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【3DS】モンスターハンタークロス レビュー

モンスターハンタークロス
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2015/11/28
価格 6,264円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1~4人
■ セーブデータ数:3
■ ダウンロード版:5,990円

スコアボード

モンスターハンタークロス評価ランク
総合ポイント
58
難易度
2.14
レビュー数
29

スコアチャート モンスターハンタークロスレビューチャート


6.9%
0-9
3.4%
10-19
0%
20-29
6.9%
30-39
13.8%
40-49
24.1%
50-59
13.8%
60-69
20.7%
70-79
10.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
44.8%
【標準偏差】
21.03

ユーザーレビュー


346人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 0pt 1pt 0pt 0pt 0pt 5pt
総合点
4pt

GOOD!

4種類の狩技の存在
これを売りにしたアクションは良くできてる
特性理解すれば面白いと思う
本来の狩りに対する進化は充分に感じられた

本当は、軒並み高水準の評価になるはずでした
黒炎王リオレウスさえいなければ

BAD/REQUEST

全て台無しにした2つ名リオレウス

まず、ソロでの全てクリアは99%不可能です
200回以上挑みましたが未クリア
裏ボスより100倍近く強い
超範囲の置きスーパーノヴァ・50分中35分は飛行、翼破壊までは閃光玉無効
連続クエストだと調合分まで持って行っても閃光玉が足りなくなり、エリアルスタイル
もしくは操虫棒がないとその時点で詰み(あっても勝てない)
さらに風圧(大)は最低いるが、そもそもこれをつけられる防具が限られていて
装飾品で補うにも限度がある

こいつだけ突出して難易度が高い 高いって言うか不可能
連続クエストでも体力にあまり調整が入っておらず、単体クエの8割位はあるので
(全ての複数クエストに言えるが)時間切れも非常に多い
他のクエストは軒並み良い調整なのだが・・・

他システムだが

グラフィック・・・最低レベル グラフィックがというより背景の色合いとモンスターの体色が重なってしまい非常に見づらい 狩猟に問題をきたすレベル
3DSのグラフィックでは限界ってことをわかってくれないと
夜のクエストは確認不能になることもあり、ストレスを倍加させる要因になる

熱中度・・・難易度がさがりとっつきやすくなった反面、あきがくるのも早いかも
ただそれは一概に悪いとは言いきれない むしろ二つ名レウスみたいに明らかに調整不足
なクエストさえやらなければ程よい難易度といえるだろう

満足感・・・熱中度とほぼかぶる ニャンタークエストとか新しい要素もあるのだが・・・
G級がないのでちょっと足りない

快適さ・・・過去作と比べても最低レベル 良かった点を排除し改悪するのがこのシリーズの伝統と言わんばかりのシステム面がずさん
食材クエストは無駄に食材が多い 料理数が80超えても実際に使うのは10程度
また進行すれば今までの上位互換の料理がでるのに、下位レシピがいつまで消えないのは謎

防具を強化するのに必要な重鎧玉、要求数が多いのにレア素材以上に出ない
調合や交易でも入手不可なので(ご丁寧にこれだけ入手できない)クエスト報酬に頼るほかないが、出易いといわれる獰猛クエストやっても10回に1回入るかどうか
私は1週間で1個しか手に入らなかったこともあります
今回これ使えないと防御の数字が最終的に150近く変わるので、前作より重要度が飛躍的に増したというのに・・・

防具スロットの大幅削除・・・スキル自由度が大幅に低下 ほぼ一式推奨
他からパーツも持ってきても劣化してることが多数
前作もテンプレといわれるものはあったが、テンプレ組むことすら運が左右する

さらに追加でアイテムのマイセットが8に減らされている スタイルも変更でさらに細分化するのはわかっているはずなのに、なぜ増やすどころか減らしたのか・・・

レウスもひどいが、個人的に快適さが低評価の決め手です

COMMENT

本来の狩猟スタイルに関しては大幅な向上を見せましたが
システムのひどさは今のゲームとは思えない
装飾品の一括解除も実装されたが、そもそも今回は防具スロットが少ないので
あまり意味がなかったりする

システム面と一部クエストの調整を行うだけで評価はだいぶ違います
黒炎王レウスなければほぼ4、快適さだけ0 という評価ですね

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
しろーさん [2016/01/04 掲載]

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324人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 1pt 1pt 0pt 0pt 0pt 0pt
総合点
6pt

GOOD!

