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【DS】ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜 レビュー

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/07/15
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ロールプレイングシミュレーション、Wi-Fi対応

スコアボード

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜評価ランク
総合ポイント
75
難易度
3.08
レビュー数
39

スコアチャート ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜レビューチャート


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90-100
【60点以上】
82.1%
【標準偏差】
14.27

ユーザーレビュー


322人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 4pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

・戦闘演出途中スキップや、敵フェイズスキップができる
 リセット後の再挑戦や、周回プレイする人には特に便利です。

・辻横氏のBGM
 セルフアレンジながら、当時の懐かしさを味わえました。
 新曲も環境音としては非常に良いかと。

BAD/REQUEST

・顔グラフィックに相変わらず生気が無い
 これでもいいという人もいるようですが、私はちょっと受け付け難かったです。

・画面表示範囲が狭い
 マップ全体を見渡しにくく、敵の攻撃範囲や戦況の確認がやりにくいです。
 エムブレムでこれはちょっと、ですね。
 良い点のスキップと勘案しても、システム的にこちらの方がより気になるのが残念です。

・キャラが増えたのに出撃人数が少ない。
 お気に入りのキャラは増えれど出番は作れず。
 周回プレイしろということでしょうか…

・マイユニットと兵種変更
 できれば、リメイクではなく新作で存分にやって欲しかったです。
 悪いシステムでは無いのですが、元の作品の世界観に合うかと聞かれると…

COMMENT

SFCのリメイク作品です。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズでファイアーエムブレムやマルスを知った
新規プレイヤーの開拓を目的としたソフトなのでしょう。
実際、初めてエムブレムを遊ぶ人にはとても良い出来です。
難易度選択もあるので、一番簡単なモードなら上達の足掛かりにもなるでしょう。

しかし、SFC版を遊んだことがある人にはあまりお勧めできません。
少なからずリメイク前より悪い点が目に付くからです。

そういった先入観の無い人にはお勧めですね。
残念ながら私はリメイク前を知っているだけに、
のめり込むほどには今回ハマれませんでした。

リメイクが2本続いたので、次は新作に期待したいです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
トリアさん [2010/07/26 掲載]

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323人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 1pt 3pt 2pt 1pt 4pt 3pt
総合点
38pt

GOOD!

姉が中古で買ってきた奴をやりました。DS暗黒竜未プレイです。

・インターフェイス
なんでもかんでもスタートボタンひとつでパパッと飛ばせるのはうれしい。
ただ、敵軍フェイズをばっさり飛ばすより、
ひとつひとつスタートボタンで飛ばすほうが確認がラクだった。
敵の移動をカットするのは蛇足。普通にカットしないで飛ばしたほうが速い。
あと、敵の攻撃範囲をマークできるのはとてもよかった。

・システム
GBA三作のように、速さの高い奴(=回避が高い)でも壁になれる
というのがなかったのが最大のグッド。
このためジェネラルが最強で、兵種感のしばりがない
クラスチェンジ後の女性キャラ=最強となってしまっているのは頂けないが、
兵種変更さえ使わなければまあまあ妥協点ではある。
もともとジェネラルは将軍だし、足も遅いし最強でいいんじゃないか、
というのが個人的な意見。今まで魔法使いが強すぎたと思う。
ただし、武器の重さを撤廃したのは駄目。これによって斧キャラが鬼畜化。
訓練所なる施設があるのはいい。
これによって終盤出てくるキャラや成長率の悪いキャラでもある程度強くできる。
(リセットで成長を厳選できる)
ただ、強くしたところでwifi環境がなければ本編以外で使うことができないので、
終盤出てくるキャラは育てるだけ時間の無駄。本当に趣味の領域。
マップポイントセーブは正直闘技場の章以外は使わなかったが、
まあないよりはマシかなといった感想。ハード以上の難易度ではお世話になる。
星のかけらの効果(原作では成長率補正)は単純にプラス補正というのが良い。
原作ではいちいちレベルアップ間際のキャラに交換で渡すのが面倒だった。

BAD/REQUEST

・システム
DSの暗黒竜じゃ滅びの美学(笑)を提唱していたくせに、
今回も一定数人数が満たないと志願兵(顔無しユニット)が強制的に来る。
これらを断る術がこちら側に何もないということが最大のバッド。
こいつらは、一定数人数が足りないと強制的に何度でもやってくる。
たとえ終章でも、だ。
なので、好きなキャラだけでクリアする、
あるいはキャラひとりだけでクリアするというFE特有のお遊びができない。
二週目からこれをやろうと思ったのに、志願兵を毎回殺すのが
あまりにめんどくさくなって、以降もうFEはだめだな、と痛感した。
そしてマイユニを殺すとゲームオーバーになるのが許せない。
滅びの美学(笑)はどうした?こちとらマルスだけでクリアしたいんだよ。

