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【3DS】BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY- レビュー

BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY-
発売元 スクウェアエニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/10/11
価格 6,090円(税込)
レーティング 【C】15歳以上(CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG

スコアボード

BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY-評価ランク
総合ポイント
69
難易度
2.36
レビュー数
47

スコアチャート BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY-レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
2.1%
20-29
4.3%
30-39
4.3%
40-49
17%
50-59
34%
60-69
23.4%
70-79
12.8%
80-89
2.1%
90-100
【60点以上】
72.3%
【標準偏差】
13.79

ユーザーレビュー


348人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 2pt 0pt 1pt 1pt 1pt
総合点
26pt

GOOD!

・グラフィック 4 pt

グラフィックは非常に良く,立体視のバランスも良くできている。
若干画面が暗く感じるが,逆に神秘的に感じた。建物などのオブジェクトやクリスタルの質感もグッド。
キャラクターのデザインやモデリングも良し。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ 2 pt

ブレイブとデフォルトというシステムは,最初こそ物珍しかったが,後々になって非常に単調であることに気づく。後述の操作性の悪さからも,このシステムは洗練されているとはいえない。
ジョブチェンジシステム自体は既往のものなので評価しない。

・音楽 2 pt

悪くはないのだが,全体的に耳に残らなかった。もっとメロディーをハッキリさせたほうが良いと思う。サントラを買う意欲はわかなかった。

・熱中度 0 pt

脱力感がすごい,これに尽きる。ストーリーが全体的にひどいものの,前半はそれなりに楽しめたが,後半に入っての展開があまりにもつらすぎる。作業に続く作業で,もうゲーム画面を見ないレベル。せめてダンジョンや街の構造を変えたり,BGMを別のアレンジに変えたりして欲しかった。スタッフは本当にプレイヤーを楽しませようとしているのかと,激しく疑問に思った。

・満足感 1 pt

満足感はない。コミュニケーションの重要性をひしひしと感じた。

・快適さ 1 pt

操作性が悪い。片手操作用にスライドパッドや方向キーの左右が,決定キーとキャンセルキーを兼ねており,ミスが多い。また,カーソル位置の記憶も中途半端で,戦闘のたびにいちいちカーソルを移動させるのが面倒。カーソルの反応が悪いのもストレスの原因になる。戦闘では使用しないLRキーを,ブレイブとデフォルトに当てるべきだった。
さらに,メニュー画面のレイアウトが悪い。メニュー画面は上下逆にすべきだろう。せっかくの立体視なのに,エアリーやキャラクターの姿をアップで見れないのはおかしいと言える。
また,タッチパネルを有効活用できていない。セーブを行うのに,タッチ操作が2回と,キー操作が2回必要になる。どちらかの操作で行えるようにすべき。

COMMENT

・難易度 簡単

最序盤はなかなかの難易度だが,ストーリーを進めていくと,とてつもなく強いジョブ,アビリティが入手でき,それ以降ヌルヌルに。

・総評

あまり人に勧められないゲームであると感じた。CERO C指定なので,一応15歳以上を対象としているはずだが,全体的に登場人物の心情描写に乏しく,高校生や大学生では物語として楽しめないだろう。何よりも,命の扱いが軽すぎる。こういうものも時代の流れなのかもしれないが,考え無しに人を殺すゲームはどうなのだろうかと思った次第。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
風の谷のポスドクさん [2013/01/10 掲載]

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363人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 4pt
総合点
34pt

GOOD!

昔なつかしいFC時代のFFを思い出させる作りとなっています。
植松信夫ではないですが、音楽がよいです。
あのジョブシステムがあることなど。
すれちがい通信があります。
アイテムの受け渡しが可能です。

BAD/REQUEST

難易度が高くてザコ敵でよく全滅させられました。
全体的に難易度が高めです。
難易度設定があればよかったです。

システム的に古臭いのでオールドな人以外には
向いていないと思いました。
自分でも向いていませんでした。
キャラが全体的に地味です。絵のせいでもあるのですが。
キャラと声が合っていないのも気になりました。

COMMENT

神ゲーとか言われていたので購入したのですが、
あまり楽しめませんでした。
オールドな人にだけ楽しめるかと思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
マルスさん [2012/10/23 掲載]

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376人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

ゲーく開始直後,序盤をプレイしているときはFF5のような感覚を受けて懐かしさを感じました。
新しいブレイブ&デフォルトシステムは,戦闘の戦略性を大幅に引き上げており,雑魚戦でも気を引けなくなって程よい緊張感でした。
絵本のようなグラフィックも古き良きファンタジーらしさを感じる点でした。
RevoさんのBGMも素晴らしかったです。