・今作で改善されたのは
ボタン押しっぱなしで採取や剥ぎ取りが連続かつ高速で出来るようになった。
オトモでクエストに行けるニャンターモードが追加された。
狩り技やスタイルが追加された。
ギルドクエストや亜種の代わりに獰猛個体(新しい攻撃や疲労しないなど)、二つ名個体(新しい攻撃、クエストのレベルが上がる、低いレベルも選択出来る)。
オンラインの改善。集会所に部屋名を付ける事が出来る様に。帰って来ない、オフラインになった人をこちらがオンラインのままならブロック、キック出来る様に。

BAD/REQUEST

オリジナリティ…前作までと内容的には何も変わってない。獰猛化や二つ名は亜種やギルドクエストとほぼ変わらないし防具に付いているスキルの数値が低過ぎて自由度が全く無い。オンラインには黒炎王などの一式が溢れている。むしろ一式じゃないと弱くなる可能性が高い。モンスターも復活した物が大半をしめて目新しさは無い。
グラフィクス…3DSなので期待してもしょうがないが前作と何も変わらない。エフェクトが派手になって画面が見辛くなった。テストプレイしてないのか。
昔の作品の拠点が復活、懐かしのマップが復活。4の砂漠などは改めて斜めで戦いにくいなと感じさせてくれる。新しく追加されたマップは最深部まで行かなくては行けない事が多いのに移動時間のかかる面倒くさいマップ。
音楽…復活復活で当然音楽も復活。とても懐かしいです。
熱中度…買って一日目はとても楽しかったですが、村クエの星2の水増しに気付いた瞬間からどんどん冷めました。キリンを倒したら他のマップでキリンとかそんな感じのが多すぎませんか?村クエは前作の倍程度有ってとても歯ごたえが有りました。
集会所でもいくつも有る虫を50狩れとか、同じモンスターのマップ違いやら石や卵を運べやら。実質的には同じクエなんだから一個有ればいいですよね。あと運べクエの一個運んだらルートを塞ぐのも悪意しか感じません。開発者はこれ何か面白いんですか?
新しく追加されたニャンター。最初は楽しいですが結局は同じ行動を延々やるのが最適解で苦痛ですね。
満足感…村クエと集会所制覇、闘技大会制覇、勲章も90個位まで取りましたが物凄く時間を無駄にしたなぁと思います。シリーズやってきて意地が有ったんですが限界です。この時間で他のゲームをやれば良かった。
快適さ…今作装備の作り方が変わってるんですが、段階が増えたせいなのかお金が全然足らない。他の武器に浮気なんてとても出来ない。
自分はやってないですが最小金冠の設定もおかしい。前作などより確率が下がっている気がする。
カプコン側のサーバーが少ないのかオンラインに繋げない。不安定になる時がかなり有る。前作ではこんな事は無かったのに、経費削減でもしているのか。
難易度…狩り技のお陰で難易度はかなり下がりました。どの方向へでも出せる緊急回避が2個使える。だから全方位に攻撃したりディレイかけて起き上がりに重ねても良いよね?格ゲーかな?
振り返りつつ下がる、攻撃してエリアの向こうまですっ飛んでいくなど面倒くさい行動が多々追加されてます。難易度は低い、死なないのに時間はかかる。
闘技場で複数頭クエなど調整放棄なのではないか。雑魚の突っ込んでくる中で戦わせるなどの様に面倒くさくするのではなく、モンスター単体で戦うのが楽しくは作れないのか。

COMMENT

時間を安く潰せれば良いと思って買いましたが、プレイする事がストレスになるので売りました。開発のトップが変わるとかで期待しすぎていた部分も有りましたが、本当にがっかりしました。
毎作勲章埋めるまでやってましたがこのゲームのお陰でシリーズを買うのも辞めれそうです。ありがとうございます。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ならっしーさん [2016/01/08 掲載]

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370人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 0pt 3pt 1pt 1pt 0pt 1pt
総合点
18pt

GOOD!

