発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
モンハンだった。購入前の想像を大きく裏切ることなく、無難に楽しめた。
・スタイルと狩技
発表当初、個人的にかなり盛り上がった。同じ武器でも、スタイルを変えるだけで立ち回りに変化が生じたり、またどういう狩技を装備するかで、武器の強みをさらに引き出したり、あるいは弱点を補ったりするか、などと考えるだけで楽しかった。
・ニャンター
これも盛り上がった。多様なサポート傾向とサポート行動。どれを採用して、なにを主な武器として立ち回るのか。スタイルと狩技みたく、こちらも弱い三匹で作戦を練ったりするのが楽しかった。
・過去の村
自分はあまり思い入れはないけど、昔からのプレイヤーには懐かしかったと思う。いずれも雰囲気の違う村で、気分や好みで転々とできるのがよかった。
BAD/REQUEST
全体的にメリットとデメリットが、対等でなかったように感じられる。
また、新しい骨格のモンスターを作ったところで、結局やることは同じなので目新しさは感じられない。新たなルールや変則的な要素がほしいところ。
・カメラ
かなり不自由。
常にLトリガーボタンを連打。New3DSを買う。仮想十字キーを左上に持っていってそれを人差し指で操作する。など、解決するには工夫が必要。
・狩技
コストやデメリット、リスクなどが二重三重としていて、それに対し発動したメリットがかみ合っていなかった印象。
狩技を装備できる数は1~3まで。個数に制限があるので、当然取捨選択の必要があるわけだけれど、技によって利便性に差があり過ぎた。
強い技だけど、要求ゲージが多すぎる、失敗のリスクがありすぎる。弱い技は、そもそも装備するのがもったいない。スタイルによっては、ひとつしか装備できないので、この傾向がさらに強まる。
・スタイル
個人的には「従来の大剣、身軽な大剣、さらに重くなった大剣、防御に特化した大剣」というような感じのを期待していた。しかし、いざ蓋を開けてみれば、どのスタイルも基本的な操作感は変わらず、そこから「便利な技を犠牲にする代わりに、スタイル固有の技を使えるようになった」というだけで、一見すると「これ、ゲージを必要としない狩技でよくないかな?」というような内容だった。エリアルとブシドーがそれ、なおかつ狩技が少ない。ストライカーはそもそも、スタイルという感じがしない。
・ニャンター
こちらも狩技同様、メリットに対するデメリットがかみ合っていない印象だった。
ニャンターには、アイテムが使えない代わりに、サポート行動がある。のだけれど、あらゆる回復手段が、そこに集められていた。
それがかなり曲者で、サポート行動にはゲージを必要とする。回復にサポートゲージを消費するなら攻撃サポートはできず、攻撃に消費するなら、回復サポートは諦めるしかないという、雁字搦めの二者択一。
また、これにくわえて近接攻撃は隙が大きすぎて、実用にはかなりの練習が必要。こうして残されたのはブーメランのみ。遠くから攻撃するので、比較的回復を必要としない。こういう理由から、一時期ブーメランニャンターが騒がれたのは、実用性に追いやられた結果だったのかもしれない。
・村
唯一、集会所や農場に入れなかったのが、張りぼてのようで寂しかった。
COMMENT
今更ながら、ダブルクロス発売決定ということで書いてみた。
ひとつのメリットに対して、二重三重のデメリットを敷く。なので、そんな工夫が必要なら単純明快で信頼性の高い火力に振れ、というような結論に至る。
次々と追加される新要素など、かなり盛り上げ上手だけど、そこらへんが頑固。
絶対、上の方に頑固な人がいる。