【3DS】ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス レビュー
発売元 | アトラス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/06/05 |
価格 | 7,538円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:3 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 499人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
71pt
GOOD!
■バトル
ブーストシステムにより実質魔法使い放題なので楽しい。
ペルソナも一人のキャラが持っている自ペルソナ+自由なペルソナをつけれるので自由度が大幅に上がった。弱点を補ったり魔法物理の万能キャラを作ることもできる。
ナビキャラもカスタマイズ可能なのも良かった。
■会話
相変わらずキャラ同士の掛け合いが面白い。P3は未プレイなので若干不安はあったがすぐ馴染めた。
■音楽
曲数は少ないがどれも印象に残る。
BAD/REQUEST
■謎解き
前半は簡単で楽しかったが後半から難易度が高すぎる。謎解きのためウロウロしてたらエンカウントでさらにイライラ。後半は謎解きメインでバトルがおまけの邪魔要素になってくる。
エンカウントしないようになる消費アイテムもありますが何度も往復させられるので尽きます。
地図を埋めるのは楽しいが自分で描いていくのは面倒。世界樹ファンでない人も多いだろうから完全自動で埋まるモードも欲しかった。
■バトルバランス
範囲即死持ちが強すぎる。雑魚戦はこれだけやってればいいレベル。強すぎるので後半は使ってませんでした。
■UI
ペルソナ付け替えや装備切り替えが若干ややこしい。
COMMENT
ペルソナシリーズは4しか知りませんがペルソナ4がゲームの中で一番好きなので購入。
普通に楽しめました。バトルも直斗を使わなければ普通に楽しかった。
それだけに後半の戦闘がめんどくさくなるほどの謎解きの難易度やめんどくささが残念。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
85pt
GOOD!
・世界樹シリーズは初代以外の全シリーズクリア済み、
ペルソナシリーズは未プレイ。
・ペルソナ3・ペルソナ4の本編から外れた外伝的なストーリーなので
ペルソナ未経験の自分でも楽しめた。
・どちらかと言えば世界樹の色が濃いが(マッピング・戦闘難易度等)、
音楽・SE・戦闘システムなどはペルソナ。
・P3・P4では主人公のみがワイルド(サブのペルソナを使える)という
設定らしいが、本作では全員が「サブペルソナ」を使うことができ、
手に入れたペルソナを合成することで自在にスキルを組み替えることができる。
・敵の弱点を突くかクリティカル攻撃が出ると次の自分の行動ターン、
そのキャラが最速で行動できる上ノーコストでスキルを使えるというシステムであり
如何にして相手の弱点を突き優位な状況を維持するかが戦闘でのカギとなる。
・戦闘難易度が絶妙。
今作は(VERYEASY EASY NORMAL HARD RISKY)5段階だが
各難易度毎に非常に上手くバランスが取られており、
両シリーズ未経験のライトユーザー、
両シリーズやり尽くしたヘビーユーザーの需要を上手く満たしている。
BAD/REQUEST
・自分は特に何とも思わなかったが
人によっては会話のノリがクドい・寒いと思うかもしれない。
・ハマムド系の即死呪文が今作では特に強く
その両方を使える直斗がかなり優遇気味。
・「踏破率」のシステムがやや分かり辛い。
各階層に1つずつ配置されている踏破マスをチェックできる宝箱はあり、
未踏破のマスが青色で表示されるものの一目では記憶し辛い。
またF.O.Eの配置されているマスも踏破率に加えられているのかがよく分からない。
・保健室(他のRPGで言う所の「宿屋」)の料金がやや高い。
序盤のうちは入手金も少ないのでもう少し下げても良かったのではと思った。
COMMENT
世界樹とペルソナの要素を見事にコラボしていて
お祭りゲーとしてどちらのファンにも非常に楽しめるゲームだと思います。
どのキャラも「サブペルソナ」のシステムによって
自由にカスタマイズできるので自分の好きなキャラを
アタッカー・サポート・ヒーラーなど
