【3DS】モンスターハンタークロス レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 290人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
83pt
GOOD!
・モンスター
今作は亜種を廃止した代わりに、かなり多くのモンスターが登場します。これはかなり嬉しい要素。
・フィールド
古いフィールドが復活したこと。これは古参としては大歓喜。とてもテンションが上がりました。
・装備
かなり充実しているように思います。モンハンの醍醐味。色んな装備組み合わせたりするのが楽しいです。
・狩技・スタイル
今作から導入されたシステム。これによりかなり狩りに幅ができて、色んなパターンを楽しめて飽きない。
・クエスト
とてもボリュームがあり、かなりやり込めます。以前に登場したクエストもあり、とても熱いです。
・難易度
すごく丁度良いと感じています。敵が強すぎず、弱すぎずといったところ。今までに登場した旧モンスターもモーションが追加され、上手く調整されています。
・お守り
運要素が絡むシステムだが、今作ではお守りがかなり集めやすくなっていたので良かった。
・やりこみ
今作はこれに尽きると思います。14武器×4スタイルに約60体くらいの大型モンスター+二つ名モンスターや獰猛化モンスターの存在。その分だけの武器防具があり、クエストがある。ボリュームは相当なもので、かなり長く遊べる。
BAD/REQUEST
・武器レベル
今作では武器をレベルで強化していくシステムですが、これ自体は悪くないが、最終強化までしてもレア度が変わらないというのが違和感があります。あと、せめて派生先は見えるようにしてほしかった。
・依頼クエスト
依頼クエストの導入によりやり込み要素としてはとても充実しているように感じます。しかし、依頼クエストはクエストを貼った本人のみしかクリアにならないといった仕様のため、集会所の大連続狩猟など重いクエストの消化をオンラインでなかなかできない。(メンバーが集まらなかったりなど)
・フィールド地形
傾斜のステージのカメラワークがとても見辛い。また、フィールドの段差の影響で回避が中断されたりし、敵の攻撃にあたってしまうなど、嫌な障害物と化している。
・切れ味+2
今作はスキルで切れ味+1の上ができたのですが、従来の+1の上昇量が今作でいう+2のため、ただでさえ発動させにくかったスキルがさらに大変になり、少し死にスキルとなっている気がした。(デフォルト白武器が強いなど)
COMMENT
モンスターハンターシリーズは初代からフロンティアを含め全てプレイ済みですが、今作は大きなシステムの追加として、狩技とスタイルが追加され、これによりいつも以上に長く遊べるゲームではないかなと思いました。
細かな気になる点をBADの覧であげましたが、ゲーム全体的に、モンスターハンターシリーズの中でも、とても良作だと思います。
自分としてはほぼすべての武器を使用するため、それぞれ武器や防具を揃えるだけで莫大な量を遊べると思ってます。
一つの武器で一つのスタイルを極めるもよし。あらゆる武器のあらゆるスタイルを極めるもよし。とても自由度が高く、多くの人が楽しめるゲームとなっているんじゃないかなと感じています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
82pt
GOOD!
シリーズプレイは、MHP3rdのみの意見になります。
・ボリューム
3ヶ月以上毎日遊べるくらいにクエストも多く、配信クエなどもあわせてかなりの数となっています。単体討伐のみならず連続討伐や同時討伐など、種類も豊富にあります。
・狩り技、スタイル
これまでとは違う遊び方ができるようになりました。気分転換にスタイルを変えて遊ぶこともできますし、それまで鈍足だった武器が速くなるなど、新鮮味があります。
・グラフィック
プレイしていてストレスを感じないくらいに綺麗なグラフィックだと感じました。倒したあとのモンスターを近くで見てみても全然粗が見当たらないくらいに綺麗なグラフィックで、快適にプレイできました。
・ターゲットサイト
少し不満な点はありますが、概ね良好だと思います。これのおかげで幾分か操作が楽になりました。
・下画面
自分好みにカスタマイズすることができ、プレイが快適になりました。また、所謂右スティックも装着することができ、ようやくモンハン持ちから開放されました。
・弓の攻撃
Rボタンで発射できるようになりました。前述の右スティックと合い間って、ちょっとしたTPSゲームのような感覚でプレイすることができます。
・ルームサービス
わざわざ農場へ行って採集する手間が省けました。しかも自室で済むので、とても快適なシステムです。
