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【3DS】モンスターハンタークロス レビュー

モンスターハンタークロス
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2015/11/28
価格 6,264円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1~4人
■ セーブデータ数:3
■ ダウンロード版:5,990円

スコアボード

モンスターハンタークロス評価ランク
総合ポイント
58
難易度
2.14
レビュー数
29

スコアチャート モンスターハンタークロスレビューチャート


6.9%
0-9
3.4%
10-19
0%
20-29
6.9%
30-39
13.8%
40-49
24.1%
50-59
13.8%
60-69
20.7%
70-79
10.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
44.8%
【標準偏差】
21.03

ユーザーレビュー


181人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 0pt 3pt 1pt 1pt 0pt 1pt
総合点
18pt

GOOD!

・スタイル・狩技
今までの出し得鑑賞会になりかねない攻撃に対しての対抗策という意味では良いと思います。
一応、いくつかのスタイルや狩技でいくつかの攻撃に対して対応が可能になりました。
あくまでの特定のモノに限る話ですが。


・装飾品一括解除
昔から言われていた機能ですがようやく実装されました
これに関しては素直にデメリットが一切無いので喜ばしい機能だと思います

BAD/REQUEST

・壊滅的なまでに見づらくなった画面
何も特定のファンのように「ハードが駄目だ」とか「3DSだからグラが汚い」といったような話ではありません。
配色や無駄に出しゃばる大きくなったログウィンドウ等、単純にセンスが無いと言わざるを得ないです。
基本的に背景にモンスターが迷彩の如く溶け込むような色使いなのでガンナーのような遠距離武器で敵の全身を捉えながら戦う距離だと、ゴチャゴチャして何をしているのか解りません。
ローカルやオンのマルチプレイで4人でやってると、背景と比べやたら浮いた真っ白な名前表記も相まってさらに見づらくなります。
極め付けに「○○が××になった!」みたいなメッセージが画面中央を占拠し、気付いたらいきなり攻撃が飛んできていたという事が日常茶飯事です。

何より意地が悪いと思ったのは、「今までできていた攻撃の前兆のエフェクトまで徹底的に隠すようになった」という所です。
地中から攻撃するモンスターの場合、誰に向かって地中で移動しているのかを砂煙等のエフェクトで察する事が出来たのがバッサリ削除、攻撃される直前のコンマ数秒レベルで判断を求められます。
同じく地中から攻めてくる小型モンスターなど、本当に直前でも解らない為
「エリア内を走っていたら地雷を踏んだが如く突然吹っ飛ばされた」というレベルで急に攻撃が飛んできます。

他にも空中や天井等から奇襲をかける攻撃の場合、今までは影でどのあたりにいるのか解っていた物も不自然に影が急に消えたかと思ったら頭上から攻撃が飛んでくる、といったようなあまりにも無理矢理な改悪が目立ちます。


・相変わらずの意地でも被弾させてやるというあからさまな攻撃
GOODで上げましたが、スタイルや狩技で対応できる攻撃は色々と増えました。
逆に言えば、特定のスタイルや狩技が無ければ今まで通りという事です。
つまりモンスターそのものは過去作の反省点から何かしら改善されたという訳では無いので、
いくつかのスタイルや狩技から自分の好きな組み合わせを選べる!等という甘い考えは通用しません。


・謎のエリアチェンジ頻度
エリアチェンジをする頻度が格段に上昇しました、最もストレスを感じる要因ですね。

移動→移動先で咆哮や威嚇→移動
移動→移動先で食事→移動

等のような、攻撃を一度もする事無く移動を繰り返す事もよくあります。
初回遭遇エリア以外では、30秒以上同じエリアに留まる事すら稀という、殆ど鬼ごっこのような形になります。

逆に、瀕死時に休眠エリアに移動→何故か睡眠を取らずにウロウロ→他エリアに移動→即座に休眠エリアに帰還
といった、謎の行動も見られます。
初めて見た時は変な笑いがこみ上げました。


・4~4Gベースのマップの再利用
コレの短所を挙げるとすれば、4シリーズの評価になるので省きますが、
このシリーズのマップはハッキリ言ってストレスの塊でしか無いので必要ありません。
というよりも上位で突然出てきて「何故?」という疑問しか湧きません。
4シリーズ経験者ならともかく、クロスから始めたプレイヤーにとっては「いきなり知らないマップが続々出てきて地図抜きでやらされた」という前代未聞の上位デビューになります。
下位で何故出さなかったのかは、色々と邪推できそうですね。


