすぐ怒り状態になる故、戦闘の後半はほぼ怒り状態続きになる上位以降のモンスター。
などなど、何の攻略性もない運まかせの戦闘しか出来なくなっている。
G級が一人では無理ゲー
上記の理不尽さがG級で完全開花し、精神疲労が半端ない。これで投げるユーザーは多いだろう。
村での移動操作性
オトモに話かけたいのにその方向に素直に向けない。その方向にスティックを傾けると走り出してしまうためオトモを通りすぎてしまう。オトモは自分の後を付いてくるため、あぁぁぁ!となる。
セーブに時間がかかる
SDカードにセーブする時間がSDカードのグレードに依存している。3DS付属品やグレードの低いSDカードを使用すると毎回イライラする。SDカードなしが最速だが、DLCやハンターカードが記録できない。
wifiでオンライン不可
技術的には可能なはずなのに、何故不可にした?
一部の防具一式作製がマゾすぎる
カボチャ防具。なにこれ?
爆破属性
他の属性を完全に食ってる。これさえあれば他はいらない状態。
COMMENT
初代MHから今作に至るまで、全ての作品をプレイしてきました。
中でも悪名高いMH2ことdosに今作が似ている(モンスターの理不尽さが)と感じてたら、やはりそのチームが手掛けた作品との事でした。(Pシリーズとはチームが違うらしい)
あれほど不満の声が挙がってMHも終わりだなと騒がれていたのに、何故またモンスターをあの極悪仕様に戻したのか疑問に思います。
村の下位から上位に上がって、あれ?と感じ、港のG級になる頃には、dos臭半端ねーと思って調べてみたら案の定です。巷ではシリーズ最低はdosかMH3Gか、と言われていますが、dosを手掛けたチームが作ったんなら納得です。
MH4が3DSで発売されるそうですが、MH4も今作のチームが手掛けるのなら絶対に買いません。
今作をプレイして、初代MHがいかに出来が良かったかを再認識させられました。極めればナイフ一丁だけ(防具は裸)でオフラインの最後のモンスターまで進める事が出来たあの名作。自分の成長をひしひしと感じる事の出来るMHはもうないのですね。
どうしてこなった?の言葉しかない残念なモンスターばかりの今作ですが、システム面は進化しています。肝心のモンスターがこれじゃ斬新なシステムも生かせませんけど。
最後に、初心者にはおすすめ出来ません。買う予定の方は考え直し、そのお金でおいしい物を食べたほうが有意義であると断言します。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
38pt
GOOD!
G級の追加。
やはり水増しでもあるとうれしいですね。
お供の強化。
お面の種類も増え2匹になったことでそれなりに活躍してくれます。
タッチパネルの利用。
合成やサインがかなり出しやすいです。
BAD/REQUEST
3DS用に調整できてない…というより怠慢?
画面が小さく文字がつぶれているところがあります。これはwiiから移植時に調整できたはず…。
ソロでも処理堕ちによりかくかくしたり操作を受け付けなかったり…とくにワンミスで即死する可能性があるモンハンではかなりの問題です。
操作性もあまりよくなく、ハンターの動きが従来の0.8倍でモンスターの動きが従来の1.2倍くらいに感じる調整です。
アナログの利き具合が極端でカーソルをゆっくり動かしたりする微調整がとても難しいです。
プログラム面。
一部のアイテムが取れなくなるバグ(普通に進めてたらまず取れなくなります。)
モンスターがバックステップを連発することと、ハンターから離れているときに威嚇をするようなので、エリアチェンジぎりぎりや溶岩の中で休憩していることが多いです。
壁際のカメラが昔に逆戻りしているため、フィールド中央に陣取らざるを得ず、頻発します。
装備のセット数削減…装備品増えたのになぜ減らしたんでしょう?SDに記録すればもっといけたでしょうに…。
露骨な隙消し…一部のモンスターは広範囲の攻撃を各攻撃の締めに使ってきます。そうでなくても安全に攻撃できる場所が全然なくなってたりします。
隙がほとんど無く、モンスターの広範囲攻撃が来るか来ないかの運任せなアタックを強いられるため、立ち回りによる上達はほとんど効果がありません。
罠を仕掛けた後の敵の挙動がかなりおかしくなります。
特に瀕死状況では罠を避けるような動作やエリアチェンジをすぐに行うようになったりと明らかな差が見られます。寝床まで誘導してから捕獲するので、時間短縮にはならないことも…。
COMMENT
このシリーズはPS2のドスから全て買ってきましたが、明らかに調整サボってます。
もしくは納期が先に決められてて無理やり突貫で作ってしまったのか…。
BAD欄には書ききれないほどあるのですが、初めてこのシリーズをやる人なら気に成らないかもしれません。
大好きなシリーズだけにとても残念です。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
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イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
