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【3DS】ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス レビュー

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2014/06/05
価格 7,538円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3

スコアボード

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス評価ランク
総合ポイント
69
難易度
2.38
レビュー数
26

スコアチャート ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンスレビューチャート


0%
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10-19
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19.2%
60-69
34.6%
70-79
11.5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
65.4%
【標準偏差】
15.76

ユーザーレビュー


408人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 4pt 4pt
総合点
85pt

GOOD!

・世界樹シリーズは初代以外の全シリーズクリア済み、
ペルソナシリーズは未プレイ。

・ペルソナ3・ペルソナ4の本編から外れた外伝的なストーリーなので
ペルソナ未経験の自分でも楽しめた。

・どちらかと言えば世界樹の色が濃いが(マッピング・戦闘難易度等)、
音楽・SE・戦闘システムなどはペルソナ。

・P3・P4では主人公のみがワイルド(サブのペルソナを使える)という
設定らしいが、本作では全員が「サブペルソナ」を使うことができ、
手に入れたペルソナを合成することで自在にスキルを組み替えることができる。

・敵の弱点を突くかクリティカル攻撃が出ると次の自分の行動ターン、
そのキャラが最速で行動できる上ノーコストでスキルを使えるというシステムであり
如何にして相手の弱点を突き優位な状況を維持するかが戦闘でのカギとなる。

・戦闘難易度が絶妙。
今作は(VERYEASY EASY NORMAL HARD RISKY)5段階だが
各難易度毎に非常に上手くバランスが取られており、
両シリーズ未経験のライトユーザー、
両シリーズやり尽くしたヘビーユーザーの需要を上手く満たしている。

BAD/REQUEST

・自分は特に何とも思わなかったが
人によっては会話のノリがクドい・寒いと思うかもしれない。

・ハマムド系の即死呪文が今作では特に強く
その両方を使える直斗がかなり優遇気味。

・「踏破率」のシステムがやや分かり辛い。
各階層に1つずつ配置されている踏破マスをチェックできる宝箱はあり、
未踏破のマスが青色で表示されるものの一目では記憶し辛い。
またF.O.Eの配置されているマスも踏破率に加えられているのかがよく分からない。

・保健室(他のRPGで言う所の「宿屋」)の料金がやや高い。
序盤のうちは入手金も少ないのでもう少し下げても良かったのではと思った。

COMMENT

世界樹とペルソナの要素を見事にコラボしていて
お祭りゲーとしてどちらのファンにも非常に楽しめるゲームだと思います。

どのキャラも「サブペルソナ」のシステムによって
自由にカスタマイズできるので自分の好きなキャラを
アタッカー・サポート・ヒーラーなど
好きなように育成できる点は非常に良かったです。

「悪魔全書」を埋めたり、イベントの分岐を回収するなど
2週目以降のやりこみ要素も多いのでかなり長く遊べると思います。

今作を機に自分もペルソナの過去作や
今後発売される「ペルソナ5」もやってみたいと思いました。
これまでは敷居が高めとされていた
「世界樹の迷宮」シリーズ・「ペルソナ」シリーズのプレイヤー層も
このゲームを通じて広がっていけばいいなあと思いましたね。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
donimさん [2014/06/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


358人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
85pt

GOOD!

ペルソナシリーズは1〜4プレイ済み。
世界樹の迷宮は「1」、「2」、「4」、「新」をプレイ済み。



ペルソナと世界樹
P3、P4のキャラとストーリー、戦闘におけるペルソナをそのまま世界樹のシステムにもってきて、無理矢理当てはめた感じ。プレイ前はどうなんだろう?と思っていたが、はじめてみるとなんの問題もなく熱中できました。各キャラの声優さんらが「FOE」という単語をしゃべっているのは、以外と新鮮。思ってたより何倍もうまくまとまっていました。
P3、P4のコラボについてもなかなか面白く、ボケやツッコミを担当するそれぞれのキャラたちとの絡みも良かったです。シリーズ中の中でエリザベスのぶっ壊れ感は最高かと思われます。



サブペルソナ

本家ですとペルソナの付け替えができるのは、主人公のみ。これが世界樹のシステムになると聞いてペルソナの存在が非常に心配だったのですが、あろうことかサブペルソナという滅茶苦茶な設定がでてきました。それで余計に心配になったのですが、このシステムが非常によくできていて、装着(?)するサブペルソナには、それぞれプラスされるHPとSPが設定されいているのですが、このプラス分のみは戦闘終了して、また次の戦闘に入った時には満タンになっています。なので、戦闘でいかにプラス分のみを消費すればいいかがキモになってきます。さらに弱点をつくと次のターンにスキルで消費されるコストが0になるので、ここらへんのバランスがすごく良くとれていて、うまくやれば探索する間、アイテムによる回復が無用になります。・・・実際はそんなに簡単ではないですが、でもそんな感じです。これは個人的には素晴らしいアイディアだと感じました。
相変わらず合体にもはまれて、すれ違いで自分の作ったペルソナを自慢できるのもいいですね。


