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【3DS】モンスターハンタークロス レビュー

モンスターハンタークロス
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2015/11/28
価格 6,264円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1~4人
■ セーブデータ数:3
■ ダウンロード版:5,990円

スコアボード

モンスターハンタークロス評価ランク
総合ポイント
58
難易度
2.14
レビュー数
29

スコアチャート モンスターハンタークロスレビューチャート


6.9%
0-9
3.4%
10-19
0%
20-29
6.9%
30-39
13.8%
40-49
24.1%
50-59
13.8%
60-69
20.7%
70-79
10.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
44.8%
【標準偏差】
21.03

ユーザーレビュー


389人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 2pt 3pt 4pt 3pt
総合点
57pt

GOOD!

シリーズをまともにプレイするのは初めての初心者のレビューです。

●ボリューム
クエストと、多少の強弱はあれど多種多用なプレイ感を提供してくれる武器の数々。この二つの基本要素が量と種類ともに膨大で、モンスターを倒し装備を強化するという下地をガッチリと支えてくれています。


●ゲーム性
元祖狩ゲーだけあり、敵の強さ、武器防具、スキル、属性などこの辺のバランスがしっかりと作られていて、ボタンガチャ押しゲーで押しきれなかったり、属性やスキル持ち物を考えなければ返り討ちにされたり、手応えある難易度に仕上がっていると感じました。

BAD/REQUEST

●狩技の有用性
今作で導入されたスタイルと狩技ですが、スタイルによる固有アクションはともかく、狩技の有用性が疑問だなと感じました。大抵はクセのあるモーションで、尚且つ当たってもそこまで大ダメージを与えてる感触がない。強力な狩技ならダメージも大きいのかもしれませんが、前述した通り当てづらいので使うメリットが少ない。


●難易度
「今作は初心者にオススメです」みたいな感触を受けたのでプレイしてみましたが、成程確かにプレイしやすく何とか進める事はできるんですが、じゃあ楽しいか?と聞かれるとうーんっていう。狩ゲーの楽しさ(だと個人的に感じている)である爽快感が少なく、とにかく「キツイ」という印象が強かったです。

経験者なら当然の仕様だと感じている事、例えば研ぎ石とか「これ…必要かな」と感じたりします。肉焼きもオフ専だとひたすらに虚しいだけですし、シリーズには当たり前となっているお約束に対して野暮な事を申し上げてしまっていますが

COMMENT

体験版をプレイした所中々楽しめたので購入。

まともにシリーズをプレイしたのは今作が初めてです。
最初は楽しい、と感じていましたが段々楽しさより辛さの方が勝ってきてモチベが下がる結果に。
それでも昔のゲームってこんな風に攻略していく過程を楽しむものだよなーと思いつつダラダラプレイしています。オン環境やフレンドがいる方なら間違いなく楽しいでしょうし。

ワガママを言うと、個人的にはGE、討鬼伝みたくいっそ強力な仲間をモンハンにも導入してくれたら
初心者でも楽しめるのにな、と思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
豆腐紳士さん(Webサイト) [2017/01/06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


434人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 1pt 2pt 1pt 1pt 2pt 4pt
総合点
30pt

GOOD!

4Gがあまりに駄作でやる気が失せてましたが続編が出るということで一応今更プレイ。
まず最初に基本的に良い、獰猛は微妙、二つ名やるならクソゲーとこんな所です。

・スタイル・猟技についてですがこれまでモンスターだけスタイリッシュ狩猟化を
延々続けてハンターは全く進化せず退化すらしていたシリーズでようやくテコ入れ、
武器ごとの各スタイルがバランス調整ガタガタという問題はありますが評価します。
・全体的に好感を持ったBGMはないのですがオストガロアくらいはまあ良いかと思ったので評価します。
・集会所の自由募集文。4Gに無かったのが明らかにおかしいのですが実装を評価します。
・死亡時の自動謝罪の削除。粉塵の礼は基本打つ暇がないのでまあアリです。
 しかし謝罪を自動化するという4Gのナメたシステムは不快でしたので改善を評価します。
・4Gの不愉快なマップの削除。秘境・天空山削除は評価します、極めて不愉快でしたので。
 遺跡・地底火山など未だに斜面や流砂などがあるマップはありますがまだマシな部類ですね。
・4Gの極限化の削除。開発者の理性と品性と常識を疑うシステムでしたので評価します。
 コレが続投だったら二度とシリーズの購入はしないつもりでした。
・ギルドクエストの削除。4Gにおけるチートの温床でしたので削除を評価します。
 チートツールの名前も知らない子供すらチート漬けにする
 開発者の知能を疑う仕様を4から継続したこと自体がおかしいのですが。