・無駄に酷い納品クエスト
今までも多かったですが、今回は特に多いです。
同じランクに同じアイテムを納品するクエストが2つあったり、別ランクも合わせると同じアイテムの納品クエストが4つや5つと平然と出てきます。
そして極めつけは「納品ターゲットアイテムのドロップ率が他クエストと比べて限定的に格段に下がる」という点です。
たった3つや5つのアイテムを納品するのに30分かかるのはまだ運が良い方です。
当然のように時間切れになる事もよくあるレベルで出ません。


・吹き出しクエスト
シナリオを進めると村住人から依頼されたクエストが集会所に並ぶのですが、この仕様がとんでもなく曲者です。
まず、村のストーリーの派生クエストなのに集会所クエスト、つまりソロでは無くマルチの複数プレイ前提の難易度という点。
そして緊急クエストと同じように「クエストを受注した当人のみがクリアと見なされる」点。
さらに「クリアした後に村NPCに話しかけると新たなクエストに派生する物がある」点。
しかし「NPCに報告しようと村に戻ると通信が切断される」点。

これは酷いです。
集会所仕様のクエストなのに、連続して進めるのは不可能で集会所の通信を切断せねばならない。
じゃあ何で集会所のクエストにしたんだよ!と言いたくなりました。
野良部屋の場合は報告に出たらもうその部屋に戻る事すら非常に困難です。

COMMENT

総評すると「三歩進んで三歩下がったゲーム」という印象でした
いくつかは改善を試みた痕跡があるものの、その代わりにと言わんばかりに今まで出来ていた仕様を軒並み改悪劣化させたので結局は「相変わらずのモンハン」「やはり今作もストレスゲー」といった感じでした。
カプコンにはきっと「ストレスを感じさせてこそモンハン」みたいな変な拘りでもあるんじゃないですかね。
何故、単純に楽しませよう、快適に遊ばせよう、と考えられないのでしょうか。
別に「簡単にクリアできる難易度にしろ!」とは言いません。
「難しくても構わない、楽しいと思えるなら」と言いたいです。

今一度、難易度と理不尽の違いを見つめなおしてはいかがでしょうか。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
もりそばさん [2016/01/05 掲載]

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119人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

スタイルやニャンターモードで今までと違った操作感を味わえて良かった。
特にニャンターモードは煩雑さから解放されるので楽しめた。

BAD/REQUEST

操作感が変わっても、結局やることは今まで通り。
初代からやってた身としては同じことを最初からまたという感じ、敵も数増えたところで姿と動作が多少違うだけ、難易度は難しいというよりも同じような動作ばかりしながら壁殴るという面倒なだけ。
そうなると新しい部分を味わったらもう飽きに入る。

COMMENT

スタイルとか操作変わった感じだからと手を出したが相変わらずのモンハン、初心者が手を出すには良いゲームだけど。
初代発売当初はリアルな狩ゲーって感じだったけど、今は中途半端なリアルという足かせつけた作業ゲー。
部位破壊とかもっとリアルにできないのだろうか?武器通り過ぎてるならその部分貫かれているだろうとそろそろツッコミ入れたい。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
7seaさん [2016/04/19 掲載]

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122人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

モンハンシリーズは3G→4→4G→Xと、3DSのソフトは全部やっています
それ以外はやったことありません
この作品は「cross」というだけあって、モンハンの過去のシリーズを跨いだ総集編の要素もあるのかなと思います
そのため、過去作の主要な登場キャラもほとんど全員登場しているのではないかと思います
クエスト名もほとんど過去作を踏襲したものになっていると思われます
これ一作で過去のモンハンシリーズの全てを体験できる、とは言えないかもしれませんが、比較的最近はじめたユーザーにもそれに近い体験ができるのではないかと思います

今作をやってみてすぐに気付いたことですが
良かった点の第一をあげるとすると、過去作へのユーザーの要望や苦情など、すなわちこのレビューでBADのところに書かれるような事を、制作者は可能な限り取り入れて反映しているなと感じました
正直、モンハンに対するレビューを見ると、クレーマーかと思うくらいに我儘というか理不尽な事を言っている人も多いと思っているのですが、それでもユーザーの意見をよく聞いて、ユーザーの立場に立った開発がなされていると感じました
例えば、装飾品の一括外しとか、ダウン後の即リタイアとか、集会所での装備変更とか、チャットのシステムとか、他にもいろいろ細かいところまで

