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【DS】ドラゴンクエストVI 幻の大地 レビュー

ドラゴンクエストVI 幻の大地
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2010/01/28
価格 5,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG

スコアボード

ドラゴンクエストVI 幻の大地評価ランク
総合ポイント
54
難易度
1.81
レビュー数
68

スコアチャート ドラゴンクエストVI 幻の大地レビューチャート


0%
0-9
1.5%
10-19
7.4%
20-29
11.8%
30-39
19.1%
40-49
19.1%
50-59
19.1%
60-69
19.1%
70-79
2.9%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
41.2%
【標準偏差】
16.39

ユーザーレビュー


368人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
50pt

GOOD!

 DQ6がリメイクされた。
 このことに尽きます。
 正直、他にはわざわざ取り上げて言及する点が見付けられませんでした。

BAD/REQUEST

【グラフィックス】
 見辛くはありません。
 が、モンスターの動きが微妙。
 幾つかのパーツに分けて動かしてるのでしょうか?動きが凄く不自然に感じるんですけれども。
 わざわざここまでして動かして不自然になるくらいなら、動かさなくても良いよ、と個人的には思うのですが。


【音楽】
 懐かしいのは良いのですが、戦闘の頭など、ちょっとボリュームを上げるだけで音割れしてました。
 大ボリュームでならまだしも、そんなにボリュームを上げていない時くらいは音割れしないようにして欲しかったです。


【ストーリー】
 あくまで個人的な感想なので異論もあるでしょうが、元々DQ6のストーリーについては、私の中では天空三作品の中で最も低評価だったりします。
 そんなストーリーは今回も変わらず。
 ただ、長くプレイしていなかったのでそれなりに楽しめる…、
 …かと最初こそは思ったのですが、仲間と会話出来るシステムが、ストーリーをぶちこわしにしている感がありました。
 元がどうだったかまでは覚えていませんが、まだ聞いていない情報についての会話が繰り広げられたり、情報で仄めかしプレイヤーに推測させる程度で済ます方が良いだろう部分についても、はっきり言及されたりします。
 そのせいで、雰囲気も何もあったものじゃないです。
 また、演出についてはDQらしく、全体的にはあっさりとしているのですが、時々冗長な程の演出が為されています。
 どちらかに統一して欲しいなと言うのが本音。
 って言うか、DQはシンプルイズベストで良いんですよ。
 それが持ち味かと。


【AI】
 今回も今ひとつ。
 やけつく息や即死魔法などを使ってくる、厄介な敵を先行狙いしてくれないのは、そう言う仕様だと諦めるにしても。
 味方が死んだら、何が何でもザオラル・ザオリクは辛いです。
 喩え、生き残っている味方が瀕死でも、何はともあれまずザオリク。
 当然直後に他の味方はさようなら?♪
 回復優先して欲しい局面では、わざわざ「めいれいさせろ」に変更するしかないという状態でした。
 後、これは個人的な要望なのですが、いい加減「いのちをだいじに」のさくせんでは、攻撃魔法を使わないようにして欲しい、若しくはMPを回復以外には使わないさくせんが欲しいです。
 補助魔法だけならまだしも、攻撃魔法までばんばん使われては、洞窟攻略途中でMP使い切っちゃうんですよね。
 せめて、テイルズシリーズみたいに、使用する魔法のオンオフが出来れば良いんですけれど。
 これについては過去作からずっと思っているのですが、未だに攻撃魔法使い続けますねぇ…。 


【難易度】
 高め。
 レベル上げをせずに進むと、ラスボスで詰まること必死。
 ちなみにラスボスでは、HPの高い職業で挑んでも、運悪く2発食らったら死ねますw
 そうでなくとも、全体的に敵が堅いというか、ダメージが通らないと言うか。
 序盤から中盤にかけて、敵への攻撃の数値がなかなか伸びず、ダメージを与えているという感触に乏しく、爽快感は皆無。
 特技をある程度覚える後半までこれが続く訳だから、モチベーションが保たずに挫けそうになりました。


【システム】
 操作性については、概ね良好。
 ただ、特技・呪文がまとめて表示される為、数の多くなる後半は、目的の特技・呪文を探すのが大変です。
 特技と呪文を分けてくれるなどして欲しかったところ。
 それから、エンカウントが少々多いのが気になりました。
 その上、そのエンカウントを下げるしのびあしについては、使用すると何故か敵の先制が増えると言う…。
 敵に見つからないように忍ぶって事は、敵の動向に注意を払いながら進むことだろうに。
 忍んでるのは敵ですか?と尋ねたくなりますw
 加えて、しのびあし使用中に口笛で敵を呼んでも、敵先制ばかりになります。
 流石に戴けません…。
 後、バイキルトもばくれつけんやはやぶさぎり等、複数回攻撃をした場合、何故だか最初の1回しか攻撃力が上がらないです。
 攻撃力を上げる魔法じゃなかったのですか?
 まぁ、敵がバイキルト使って全体物理攻撃とかぶちかました際にもそれが適用される為、助かった局面もありますし。
 それだけなら、我慢出来たんですけどね。
 AIが攻撃を決める際に、攻撃の期待値を単純に2倍計算するのでしょうか、他の攻撃の方が与ダメが高いのに、ばくれつけんを使いたがって困りました。
 この仕様を見る限り、2発目以降にバイキルトが適用されないのはミスですか?開発さん。

