【3DS】BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY- レビュー
発売元 | スクウェアエニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/10/11 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【C】15歳以上(CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 466人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
昔のFFをプレイしているかのような、ジョブシステムや
一本道の王道ストーリーがとても良かった。
戦闘が楽しい。ザコキャラと思ってたら、普通に全滅したりとかなり緊張感があった。
Dの手帳の存在。主要人物の説明文が面白い。
Flying Faily というサブタイトルも好きだった。
BAD/REQUEST
ラストのループがつらかった。その中でレベル上げができたくらいで、かなりの作業感があって、物語の緊張感が少しそがれてしまった。
普段は戦闘が早送りで倍速くらいにサクサク進めるのに、必殺技を使うと早送りができなくなってしまうこと。これにより極力必殺技は使わなかった。
COMMENT
ジョブの多くやり込み要素満載でよかったし、擦れ違いで出会った人のキャラが戦闘で呼び出せるシステムは序盤のピンチでは非常に助かりました。
村の復興もよかったけど、もう少し遊び要素がほしかったかな。特産品を育ててそれをすれ違った人に分けてあげられえるとかあればよかったです。
好きな登場人物 イデア
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
ストーリー:
「原点回帰」や「古き良きゲーム」などと様々ですが、個人的にはこれこそ、「RPG」だと思います。ややこしい理由などなく、単に<世界を救うために光の戦士が立ち向かう>。
しかしこの一本の軸を元に色んな要素が加わり、膨らんでいき、やがて闇に立ち向かう。
単純だからこそ、ゲームにすんなり入れました。
中盤前で何となく見えてくる展開も、それにしっかり枝をいくつも付けて「やっぱり」と「なるほど」が上手くかみ合っているように感じました。
総括的に見て良く出来ていました。
バトル:
ジョブシステムはもはや説明不要でしょう。懐かしかったです。
バトルシステムの「ブレイブ」「デフォルト」は良いシステムでした。
思いつきそうでなかったものです。1ターンの行動で変わる戦況。
すぐに慣れますし攻防の考えに新しい定石を生んだと思います。
映像:
凝ったCGなどがない分、ゲームとして良かったです。
町の風景なども「らしさ」が出て見やすい。
キャラクターのデフォルメがかわいらしく、ゲームの雰囲気に合ってました。
賛否はありますが、個人的にはラスボスシーンはアリでした。
「良く思いついたな」と開発スタッフに関心して吸ってたタバコでむせました(笑)
音楽:
お気に入りは特にありませんが、ゲームサウンドして聞けば良作でした。
BAD/REQUEST
ストーリー:
後半からやや軽くなりがちです。
というよりも他の皆さんも言われてますが、作業的になります。
作業にも色々ありますが、それを回避するためにもう少し、大幅な変更やエッセンスを加えてたら感じ方も違ったのでしょうが。会話や開放順番でのマルチエンディングなど。
後は総括的に見れば良くできていますが、断片的に見れば物足りないかと。
サブクエがあるから何とか成り立ってるという感じがしました。
その分、後半はサブクエを飛ばせばサクサク進むので、薄っぺらく感じがち。
サブクエ:
一言でいえば、「もったいない」です。
声優などはハマってるんですけど、とにかく短い。
すぐにサヨナラ・・(一部は除く)
キャラクターのボリューム上、仕方ないのかもしれませんが、アッサリし過ぎ・・
あと上記の作業的に感じる部分はこれにもありました。
ちょちょいと変えてまた登場してすぐにサヨナラ・・・
個性的なキャラも多くいたので、もっと絡めても良かったと思います。
後はセリフの節々に「殺意」がアリアリです。根幹が王道ストーリなだけに嫌気が出ました。
特に某チビッ子キャラ・・・棒読みは良しとしてもセリフ的にはアウトです。
バトル:
?ごり押し最強
結局は物理攻撃メインになってしまう気がします。
黒魔法は序盤以降、使ってないような・・召喚魔法は・・使ったかな?
ダメージ限界が9999なのが辛い。
?カンスト:
かなりやりやすいです。その分、ものたりなく感じました。
ジョブレベルをもっと上げても良かったと。
?必殺技:
これが一番の問題点。試し以降、使わない・・いや使いたくない。
バトルスピードの妨げとしか思えなかったです。それを犠牲にしてまでの効果も期待できず。
村復興でカスタマイズしましたが、やはりいらないと感じました。
COMMENT
ゲームシステムの不満は他にもありましたが、私はそ?ゆ?仕様だとすんなり納得しました。
色々あれど、ゲームとして考えると満足の一本です。
久しぶりにゲームに熱中し、止め時が難しかったです。
タイトル、ストーリーの発展などを考えながら攻略し、最後まで楽しめました。
「最近のRPGはちょっと・・」や「フツーのロープレがしたい」という人はお勧めです。
買って損はしない、いやむしろ買いの一点です。私はクリア後に「おもしろかった」と素直にそう思えました。続編も買うでしょう。スッとクリア出来る作品でもないので遊べる良作です。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
67pt
GOOD!