総じて4Gが商品と呼ぶに値しない駄作であったため無かったことにするだけで改善になってます。

BAD/REQUEST

二つ名の熱中・満足度の皆無ぶりは0点に評価したいところですがそれでも
作品全体が4Gよりは目を瞑れる点が多いので4Gよりは上ということで0点はつけません。

・狂竜化→獰猛化
狂竜症を発症しなくなっただけで根本的に威力を上げて早回しするという仕様は継続です。
それしか強いモンスターの作り方を知らないのですかと思いますね。
いやまあ二つ名というもっとロクでもない代物を作る強化の仕方は知ってるようですが。

・ニャンター
ハンター用のクエストを猫でもやらせることで更に水増し。
長く遊べたように感じさせることは重要でしょうね、コレはどうかと思いますが。
LV50に上げるのが大変なので人間用の集会所にレベル上げにくるプレイヤーが続出。
一部声の大きなユーザーが自己擁護してますがアイテムを使えるという人間の利点を帳消しにするほど強いなら
効率部屋は人間で来ないで下さいという部屋が乱立しているでしょうが現状ありません。
現実を見ないプレイヤーを増やすだけ迷惑なのでシステム自体を削除するか
せめて集会所の募集タブに人間のみネコのみ両方、という項目を足して欲しいです。
あと部位破壊クエストとかいう不愉快な縛りプレイクエは削除すべきでしょう、最低です。
総じて水増しのために作られたやっつけシステムです。

・依頼
集会所依頼をこなして集会所を抜けて依頼の続きを受け集会所に戻る。
誰がこんな頭の悪いシステムを考えたのか責任者を問い詰めたいですね。
交易ネコのせいでいつもイベントマークが出ているベルナ村といい
集会所から消化する手段を何か考えるべきだったと思います。
張り主しか攻略できず皆で手伝いあって4回クリアする仕様を美談だとでも思っているのか?
通常クエの採取や運搬・釣り、依頼クエの採取や運搬・釣り、ニャンターの採取や運搬・釣り、
不評なクエストを3倍に水増しするなどと正気を疑います。考案者の愚かさには関心すらします。

・二つ名
これの存在が許されるとするなら現状通り素材を特に得る必要が無い場合です。
G級で珠素材に素材を使わせ最強装備に素材を要求しなどということを
いかにも考える開発者が出そうですがやったら最後MHXXはクソゲー確定です。
そのくらい何も考えて無い不愉快極まる短慮で思考停止的で反吐の出るシステムです。

希少個体が大量発生してるというたった二語で国語力が死滅している依頼、
こんな開発者の脳の出来に不安を覚えるクエストが10個並ぶ光景。
それが二つ名個体ごとに用意されている水増しの象徴が二つ名です。
張り主しか攻略済みにならないクエストを1から10まで順に攻略、
数字の違うチケットのためだけに超絶手抜きを10連続。
更にLV10が一番簡単という開発の脳細胞が壊滅したクエ構成なのですが
特に段違いに飛び抜けて最悪で最低で壊滅的に不快な見るに耐えないクエがLV7です。
このLV7はどうしようもなく劣悪で作った人間が下種で無思慮で不愉快なクエなのですが
アイテムの持込みを許さず捕獲しろという一般に野良という行為を一厘たりとも
考慮していない開発者が頭蓋骨の中に脳髄を入れ忘れた仕様になっています。
このルールの最大の問題点は地雷行為に極めて脆弱という点にあります。
支給品のみで捕獲を要求されるため罠を持ったユーザー何らかの理由で抜けると失敗。
罠を仕掛けそこなっても失敗。ペイント付け損なえば見極めできず失敗。殺して失敗。
意図せずやっても発生し得るこれらの状況ですがこれを狙って行う
地雷プレイヤーによる迷惑行為が続発しておりLV7部屋の空気は正直最悪です。
その対処として張り主は開始と同時に即座に罠を確保、捕獲完了ラインになったら
回線を切ることで自分だけはクリアできるという手法すらまかり通る始末です。
こんな汚物の実装に関わった人間は全ユーザーに公開で土下座し帰り道に辞表を提出すべきです。