好きなように育成できる点は非常に良かったです。
「悪魔全書」を埋めたり、イベントの分岐を回収するなど
2週目以降のやりこみ要素も多いのでかなり長く遊べると思います。
今作を機に自分もペルソナの過去作や
今後発売される「ペルソナ5」もやってみたいと思いました。
これまでは敷居が高めとされていた
「世界樹の迷宮」シリーズ・「ペルソナ」シリーズのプレイヤー層も
このゲームを通じて広がっていけばいいなあと思いましたね。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・隔離難度の設置
今作はプレイヤーに合わせて5段階の難度が用意されているが、最高難度以外はゲーム進行中にも自由に変更可能。
一方で、「高難度ハック&スラッシュで自由に難度変更できるとかどうなのよ」という一部プレイヤーの不満点を解消するためか、ゲーム開始時しか選べずゲーム中にも難度変更不能という隔離専用最高難度の「Risky」が実装。
私も世界樹シリーズでこの点には大いに疑問を抱いていたので、非常に満足。
・戦闘
ただボタンを押しているだけでは厳しい難度。
上述のとおり、難度はいくらでも下げられるので苦手な人でも安心。
・「迷宮」
探索するダンジョンは「迷宮」の名に恥じず、所々にパズル的要素が散りばめられている。
多少頭を捻らねばならない仕掛けも多く、パズル的な謎解きも楽しめる仕組みとなっている。
この点においては、本家世界樹を確実に上回っていると言えるだろう。
・随所の台詞配置
多くの行き止まりにはキャラ同士の掛け合いの小イベントが配置されていたり、
戦闘時には敵の種類や状況に応じて非常に多いパターンのボイス付きセリフバリエーションがある。
BAD/REQUEST
・戦闘バランス
物足りない。具体的に言うとボス格の強さが致命的に足りてない。
「初めて見た時点では到底敵わないけれど、頭を使えば戦闘を避けることができる」という位置づけのはずであるFOEも、大半は初見でも大苦戦程度で済む。倒せないにしろ、原因は「レベル不足で命中補正かけても異常狙っても何もかも当たらない」だの、「ランダム行動で全回復され続けて一向に倒せない」という状況を50ターン程度繰り返して息切れ、というパターンが殆ど。
本来のボスは無対策でも労せずいける(終盤除く)レベルで、不満の塊。
一方で雑魚の強さはかなり苛烈で良い仕上がりだが、光・闇弱点持ちだらけ。これらは即死攻撃しかない属性で、弱点持ちなら8割程度で通ってしまうため、弱点さえわかれば処理ゲーと化す。
と、全体的に不満が残る仕上がりと言わざるをえない。
恐らく、最高難度Riskyの「主人公が倒れたら即Gameover」というシステムを意識してのマイルド気味な調整なのだろうが、これでは本末転倒である。
勿論、そこらのRPGと比較すると格段に面白いバランスであることは注記しておく。
・「迷宮」
パズル要素は苦手な人には下手すると解けないものがちらほら。
戦闘には救済要素が充分に用意されているがこちらにはヒントしかないため、苦手な人は下手をするとこっちで詰まるかもしれない。(個人的には面白いと思うが…)
・施設のテンポの悪さ
細かい点だが、拠点と各施設の往復の小さい演出が少し長い。
言うほど長いわけではないのだが、出入りする回数が極端に多くならざるを得ないシステムとしてはもう少し上手く纏めて欲しかった。
・周回
隔離難度Riskyに別難度からも入れてどうするのか。
また、周回しないと戦えないボスを設置するのはちょっとご勘弁願いたかった。
・エキストラダンジョンの不在
見出し通り。これさえあれば他の不満など些細なものだったろうに。
COMMENT
Riskyのみプレイの一世界樹信者としての意見。
「ペルソナ+世界樹の迷宮」ではなく、「世界中の迷宮のシステムを借りたペルソナの新作」という印象。
ストーリー重視の作品ができない性格の私にとっては、これでペルソナ3・4の概要が見れたのはペルソナ好きの知人と話題ができたという点では有難かった。
ペルソナ側としてみると、ストーリーのウェイトの薄さや非戦闘地域の探索ができないという点に不満が残るのではないか、とも思える。
…などとなんだかんだ言ったものの、期待しすぎていたが故に不満という面が強い。
名作2つの看板を背負っているという点を気にしなければ、確実に名作だと言える作品だ。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
71pt
GOOD!