・スタイル・狩技
今までの出し得鑑賞会になりかねない攻撃に対しての対抗策という意味では良いと思います。
一応、いくつかのスタイルや狩技でいくつかの攻撃に対して対応が可能になりました。
あくまでの特定のモノに限る話ですが。


・装飾品一括解除
昔から言われていた機能ですがようやく実装されました
これに関しては素直にデメリットが一切無いので喜ばしい機能だと思います

BAD/REQUEST

・壊滅的なまでに見づらくなった画面
何も特定のファンのように「ハードが駄目だ」とか「3DSだからグラが汚い」といったような話ではありません。
配色や無駄に出しゃばる大きくなったログウィンドウ等、単純にセンスが無いと言わざるを得ないです。
基本的に背景にモンスターが迷彩の如く溶け込むような色使いなのでガンナーのような遠距離武器で敵の全身を捉えながら戦う距離だと、ゴチャゴチャして何をしているのか解りません。
ローカルやオンのマルチプレイで4人でやってると、背景と比べやたら浮いた真っ白な名前表記も相まってさらに見づらくなります。
極め付けに「○○が××になった!」みたいなメッセージが画面中央を占拠し、気付いたらいきなり攻撃が飛んできていたという事が日常茶飯事です。

何より意地が悪いと思ったのは、「今までできていた攻撃の前兆のエフェクトまで徹底的に隠すようになった」という所です。
地中から攻撃するモンスターの場合、誰に向かって地中で移動しているのかを砂煙等のエフェクトで察する事が出来たのがバッサリ削除、攻撃される直前のコンマ数秒レベルで判断を求められます。
同じく地中から攻めてくる小型モンスターなど、本当に直前でも解らない為
「エリア内を走っていたら地雷を踏んだが如く突然吹っ飛ばされた」というレベルで急に攻撃が飛んできます。

他にも空中や天井等から奇襲をかける攻撃の場合、今までは影でどのあたりにいるのか解っていた物も不自然に影が急に消えたかと思ったら頭上から攻撃が飛んでくる、といったようなあまりにも無理矢理な改悪が目立ちます。


・相変わらずの意地でも被弾させてやるというあからさまな攻撃
GOODで上げましたが、スタイルや狩技で対応できる攻撃は色々と増えました。
逆に言えば、特定のスタイルや狩技が無ければ今まで通りという事です。
つまりモンスターそのものは過去作の反省点から何かしら改善されたという訳では無いので、
いくつかのスタイルや狩技から自分の好きな組み合わせを選べる!等という甘い考えは通用しません。


・謎のエリアチェンジ頻度
エリアチェンジをする頻度が格段に上昇しました、最もストレスを感じる要因ですね。

移動→移動先で咆哮や威嚇→移動
移動→移動先で食事→移動

等のような、攻撃を一度もする事無く移動を繰り返す事もよくあります。
初回遭遇エリア以外では、30秒以上同じエリアに留まる事すら稀という、殆ど鬼ごっこのような形になります。

逆に、瀕死時に休眠エリアに移動→何故か睡眠を取らずにウロウロ→他エリアに移動→即座に休眠エリアに帰還
といった、謎の行動も見られます。
初めて見た時は変な笑いがこみ上げました。


・4~4Gベースのマップの再利用
コレの短所を挙げるとすれば、4シリーズの評価になるので省きますが、
このシリーズのマップはハッキリ言ってストレスの塊でしか無いので必要ありません。
というよりも上位で突然出てきて「何故?」という疑問しか湧きません。
4シリーズ経験者ならともかく、クロスから始めたプレイヤーにとっては「いきなり知らないマップが続々出てきて地図抜きでやらされた」という前代未聞の上位デビューになります。
下位で何故出さなかったのかは、色々と邪推できそうですね。


・無駄に酷い納品クエスト
今までも多かったですが、今回は特に多いです。
同じランクに同じアイテムを納品するクエストが2つあったり、別ランクも合わせると同じアイテムの納品クエストが4つや5つと平然と出てきます。
そして極めつけは「納品ターゲットアイテムのドロップ率が他クエストと比べて限定的に格段に下がる」という点です。
たった3つや5つのアイテムを納品するのに30分かかるのはまだ運が良い方です。
当然のように時間切れになる事もよくあるレベルで出ません。


・吹き出しクエスト
シナリオを進めると村住人から依頼されたクエストが集会所に並ぶのですが、この仕様がとんでもなく曲者です。
まず、村のストーリーの派生クエストなのに集会所クエスト、つまりソロでは無くマルチの複数プレイ前提の難易度という点。
そして緊急クエストと同じように「クエストを受注した当人のみがクリアと見なされる」点。
さらに「クリアした後に村NPCに話しかけると新たなクエストに派生する物がある」点。
しかし「NPCに報告しようと村に戻ると通信が切断される」点。

これは酷いです。
集会所仕様のクエストなのに、連続して進めるのは不可能で集会所の通信を切断せねばならない。
じゃあ何で集会所のクエストにしたんだよ!と言いたくなりました。
野良部屋の場合は報告に出たらもうその部屋に戻る事すら非常に困難です。