ここまで批判を行いましたがここまでが二つ名の土台の部分です。
まだ肝心の二つ名モンスターそのものを評せていない有様ですね。

4Gというゴミのモンスターはハンターはターン制RPGでモンスターは格ゲーを
やっていると揶揄を受けるジャンル違いなモーションと速度を有していました。
こちらはRPGに対してボンバーマンをみそボンつきでやられている気分ですね。
接近しないと戦闘のできないハンターに対し爆撃を延々置き逃げするモンスター、
露骨にその爆撃へ押し込むように無限湧き配置された中ボスや雑魚が追突してくる。
中ボス無限湧きというシステムはFか何かとタイトルを間違えたのでしょうか?
とにかく状態異常範囲攻撃を撃って隙をキャンセルし逃げながら軸あわせ状態異常以下略
ひたすら隙を見せずにこのような行動をクエ時間中続行し続ける殺人機械が二つ名です。
状態異常範囲攻撃は設置技も兼ねておりエフェクトにより視界を劣化させ
直接プレイヤーを妨害してハンターを殺させる4Gの不評戦法をそのまま継続してます。
このような頭のおかしい殺人兵器をGでは更に強化しているのでしょうが
開発はソレをソロでクリアできるのでしょうか?無理でしょうけど。
超誘導モーションのついでに設置技が出るという4G特有の最悪の産廃仕様を二つ名は
そのまま受け継いでおりG級ではまたファンネルや足元地雷祭りをやりそうですが
スローモーション使うだの不死身にするだのチート抜きでやってみて欲しいものです。
コレが携帯機で出したゲームであって常時4人編成で挑むゲームではない
ということをまるで理解できていないのだろうと思いますね不愉快です。
4人で罠中に袋叩きにされるモンスターちゃんが可愛そうだから極限化バリア、
などという無様で不細工で品性の欠片もない対策に走り不評を受けた4Gから何を学んだのか。
MHXXでその反省を欠片でも生かす気があるのか、問い詰めたくもなります。
この二つ名のシステムとモンスターに関してだけは4Gの極限化とギルクエという排泄物に匹敵し
どちらが最低かといえば比較する価値もないほど両方不快な産廃という回答になりますね。

二つ名において唯一の救いは装備がでしゃばらなかったことでしょう。
一式装備でしか機能せず珠にも素材を使わず他の装備のスキル構成を汚染しない。
苦行に耐えたトロフィーとしてなら存在するのもまあ自由です。
強い装備が欲しいだけならこんな不快な精神拷問を受けなくていいのですから。
何にでも極限玉を要求した4Gというクソゲーに比べればそこは極めて良心的です。
この調子でMHXXでも二つ名は空気にしておいて下さい。いや、しなさい。

・愉快犯による嫌がらせへの脆弱性
二つ名LV7という開発と地雷ユーザーの悪意が高次元に纏まったクソクエを始め
ベースキャンパーや支給品強奪リタ、3乙以外の結果が起こりえない装備と行動など
キック機能だけでは対処しきれない不快な光景が多々見られます。
それらの行動を一般ユーザーが許容してあげるという美談で済ますのでなく
開発の怠慢で発生しているという事実に目を向けるべきでしょう。
名前の横にキャンパー烙印強奪リタ烙印3乙烙印がつくようにすれば
地雷プレイの迷惑を一般ユーザーが被ることは避けられます。
迷惑をかけるユーザーに相応の処置がなされることを示すのが運営側の当然の対応でしょう。
そもそも地雷プレイヤーに対して一番率先して狭量を示した
元Pのプレイを生公開したカプコンがユーザーに度量を求めるなど冗談かと思います。

散々批判を並べましたがこれでも4Gよりはマシになったと考えられる点だけは4Gに価値があったと言えます。

COMMENT

総じて4Gよりはマシになっている。
ただしまだG級がまだ無くMHXXは4Gを下回りうる内容という不安を感じました。
二つ名を良ゲーに改良しろという天地が裏返っても不可能な要望はしませんので
せめて現状通り素材から作る装備が空気のままで続行して下さい。しなさい。しろ。

現状通り一部やりこみプレイヤー用のトロフィーとして
二つ名モンスターと装備が継続されるならMHXXは凡作ないし良作でしょう。
キークエ・最強装備・珠に顔を出すような低脳な改悪をするならMHXXは極限の駄作になりますね。