サウンド

雰囲気は世界樹ですが、音楽はしっかりペルソナです。P3シナリオはP3の、P4シナリオはP4のヴォーカルが戦闘曲を担当していて、同じ曲ですが、それぞれアレンジも変えていて、こだわりを感じます。お二人のツインヴォーカルのOPとEDの曲もいいです。他の場面では、本編で聞いた事ある曲もありましたが、これはこれでペルソナをやっている感じがしてまた良かったです。


ダンジョン

世界樹好きの人からしたら、そんな事ないとか言われそうですが、個人的には世界樹よりもダンジョンの作り込みは、こってる気がしました。なによりも最新作なだけあって、各種アイコンも便利になり、抜け道のアイコンに関しては、絶対に次の世界樹にも活かしてもらいたい。道だけじゃなく、アイコンにも色がたくさん用意されていたので、世界樹シリーズより、地図を作成するのに迷いのようなものはありませんでした。


BAD/REQUEST

ストーリー

ちょっと薄い感じでした。どちらにせよ、設定的にそれぞれの本編の途中にあたるので、こったストーリーにはできなかったのでしょうが、ペルソナシリーズ独特なのめり込めるようなストーリーではありませんでした。



キャラのブレ

いろいろキャラが変わってしまっているように感じました。千恵ちゃんはあそこまで肉の話ししかしないワケじゃないし、クマはしゃべるたびにセクハラ発言(本編の5倍くらい)だし、美鶴先輩はキレっぱなしだし、真田先輩はとうとうただのアホになってしまっていました。
なんというかそれぞれのキャラの特徴は把握しているけど、その目立った部分だけでしか表現がされていないので、場面によっては鬱陶しい事もありました。
あと新キャラの怜も誰かがしゃべった内容を、ダジャレのように食べ物に置き換えて、リピートするパターンが非常に多く、これいついては中盤あたりからうんざりしてしまい、このせいでかなり嫌いになってしまいました。
全体的にどのキャラもただただしつこい感じです。



ダンジョンのギミック
ダンジョンの作り込みについて、GOODでも書きましたが、謎解きやギミックが少しやり過ぎではないか?という場面が見受けられました。3つ目のダンジョンあたりまではそんな事はなかったのですが、4つ目でパズル的な要素があり、これが最初から最後まで続いたので、結構ゲンナリしました。このギミックについては、FOEとの絡みもあったので、必要以上にエンカウントする事になり、ギミック的なものに集中できなくなる場面が多かったです。
4層あるうちの最後の1層とか2層くらいだったら、こんな印象も受けませんでしたが、ずっとだったので、さすがにイヤになりました。どうもアトラスさんは、RPGにパズル的なものを混ぜるクセがあるので、なるべく減らしていってもらいたいです。RPGをやりたいので。



引き継ぎ要素

ある程度選ばせてほしかった。ペスソナ全書さえあれば、レベルは低くても最初から2週目をやる気になるんですが、全部引き継ぐか、全部あきらめるかだと、今まで合体してきたペルソナ全書をなかった事にはしたくないので、どうしても全部引き継いでスタートしてしまいます。でもキャラのレベルはある程度いってしまっているので、緊張感はなくなってしまいます。

COMMENT

感想としてはすごく面白かったです。ただP3、P4のキャラが登場するためしょうがないのですが、全体の印象としては心に残りにくい作品にはなってしまっています。元々ファンに向けた作品なのでしょうから、贅沢はいっちゃだめなのでしょうが、それでも“さすがペルソナ”と思わせてもほしかったです。
あと有料DLコンテンツでタナトスを出すのやめてほしかった。P3では物語に絡むし、フィギュアがでてしまうくらい人気なのは分かってたでしょうから、こうゆう愛のない行為はやめてほしいです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ファングさん [2014/07/19 掲載]

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360人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

原作未プレイでも十分楽しめた。

まず見た目がいいっすね。デフォルメされたキャラがかわいいのと、あとクールでポップなインターフェイスにハートをわしづかみにされた。

ストーリーが良かった。このゲームのメインヒロインの玲ちゃんって子がいつもなんか食べてて、食いもんの話ばっかりするし、もうなんかうざいんですよね。それがラストで明かされる真実によって、ヒロインが食べ物に執着する意味がわかったとき、なるほどなと凄く納得できたしスッキリした。ネタバレになるから詳しくは言わないでおくが、やはりヒロインはかわいいってっことです。

ペルソナ合体やらスキル抽出を駆使して最強のキャラをつくり上げるというのが楽しかった

ナビのスキルを完成させるとダンジョン攻略が捗るし、マップは通った道を自動で書き足してくれるし、簡単な謎解きがあったり、敵の弱点を発見してボコボコにしたりできるしおもしろかった。

難易度を一番簡単なやつでプレイしたけど、簡単すぎてつまらないってことはなかった。その辺はちゃんと調整されてるんだなと感心した。

最近になって知ったんだが即死系の魔法がよく効くみたいだ。これでまたダンジョン攻略が捗りました、すばらしい!