COMMENT

総評すると「三歩進んで三歩下がったゲーム」という印象でした
いくつかは改善を試みた痕跡があるものの、その代わりにと言わんばかりに今まで出来ていた仕様を軒並み改悪劣化させたので結局は「相変わらずのモンハン」「やはり今作もストレスゲー」といった感じでした。
カプコンにはきっと「ストレスを感じさせてこそモンハン」みたいな変な拘りでもあるんじゃないですかね。
何故、単純に楽しませよう、快適に遊ばせよう、と考えられないのでしょうか。
別に「簡単にクリアできる難易度にしろ!」とは言いません。
「難しくても構わない、楽しいと思えるなら」と言いたいです。

今一度、難易度と理不尽の違いを見つめなおしてはいかがでしょうか。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
もりそばさん [2016/01/05 掲載]

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377人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 1pt 2pt 1pt 1pt 2pt 4pt
総合点
30pt

GOOD!

4Gがあまりに駄作でやる気が失せてましたが続編が出るということで一応今更プレイ。
まず最初に基本的に良い、獰猛は微妙、二つ名やるならクソゲーとこんな所です。

・スタイル・猟技についてですがこれまでモンスターだけスタイリッシュ狩猟化を
延々続けてハンターは全く進化せず退化すらしていたシリーズでようやくテコ入れ、
武器ごとの各スタイルがバランス調整ガタガタという問題はありますが評価します。
・全体的に好感を持ったBGMはないのですがオストガロアくらいはまあ良いかと思ったので評価します。
・集会所の自由募集文。4Gに無かったのが明らかにおかしいのですが実装を評価します。
・死亡時の自動謝罪の削除。粉塵の礼は基本打つ暇がないのでまあアリです。
 しかし謝罪を自動化するという4Gのナメたシステムは不快でしたので改善を評価します。
・4Gの不愉快なマップの削除。秘境・天空山削除は評価します、極めて不愉快でしたので。
 遺跡・地底火山など未だに斜面や流砂などがあるマップはありますがまだマシな部類ですね。
・4Gの極限化の削除。開発者の理性と品性と常識を疑うシステムでしたので評価します。
 コレが続投だったら二度とシリーズの購入はしないつもりでした。
・ギルドクエストの削除。4Gにおけるチートの温床でしたので削除を評価します。
 チートツールの名前も知らない子供すらチート漬けにする
 開発者の知能を疑う仕様を4から継続したこと自体がおかしいのですが。

総じて4Gが商品と呼ぶに値しない駄作であったため無かったことにするだけで改善になってます。

BAD/REQUEST

二つ名の熱中・満足度の皆無ぶりは0点に評価したいところですがそれでも
作品全体が4Gよりは目を瞑れる点が多いので4Gよりは上ということで0点はつけません。

・狂竜化→獰猛化
狂竜症を発症しなくなっただけで根本的に威力を上げて早回しするという仕様は継続です。
それしか強いモンスターの作り方を知らないのですかと思いますね。
いやまあ二つ名というもっとロクでもない代物を作る強化の仕方は知ってるようですが。

・ニャンター
ハンター用のクエストを猫でもやらせることで更に水増し。
長く遊べたように感じさせることは重要でしょうね、コレはどうかと思いますが。
LV50に上げるのが大変なので人間用の集会所にレベル上げにくるプレイヤーが続出。
一部声の大きなユーザーが自己擁護してますがアイテムを使えるという人間の利点を帳消しにするほど強いなら
効率部屋は人間で来ないで下さいという部屋が乱立しているでしょうが現状ありません。
現実を見ないプレイヤーを増やすだけ迷惑なのでシステム自体を削除するか
せめて集会所の募集タブに人間のみネコのみ両方、という項目を足して欲しいです。
あと部位破壊クエストとかいう不愉快な縛りプレイクエは削除すべきでしょう、最低です。
総じて水増しのために作られたやっつけシステムです。

・依頼
集会所依頼をこなして集会所を抜けて依頼の続きを受け集会所に戻る。
誰がこんな頭の悪いシステムを考えたのか責任者を問い詰めたいですね。
交易ネコのせいでいつもイベントマークが出ているベルナ村といい
集会所から消化する手段を何か考えるべきだったと思います。
張り主しか攻略できず皆で手伝いあって4回クリアする仕様を美談だとでも思っているのか?
通常クエの採取や運搬・釣り、依頼クエの採取や運搬・釣り、ニャンターの採取や運搬・釣り、
不評なクエストを3倍に水増しするなどと正気を疑います。考案者の愚かさには関心すらします。