あと良い点といえばやはりボリュームの多さでしょうか
70時間くらいプレイしましたが、まだまだ底が見えません
今回はさすがにクエストが多すぎると感じる人もいるかもしれませんが、先を急いでプレイするタイプでもないので、まったりと遊べて個人的には良い点です
運搬も魚釣りも上等です
急いで全部を埋めようとする人には底が見えずに苦痛かもしれませんが

ニャンターも新鮮で面白いです
そればかりだと飽きそうですが、たまにやると良い気分転換になりそうです
それにアイルーの装備はハンターよりも奇抜なのが多く、それほど装備で強さが左右されないので、面白い装備を来てパーティープレイするのも楽しそうです

BAD/REQUEST

悪い点ですが

新要素の目玉の狩技ですが
開始からストライカースタイル(狩技の装備数が最大)で通してますが、あまり狩技は使わないなあというところです
説明を見ても特に魅力を感じない技が多く、使っても目立った威力を感じず、個人的に重宝しているのは調合書を持ちこまないで済む完全調合くらいです
モンハンはダメージが表示されないので、そう感じるのかもしれません
それに狩技を全く使わなくても結構余裕を持って倒せているのも理由かもしれません
あと一定時間有効な技は効果時間が短いのも使いにくい理由かもしれません
狩技を使った瞬間にエリア移動とか、そんなのも多いですし
何かもう少し技に魅力を感じるような効果を持たせるか、あるいは効果を目に見えてわかりやすくする工夫が必要かもしれません(見た目の派手さとかではなく)

他の点としては、やはり説明が足りなくてわかりにくい部分が多いと感じます
それなりにシリーズをやったことがあっても新しいスキルの効果はゲーム内の説明を読んでもよくわからなかったりするし、初心者の人は本当に初心者な事をやります

知り合いで今作が初めてという人を3人くらい見ました
一人は最序盤の敵にも勝てずに売りました
一人は鉱石集めのクエストが何回やってもクリアできないと怒っていました(支給品のボロピッケルがすぐに壊れてクリア不可能になると言っていました)
一人は熱中してやってますが、スキルは全く付けておらず、こやし玉の使い方も知らず、裂傷になっているのに治し方がわからずにそのまま延々とプレイを続けていました

かくいう自分もフルフルベビーのバステを解消する方法が全くわかりませんでした

モンハンは誰かに教えてもらうか、インターネットで調べない限り、わからない事は永遠にわからないままになるゲームです

思うのですが、せっかく2画面あるんだから、デフォルト設定では下画面に一定の大きさのアドバイスパネルをつけたらいいんじゃないかと思います
下画面の設定は、初心者でも慣れてくればやがて他のパネルに変更するくらいはできるようになるでしょうし、プロハンは最初から外して他のパネルにするでしょうし

アドバイスパネルでは例えば、裂傷になったら「裂傷になってるよ!肉を食べるか一定時間しゃがめば治るよ!」みたいなアドバイスをオトモか何かのキャラが教えてくれる機能
他にも例えば、リオレウスと戦っている時なんかに「空を飛んでいる時に閃光玉を視界に投げれば落とせるよ!」とか、ハンターが気絶してる時に「レバーをまわせば早く立ち直れるよ!」とか
特に何もない時は「栄養剤を飲めば体力の上限が増えるよ!」とか、「斬れ味のスキルを付ければ斬れ味が長持ちするよ!」とか、そういうちょっとした豆知識を流す
バステや捕食などのピンチの時はパネルを赤く点滅させるなどしてアドバイス画面を強調する

そうやって少しでも初心者の人が知識を積む機会を増やさないと、せっかく買ってくれたのに挫折してすぐにやめる人も多いんじゃないかなという気がします
自分が初心者の人にモンハンを勧めようにも、その人もきっとわからない事だらけでイライラさせてしまうだろうなと思えば、勧めるのも躊躇してしまうわけで
付きっきりで教えられるような人も限られるし
ヘルプ画面はありますが、たぶん誰も見ないです
見てる人を聞いた事がないし、自分もヘルプ画面を見たことがない

せっかく今作は初めての人の導入にも向いているだけに、自分のまわりにもすぐにやめてしまった人とかがいるので悲しいです
一度挫折した人は次回作以降ももう二度と戻ってこないでしょうし、メーカーとしてももったいない事をしているかもしれないなあと思います

COMMENT

総評としては、個人的には満足しています
特に目立って不満な点はないです
強いていうならば一番の不満は移動のたびにロード時間が長いことくらいでしょうか
しかしトータルで見ると他のゲームよりも満足感は高いです

