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【3DS】ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち レビュー

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2013/02/07
価格 6,090円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピング
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG

スコアボード

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち評価ランク
総合ポイント
56
難易度
1.61
レビュー数
33

スコアチャート ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちレビューチャート


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0-9
3%
10-19
3%
20-29
3%
30-39
18.2%
40-49
30.3%
50-59
15.2%
60-69
21.2%
70-79
6.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
42.4%
【標準偏差】
16.33

ユーザーレビュー


175人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

携帯機のため、全体的に遊びやすくなっています。
・グラフィックが向上し、キャラの動作などの演出も細かくなった。
・戦闘もサクサク進み、レベル上げやストーリー進行もスムーズ。
・熟練度がたまりやすいので、転職しやすい。
・取得する特技の見直しがあり、全部覚えて何でもできるキャラになれなかったり、前職と組み合わせで特技を覚えるという回りくどいのがなくなったり、便利な特技はMP消費したりと、バランスが取れていると思います。
・全シナリオをクリアしても、すれ違い石版や配信石版などで幅広く遊べる。追加シナリオ石版の配信、今後も楽しみです。

BAD/REQUEST

・戦闘バランスについて。「しんくうは」を覚えると消費MP0でザコ敵が一掃できます。これこそ消費MPを要してもよかったのでは。
・AIが微妙。死者がいると蘇生(ザオラル)を優先して弱っている仲間は放置、ボス戦では一人一人「スカラ」をかける、炎を吐く敵と戦うのに「ウールガード(吹雪を防ぐ)」、メタル系に「まじんぎり」を使ってくれないなど、挙げればきりがないです。
・すれ違い石版、便利だけど所持できる数が少ない。都心を歩けば、持ちきれないくらい石版を回収できる。
・自作石版で経験値の高いモンスターを配置すれば、レベル上げが容易になってしまい、職業の成長とアンバランスを起こしてしまう。まあ、クリア後の話なのですが。
・シンボルエンカウントなのはいいが、狭いダンジョンでは回避不能。
・石版世界と表世界で同じダンジョンを歩かされる。とくにコスタールの大灯台、ただでさえめんどくさいのに3回も行かすな!

COMMENT

PS版の不解消の点を改善したものになっていて、よかったです。
DQ10ともにユーザーを食い止めておく露骨な要素もありますが。
長く遊べるようになっているものの、昔のようにモンスターパークや今回追加のスタンプをコンプリートするまで遊ぶのは無理だな。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Cool Kさん [2013/05/08 掲載]

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170人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

※オリジナル版は発売当初にクリア済み。
リメイクであるという点を踏まえた評価となることをご了承ください。

・音楽
オーケストラ音源で耳に残る「ドラクエ」な音楽が楽しめます。
オリジナル版をプレイしてから相当経ちますが、聴いた瞬間に感動しました。

・ストーリー
各々の石版世界はそれほど長くないので、テンポよく進みます。
人間の心の醜さを見せつけられる暗めなシナリオも多いですが、きちんと希望も描かれます。
大人になって改めてプレイしてみて、昔はわからなかったことに気付けたり。
話を先に進めることで、以前のイベントの真相はこうだったのか!とわかってニヤリとできるところもあります。

・プレイアビリティの向上
オリジナル版の不評要素の代表であった石版捜索などがずいぶんと楽になりました。
戦闘で得られる経験値やGが増加し、下級職の成長が早くなったことで、
「稼ぎ」を行わなくてもちょうどいいバランスに改善されています。
少し「稼ぎ」を行うとかなり楽になるという、いかにもドラクエらしいバランスです。

・戦闘時の3D立体視
3D表現を強いにすると、かなり奥行きのある先頭シーンになります。
ブレス特技などは吹きかける(吹きかけられる)感じをよく感じられます。

BAD/REQUEST

・上級職のインフレ
上級職は能力も高く専用の特技も覚えますが、この専用特技が強力すぎます。
消費MPもなく敵全体に3桁ダメージ、なんてのが当たり前。
下級職の成長が早くなった分、上級職に就いている時間も長くなるので雑魚戦が作業化します。

・存在感の薄い魔王
キャラは立ってますが、突然出てきてあっさり退場した印象です。
魔王の目的はまったく記憶に残っていません。

・無意味なシンボルエンカウント
広い外ではいいですが、狭いダンジョンではシンボルを普通に避けることはほぼ不可能です。
こちらと同じ速度で最短距離を追ってくるので、地形に引っかけるなどしないと逃げきれません。
むしろ自分が地形に引っかかって戦闘開始、です。
目に見えるのに避けられないというのは非常にストレスが溜まります。
ダンジョン内はランダムエンカウントにしてもよかったのでは、と感じました。