・二つ名
これの存在が許されるとするなら現状通り素材を特に得る必要が無い場合です。
G級で珠素材に素材を使わせ最強装備に素材を要求しなどということを
いかにも考える開発者が出そうですがやったら最後MHXXはクソゲー確定です。
そのくらい何も考えて無い不愉快極まる短慮で思考停止的で反吐の出るシステムです。

希少個体が大量発生してるというたった二語で国語力が死滅している依頼、
こんな開発者の脳の出来に不安を覚えるクエストが10個並ぶ光景。
それが二つ名個体ごとに用意されている水増しの象徴が二つ名です。
張り主しか攻略済みにならないクエストを1から10まで順に攻略、
数字の違うチケットのためだけに超絶手抜きを10連続。
更にLV10が一番簡単という開発の脳細胞が壊滅したクエ構成なのですが
特に段違いに飛び抜けて最悪で最低で壊滅的に不快な見るに耐えないクエがLV7です。
このLV7はどうしようもなく劣悪で作った人間が下種で無思慮で不愉快なクエなのですが
アイテムの持込みを許さず捕獲しろという一般に野良という行為を一厘たりとも
考慮していない開発者が頭蓋骨の中に脳髄を入れ忘れた仕様になっています。
このルールの最大の問題点は地雷行為に極めて脆弱という点にあります。
支給品のみで捕獲を要求されるため罠を持ったユーザー何らかの理由で抜けると失敗。
罠を仕掛けそこなっても失敗。ペイント付け損なえば見極めできず失敗。殺して失敗。
意図せずやっても発生し得るこれらの状況ですがこれを狙って行う
地雷プレイヤーによる迷惑行為が続発しておりLV7部屋の空気は正直最悪です。
その対処として張り主は開始と同時に即座に罠を確保、捕獲完了ラインになったら
回線を切ることで自分だけはクリアできるという手法すらまかり通る始末です。
こんな汚物の実装に関わった人間は全ユーザーに公開で土下座し帰り道に辞表を提出すべきです。

ここまで批判を行いましたがここまでが二つ名の土台の部分です。
まだ肝心の二つ名モンスターそのものを評せていない有様ですね。

4Gというゴミのモンスターはハンターはターン制RPGでモンスターは格ゲーを
やっていると揶揄を受けるジャンル違いなモーションと速度を有していました。
こちらはRPGに対してボンバーマンをみそボンつきでやられている気分ですね。
接近しないと戦闘のできないハンターに対し爆撃を延々置き逃げするモンスター、
露骨にその爆撃へ押し込むように無限湧き配置された中ボスや雑魚が追突してくる。
中ボス無限湧きというシステムはFか何かとタイトルを間違えたのでしょうか?
とにかく状態異常範囲攻撃を撃って隙をキャンセルし逃げながら軸あわせ状態異常以下略
ひたすら隙を見せずにこのような行動をクエ時間中続行し続ける殺人機械が二つ名です。
状態異常範囲攻撃は設置技も兼ねておりエフェクトにより視界を劣化させ
直接プレイヤーを妨害してハンターを殺させる4Gの不評戦法をそのまま継続してます。
このような頭のおかしい殺人兵器をGでは更に強化しているのでしょうが
開発はソレをソロでクリアできるのでしょうか?無理でしょうけど。
超誘導モーションのついでに設置技が出るという4G特有の最悪の産廃仕様を二つ名は
そのまま受け継いでおりG級ではまたファンネルや足元地雷祭りをやりそうですが
スローモーション使うだの不死身にするだのチート抜きでやってみて欲しいものです。
コレが携帯機で出したゲームであって常時4人編成で挑むゲームではない
ということをまるで理解できていないのだろうと思いますね不愉快です。
4人で罠中に袋叩きにされるモンスターちゃんが可愛そうだから極限化バリア、
などという無様で不細工で品性の欠片もない対策に走り不評を受けた4Gから何を学んだのか。
MHXXでその反省を欠片でも生かす気があるのか、問い詰めたくもなります。
この二つ名のシステムとモンスターに関してだけは4Gの極限化とギルクエという排泄物に匹敵し
どちらが最低かといえば比較する価値もないほど両方不快な産廃という回答になりますね。