COMMENT

 仰っている方もいますが、どちらかというと劣化リメイク。
 ただ、オリジナルをプレイされていない方ならば、劣化部も許せるのではないでしょうか。
 どうしてそう言う仕様なの?と首を傾げたくなる部分も多々ありますけれどもね。
 せめて、追加要素くらいは、過去作をプレイした人用に豊富に入れて欲しかったです。

 それでも、そんなに悪いところばかりじゃなかったと思うのに、何故か書き連ねると良い部分が挙げられなかった、
 と言う事実が、このゲームを象徴している気もします。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
べんちゃんさん [2010/02/17 掲載]

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375人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 2pt 2pt 1pt 2pt 3pt
総合点
32pt

GOOD!

・DSで?が出来るところ

・袋や売買の操作性が上がった

・仲間会話が増えた

・?特有のカリスマモンスターたちは雑魚、ボス共に相変わらずの強さ

BAD/REQUEST

・呪文、特技の統一で選択がどんどん面倒になる

・上記に加え、AIが演出テンポの悪い爆裂拳を好んで使うため、戦闘テンポがいいとは言えない

・バランスの悪かった職業や特技の調整、全くなし

・仲間モンスター削除、スライムは遅すぎるうえ基本的に戦力外

・仲間会話は増えたし、序盤こそ色んな事を言うが、
 ムドー戦以降、アモス以外、皆同じような事をそれぞれの口調で言うようになる
 量は多いが飽きる

・相変わらず汚いポリゴン 使いまわし4作目

・効果音がそれぞれイマイチ SFC版の独特の効果音が素晴らしかっただけに

・3Dでカメラは回せるが、マップはほぼ元のままなので回せる意味が薄い
 というより、回せるようになった事で何もない場所を調べる時間が増えた

・伏線ばかりはって未回収だったイベント軍は、当然のように今回も未回収

COMMENT

スーファミ版をやった方が面白い

スーファミが動かなくてどうしてもやりたくてお金に余裕があるならどうぞ というレベル

手抜きリメイク

プレイ時間:わからない(クリア済)
夜想曲さん [2010/03/02 掲載]

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341人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 5pt 4pt 3pt 1pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

音楽:

やはり音楽でしょう。これに尽きます。
劣化しているとの意見がありますが、十分なデキだと思います。
懐かしさを感じるのはゲーム画面そのものより音楽でしょう。

BAD/REQUEST

快適度:

ラスボス城付近でのメタルキング×3やメタルキング×1+はぐれメタル5匹のパターンがないこと。
なぜこれをなくしたのか大きな疑問。おかげで終盤やクリア後のレベル上げが
以前より大変になった。
時の砂で戻せばいいという意見もあるが、
全員まじんぎりで攻撃すると、他の雑魚敵に当たってしまうのは普通にある。
ランドアーマーがメタルキングをかばうことがある上に会心がヒットしてもミスとか意味不明。

あと、井戸ではルーラもリレミトも使えない。
レイドックにルーラした時、近くに船がない。
ダーマ神殿が使えるようになるまで、上下世界の行き来が面倒。
ラストのマップに直接ルーラできるようにする等、もう少し配慮が欲しかった。

普通にプレイしていると、クリアレベルの40に達しても勇者がマスターできない。
なぜこういうバランス調整を行ったのかは疑問。
以上のように、快適度は大きく下がっている。

スライムカーリングがおまけ要素らしいけどこんなのいらない。
かくとうぎじょうで更なる強敵が待ち構えているとか、新設ダンジョンとか。
SFC版にはなかった、全モンスターを仲間にできる等。
追加するならこういった楽しめる部分が必要だと思う。

COMMENT

初リメイクのDQ6なので期待が大きかった分、肩透かしをくらいました。
今回は裏ボスまで攻略せずに断念・・。SFC版はLV99まで上げたのですがね。

なぜ移植なのに劣化するんだ?と言いたい。
完全移植の方がまだ支持されたのではないだろうか。

プレイ時間:わからない(クリア済)
もりのくまさん [2010/02/09 掲載]

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【DS】ドラゴンクエストVI 幻の大地
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  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
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  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
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  • 細かい操作が求められている
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