・すれちがい石版
DQ9のすれちがい地図をイメージして期待しましたが、まったくの肩透かしでした。
ランダム性もほとんどなく、すれちがい石版専用のレアアイテムが手に入るわけでもない。
ストック数も少なく、すれ違いで交換する意味も魅力もまったくといっていいほどありません。
公式石版によるストーリーの補足もほとんどありませんでした。
モンスターの心が非常に入手しやすく、目当ての敵を狙って出現させられるので稼ぎのためには使えますが…

COMMENT

オリジナル版を崩さずに、不満点を上手に改善した良リメイクであると思います。

発売当時に石版集めの面倒さやフリーズバグなどで投げてしまった人には、
先入観を捨てて触ってみてほしいと思います。ずいぶんと遊びやすくなっています。
むしろ易しくなりすぎと感じるかもしれません(私はそう感じました)。

オリジナル版が2000年発売なので古臭さを感じる部分もありますが、
新作として見ても十分に現在に通用する良作だと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
YsOさん(Webサイト) [2014/09/18 掲載]

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124人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

戦闘が2Dから3Dになったが違和感なし。
優れたグラフィックとは思わないが、よく動く。

いつものドラクエ。
だが、いつものドラクエの下には、膨大な労力が注がれているのだろう。

BAD/REQUEST

同じことの繰り返しでダレやすい。
戦闘やレベル上げの面白さは流石ドラクエなのだが、途中で一旦やめてしまった。
それでも再開してクリアするあたりはドラクエ。

元々やりこみ要素は余りやらないのだが、すれ違い石版は殆どやらなかった。

COMMENT

ドラクエだから許された作品。
当時あれだけ待たされたユーザーにとっては、あの重厚さが必要だった。
同じことの繰り返しでも、待ちに待たされた鬱憤でプレイし続けることができた。

リメイクにあたって、面倒な部分はカットされ遊びやすくなった。
とは言え、物語は相変わらず長いし、重厚さが薄れたことで中途半端になってしまったかも知れない。
私はPS版当時、ハードを持っておらず友人のプレイを見ていた。
あの頃の雰囲気を味わうのには調度良いリメイクだと思う。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ポヨンさん(Webサイト) [2016/05/17 掲載]

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145人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 5pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

リメイクですが久々のナンバリングということで購入しました(10はしてません)
オリジナルと比べてのレビューをします

良い点
<1>音楽がフルオーケストラで迫力がすごい
本当は今回この7を買うか迷っていたのですが、音楽がフルオーケストラということで購入に踏み切りました
期待通りで3DSの音質の高さとオーケストラの音楽がとても迫力があります
音楽の豪華さでゲーム自体に華があります
ちなみにフルオーケストラのドラクエはPS2のドラクエ5と今回の7だけです

<2>グラフィックがよい
フィールドは世界が広がってるようでとても良かった
戦闘の3D表現をよくできていました

<3>オリジナルと比べかなり全体的にテンポがよい
・戦闘
ドラクエ8や9と違い攻撃した後、すぐに他の仲間が攻撃するので戦闘がサクサク進む

・石版が探しやすい
オリジナル版はわからなくなったらいちいち占いのおばさんに聞きに行ってましたが
今回はメニューを開いたらすぐ場所を聞けるようになった
マップにも石版の場所が表示されるので、拾い逃がすのが少なくなった

・熟練度がすぐあがる
オリジナル版はとても戦闘を重ねないと転職できなかったが今回はすぐにいろいろな職に転職できる
ちなみに今回は上級職は魔法や特技が引継ぎ不可となっており、差別化ができている

・シンボルエンカウントで好きな時に戦闘
シンボルエンカウントによりフィールド上では一歩歩いてすぐ戦闘みたいなことにはならない
ただしフィールド上のみのことでそれはダンジョンはBADで

BAD/REQUEST

以下が悪い点です
細かい不満が多い印象

<1>AIがいまいち
バッチリがんばれをしているのに、MP消費の高い魔法や特技をガンガン使う
バッチリがんばれとガンガンいこうぜは回復するタイミングのみの違いで全然差別化できていない
結局まほうを使うになってしまう

<2>イベントのたびにパーティが入れ替わる
これが一番イライラした要因でした
なにかとイベントがあるたびにパーティが入れ替わり、いちいちまた入れ替えなければならなかった

<3>ダンジョンでのシンボルエンカウントの弊害
シンボルエンカウントになったのはよかったものの
ダンジョンがオリジナルと変わりなく、狭いままなので
ダンジョンでのエンカウントがオリジナルより頻繁になっている