そして交換や輸送隊のコマンドが、一度使うとなくなってしまうのは×。
輸送隊のコマンドなんてGBAじゃ何度でもできたでしょ。
一度でも失敗して戻ると二度と輸送隊使えない王子ってどうなのよ。
あとGBAでは電源切っても切ったところから始められる(所謂自動セーブ)
機能があったのに、今作ではそれがない。
メニューから中断コマンドを選ばなくてはならず、最初それに気づかなくて
闘技場で荒稼ぎした後にそのまま電源を切ってしまった(笑)

・マップ
狭い。広さはほぼ原作と同じなのに、
見える範囲がDSという携帯機の特性上狭い。
GBAよりも狭く感じる。けっこう見づらい。

・グラフィック
原作じゃニコッと笑ってたり、自信たっぷりな表情をしていたり、
動かない絵なのに味のあるグラフィックだったが、
今作はマネキンかつ暗い。
全体的に皆、口がおちょぼで、目線は上か下、陰気、髪質がおかしい、
自信がなさそう、覇気がないというやる気のないグラフィック。
ジェイガンなどのジジイ系キャラはよく頑張ってると思うが、
オグマを筆頭としたかっこいい系キャラはほぼ死滅。
ニーナ姫なんて年増のオバサン化。原作じゃかわいかったのに…。
そしてDSの下画面が明るさの初期設定がやけに暗い。
明るさを最大まで上げることをおすすめする。

・バトルシーン
FE恒例の必殺シーンが地味化。
賢者(女)の必殺シーンなんかは特に見もので、
攻撃し終わった後にクルッと一回転(笑)
今作はFE封印のユニット個別カラーをオフにしたようなもので、
シリウスだから黒、アベルは緑、カインは赤といった概念がない。
パラディンは等しく皆オレンジ色。同じくペガサス三姉妹も。
スナイパーなど髪が見える職ではなんと髪色だけ変わる(笑)
原作では特別なグラフィックだったマリクのクラスチェンジ後、
ジュリアンがまさかの無個性化。
シスター系なんて酷く、そもそもグラフィックさえない始末。
こんなことするなら兵種変更システムなんて要らなかった。
ファルシオン、パルティア、グラディウス、メリクルなどの伝説武器も、
装備して戦ったところでグラフィックが変わったり、
モーションが変わったり、特殊なエフェクトが出るということは一切ない。
こういう武器のファンだった自分にとって最大のショックだった。

・サウンド
バトルシーンでの剣戟の音が、ぺちっ(笑)
ソードマスターがぺちぺちしてるシーンはある意味お笑い要素か。
BGMもある特定のもの以外は原作より劣ってるなと感じた。
(一応原作はSFCでDSのほうが音源いいだろうに…)

・贔屓
製作者がよほどカタリナをお好きなようで、
序章から外伝、また成長率に至るまで贔屓がされている。
原作ないがしろでバーツを筆頭とした製作者のお気に入りの成長率を上げ、
あからさまな贔屓をするっていうのはどうかと。
(前作のDS暗黒竜でもウルフザガロという汚点がありましたねえ)

・ストーリー
原作ぶっこわし。
マイユニがストーリーに強制的に干渉するので(カットできない)
原作重視の人でなくても「え?」て思う強引さが見える。
他人の夢小説を見ている気分、といったほうが的確かもしれない。
マルスがマイユニにとってすごく都合の良い人になり、
マイユニが知らないキャラが出てくる→いちいちマルスが丁寧に説明→
マイユニ理解の流れが本当に鬱陶しい。
その部分だけ飛ばしたくても、スタートボタンを押すとすべて飛ばしてしまうので、
結果的に泣く泣く見るハメになる。
というか最後までマイユニがでしゃばってたので、最初から飛ばすべきだった。
烈火の軍師システムのようなものだが、あれはストーリー上空気だったので
特に気にすることもなく、快適にプレイできていた。
ただし今回はマイユニのキャラがオリジナルキャラのような具合に
キャラ性が濃く、他の既存キャラを踏み台にしている部分も見受けられる。
会話も「この戦いが終わったら?」とか
まるで生死の緊張感なく「仕事が終わったら飲み屋にでも行こうぜ」のノリ。
戦いが終わっても生きてること前提で進めている話が多いので、
「おまえら本当に戦争してんのか」と思わず無粋なツッコミを入れたくなる。
原作だとそういう部分はそもそもないので気にならなかったのに。
こういうところだけGBA三作の悪いところを引きずってるようだ。