4Gではあったフリーズもいまのところは経験してません
フリーズは一度でも経験すると、以降のプレイをびくびくしながらやる事になるので、このまま一度もないことを祈ります

オンラインはやはり楽しいです
これこそがモンハンの醍醐味だと思います

プレイ人口が多いのでコミュニケーションのツールとしても優れています

個人的には途中までは簡単すぎるかなと思いましたが、集会所も終盤になるといつものモンハンという感じで、気合を入れて狩りに挑むことができます

モンスターの数も多く、いろんな遊び方ができるので、長く飽きずに楽しめそうです

気になるのは4Gの時のような、XGの存在があるのかどうかですが・・・
出来ればそういう中途半端なソフトは出さないでほしいですが、もし出すとするならば価格を考えてほしいものです

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
PIAさん [2015/12/23 掲載]

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120人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 1pt 3pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

狩技の登場で新しいプレイスタイルで楽しめる。ブシドースタイル、エリアルスタイルのおかげで、ある程度ゴリ押しでモンスターを倒せる。

BAD/REQUEST

獰猛化モンスターの無駄に馬鹿高い体力。プロハンはサクサク狩れるだろうが、並ハンの人はかなり時間がかかる。しかも獰猛の大連続などは捕獲しないと時間切れ必須な感じ。


アグナを火属性武器で体を柔らかく出来なくなった。すぐに体が固くなるので無駄に時間が取られる。

防具などの強化にレア素材の要求が多すぎる。確率が低いうえに救済クエもないので無駄に
同じモンスターを狩り続けないといけない。

スキルの自由化がない。一式前提感が強すぎる。2つな黒炎王一式がベーターな感じ。

COMMENT

4Gのスキルの自由化を残しておいてほしかった。

2つな防具揃えて強化するまで、何回も戦わされるのが苦 痛。やりこみとは全然違う。

狩技は新鮮で面白いとおもう。ブシドーとか初心者でも何 とか使いこなせる感じでよい。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
KZMHさん [2016/02/14 掲載]

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139人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 0pt 1pt 0pt 0pt 0pt 5pt
総合点
4pt

GOOD!

4種類の狩技の存在
これを売りにしたアクションは良くできてる
特性理解すれば面白いと思う
本来の狩りに対する進化は充分に感じられた

本当は、軒並み高水準の評価になるはずでした
黒炎王リオレウスさえいなければ

BAD/REQUEST

全て台無しにした2つ名リオレウス

まず、ソロでの全てクリアは99%不可能です
200回以上挑みましたが未クリア
裏ボスより100倍近く強い
超範囲の置きスーパーノヴァ・50分中35分は飛行、翼破壊までは閃光玉無効
連続クエストだと調合分まで持って行っても閃光玉が足りなくなり、エリアルスタイル
もしくは操虫棒がないとその時点で詰み(あっても勝てない)
さらに風圧(大)は最低いるが、そもそもこれをつけられる防具が限られていて
装飾品で補うにも限度がある

こいつだけ突出して難易度が高い 高いって言うか不可能
連続クエストでも体力にあまり調整が入っておらず、単体クエの8割位はあるので
(全ての複数クエストに言えるが)時間切れも非常に多い
他のクエストは軒並み良い調整なのだが・・・

他システムだが

グラフィック・・・最低レベル グラフィックがというより背景の色合いとモンスターの体色が重なってしまい非常に見づらい 狩猟に問題をきたすレベル
3DSのグラフィックでは限界ってことをわかってくれないと
夜のクエストは確認不能になることもあり、ストレスを倍加させる要因になる

熱中度・・・難易度がさがりとっつきやすくなった反面、あきがくるのも早いかも
ただそれは一概に悪いとは言いきれない むしろ二つ名レウスみたいに明らかに調整不足
なクエストさえやらなければ程よい難易度といえるだろう

満足感・・・熱中度とほぼかぶる ニャンタークエストとか新しい要素もあるのだが・・・
G級がないのでちょっと足りない

快適さ・・・過去作と比べても最低レベル 良かった点を排除し改悪するのがこのシリーズの伝統と言わんばかりのシステム面がずさん
食材クエストは無駄に食材が多い 料理数が80超えても実際に使うのは10程度
また進行すれば今までの上位互換の料理がでるのに、下位レシピがいつまで消えないのは謎

