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【3DS】ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち レビュー

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2013/02/07
価格 6,090円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピング
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG

スコアボード

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち評価ランク
総合ポイント
56
難易度
1.61
レビュー数
33

スコアチャート ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちレビューチャート


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0-9
3%
10-19
3%
20-29
3%
30-39
18.2%
40-49
30.3%
50-59
15.2%
60-69
21.2%
70-79
6.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
42.4%
【標準偏差】
16.33

ユーザーレビュー


271人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 3pt 0pt 0pt 0pt 1pt
総合点
11pt

GOOD!

戦闘のテンポはこれくらいがちょうどよいかな。
あと画像が昔に比べたら良いかな。
あとは褒めるところなし。

ドット絵でも十分ドラクエは楽しめるので。

BAD/REQUEST

イベントシーンでのしぐさがまどろっこし過ぎる。
いちいちキャラの向いている方向変えたりものをわたすのにうごいたり、手渡ししたりいらないよ。
テキスト一行ですむことじゃないか。
全てすっ飛ばしたくなる。これのせいでテンポがものすごい悪いゲームになっているんだよ。

あと、木こりが仲間になった(例の音楽)
兵士(名前忘れ)が仲間になった(例の音楽)も、もう不要じゃないか?
ほんのちょっとついてくるだけなのに大げさ。

ストーリーも石板出来たらそこにいくを繰り返すだけ。
石板ごとのストーリーも全然面白くないんだなこれが。
冒頭のシナリオなんか話すだけで石板ひとつクリアしたぞ。
確かにそういうのもあってもよいけど、それが特に面白くないんだよ。
短いストーリー寄せ集めましたっていう感じがずっとつきまとっている。一つのストーリーが徐々に徐々におおきくなっていって、その先にラストダンジョン、ラスボスが待っているとかそういう感じがないんだよ。
(ドラクエ4のオムニバスは楽しめたのに。なんでこうも違うかね?)

フィールドもオープンではなくつなぎ合わせているという手抜きっぷり。なんで橋わたるのにロードしなくちゃならないんですかね。

シンボルエンカウントはダンジョンの大きさに比べてモンスターデカすぎ&速すぎ。
調整してないだろこれ。

例挙げるときりがないけどそういった作りこみが薄いんだよ!このゲームはよ!!

COMMENT

改悪の見本のような作品
やってて楽しくない。

ゲームにも脚本家だけでなく、監督や演出家が必要なんだなと感じた作品。
とにかくストーリーのひどさとイベントのだるさ、
要所要所の調整の不十分な点は本当に苦痛。

社内にそれをどうこうできる、作り込が出来る、
良い意味でマニアックな人材がいなくなったんだろう。
そこにお金をかけるという考え方もないのだろう。

今後のドラクエには期待できない。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(クリア済)
....さん [2015/12/10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


411人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 2pt 1pt 0pt 3pt 2pt
総合点
27pt

GOOD!

グラフィックは及第点以上です。
特別よくもないですが。

やっぱりオープニングのロトのテーマで、
テンション上がりますね。
しかし、このロトのテーマに騙され続けて
はや20年経ちます。

BAD/REQUEST

嫌な所が多いです。
・キャラクターに魅力がない。愛着が湧かない。
・現在と過去を行ったり来たりで同じような町とダンジョン。
・戦闘のBGM。IVをピークに悪くなる一方。
・転職システムいらん。
・戦闘時のモンスターもポリゴン化してて気色悪い。
・石板が多いせいか、クリアまでに時間がかかる。
面白くない上に数十時間程プレイするハメになる地獄。売却して解放されてスッキリっす。
・一番イラついたのが、フィールドのキャラがデカイ。(カメラがズームしすぎという意味です。)
この為に、何度酔ったかわかりません。もう少し引いた画面にして欲しかった。

COMMENT

PS版でフリーズ地獄に陥り、プレイステーション本体と共に叩き割った本作。
あの頃の苦い思い出を消し去ろうとしたが、無理です。

ドラゴンクエストはIV以降は本当につまらない。
(ファンの方ごめんなさい。個人の意見です。)

Xは未プレイですがXIはどうなることやら。
とあるサイトでドラゴンクエストはオワコンって書いてましたが、
賛同せざるをえないです。
もっと面白いRPGはたくさんあります。

今年、一発目のハズレでした!