・ボリューム不足
アカネイア戦記なんて誰がやるか。
基本的にwifiないとダウンロードコンテンツもないしボリュームなし。
システム的な問題もあり、二週目で独自の遊び方をするのも面倒。
原作だと紋章の謎をやり終えたら、また暗黒竜やってみるか
ってなるけど、今作はそもそも暗黒竜の話がない。致命的。
そしてせっかくキャラを育ててもトライアルマップがない。
GBA三作のように通信対戦の練習のような要素もない。
よってゲームの終盤に出てくるようなキャラは育てても骨折り損なだけ。
原作でもそうだったが、リメイクなんだからそこの不満点は解消してほしかった。

COMMENT

このゲームの良い点が「DSという携帯機で紋章の謎ができること」と
「インターフェイスが良いこと」の二点しか思い浮かばない。
本気でこのふたつしかない。
ただ、インターフェイスが良い点も、闘技場に入るシーンのもっさり感や、
マイユニ関連を飛ばそうとするとすべて飛ばしてしまうために
いちいちコマ送りをするので、実はGBAよりもたもたしている印象がある。
スタートボタンで飛ばせる範囲も、章タイトル画面→本編の2ステップ踏むので、
どうやってもリセットプレイでは煩わしく感じる。GBAでは1ステップで済んだ。
特に闘技場でさくっとレベルを上げて強くしたい人にとっては
地味にストレスがたまりそうな間(キーレスポンスの遅さ)が、少しある。
それはそれで、まあ、DSだからしょうがないか、というあきらめも持てるが、
それじゃあGBAのあの三作の完成度は何だったのか?ってなる。
もしやDSというハードがGBAに劣るわけじゃあるまいし。

暗黒竜から顔グラフィックがいくらか改善されたとはいえ、
それでもマネキンはマネキン。
製作者の趣味が暴走してるのか、力が入ってるのは
マイユニ関連とカタリナ関連しかないのが妙に腹立たしく思えてくる。

このゲームがこれからのFEの基盤となるなら、もう買わないと決意する。
できるならDSリメイクシリーズを黒歴史にしてほしい。
おそらく今のFE製作者と自分の価値観が平行線なのだとわかったからだ。
FEの魅力となる味のある部分がすべて容赦なく削ぎ落とされている。
一度クリアしたらボリュームもないのですぐ飽きるし熱も冷める。

おとなしくWiiのVCの紋章の謎でもやってきます。

プレイ時間:わからない(クリア済)
fe信者さん [2011/02/21 掲載]

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313人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt 3pt
総合点
42pt

GOOD!

マイユニットシステム  パーツや職業等を選べるのは面白いと思いました。
通信対戦  これは他のプレーヤーとも交流、戦えるので面白いから今後も続けて頂きたいです。

ダウンロードマップ・アイテム  今後もこういう展開をやってもらえるといいです。

アカネイア戦記  未プレーで幻だったのでファンとしては非常に嬉しい限り。

仲間の様子  このシステムは仲間の意外な一面が見れたり、アイテムを無料で入手できよかったです。

新規追加シナリオ マップ構成はともかく、シナリオとしては今風で短いのに感動したのでよかったです。

BAD/REQUEST

マイユニットがジェイガンと一緒に章ごとのクリアした時の会話に割って入ってくるのがたまに鬱陶しく感じました。また、原作で感動できたシーンが、マイユニットの新規台詞のせいで霞んでしまったように感じました。
もうちょっと控えめなマイユニットでも良かったのでは?と思いました。

仲間の様子、で入手するアイテムが増えすぎてしまい、捨てることもできないため輸送隊が満杯になってしまって、アイテム整理が後半大変でした。

また今回、支援会話が増えたのはいいのですが、拠点での会話がメインであったため、終章にしか出てこないメンバーには当然支援会話がないので、存在感が希薄になってしまい、物語全体としての盛り上がりに欠けてしまった気がしました。
せめてマップ上で関係性のあるキャラとの会話を追加すべきだったのではないか、と思いました。

特に今回マリアの冷遇が際立っていたように思い、暗黒竜からのファンとしては残念でした。
そのせいもあり、全体的な満足感が低めになってしまいました。

COMMENT

マイユニットシステムや仲間の様子のような新しいシステムの導入や、大量に追加された会話を見ても今作への想い入れや頑張りは感じられました。
今後もその方向で制作して行ってもらえればと思います。

ただ、特攻無効アイテムが少なかったり、細かい部分でのストレスがありました。

また、一部キャラへの冷遇が際立ってしまっていたのが、旧作からのファンとしては本当に残念でなりませんでした。
そのせいで、原作で感動でき一番好きだった場面があまり好きではないものに変わってしまいました。

隠しルート的なシナリオが近年、一部のファンにのみ受け入れられる傾向が顕著になっており、隠しシナリオも楽しみにしている身としては、もう少し間口を広くして頂ければ、と思っております。

プレイ時間:わからない(クリア済)
KMさん [2010/08/20 掲載]

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【DS】ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜
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