二つ名において唯一の救いは装備がでしゃばらなかったことでしょう。
一式装備でしか機能せず珠にも素材を使わず他の装備のスキル構成を汚染しない。
苦行に耐えたトロフィーとしてなら存在するのもまあ自由です。
強い装備が欲しいだけならこんな不快な精神拷問を受けなくていいのですから。
何にでも極限玉を要求した4Gというクソゲーに比べればそこは極めて良心的です。
この調子でMHXXでも二つ名は空気にしておいて下さい。いや、しなさい。

・愉快犯による嫌がらせへの脆弱性
二つ名LV7という開発と地雷ユーザーの悪意が高次元に纏まったクソクエを始め
ベースキャンパーや支給品強奪リタ、3乙以外の結果が起こりえない装備と行動など
キック機能だけでは対処しきれない不快な光景が多々見られます。
それらの行動を一般ユーザーが許容してあげるという美談で済ますのでなく
開発の怠慢で発生しているという事実に目を向けるべきでしょう。
名前の横にキャンパー烙印強奪リタ烙印3乙烙印がつくようにすれば
地雷プレイの迷惑を一般ユーザーが被ることは避けられます。
迷惑をかけるユーザーに相応の処置がなされることを示すのが運営側の当然の対応でしょう。
そもそも地雷プレイヤーに対して一番率先して狭量を示した
元Pのプレイを生公開したカプコンがユーザーに度量を求めるなど冗談かと思います。

散々批判を並べましたがこれでも4Gよりはマシになったと考えられる点だけは4Gに価値があったと言えます。

COMMENT

総じて4Gよりはマシになっている。
ただしまだG級がまだ無くMHXXは4Gを下回りうる内容という不安を感じました。
二つ名を良ゲーに改良しろという天地が裏返っても不可能な要望はしませんので
せめて現状通り素材から作る装備が空気のままで続行して下さい。しなさい。しろ。

現状通り一部やりこみプレイヤー用のトロフィーとして
二つ名モンスターと装備が継続されるならMHXXは凡作ないし良作でしょう。
キークエ・最強装備・珠に顔を出すような低脳な改悪をするならMHXXは極限の駄作になりますね。

MHXは今後のMHシリーズの評価を占う意味でMHXXの出来に興味が湧くタイトルでした。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
藤田和英雄さん [2016/12/14 掲載]

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299人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

・知名度は最強レベルなのでオンラインの過疎はまず心配無い。
・色々なスタイルや狩技でマンネリを打破しようとしたのは評価できなくもない。
・攻撃ヒット時のエフェクトは爽快感が増していい感じ。

BAD/REQUEST

・新武器一切無し
・目新しいフィールド無し
・新アイテムほとんど無し
・子供が多すぎるオンライン
・ウザいだけの急斜面
・魅力の無いキャラクター
・耳に残らないBGM
・超適当なストーリー
・超手抜きなムービー
・とにかくモンスターが逃げまくる、異常なまでのエリアチェンジ

新たに加わったスタイルや狩技を除けば、そこに残るのは新武器すらない激しいマンネリ感。
モンハンが本当に大好きな人は同じモンスターを狩り続けても飽きないのでしょうが、色々なゲームの一つとしか見ていない自分からすれば、ほとんど中身の変わっていない単なるマンネリゲーでした。

COMMENT

4Gがあまりに酷かったため当初クロスは買う気がなかったものの、スタイルや狩技が気になったのでつい買ってしまいましたが、色々な不満と激しいマンネリ感でほとんど楽しめず作業感ばかりが募り、購入後1か月くらいで売りました。

ジンオウ・ブラキ・レウスレイア・アカム・ジョー・イャン・ゲリョス・テツカブラ・ティガ・ウルクスス・シャガル等々…4でウンザリするほど狩りました、もうお腹いっぱいです。
スタイルや狩技が増えても肝心のモンスターが過去作と同じでは面白くありません、ニャンターとかどうでもいいです。

ウンザリするほど見慣れたフィールドでウンザリするほど狩ってきたモンスターを狩るのではなく、もっと目新しいフィールドで全く新しいモンスター達と闘いたかったです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ヘビーゲーマーさん [2016/09/13 掲載]

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【3DS】モンスターハンタークロス
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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サイト情報


2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 忍列伝

2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
チャリ走 DX

2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
星のカービィ ロボボプラネット

2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
PROJECT X ZONE

2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール

2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション

2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
3次元エアホッケー

2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁

2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
New International ハイパースポーツ DS

2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”

2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち

2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム

2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ

2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町

2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI

2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
ゼノブレイド

2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編

2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
アッコでポン!イカサマ放浪記

2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト

2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS

2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語