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ロジェさん [2013/05/08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


392人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 2pt 1pt 1pt 2pt 0pt
総合点
30pt

GOOD!

PS版より快適になった。石版の在り処、序盤の面倒な謎解きが簡略化された。無意味だったモンスター職は技コンプリート用、お手軽に進みたいなら人間上級職と選択できるようになった。人間基本職はマスターするのが早くなった。序盤でマリベルがイオ覚えるようになったためサクサク進める。

BAD/REQUEST

シンボルエンカウントになったのはいいんですが、ダンジョン内ではPS版より戦闘回数が多くなります。通路が狭いのに敵が湧きまくり、完全に塞いでるのでエンカウントするしかない。逃げるの成功率がかなり落ちたので知らずに逃げ連発すると全滅します。しかも今回は逃げる失敗すると適全員が行動してきます。敵よりレベル高ければ必ず逃げられるとこは同じですが・・そもそもそんな状態でそのダンジョンにいることはまずない。聖水がトヘロスと同じ効果で役に立たない。忍び足が消えたのが意味分からない。今作こそ一番必要な技だろう・・。ダンジョンで雑魚回避できないのが不快でしかない。
バグがPS版と変わらずあります・・メディル使いとのバトルで仁王立ち、マホカンタやったらフリーズしました。
石版ヒントは良かったんですが、マップ表示完璧で探索の楽しみが消えてますね。
序盤?中盤の難易度の高さがよかったのがぶち壊されてる。

COMMENT

10年以上前と現ゲームとの差があまりにもありすぎ。今のPS3の評判良いゲームと比べたら話にならない。かといって改変しすぎたらリメイクとは言えないでしょうし。できれば追加要素や分岐でサブ仲間増えたりしたら良かったんですが。
すれ違い石版は・・モンスター職や熟練度上げのための要素でしかない。
今ではドラクエのコマンド戦闘では退屈すぎます。難易度も低すぎるので余計に退屈。PS版やった人ならわざわざやる価値ないですね。ただ膨大な時間を消費するだけ。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
bu-さん [2013/07/02 掲載]

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411人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

・グラフィックが良くなった
街中などきれいに作ってある。

・音が良くなった
外部のスピーカーなどにつなげてみると音が良くなっていてびっくりする。

・敵のモーション
敵それぞれに固有の眠りモーションなどがあり、とても凝ってる。

・すれちがい石版
すれちがいでダンジョンをもらったりできるのが楽しい。

BAD/REQUEST

・カメラ
近すぎ。視野角も狭すぎるので、遠くを見回せない。カメラ操作も使いにくい。とにかくイライラする。

・戦闘シーン
伝統の横一列。後頭部しか見えない。

・操作
キー配置など設定ができない。

・衣装デザイン
職業ごとの固有の衣装、モブキャラなどのデザインがひどい。グラフィックはきれいだが、その分、デザインのまずさが際立ってしまう。

COMMENT

オリジナルの7はプレイ済み。ナンバリングは10を除いて大体プレイしてると思います(リメイク含む)。

カメラ関連や衣装デザインなど、自分には合わない部分が目立った。
ストーリーや育成などにもあまり引き込まれず、気がついたらずーっと放置していました。dsの456は楽しかった印象があるんですけどね。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
チャイさん [2013/12/18 掲載]

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389人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
44pt

GOOD!

・リメイク作
正直、ドラクエのネームバリューがあれば最新機種でリメイクするだけでファンは食いつくんじゃないでしょうか

・すれ違い石版
職業の熟練度稼ぎ、モンスター特有の心集め、ドロップ品集めが容易に出来るようになりました。
特定のモンスターを限定して狩れるので経験値もお金もサクサク貯められると思います。