MHXは今後のMHシリーズの評価を占う意味でMHXXの出来に興味が湧くタイトルでした。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
藤田和英雄さん [2016/12/14 掲載]

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448人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

モンハンだった。購入前の想像を大きく裏切ることなく、無難に楽しめた。

・スタイルと狩技
発表当初、個人的にかなり盛り上がった。同じ武器でも、スタイルを変えるだけで立ち回りに変化が生じたり、またどういう狩技を装備するかで、武器の強みをさらに引き出したり、あるいは弱点を補ったりするか、などと考えるだけで楽しかった。

・ニャンター
これも盛り上がった。多様なサポート傾向とサポート行動。どれを採用して、なにを主な武器として立ち回るのか。スタイルと狩技みたく、こちらも弱い三匹で作戦を練ったりするのが楽しかった。

・過去の村
自分はあまり思い入れはないけど、昔からのプレイヤーには懐かしかったと思う。いずれも雰囲気の違う村で、気分や好みで転々とできるのがよかった。

BAD/REQUEST

全体的にメリットとデメリットが、対等でなかったように感じられる。
また、新しい骨格のモンスターを作ったところで、結局やることは同じなので目新しさは感じられない。新たなルールや変則的な要素がほしいところ。

・カメラ
かなり不自由。
常にLトリガーボタンを連打。New3DSを買う。仮想十字キーを左上に持っていってそれを人差し指で操作する。など、解決するには工夫が必要。

・狩技
コストやデメリット、リスクなどが二重三重としていて、それに対し発動したメリットがかみ合っていなかった印象。
狩技を装備できる数は1~3まで。個数に制限があるので、当然取捨選択の必要があるわけだけれど、技によって利便性に差があり過ぎた。
強い技だけど、要求ゲージが多すぎる、失敗のリスクがありすぎる。弱い技は、そもそも装備するのがもったいない。スタイルによっては、ひとつしか装備できないので、この傾向がさらに強まる。

・スタイル
個人的には「従来の大剣、身軽な大剣、さらに重くなった大剣、防御に特化した大剣」というような感じのを期待していた。しかし、いざ蓋を開けてみれば、どのスタイルも基本的な操作感は変わらず、そこから「便利な技を犠牲にする代わりに、スタイル固有の技を使えるようになった」というだけで、一見すると「これ、ゲージを必要としない狩技でよくないかな?」というような内容だった。エリアルとブシドーがそれ、なおかつ狩技が少ない。ストライカーはそもそも、スタイルという感じがしない。

・ニャンター
こちらも狩技同様、メリットに対するデメリットがかみ合っていない印象だった。
ニャンターには、アイテムが使えない代わりに、サポート行動がある。のだけれど、あらゆる回復手段が、そこに集められていた。
それがかなり曲者で、サポート行動にはゲージを必要とする。回復にサポートゲージを消費するなら攻撃サポートはできず、攻撃に消費するなら、回復サポートは諦めるしかないという、雁字搦めの二者択一。
また、これにくわえて近接攻撃は隙が大きすぎて、実用にはかなりの練習が必要。こうして残されたのはブーメランのみ。遠くから攻撃するので、比較的回復を必要としない。こういう理由から、一時期ブーメランニャンターが騒がれたのは、実用性に追いやられた結果だったのかもしれない。

・村
唯一、集会所や農場に入れなかったのが、張りぼてのようで寂しかった。

COMMENT

今更ながら、ダブルクロス発売決定ということで書いてみた。

ひとつのメリットに対して、二重三重のデメリットを敷く。なので、そんな工夫が必要なら単純明快で信頼性の高い火力に振れ、というような結論に至る。
次々と追加される新要素など、かなり盛り上げ上手だけど、そこらへんが頑固。

絶対、上の方に頑固な人がいる。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
唐辛子くんさん [2016/11/11 掲載]

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457人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

3G以降の3DS版は全てプレイ。マルチはノータッチ。
弓とニャンターしか使ってません。

・スタイルと狩技、ニャンター
できることが増えた。剛射の可否が武器でなくスタイル依存になった。
ニャンターはブーメラン系のスキルを揃えてブーメラン投げてれば十分強い。
腹減らない、アイテム持ち込む必要ない、砥石も弾薬も必要ない。
3落ちして初めて1ミス。しかもベッドで寝ればモウイチドングリも回復する救済仕様。