このゲームの第一印象として初期のRPGのような悪く言えば古典的なRPGというのが大半の意見だろう。だが実際やってみると細部まで丁寧につくられた「現代向けの初期FF」というのが分かる。
・ストーリー
ストーリーは起承転結がしっかりなされたおり王道路線を地でいったしっかりとしたものである。(後半にややダレる展開があるがBAD欄にて)
・バトル
バトルにはいわゆるターン制バトルにターンの前借り&行動の貯蓄ができるブレイブ&デフォルトをトッピング。ザコ戦で一気にブレイブして敵をなぎ倒す爽快感が味わえる(これが簡単すぎてつまらなければ普通に戦えばいい。今回のザコは全体攻撃、状態異常付加、強力なカウンター、果ては即死魔法と曲者揃いなので歯ごたえのある戦闘が楽しめるはず。)とおもえばとおもえばボス戦ではどこでデフォルトするか、どのタイミングでブレイブで畳み掛けるか等戦略に深みをもたせている。これにさらにカスタマイズ性に富んだジョブシステムを加え、最近古典的で敬遠されがちな今作のバトルシステムを最高に面白いシステムとして昇華させている。
・グラフィック・音楽
グラフィックは一件簡素だが細部にまで丁寧にえがかれている。
音楽はどれも耳に残る良曲揃い。さらにキャラクターボイスはフルボイス(OFF可能)で声優陣もアニエス役の小清水亜美をはじめ実力は声優陣で固められている。
BAD/REQUEST
・セーブデータが一つしか作れない
やはりセーブデータが一つしかつくれないのは辛いところか・・・。
・メインキャラクターに関して・・・
礼儀正しく、清楚な大和撫子だが世間知らずで自身が信仰しているクリスタル正教にやや盲信的なところがあるアニエス。曰く「白黒つけないと(やや自分基準)気が済まない」と自分よがりな正義感な突っ走り気味にイデア等人によってはうけつけないかもしれない。
・シナリオ後半に関して
ストーリーの設定上しかたないかもしれないが後半過去に訪れた場所を何度もめぐる展開があり、これが冗談抜きでダレる・・・。
本作を傑作と評したい筆者自身もこれには苦言を呈さざるをえない・・・。
・割と結構やられる。
今回ややザコが強いのは上記の通りだがそれに加えたまに先制攻撃されたり、逃走成功率がそれほど高くない、ランダムエンカウント等いわゆる「事故」が頻発する。それは後半につれて酷くなっていくので要注意。
COMMENT
初期のFFやDQ等全くしらない自分が「古き良きRPG」の言葉の意味をかみしめた一作。
最近やや迷走ぎみのRPG事情に一石を投じる作品になったのではないか。
とりあえず初期のFF等が好きな方には間違いなくオススメできる。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
・シナリオ
薄いという評価もありますが、個人的にはかなり良かったです。3DSでこのくらいあれば十分。後半はストーリーが薄くなりますが、それでも最後の最後までプレイすると深い内容だと思いました。ボリュームとしては短い、少ないと思われるものの密度は濃く、やりきれないほど暗い話や現実世界にも通ずる問題など、色々と考えさせられる面も多かったです。
・システム
すれ違いにより他のプレイヤーのキャラを借りて戦闘で使う、というのは新しいシステムでした。しかもこのシステムも本編関係していると最後に知り、凄いなと思いました。開拓も最初のうちは楽しかったです。あと、最近ではパラメーターが多すぎてよく解らない、覚えるのが面倒ということもありますが「古きよきRPG」という意味でシンプルで解りやすく属性なんかも単純でよかったです。
・バトル
ブレイブ&デフォルトというシステムが秀逸で、ジョブアビリティとの戦略性もあって色々試したくなる。ボス戦ではデフォルトでのターンごとの駆け引きなんかも面白かったです。また、全体としてサクサク感がとても爽快でした。
・ジョブ
FF5好きとしては、ジョブだけでもかなり楽しかったです。一部使わないジョブなんかもありましたが、なぜか全部マスターさせたくなる異例の熱中度。これのせいで(?)プレイ時間が100時間を超えてしまいました(笑)
・声優
個人的にあまり喋るゲームは好きではないのですが、一部キャラは本当に感情移入してしまうくらいで、全体的に素晴らしい声優陣でした。
・音楽
良い意味で、気にならない。オーケストラ音源を贅沢に使い、全体的にしっかりとしたイメージでした。ストーリー後半の楽曲は特にテンションが上がります。
・街
これは私だけかもしれませんが、3DSを初めてプレイしたのもあって、街のグラフィックの作りこみ、特に3D時の奥行きに唖然とするほど驚きました。
BAD/REQUEST
・一部声優
総じて素晴らしいと書いた声優陣でしたが、他の方も書かれているように、あるキャラだけは許せず全部飛ばしたくなるくらいでした。他にもっといい配役が出来たはずなだけに、残念でした。
・開拓
よく言われている都市部と地方でのすれ違いの問題が露呈するように思えます。ただ、そのケアとして一日一度ですが通信する事で人口が増える仕組みがあったことは評価。しかしながらこれが早いうちに進むかどうかで、難易度がかなり変わるように思えました。逆に進んだ人は、強すぎる武器が手に入るという意味でゲームバランスがやや崩れました。開拓が早く終わるとあまり意味を成さないのでそこもbad。
・バトル
