【DS】ドラゴンクエストVI 幻の大地 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/01/28 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 367人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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2pt | 1pt | 2pt | 1pt | 0pt | 2pt | 0pt |
23pt
GOOD!
・SFCでしか遊ぶことができなかったドラクエ6を遊べること。
・戦闘でモンスターが派手にアニメーションする。原作はかなり地味なアニメーションだった。
・同じく戦闘がスムーズでドラクエ9のような無駄な演出はない。
BAD/REQUEST
・仲間モンスターがスライム系の一部に限定され、仲間になる方法も戦闘後のランダムでなく、イベントで簡単に仲間になるようになった。戦闘後のドキドキ感もなく、スライムに限定される仲間には失望した。DS版ドラクエ5ですら2種増えているというのに。モンスター仲間を減らした理由は単なるバランス調整にかける時間がなかったためとしか考えられない。(容量的には余裕はあるはず)
・カジノのスロットがDSドラクエ5の流用をしている。原作ではリーチ後に、王様やじいさんなどが突然現れるスーパーリーチがあったが、今作は当然なくなっている。また町人などのグラフィックも流用が多く見られる。
・クリア後の追加要素が原作同様であり、更なる追加要素が殆どない。以前のスクエニはリメイクの度に、更なる+αを用意してくれたのでリメイクを楽しく遊べた。今作はそれがない。
COMMENT
はっきりいってリメイクというより移植といった方が正しい作品。初プレイの方なら楽しめると思うが、原作を遊んだことがある方は懐かしさの中に、物足りなさを強く感じると思う。
推測でしかないが、年度内に発売しなければならないスケジュールの都合上、未完成のまま発売に至り、その過程で調整に時間が掛かる部分が削られたのではないかと思われる。来期の発売となってもよかったので、より完成度を高めた作品にしてほしかった。DS天空シリーズの締めが残念な出来であったことはDS4、DS5と買い続けてきた者としてとても悔やまれる。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 1pt | 3pt | 0pt | 0pt | 2pt | 1pt |
23pt
GOOD!
■仲間との会話
DQ6のキャラクターたちはDQ4のようにそれぞれのバックグラウンドが語られる序章のようなものがあるわけでもなく、ただ何となく仲間に居た感が強かった。
しかし、今回DS版で会話システムが導入されたことで、随分とそれぞれのキャラクターたちの存在感が肉厚に感じられるようになった。
とくにバーバラやアモスなどはSFC時代よりもファンを増やしたのではないかと思う。
BAD/REQUEST
■仲間モンスターの削除
・モンスターを仲間にするというやりこみ要素が減った。
・一週目では人間パーティでクリアして、二週目はモンスターパーティでクリアしよう! なんていうプレイスタイルも削られた。
(仲間スライムの数的にはやれなくもないが、加入時期が遅過ぎるため、ほぼ不可能)
害になる部分だけが大きく目に付き、これで改善された部分が全く見えない。
翼をもがれたような感覚。
ゲームデザイナーがインタビューで、このことを「シェイプアップ」と表現していたが、全くの見当違いと言わざるを得ない。
■追加要素
追加要素は、DQ6ファンなら誰もが待ち望んだであろう「本編で語られなかった様々な謎を解明する追加エピソード」……ではなく、スライムカーリングというミニゲームと、夢交換という謎システム。
実際触ってみた率直な感想……最高につまらない上に、なんのメリットも無い。
これこそシェイプアップすべき「贅肉」だと感じた。
■ベストドレッサーコンテスト
全部の装備、とまでは言わないが、特定の装備を身に着けた際にグラフィックを変える等、最低限の工夫が欲しかった。
SFC時代から比べ物にならないほど向上したグラフィック面での表現力がまるで活かされていない。
■「とくぎ」「まほう」の統一
それぞれ種類が多いのに統一されてしまったため、選ぶのに時間がかかる。
■プレイ寿命の大幅な短縮
上記に上げた点の全てがこれに繋がる。
やりこみ要素もなく、追加要素もなく、SFC時代と比べて明らかにプレイ寿命が短縮された。
COMMENT
15年前の作品を磨き上げることが出来ないクリエイターたちの無能さだけが目に付く。
恐らく自分たちが世に送り出した作品を愛してなんかいないのでしょう。
SFC時代からのDQ6ファンで、リメイクをずっとずっとずっと待っていた人間としての今回のDS版DQ6には失望しか感じない。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
DSに移植されても「敢然と立ち向かう」、や「ペガサス」等音楽の良さは健在。
音源的に劣化した部分は所々見受けられますがそれでも十分及第点。
(音楽(3点))
ムドー、ミラルゴ、デュラン、アクバー、ラスボスといったボスの強さはDSでも健在。
元々DQ6のボス戦は歴代DQの中でもかなり辛口でラスボスは2のシドーに次ぐ強さを誇っていた。
リメイクで難易度が下がったといってよく勘違いされているけど、
雑魚敵(マジンガ含)のHPが減らされ経験値が2割増えたのが主で、ボスは全くいじられていません。
せいぜい雑魚敵の経験値が2割増えた分ボスに向けてのレベル上げが楽になったぐらいでしょう。
ラスボスに関しては行動パターン的に強化さえ見られます。
要約すると、元の持ち味は失っていない、それだけですね。
BAD/REQUEST
・転職システムの「キャラの個性を台無しにする」(個人的には武器防具が同キャラならどの職でも一緒だったりするのも嫌)
・3のロト最終章の様な「今までここの部分が謎だったけどナルホドこういうことだったのか」という「種明かし」に対し、6は天空最終章としてはあまりに消化不良な部分が多すぎた
これは元の6で散々指摘されていたことですね。実際FC、SFCの6作のなかで一番嫌いだったのはこの6だったりします。
モンスターが仲間システム自体の撤廃については別に文句を言わない。
元々格闘場で必須となるスライムしか使わなかったし「前作5で受けた要素を流用しちゃお」的なものだった。
リメイクにおいて急務だったのは上の2点の改善だった筈だ。
DSリメイクで最も楽しみにした要素も、購入動機もまさにそれだった。
少なくとも特技(正拳突き、ハッスルダンス、岩石落とし、魔神斬り、ブレス各種)の(特に呪文との)バランス調整と
ストーリー(バーバラとマスタードラゴン、ゼニス関連、4,5との関連性)の補完は誰もが望んでいた筈だ
そういったリメイク作品としての責任を全く放棄している。
特技に関しては呪文と欄が一緒ごたになった分むしろ前より煩雑になり見栄え的に悪化。
オリジナリティーと満足感については(0点)と言い切る
SFCを既にプレイしていた人にとってリメイクならではのSFCと違った独自の持ち味、改善点というのは皆無で、
DS版を新たに購入する価値は無いといって良い。
COMMENT
SFC版を下回るどころかSFC版の存在意義自体が問われる様な駄リメイク。
リメイクの期待が何であるのかあえて問いたい。基本的な面から怪しい作品であった。
過去の栄光にのしかかるばかりでなく、更なる次回作品へと発展させるオリジナリティーを織り込んでの「新作」であり「リメイク」はないのだろうか。
そういった意味でこのDS版「ドラゴンクエスト6」は一作品にも値しないゲームに成り下がった。
DS版「ドラゴンクエスト6」は失敗作と断言して良い、基本的な構成を全部検討し直した上で、作り直しを願いたいぐらいだ!