BAD/REQUEST

オレ的にはこのゲーム100点満点なので悪い点が見当たらないんですが、まあ強いて言えばあれですね。有料のDLCの存在ですかね。

なんで無料開放してくれなかったんだってワタシは怒ってます。

COMMENT

難しすぎて挫折したあのクソゲーの世界樹システムがペルソナとコラボするとこんなにもおもしろくなるのかと、たいへん驚きました。ペルソナ4はvita買ってやってみようと思います

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ブレイブさん [2014/07/10 掲載]

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360人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

ペルソナ3、4プレイ済み

キャラが可愛くデフォルメされていて、3,4のキャラを同時に使えるのはかなり嬉しかったです!

まだ、難易度も死んでもその場からやり直せるセーフティから従来の主人公が死んだらゲームオーバーのリスキーまであるので、はじめての方も詰むということはないと思います。

BAD/REQUEST

オリジナルキャラ

正直、オリジナルのキャラに愛着が持てませんでしたね(汗)
あまり魅力を感じることができませんでした。

今までのペルソナではない

戦闘システムやダンジョン攻略などこれは世界樹の迷宮ですw
世界樹の迷宮をペルソナキャラで攻略している感じ。
今までのペルソナを攻略されて手に取ってみたら全然違ったみたいなことがあるかも。
世界樹が好きならよいですが、マッピングなどが面倒だと思う人は向いていないかも(マップ踏破率100で開く宝箱もある)
世界樹が好きで、ペルソナも好きだ!という方にはとてもオススメ

FOEの存在

これは世界樹の迷宮にもあったシンボル付きの敵(マップで確認できる)なのですが、こいつの強さが圧倒的。
序盤では、触れて逃げミスでほぼ壊滅するほどの強さを誇ります(世界樹のFOEより個人的にキツイ)さらにこれがあちこちに配置されており、ギミックの一部のようになっています。
これを、ストレスに感じてしまいました。
セーフティにすると、ごり押しすることもできますがノーマルからは初見ではまずまともに戦えませんそのくらい強い

COMMENT

上の人は酷評していますが、僕はかなり楽しむことができました!
難しすぎたら難易度を下げ、ハラハラしたければ上げるということがいつでもできるところがよかったですねw
気になっている方はぜひプレイしてみてはいかがかと思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
バルサン13さん [2014/06/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


326人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

世界樹をプレイしたことが無かったのでシステム面やマッピング等楽しみながらプレイすることができました。

キャラのデフォルメも賛否両論あるかと思いますが、ペルソナQのお祭り感はリアルキャラでは出ない味だと思いますので良い点に書かせてもらいます。

謎解きもちょうどいいレベルで頭をひねりながら楽しめました。

BAD/REQUEST

GOODにも書きましたが、マッピング等はちまちました作業が嫌いな人には苦痛かもしれません。
キャラのデフォルメもリアル等身?が好きな人にとっては苦手だと思うので人を選ぶと思います。

3Dを活かすためだと思うのですが、グラフィックがちょっと荒いです。3Dでプレイしていたのですが、視点があう敵とどうしてもあわない敵が出てきて、あわない敵の時は目が疲れるので3Dを切ってプレイしていました。

COMMENT

プレイ時間90時間。1週目NOMAL1 2週目SAFETY 隠し要素HARDでプレイ。
ペルソナ3・・・物語8割くらいプレイ休止中 ペルソナ4・・・アニメのみ
世界樹はすべて未プレイ。

3DSを買って初めて購入したソフト。
自分のプレイスタイルだけかもしれませんが、強すぎてヌルゲーになると思った技や稼ぎ方は使用しないようにし、できるだけボスとの戦闘もギリギリでやっと勝てるくらいの状態を維持しながらの緊張感あるプレイをコンセプトにプレイしていました。攻略サイトなどもペルソナの詳細やスキルの詳細だけを見た程度です。

ひさびさのRPGだったので楽しみながらやることができましたが、レベルを上げようと思ったらいくらでもヌルゲーにできるゲームだと思います。自分でバランスを取るっていうのもおかしな話ですが、ある程度縛りながらプレイするのがオススメかと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ぐれいとさん [2014/08/07 掲載]

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【3DS】ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
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