基本的にごり押しでいけることが解ってからは、サクサク進める反面、楽しさは減りました。他の方もいわれていますが、システムとして「音楽が終わるまで補助効果」という特性上、早送りが出来なくなるためテンポがやたらと遅くなり、ストレスを感じて途中から使わなくなりました。実際、コマンドで色々考えているうちに曲の殆どが流れてしまうという事も多く、あまり補助を感じなかったです。一ターン効果有とかの方が戦略的に面白かったように思えます。
・魔法
結構前半から、白魔法くらいしか使わなかったように思えます。せっかくファンタジーなのに黒魔法の影が薄すぎて・・
・ジョブバランス
数多くのジョブで育てられるのは楽しいのですが、ジョブによって強弱がハッキリしすぎていたのが残念でした。これはバトルが基本的にごり押しでいけてしまうこともその理由のひとつだと思います。
・ストーリー
全体的には評価できますが、最後の作業はやっぱり苦痛でした。せめてもう一回くらい減らしてもよかったのではと思ったり。。
・操作性
片手プレイ可能なのですが、戦闘開始の時のモーションを飛ばすのはAボタンしか無理だったり、右が決定という配置ゆえにアナログパットに触れてしまって誤操作など、微妙な点がありました。
COMMENT
BADも多々ありましたが、総じて良い作品でした。久々に良いRPGをプレイしたという感覚です。個人的にあるキャラクターに感情移入してしまい、その声優の素晴らしさもあって最後まで本当に楽しくプレイできました。古きよきRPGという事で全体的に古風な部分もありますが、ARやすれ違いなど現代のハードスペックをきちんと生かした演出も秀逸でした。ストーリー的にもファンタージーでありながら、国や戦争の問題、それが起こる仕組みなどいたるところで考えさせられる部分もあり、原点回帰という言い方的から大人向けっぽいですが、3DSということで是非子供にもプレイして欲しい作品です。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
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Hey! ピクミン
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
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ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
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- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
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とびだせ どうぶつの森
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探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
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真・女神転生 STRANGE JOURNEY
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- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
オリジナリティ:
オリジナリティは高くないが王道。変に凝ったことをしないで、昔からの伝統的なJRPGに少し手心を加えた部分が、とてもバランスがよく楽しめた。ブレイブ&デフォルトはシンプルでいて中々よいアイディアだと思った。
グラフィック:
デフォルメが上手く粗がない。目がチカチカするようなこともなく、ストレスを感じずに楽しめた。街が結構綺麗で好き。
熱中度:
レベルもジョブもサクサク上がるので、飽きないで楽しめた。またジョブ数も多くそれぞれに特徴があり、やりこみ要素も結構あった。
BAD/REQUEST
オリジナリティ:
ブレイブ&デフォルトはボス戦ではいい味出してるんだけど、雑魚戦では単なる作業に成り下がる。序盤以降雑魚キャラは1ターン目に皆でブレイブしてドツキまくるか、ヴァルキリー獲得後は2人でブレイブ+クレセントムーン×2やれば一掃できるっていうのはさすがにないと思った。
快適さ:
十字キーの左右で決定・戻るの入力になるのだが、正直かなり鬱陶しい。特に、画面の右側にあるから思わず右を押したら決定になり、左側にあるから左を押したら戻るになるのはストレスがたまった。必殺技を使うと戦闘が早送りできなくてクッソ遅い。真エンドのためには同じことを何度か繰り返さなければならないので、かなり面倒だった。ヴィクトリアの声優が不快。
ストーリー:
リングアベルのアレはいくらなんでもないでしょう。何でイデアの親も師匠も他の皆も対話をしようとしないでイキナリ襲い掛かってくるのか。エアリーについても、事件前に神殿で一緒に暮らすか何かして精霊としてパートナーになってると思ってたら、大穴で初めて出会ったって、それでクリスタルの精霊を名乗られて頭から信じるってのはどうよ。などなど。
COMMENT
快適さとストーリーが絶望的なこと以外は良作だと思う。個人的には3DSのRPGではお勧めできるほうだけど、絶賛するほどではない。良くも悪くも普通。