<4>上級職の仕様変更で一部が空気化
上級職が魔法などの引継ぎ不可になったのはいいのですが
それにより、海賊や魔法戦士の職業をする意味がほとんどなくなってしまいました
どうせリメイクしたんだったら海賊+まものつかいなどの新しい職があったほうがよかった

<5>持ち物欄など挙動がもっさりしている
これはハードの構造上の問題もあるのですが
基本的にコマンドなどを選ぶときアナログでは選びにくいので十字キーで選びますが
十時キーが押しづらい上に挙動がもっさりしていている
持ち物欄を整理するときなどイライラします

<6>戦闘時、補助魔法の効果が切れたことを知らせてくれない
バイキルトは「○○のバイキルトがきれた!」と教えてくれるのですが
スクルトやフバーハなどの魔法は効果がきれたことを教えてくれない

COMMENT

オリジナルはクリアまで100時間以上かかりましたが、今回は50時間ほどでクリア

最初のほうはオーケストラの迫力に感動してプレイしてましたが
後半は細かいところの粗に気づいていきイライラしながらプレイしていました
しかもオリジナルはプレイ済みでドラクエ7は同じ土地を行ったり来たりするゲームなので飽きがきました

オリジナル自体が大した出来ではないので、オリジナルより酷いことはなかったです
がリメイク5のような感動はありませんでした

携帯機で手軽にできますし
ドラクエ7は初プレイという人にはおすすめできます

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
キマリさん [2013/05/07 掲載]

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184人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 1pt
総合点
74pt

GOOD!

・オーケストラ音源はやはり良い物です。

・石板レーダーや次の石板の場所を教えてくれる機能により、石板集めで詰まることが無くなりました。

・すれ違い石板があるので、職の熟練度上げがかなり楽になりました。

・シンボルエンカウントになったので能動的に戦闘を回避できるようになりました。

・道具や装備の絵が見れるので、世界観の広がりを感じられます。また、武器と盾はグラが反映される所も良いです。

・バトルスピードを三段階で調節できるので、はやく設定すれば戦闘に時間がかからずさくさく進みます。

・モンスターの動きが多彩で、3D機能を使うと飛び出したりととても画面が派手です。

・ちゅうだん機能があるのでダンジョン中やボス前でセーブすることができます。

・人間上級職では各職業毎に呪文や特技が固定になったので、どのタイミングでどの職に就くのかも考える必要があります。

BAD/REQUEST

・シンボルエンカウントなのにダンジョンマップが狭いので、避けようにもよけられない事が多いです。敵シンボルがプレイヤーキャラの位置に関係なくポップアップするので、折角避けても足元から出てきてエンカウントなんて事も。

・すれ違い石板が解放されるのが遅く、ゲーム中の説明では分かりづらいです。

・バトルスピードをはやくしても「?Aを倒した。?Bを倒した。」と一匹ずつ表示されます。また、エフェクトが渋滞しているのか戦闘中極たまに処理落ちします。

・フィールドでのカメラが勝手に上に行ったりするので、遠くを見たり周りを確認したりしづらくなる時があります。シンボルエンカウントなので、カメラがうまく動かない間に敵が来てストレスに感じるかもしれません。

・階段の判定が意外と広く、少しかすっただけで移動してしまいます。

・状況によって上級職を変えるのがセオリーなのに、PS版の時と同様に「もう覚えることは無いけどいいか?」と言った事を聞かれるのでうっとうしいです。

・これはドラクエの伝統とも言えますが、道具や呪文、特技の説明が雑で一度使ってみないとわからないものが大半です。

COMMENT

主にPS版との違いについて書いてみました。

「鬱シナリオ」や「おつかいばかり」といったDQ7自体の問題点はPS版とあまり変わってないです。
一部のイベント演出はカットされたり短縮されていたと思います。

リメイク自体は手堅くしっかりできていると思います。
原作であった冗長な部分(主に石板関係)がなくなり、プレイ時間中石板を探して右往左往する時間が減りました。

個人的にはシンボルエンカウントでうれしいのですが、必要性をあまり感じませんでした。
ランダムエンカウントでも変わらなかったと思います。

PS版をクリアした人、PS版を途中で投げた人、今回が初めての人全員に勧められる良リメイクだと思います。

是非戦闘シーンだけでも3DをONにしてみて下さい。エフェクトが結構派手で楽しいですよ。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
金田二さん [2013/05/06 掲載]

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【3DS】ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
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2017/05/13更新 (2017/05/12投稿分まで掲載)
-CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~
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2017/05/12:レビュー募集を開始しました!
進撃の巨人 死地からの脱出

2017/05/11更新 (2017/05/10投稿分まで掲載)
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2017/05/06更新 (2017/05/05投稿分まで掲載)
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