防具を強化するのに必要な重鎧玉、要求数が多いのにレア素材以上に出ない
調合や交易でも入手不可なので(ご丁寧にこれだけ入手できない)クエスト報酬に頼るほかないが、出易いといわれる獰猛クエストやっても10回に1回入るかどうか
私は1週間で1個しか手に入らなかったこともあります
今回これ使えないと防御の数字が最終的に150近く変わるので、前作より重要度が飛躍的に増したというのに・・・

防具スロットの大幅削除・・・スキル自由度が大幅に低下 ほぼ一式推奨
他からパーツも持ってきても劣化してることが多数
前作もテンプレといわれるものはあったが、テンプレ組むことすら運が左右する

さらに追加でアイテムのマイセットが8に減らされている スタイルも変更でさらに細分化するのはわかっているはずなのに、なぜ増やすどころか減らしたのか・・・

レウスもひどいが、個人的に快適さが低評価の決め手です

COMMENT

本来の狩猟スタイルに関しては大幅な向上を見せましたが
システムのひどさは今のゲームとは思えない
装飾品の一括解除も実装されたが、そもそも今回は防具スロットが少ないので
あまり意味がなかったりする

システム面と一部クエストの調整を行うだけで評価はだいぶ違います
黒炎王レウスなければほぼ4、快適さだけ0 という評価ですね

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
しろーさん [2016/01/04 掲載]

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【3DS】モンスターハンタークロス
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  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
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Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼

2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
カービィ バトルデラックス!
Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼

2017/12/16更新 (2017/12/15投稿分まで掲載)
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
逆転裁判4
ファーミングシミュレーター18 ポケット農園4

2017/12/15:レビュー募集を開始しました!
牧場物語 ふたごの村+
2017/12/15更新 (2017/12/14投稿分まで掲載)
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
進撃の巨人 死地からの脱出
ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン
アイドルタイムプリパラ 夢オールスターライブ!
進撃の巨人2~未来の座標~
カービィ バトルデラックス!
逆転裁判4
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
ミラクルちゅーんず! ゲームでチューンアップ! だプン!
ケーキ屋さん物語 おいしいスイーツをつくろう!
Hey! ピクミン
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
マリオ&ルイージRPG1 DX
世界樹と不思議のダンジョン2
スナックワールド トレジャラーズ
Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
すみっコぐらし ここ、どこなんです?
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
アライアンス・アライブ

2017/12/14更新 (2017/12/13投稿分まで掲載)
アライアンス・アライブ
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル
12歳。とろけるパズル ふたりのハーモニー

2017/12/13更新 (2017/12/12投稿分まで掲載)
メトロイド サムスリターンズ
クレヨンしんちゃん 激アツ!おでんわ~るど大コン乱!!

2017/12/12更新 (2017/12/11投稿分まで掲載)
Hey! ピクミン
ファイアーエムブレム無双
メトロイド サムスリターンズ

2017/12/10更新 (2017/12/10投稿分まで掲載)
見習い魔女とモコモコフレンズ

2017/12/03更新 (2017/12/02投稿分まで掲載)
テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア

2017/12/02:レビュー募集を開始しました!
クレヨンしんちゃん 激アツ!おでんわ~るど大コン乱!!
カービィ バトルデラックス!
進撃の巨人2~未来の座標~
スイキャラ スイーツ学校へようこそ!

2017/11/26更新 (2017/11/25投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

2017/11/24:レビュー募集を開始しました!
ベイブレードバースト ゴッド
2017/11/24更新 (2017/11/23投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

2017/11/23:レビュー募集を開始しました!
逆転裁判4

2017/11/20更新 (2017/11/19投稿分まで掲載)
ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン
アライアンス・アライブ

2017/11/18:レビュー募集を開始しました!
ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン

2017/11/17:レビュー募集を開始しました!
たまごっちのプチプチおみせっち~にんきのおみせあつめました~
プリプリちぃちゃん!! プリプリ デコるーむ!