・3D化
正直、短所も多く後に挙げますが、長所の面としては移動距離が短縮された点だと思います。

・ストーリー
PSから特に何かシナリオに変更があったわけではありませんが
少し陰鬱な話こそがDQ7の特徴だという意味ではそれで良いものだと思います。

BAD/REQUEST

・3D化

長所もありましたが短所の方が多く気にかかります。
ダンジョン内では3Dなのにカメラ視点が固定なので、画面を見て南方向の道を進む場合は凄く見通しが悪く感じます。
あと、オブジェ等に対する引っかかりが鬱陶しいです。
下り階段はともかくとして上り階段は、上る気が無かった時にも、どの角度からでも少しでも触れようものなら自動で段差に回り込んでまで上ってくれるので、何度も階段を下り直した人は多いのでは無いでしょうか。
他にはキャラ一人分の通るスペース、開いた扉のような所にスムーズに移動するのにも地味に左右の壁や突起に引っかかります。
井戸の付近の住人に話しかけようとして「○○は井戸をのぞきこんだ!」とかもう、とにかく面倒臭いです。

・シンボルエンカウント方式

この方式自体には文句ありません、モンスターズジョーカーあたりからはこれが主になりましたし。
ただ、シンボルエンカウントの動作があまりにも酷すぎます。敵を避けることがほぼ不可能です。
狭いダンジョンの一本道を塞ぐように構える敵は強制バトルのようなものですし
ダンジョン内で10回敵に見つかって追いかけられれば8回は追いつかれてバトル開始です。
あとの逃げ切れた2回はまぁ、フィールドマップのような広大な空間だったとか、進行方向の後ろから敵に発見されたとか、そんな感じです。
時々走っている足元からも敵が沸くので、そんなものどうしようもありません。
「しのびあし」も無くなりました、「せいすい」はLv判定なので攻略中のLvではまず無意味です。
コマンドで「くちぶえ」を選択して敵を呼ぶ、その手間をかける時間よりも自然にエンカウントする方が早いレベルです。
ほぼ避けられないシンボルエンカウントに何の意味があるのでしょうか。
こんな仕様なら従来のランダムエンカウントの方が全然良かったです。


・相変わらずのおつかいクエの多さと移動手段の乏しさ

石版ナビやら攻略もやりやすくしよう、という意気込みがあるなら訳解らんナビキャラ作るよりもこっちを何とかして欲しかったですね。
「それはこのシナリオに必須なのか?」というようなお使いクエで攻略済みのダンジョンを何度往復させれば気が済むのか。
ドラクエで定番の「ルーラ」「キメラの翼」「飛行系の乗り物」も石版の世界では使えない為、攻略中の移動手段の大半は走るのみです。
とあるダンジョンで、地味に時間がかかって面倒臭いギミックを渡らなければ進めない塔を3度登らなければならなくなった時は本当にイライラしました。
フィールド→ダンジョン経由→フィールド→目的地、のようなお使いクエは帰り道も同じと考えると気がだれましたし。
上記の尋常じゃ無いエンカウント率のシンボルエンカウントがさらにテンポを悪くさせてくれます。

・戦闘中の「はなす」の削除
重要なボス戦等ではここで各々のコメントやリアクションが読み取れて面白かったのですが
何故無くなったのでしょうか。

COMMENT

クリア済み、PS版も当時にプレイ済みでシナリオもぼんやり程度だったので懐かしく思いながら購入しましたが、
「あれ、DQ7ってこんなにテンポ悪くて面倒臭いゲームだっけ」と驚きました。
早く物語を読み進めたい一心のみでダラダラと攻略していった感じです。
本編シナリオ自体は悪くない、むしろ個人的には面白かったと言えるだけに、その本編の合間にやらされるマラソン作業とテンポが非常に残念だと思います。
「これならば変に仕様を変更せずにPSの仕様を丸々コピーしただけの方が良かったんじゃないか?」とまで思いました。
リメイク作に関してはSFCの1・2から始まりテリーのワンダーランドの3DSまで一通りやってきましたが、
その中では最も最悪のリメイク作だと個人的に思います。
ついでに言えば、DQシリーズはクリアしてある程度の時間が経てば、また最初からやりたくなる魅力がありましたが
これだけはもう二度とやらないでしょう、シナリオを思い返したいと思った時は適当に動画サイトでプレイ動画を見て済ませようと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
もりそばさん [2013/07/21 掲載]

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【3DS】ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
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