ですが・・・

BAD/REQUEST

ストーリーはネタバレになるので書きませんが,まさに「あれ…?」という感覚が中盤以降大きくなります。終盤では「…はぁ」というレベルです。
戦闘では,強いアビリティが急に増えるので,ブレイブ&デフォルトシステムを考えて活用することがなくなっていきます。ボス戦では少しは考えて使わないと瞬殺されてしまうことはありますが,序盤の緊張感はなくなります。ここはバランス調整を失敗したということでしょう。
また,グラフィックだと,「歩いて行けない場所」や「入れないドア」などが増えてくるので,世界の広さを感じられなくなります。無断で侵入して怒られる程度のイベントはどこかに用意しておいて欲しかったです。
BGMも,同じ曲ばかりかかるようになるので,さすがに飽きていきます。もっとアレンジ曲を増やして欲しかったです。
演出の面では,イベントが少なすぎ,短すぎで,キャラクターに感情移入できませんでした。さらに,キャラクターの性格がころころ変わるので,キャラクターに意志が感じられませんでした。声優さんの演技も,キャラクターによって差があり,キャラボイスの個別オンオフが欲しかったくらいです。

COMMENT

全体的には,クソゲー一歩手前の普通ゲーという感覚でした。
次回作が出るとしたら,FFシリーズのように世界感やキャラクターが一新されると思うので,期待はしておきます。もっとキャラクターに人間らしさが感じられるようにしてほしいですね。個人的には,この4人には,他人を思いやる心がなく,「光の戦士」の素質がないと思いました。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ウルトラマンネクサス7さん [2013/01/10 掲載]

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362人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
45pt

GOOD!

・発売までに数回、体験版を出し、
その体験版に対するユーザーの意見を聞き入れ、改善させてから発売に至った、その姿勢は好感を持てる。

・この作品ではワールドマップを歩ける。
昔のRPGは当たり前のようにワールドマップを歩けたが、最近のRPGはワールドマップを歩かせてくれないものが多いので。

BAD/REQUEST

・イベントになると紙芝居方式の表現となる。ちゃんとマップの中で表現して欲しかった。

・主人公キャラをひとりとして名前変更出来ない。

・フェイスチャットがあるが、ノンボイス。

・バトルでは常に味方パーティが数的優位。敵が一度に8体くらい出現するとか、そういうドキドキは皆無。

・バトルのオートが無いから、めんどくさくなってくると、なんだかんだでAボタン連打ゲーになってくる。

・今回のヒロインは、とって付けたかのような背負ってる感で、なんか嫌。

・街のお店がグラフィック割愛。お店の入口の扉に触れると、売っているモノが表示される仕様。

・右ボタンが決定ボタンってのは、やめてほしかった。ついうっかり右を押して、お店で要らないアイテムを間違って購入してしまう。

・復興とかをゲームにするのは、嬉しくない。

COMMENT

最近流行りの、カードなんちゃらや、課金なんちゃらや、ソーシャルなんちゃら に比べれば、ちゃんとゲーム。
暇つぶしにどうぞ。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ダウソタウソさん [2012/11/22 掲載]

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345人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 4pt 4pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
48pt

GOOD!

サウンドとグラフィックは高水準。
サウンドは良BGM揃いで、ボイスもイベントシーンはほぼ全て入ってます。
グラフィックはフィールドは普通ですが、街は素晴らしい。
3DをONにすると飛び出す絵本のような感じで、とても綺麗。
あと個人的には召喚獣のデザインが好みだった。

目玉のブレイブ&デフォルトは、敵が強いのと相まって
防御コマンドが空気にならない・考える事が増える点で
うまく機能してるなと思った。

BAD/REQUEST

久々に酷いシナリオを経験した。
前半は良く言えば王道だが、悪く言えばありきたりな物で
SFCの頃からゲームやってる身としては「もう見飽きたよ…」という感じ。
サブシナリオのアスタリスク所持者には色々設定や繋がりが
あるのだが、あくまで「サブ」シナリオな上に
戦闘後ほぼ例外なく死亡するので本編にほとんど絡んでこない。
加えて、公式サイトでどういう人物か解説されてるので
「実は、○○が××をしていた黒幕だったんだ!」と明かされても
「うん、知ってた…」となることが多かった。
後半は…ネタバレになるので詳しくは言えないが
「コピペ」これに尽きる。これのせいで後半熱中度が急降下した。

ジョブシステムも…コピペとまでは言わないが、
アビリティ枠が決まっているので沢山ジョブを育てても
後半はほとんど使わない、という問題はFF5やFFレジェンズと変わらず。
たとえば回復役なんかは、24種中、白魔と薬師と導師の3つで十分。
せめてすっぴんの枠を広げてくれればなぁ。

音は、BGM自体には文句が無かったのだがイベントシーン中で
BGMが大きすぎて音声の邪魔になる事があった。
あとヴィクトリアの声…好みの問題もあるだろうが、
個別ボイスonoff機能があればコイツだけoffにしたいと思った。

その他、細かい点では
ブレイブを雑魚ボス問わずよく使うのにショートカットが無く
中盤以降ほとんど使わない「たたかう」がカーソル初期位置だとか
全体攻撃(回復)のカーソル位置記憶がされないとか
フィールドでセーブする時一々タッチが必要だとか
細かいけど頻繁に使うところに不親切な点が多いと感じた。

COMMENT

合格点ではあるが、事前の期待は下回る出来。
完全新作を謳いながらもFF3と5の雑種なあたり
いまのスクエニには新しい物を作る力が
無くなっているのかなぁ、と思ったり。

ブレイブ&デフォルトのシステム自体は悪くないので
次回作が出るならシナリオを何とかしてほしい。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
おひさまさんさん [2012/12/21 掲載]

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【3DS】BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY-
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