・オトモ
村が4つあって、それぞれで雇えるアイルーが異なるので、厳選が捗りました。
BAD/REQUEST
・エンドコンテンツ
最終的には他人の装備作りの手伝いくらいしかすることがなくなります。個人的には討鬼伝極の「特殊討伐」や「無限討伐」は最高のエンドコンテンツだと感じており、あれだけで200時間以上遊べました。せめて前作のギルドクエストのように、半永久的に遊べるようなエンドコンテンツが欲しかったです。
・ターゲットサイト
モンスターのほうを向いてくれるのはありがたいが、ガノトトスやイビルジョーなどのようなたぷのモンスターの場合、足をロックオンして身体が画面外に飛び出てることが多い。十字キー操作をしなければならない。ファンタシースターやゴッドイーターではロックオン状態をキープすることができ、さらに討鬼伝では部位ごとにロックオンができたりすることを踏まえると、少しさみしい機能ではないかと思います。
・段差
段差自体はあっても良いと思いますが、あの降りるモーションは削除して欲しいです。
・装備のバランス、スキルのバランス
種類によって偏っているような気がします。今作は片手剣、スラッシュアックス、弓を使っており、片手剣はまあまあですが、弓は汎用性抜群な一強がおり、極端なバランスな気がします。
また、防具もスキル構成のために、遊ぶ余地が狭いように見受けられます。テンプレ装備が抜群に強く、見た目と機能が両立した装備が少なく、遊ぶ余地が狭いように思いました。
・スタイル、狩技のバランス
武器によって、ブシドー一強だったり、ストライカーがまったく使わなかったり、バランスの差が激しいと思います。そのため似たり寄ったりなスタイル・狩技の選択となることが多く、量産型プレイヤーとなってしまうことがあります。
・ソロプレイ、マルチプレイ
難易度は易しくなりましたが、それでも獰猛5体などの面倒なクエストが多々あり、マルチプレイで手伝ってもらったほうが良いと思う機会が何度がありました。初心者ソロプレイヤーの方は、何度か壁にぶつかってしまうかもしれません。
カプコンは、煩雑と高難易度を履き違えているように私は思います。ロックオン性能や段差など、これらはただの妨害です。プレイ中に手を叩かれてプレイを妨害されることと同じです。
高難易度にしたいのであれば、モンスターなどで高難易度化を図るべきだと私は思います。ゴッドイーターのように人型モンスターを開発したり、特殊な妨害機能を持ったモンスターを実装するなどといったように、ゲーム内でプレイヤーのクリアを妨害させようとするべきです。システムに干渉するのはズルだと思います。飽くまでプレイヤーとモンスターはフェアな条件で戦わなければならないと私は思います。もちろん、そのために段差ハメや閃光ハメなど、そういった要素は削っても良いとも私は思います。
COMMENT
中古1500円に対するコスパは十分すぎるくらいです。かつての討鬼伝極(PSP)以上でした。
とても楽しく遊ばせてもらいましたし、これからも遊びます。300時間以上やってますが、まだまだ遊ぶモチベーションは高いです。
十分に良作だと私は思います。また、マルチの楽しさは相変わらずであり、ハマる原因の1つであったことに間違いありません。
今なら安価で容易に入手することができますし、昔に比べて大分敷居は下がったように見受けられます。モンハン初心者、狩りゲー初心者の方は購入されてみてはいかがでしょうか。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
・装飾品一括はずし、Aボタン押しっぱなしで連続採取など、細かいところの調整がされた。
・亜種・希少種を大胆に切ったためか、モンスター種自体が増え、楽しめる。
・狩技とスタイル。マンネリ気味になっていたモンハンに新たなシステムを入れたのは高評価。
・二つ名モンスターについて。
亜種や希少種より大胆に行動パターンを変え強化しているのは非常に良い。
BAD/REQUEST
・クエスト数が「無駄に」多い。マップだけ違うほぼ同じ内容のクエストが多く、水増し感が漂う。
・スキルの自由度について。
全体的に変にスロットが少ない。顕著なのが二つ名装備で、一式装備で強力なスキルが複数良い組み合わせで発動するが、スロットが一切空いていない。なまじ強いだけにテンプレみたいになって非常に不愉快。
・エリアルスタイル
ちょっと強すぎないだろうか? 乗り攻撃判定いらないんじゃ? 3人4人、全員エリアルスタイルで突撃すると乗りダウン苛めになってしまう。
COMMENT
総評としては面白く、熱中できるゲームなのは間違いない。
最大の問題点はスキルの自由度の低さ。
引いては素材集めが不要になるのが早くなってしまうので、飽きも早くなってしまう可能性がある。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