2017/11/14更新 (2017/11/13投稿分まで掲載)
スナックワールド トレジャラーズ

2017/11/12更新 (2017/11/11投稿分まで掲載)
セブンスドラゴンIII code:VFD

2017/11/11:レビュー募集を開始しました!
ケーキ屋さん物語 おいしいスイーツをつくろう!
ミラクルちゅーんず! ゲームでチューンアップ! だプン!
2017/11/11更新 (2017/11/10投稿分まで掲載)
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
ブレイブリーセカンド

2017/11/08更新 (2017/11/07投稿分まで掲載)
ラビリンスの彼方

2017/11/03:レビュー募集を開始しました!
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト

2017/11/01更新 (2017/10/30投稿分まで掲載)
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS

2017/10/30更新 (2017/10/29投稿分まで掲載)
世界樹と不思議のダンジョン2

2017/10/29更新 (2017/10/28投稿分まで掲載)
みんなで まもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ
エクストルーパーズ
A列車で行こう3D
闘神都市
ファイアーエムブレム 覚醒

2017/10/27:レビュー募集を開始しました!
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
12歳。とろけるパズル ふたりのハーモニー
アイドルタイムプリパラ 夢オールスターライブ!
2017/10/27更新 (2017/10/26投稿分まで掲載)
STARFOX64 3D
ポケットモンスター X/Y

2017/10/15更新 (2017/10/14投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/10/13:レビュー募集を開始しました!
マリオ&ルイージRPG1 DX
2017/10/13更新 (2017/10/12投稿分まで掲載)
コロッケ! DS 天空の勇者たち

2017/10/10更新 (2017/10/09投稿分まで掲載)
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK

2017/10/09更新 (2017/10/08投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/10/03更新 (2017/10/02投稿分まで掲載)
メトロイド サムスリターンズ

2017/09/29:レビュー募集を開始しました!
ファイアーエムブレム無双

2017/09/28更新 (2017/09/27投稿分まで掲載)
アライアンス・アライブ

2017/09/27更新 (2017/09/26投稿分まで掲載)
スライムもりもり ドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

2017/09/24更新 (2017/09/23投稿分まで掲載)
ダウンタウン熱血時代劇

2017/09/23更新 (2017/09/22投稿分まで掲載)
スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団

2017/09/22:レビュー募集を開始しました!
メトロイド サムスリターンズ

2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
ポケットモンスター サン/ムーン

2017/09/16更新 (2017/09/15投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

2017/09/13更新 (2017/09/12投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

2017/09/10更新 (2017/09/09投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/09/09更新 (2017/09/08投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/09/08更新 (2017/09/07投稿分まで掲載)
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

2017/09/06更新 (2017/09/05投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/09/03更新 (2017/09/02投稿分まで掲載)
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

2017/09/02更新 (2017/09/01投稿分まで掲載)
ゴルゴ13 ファイルG13を追え

2017/09/01:レビュー募集を開始しました!
世界樹と不思議のダンジョン2
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK

2017/08/30更新 (2017/08/29投稿分まで掲載)
スナックワールド トレジャラーズ
Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼

2017/08/27更新 (2017/08/26投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ペーパーマリオ スーパーシール

2017/08/24更新 (2017/08/23投稿分まで掲載)
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産

2017/08/23更新 (2017/08/22投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/08/21更新 (2017/08/20投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/08/14更新 (2017/08/13投稿分まで掲載)
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

2017/08/12更新 (2017/08/11投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/08/11:レビュー募集を開始しました!
スナックワールド トレジャラーズ

2017/08/10更新 (2017/08/09投稿分まで掲載)
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

2017/08/07更新 (2017/08/06投稿分まで掲載)
トリコ グルメモンスターズ!

2017/08/04:レビュー募集を開始しました!
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
2017/08/04更新 (2017/08/03投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
アライアンス・アライブ

2017/08/02更新 (2017/08/01投稿分まで掲載)
ファーミングシミュレーター18 ポケット農園4

2017/07/31更新 (2017/07/30投稿分まで掲載)
魔神少女 -Chronicle 2D ACT-

2017/07/30:レビュー募集を開始しました!
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/07/25更新 (2017/07/24投稿分まで掲載)
モンスターハンターダブルクロス

2017/07/21:レビュー募集を開始しました!
すみっコぐらし ここ、どこなんです?
ファーミングシミュレーター18 ポケット農園4
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
公益財団法人 日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング2
2017/07/21更新 (2017/07/20投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム トラキア776

2017/07/20更新 (2017/07/19投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
ロックマンX3

2017/07/17更新 (2017/07/16投稿分まで掲載)
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

2017/07/16更新 (2017/07/15投稿分まで掲載)
JUMP ULTIMATE STARS

2017/07/14:レビュー募集を開始しました!
Hey! ピクミン
100%パスカル先生 完璧ペイントボンバーズ
Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼

2017/07/10更新 (2017/07/09投稿分まで掲載)
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
ポケットモンスター サン/ムーン

2017/07/09更新 (2017/07/08投稿分まで掲載)
実況パワフルプロ野球 ヒーローズ