・乗りの弱体化

・理不尽さの減少
4Gが酷すぎた(4GのレビューをしたときはG級昇格直後だったので採点甘め)のがよくわかる。
4Gを一通りこなせる腕前ならかなり簡単に感じるのでは。

・装飾品の一括取り外し
今までなかったことが問題な便利機能。

・看板モンスター
4体とも特徴的で、明確な隙(確定威嚇や特定部位攻撃でダウンなど)がある。
音楽もちょっとRPGっぽいけどいい感じ。

BAD/REQUEST

・4Gモンスターのモーション続投
ナルガクルガ(3Gから)と比べると4G勢の酷さがわかるってもの。
4以降のクックは振り向き攻撃でターン制潰してくるからもはや先生たりえない。

・4Gの地形続投
砂漠くらいはしょうがないかなーと思ってたんですがね。
まさか他のも続投とは。地底火山とか誰得だよ。
砂漠も夜がないのにモンスターは夜ルートで逃走するので逃げられると面倒。

・強化手順の面倒さ
レベル上げないと派生先すらわからない。
ロック機能もないので、派生させずにレベル上げて使うつもりが間違えて派生させてしまったり。

・装飾品スロットの少なさ
防具のスロット数が少なすぎ。二つ名防具はスロットなし。
ある程度使うスキルが限られてくる以上、防具の自由度が著しく低い。
護石頼みになるが、相変わらず護石の内容はランダム。

・練り込み不足
ギルドスタイルだと狩技のセット数が2つなのに、狩技2つのタッチパネルがない。
ニャンターとして自分で操作可能になったのに、オトモにレベルの概念って必要ある?

あとは言われ続けているのに解消されないこと。
装備品の詳細確認するときに左右だったりL/Rだったりで統一性がないとか。

COMMENT

とりあえずシリーズものとして購入。
何度も言ってるが4Gが酷すぎたので、それと比べれば十分に遊べる内容になっている。
グラフィックも3DSとしてみれば決して悪くはない。
確かにマンネリ感はあるが、その安定感を求めてシリーズものに手を出しているので
個人的にはマイナス材料にはならない。

使うスキルがどうしても限られてくるので、装備品の見た目を楽しむのが難しい。
装備品の見た目だけ手持ちのものに変えられる機能を導入すれば、
スキルは微妙だけど見た目がお気に入りの装備を作る意欲が生まれるかも。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
YsOさん(Webサイト) [2016/10/09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


440人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
58pt

GOOD!

前作までが所謂看板モンスターが1体であったのに対し、今作では4大モンスターになり、どのモンスターも結構新鮮な動きのおかげで楽しかった。骨格も違うので頑張ったなぁスタッフと思う。やはり新しいモンスターがいてなんぼのゲームだと思う

直近が4gとかいう理不尽の塊だったのを反省したのか分からないが、今回はスタイルと狩り技を導入した結果簡単にスタイリッシュっぽい動きで勝てるようになった。(これはbadでも記載

数体の希少種と二つ名持ちを除くと、亜種が存在せずマンネリ感がやや減ったか

BAD/REQUEST

新規モンスターはおそらく6体だと思うが全体は67(かな?)というところから見るとやっぱりマンネリ感は避けられない。triくらいの大胆な変更が求められている時期かと思う

一部スタイルが一部の技がそればっかし使えば十分戦えるものになっていてオンなどでそればっかり野郎を生み出す原因になっている(エリアル大剣など

亜種の代わりのような、極限の代わりのようなの二つ名ですが代わり元と一緒でややうざったい調整が面倒な上レベル毎に周回の必要があり長い。もう黒炎王は見たくないよ、、、

COMMENT

最近のシリーズの中では、スタイルとかの新要素を入れた割にとっつきやすくなっていて調整はしっかりしたのだろうと感じられた。
いかんせん長寿シリーズになってしまったので新鮮味はもう得られないが、十分に楽しめる作品だった。

点数付けをしていて今までのシリーズのせいで、まぁモンハンはこんなもんだよなぁと思ったより高い点数をつけられないせいで割とイマイチな評価のdに落ち着いているんじゃないかと思う。
自分の点数もそんなもんだったが決して悪い出来ではなく、むしろ最近だと一番の完成度ではないかな

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
へむへむさん [2016/10/01 掲載]

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【3DS】モンスターハンタークロス
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