モンハンシリーズは3G→4→4G→Xと、3DSのソフトは全部やっています
それ以外はやったことありません
この作品は「cross」というだけあって、モンハンの過去のシリーズを跨いだ総集編の要素もあるのかなと思います
そのため、過去作の主要な登場キャラもほとんど全員登場しているのではないかと思います
クエスト名もほとんど過去作を踏襲したものになっていると思われます
これ一作で過去のモンハンシリーズの全てを体験できる、とは言えないかもしれませんが、比較的最近はじめたユーザーにもそれに近い体験ができるのではないかと思います
今作をやってみてすぐに気付いたことですが
良かった点の第一をあげるとすると、過去作へのユーザーの要望や苦情など、すなわちこのレビューでBADのところに書かれるような事を、制作者は可能な限り取り入れて反映しているなと感じました
正直、モンハンに対するレビューを見ると、クレーマーかと思うくらいに我儘というか理不尽な事を言っている人も多いと思っているのですが、それでもユーザーの意見をよく聞いて、ユーザーの立場に立った開発がなされていると感じました
例えば、装飾品の一括外しとか、ダウン後の即リタイアとか、集会所での装備変更とか、チャットのシステムとか、他にもいろいろ細かいところまで
あと良い点といえばやはりボリュームの多さでしょうか
70時間くらいプレイしましたが、まだまだ底が見えません
今回はさすがにクエストが多すぎると感じる人もいるかもしれませんが、先を急いでプレイするタイプでもないので、まったりと遊べて個人的には良い点です
運搬も魚釣りも上等です
急いで全部を埋めようとする人には底が見えずに苦痛かもしれませんが
ニャンターも新鮮で面白いです
そればかりだと飽きそうですが、たまにやると良い気分転換になりそうです
それにアイルーの装備はハンターよりも奇抜なのが多く、それほど装備で強さが左右されないので、面白い装備を来てパーティープレイするのも楽しそうです
BAD/REQUEST
悪い点ですが
新要素の目玉の狩技ですが
開始からストライカースタイル(狩技の装備数が最大)で通してますが、あまり狩技は使わないなあというところです
説明を見ても特に魅力を感じない技が多く、使っても目立った威力を感じず、個人的に重宝しているのは調合書を持ちこまないで済む完全調合くらいです
モンハンはダメージが表示されないので、そう感じるのかもしれません
それに狩技を全く使わなくても結構余裕を持って倒せているのも理由かもしれません
あと一定時間有効な技は効果時間が短いのも使いにくい理由かもしれません
狩技を使った瞬間にエリア移動とか、そんなのも多いですし
何かもう少し技に魅力を感じるような効果を持たせるか、あるいは効果を目に見えてわかりやすくする工夫が必要かもしれません(見た目の派手さとかではなく)
他の点としては、やはり説明が足りなくてわかりにくい部分が多いと感じます
それなりにシリーズをやったことがあっても新しいスキルの効果はゲーム内の説明を読んでもよくわからなかったりするし、初心者の人は本当に初心者な事をやります
知り合いで今作が初めてという人を3人くらい見ました
一人は最序盤の敵にも勝てずに売りました
一人は鉱石集めのクエストが何回やってもクリアできないと怒っていました(支給品のボロピッケルがすぐに壊れてクリア不可能になると言っていました)
一人は熱中してやってますが、スキルは全く付けておらず、こやし玉の使い方も知らず、裂傷になっているのに治し方がわからずにそのまま延々とプレイを続けていました
かくいう自分もフルフルベビーのバステを解消する方法が全くわかりませんでした
モンハンは誰かに教えてもらうか、インターネットで調べない限り、わからない事は永遠にわからないままになるゲームです
思うのですが、せっかく2画面あるんだから、デフォルト設定では下画面に一定の大きさのアドバイスパネルをつけたらいいんじゃないかと思います
下画面の設定は、初心者でも慣れてくればやがて他のパネルに変更するくらいはできるようになるでしょうし、プロハンは最初から外して他のパネルにするでしょうし
アドバイスパネルでは例えば、裂傷になったら「裂傷になってるよ!肉を食べるか一定時間しゃがめば治るよ!」みたいなアドバイスをオトモか何かのキャラが教えてくれる機能
他にも例えば、リオレウスと戦っている時なんかに「空を飛んでいる時に閃光玉を視界に投げれば落とせるよ!」とか、ハンターが気絶してる時に「レバーをまわせば早く立ち直れるよ!」とか
特に何もない時は「栄養剤を飲めば体力の上限が増えるよ!」とか、「斬れ味のスキルを付ければ斬れ味が長持ちするよ!」とか、そういうちょっとした豆知識を流す