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- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
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ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
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- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
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ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
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探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
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スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
今までのシリーズを全てプレイ済みであることが前提のレビューです。
※音楽 4pt
このシリーズ全てに言えますが曲調、それを流すタイミング、
音響とゆう視点で武器を振る音やそれを当てた時の効果音は
それぞれ他にないほどいい出来でき。
残念ですが褒められるのはこれだけです・・・。
BAD/REQUEST
これまでシリーズをやってきてここまでの酷評をするのは初めてです。
※オリジナリティー 2pt
シリーズ特有の世界観はあるもののトライ(Wii版)の続編であること、
続編と言えば聞こえはいいが実施は移植バージョンアップ版です。
Wii版のセーブデータが使用できわけもなくほぼ同じことを
最初からやらされる部分を考慮するとオリジナリティがあるとは言い難い。
(今までのシリーズのGタイトルはセーブデータを移行できました。)
追加モンスターもPSP版、過去シリーズからの流用、色違いのモンスターで
実施の新モンスターはほとんどおらずオリジナルと言うには難しいでしょう。
※グラフィック 2pt
3D画面ならそれなりにきれいですが、それで長くやるには目が疲れます。
戦闘中は3DSをちょっとでも傾けると画面が見えなくなるので3Dではできません。
よって好いグラフィックとは言い難く小さい画面でやらされてると感る限りです。
※熱中度 1pt
一度やらされ飽きが来たものをもう一度?足枷\"をつけてやれと言われても
熱中できる人は少ないのではないでしょうか。
足枷については下記にて
※快適さ 0pt ↓足枷
・拡張パッドをつけてもカメラワークは改善されるとは言えない。
Xboxではモンハン持ち(親指でアナログスティック、人差指で十字キーを操作する)
ができるよう専用のコントローラを出して対応してきましたが、
今回はタッチパネルでモンハン持ちが出来ない不都合をごまかしているだけ。
拡張パッドでカメラをいじれますが攻撃ボタン側についているのでカメラ操作中には
攻撃が出いません。シビアなゲーム内容で操作性が悪いのでは
擁護することはできません。
・オンラインがない。仲間が持ち寄ってやる分には出来ますがインターネット経由では
できません。それでもそれ用に調整がしっかり行き届いていればよかったのですが調整不 足の方が目立ちます。オンラインとゆう醍醐味をあきらめるならそれなりに楽しませる
為の工夫が必須条件です。
・3D画面で目が疲れにくわえ3DSの持ちにくさも手伝い手首までいたくなる。
長時間プレイが当たり前のソフトですからこれは不快です。
※満足度 0pt
満足するほどプレイすることができません。
すでに見てきたものばかりが続き新鮮さもない。
新鮮さを得るところまで行く前に眼精疲労と腱鞘炎で仕事に支障をきたし
みんなで集まらなければ協力プレイができないので社会人には特に不向き。
いや絶望的でしょう。
満足するまで楽しんでもらおうとゆうソフトには見えません。
やらせてやってんだから少しぐらいがまんしろと言われているようなソフトです。
COMMENT
このシリーズタイトルに酷評をしたのは初めてです。
3DS本体の販売台数を伸ばすためだけにWiiから移植しただけに移ります。
もちろんWiiのユーザーへの裏切りでもあるでしょう。
大人の事情はこのゲームを購入する
プレイヤー、ユーザー、このタイトルを待ち望んでいる
ハンターのみなさんにはなんの関係もありません。
ゲーム業界全般に言えますがクリエイターの我がままも株主の意向も
予算の都合などはユーザーになんの関係もありません。
ちゃんとした商品を売り出してください。
プレイしていて手が疲れるなんてことはすぐにわかったはずです。
このタイトルにこのような評価をつけることになったことが何よりも残念でなりません。