P3、P4関連はP4G以外プレー・クリア済。
世界樹は全作エンディングのみ見て、隠しダンジョンはクリアしていない。
■P3とP4キャラの競演
在学中のP3/4のキャラが出合い、共に戦う。
共闘理由も本編への繋ぎも一応きっちりしており、世界観を崩すことなくアナザーストーリーとして楽しめる。
キャラのやり取りもいちいち面白い。
■緊張感ある序盤の戦闘
SPのやりくりに頭を悩ませ、有用なスキル持ちのペルソナを作る楽しみを序盤は存分に楽しめる。
■マッピングと謎解きの充実感
マップごとに様々な仕掛けがあり、きっちりマップを埋めることでその解法が見えてくるのは達成感がある。
マッピングのやりやすさ、マップ構造と仕掛けの完成度は世界樹より洗練されていると感じる。
BAD/REQUEST
■中盤以降の戦闘が作業
ペルソナや女神転生シリーズでお馴染みの属性反射を持つ敵がいないので、とりあえず強力な全体攻撃をしておけば何とかなると気づく中盤以降は、戦闘につまることが無い。
特定のスキルが強力すぎて、全ての敵に同じ戦法が通じる。
ダンジョンの敵ごと、ボスごとに最適パーティーを組む楽しさは本作には無い。
■手持ちアイテム数の少なさ
世界樹のように、アイテムがいっぱいになる頃にはHP/TPもきついというバランスであれば気にならなかった。
しかし本作はサブペルソナ分のHP/SPであれば戦闘後に全快するので、その気になれば延々と潜っていられる。
まだ冒険できるのに、アイテムがいっぱいで帰らねばならないというのはストレスだった。
■印象に残る曲が無い
ペルソナと言えば音楽というぐらい期待しているのだが、シリーズの使いまわしが多く新曲もあまり耳に残らないのは残念だった。
「これだ」という曲があれば、ファンアイテムではなく新作に感じたはず。
■クマの性格が…
クマってこんなにウザいキャラでしたっけ?
少なくともP4本編では不快を感じたことは無かったのですが。
COMMENT
ペルソナファン向けのゲームです。
P4でクリアした現在、P3でイベントの違いを堪能中です。
難易度もたくさん選択できるし、コツをつかめば簡単なゲームなので、P3/P4が好きならプレーしないのは勿体ない出来です。色々ニヤニヤできますよ。
グラフィックも嫌味のないデフォルメに成功しており、違和感は無かったです。
世界樹ファンも楽しめると思いますが、ペルソナを知っていた方が断然楽しめるはずです。
もし本作から始めてP3/4が未プレーであれば、比較的手に入りやすいP4、またはP4Gをプレー後にもう一度本作をプレーされることをお勧めします。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
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- 2017/07/29
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- 2017/08/03
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サイト情報
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GOOD!
ペルソナ3と4のキャラのコラボゲー。
(ペルソナシリーズは初代(PS)2罪、罰(PS)、3、3FESアペンド版、4をプレイ済みです。)
世界樹風なゲームである。(ちなみに世界樹シリーズは1~4、新1をプレイ済みです。)
こういうお祭り感は大好きです。
システムでは、サブペルソナがすばらしいです。サブペルソナは、特に制限もなく
誰にでもつけれるのでいろんなサブペルソナをつけてみればよいでしょう。
キャラの能力にあったサブペルソナをつけてみるのもOK。
BAD/REQUEST
やはり、他の皆様がおっしゃっているとおり、ダンジョンの謎解きがややこしいです。
FOEをどかしながらやらないといけなかったりします。
特に後半になると、謎解きがややこしくなっていきます。
消費HPやSPが高すぎです。弱点を突くとブーストになり消費がすべて0になるのですが、
ダメージを食らうとブーストが解除されてしまうのでややこしいです。
もう少し消費を抑えてほしかったです。
さらに、戦闘バランスも少々悪いのではないかと思います。
ハマ系やムド系での即死魔法が、ほとんどの敵に有効になるせいでつまらなくなってしまいます。
COMMENT
まだクリアはしていませんが、ダンジョンの謎解きや技の消費の多さや戦闘バランス以外は満足しています。
Bを押しながらダッシュはありがたいですが、新・世界樹1のように設定できるようにしてほしかった。