バステや捕食などのピンチの時はパネルを赤く点滅させるなどしてアドバイス画面を強調する
そうやって少しでも初心者の人が知識を積む機会を増やさないと、せっかく買ってくれたのに挫折してすぐにやめる人も多いんじゃないかなという気がします
自分が初心者の人にモンハンを勧めようにも、その人もきっとわからない事だらけでイライラさせてしまうだろうなと思えば、勧めるのも躊躇してしまうわけで
付きっきりで教えられるような人も限られるし
ヘルプ画面はありますが、たぶん誰も見ないです
見てる人を聞いた事がないし、自分もヘルプ画面を見たことがない
せっかく今作は初めての人の導入にも向いているだけに、自分のまわりにもすぐにやめてしまった人とかがいるので悲しいです
一度挫折した人は次回作以降ももう二度と戻ってこないでしょうし、メーカーとしてももったいない事をしているかもしれないなあと思います
COMMENT
総評としては、個人的には満足しています
特に目立って不満な点はないです
強いていうならば一番の不満は移動のたびにロード時間が長いことくらいでしょうか
しかしトータルで見ると他のゲームよりも満足感は高いです
4Gではあったフリーズもいまのところは経験してません
フリーズは一度でも経験すると、以降のプレイをびくびくしながらやる事になるので、このまま一度もないことを祈ります
オンラインはやはり楽しいです
これこそがモンハンの醍醐味だと思います
プレイ人口が多いのでコミュニケーションのツールとしても優れています
個人的には途中までは簡単すぎるかなと思いましたが、集会所も終盤になるといつものモンハンという感じで、気合を入れて狩りに挑むことができます
モンスターの数も多く、いろんな遊び方ができるので、長く飽きずに楽しめそうです
気になるのは4Gの時のような、XGの存在があるのかどうかですが・・・
出来ればそういう中途半端なソフトは出さないでほしいですが、もし出すとするならば価格を考えてほしいものです
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
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- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
■オリジナリティ
基本的には、良くも悪くもいつものモンハンです。
スタイルと狩技の追加は遊びの幅が広がり、かなり良いと思います。
■グラフィックス
各種エフェクトが向上しているなど細かい部分でブラッシュアップされていますが、
基本的には今までどおりかと思います。
■音楽
新モンスターの音楽がどれも良いです。
他は、まぁ、やはり「いつも通り」という感想。
■熱中度
モンハンシリーズのファンという色眼鏡が有りますが、かなり熱中しています。
シリーズ総決算という感じで、かつ新モンスターも多く、やりがい有り。
■満足感
4の探索や極限状態といった非常にマイナスだと感じていた部分が無くなり、
細かい部分で操作性が向上するなど、かなり良い出来だと思います。
個人的にはシリーズで一番出来が良いと感じているので、5点を付けました。
今までのシリーズのキャラクター(受付嬢、村長など)が出てくるのもファンとしては嬉しいです。
■快適さ
満足感でも述べましたが、Aボタン押しっぱなしで採取・剥ぎとり可能など、
細かい所で改善されている箇所が多く快適です。
シリーズで不満だった部分がかなり改善されています。
■難易度
スタイルや狩技で遊びの幅が広がった分、簡単になっているかな、と思います。
ただこれはシリーズ経験者目線で、初心者がクロスから入ると厳しいかもしれません。
BAD/REQUEST
■武器防具のレベルの概念
有ってもさほど困るものではないものの、
わざわざこの要素を追加した意味も感じられず、面倒。
わかりづらいだけ。
■村クエの無駄に多いクエスト数
複数ある村で出される依頼を消化しないと先に勧めない等、
どうでも良い水増しが多く面倒です。
採取、運搬系のクエを強制されると非常にやる気が失せます。
いちいち複数の村を行ったり来たりする必要があるのも面倒。
■マップが使いまわしばかり
今回のコンセプト上仕方ないのかもしれませんが、新鮮味が薄れ残念。
■やたら多い料理
目的のものを探すのが大変。もっとシンプルでよかったのでは?
COMMENT
個人的にはシリーズで一番楽しめています。
今までモンハンを楽しんできた人であれば購入必須な内容になっているかと思います。
ただ、その分初心者のことは考えてないとも感じます。
新規要素が結構多く、その割に説明もあまりないので、
シリーズ経験者でも戸惑うことが有ります。
しかし、多数の武器にスタイルと狩技が有り、色々試行錯誤するのが非常に楽しいです。