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【3DS】ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス レビュー

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2014/06/05
価格 7,538円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3

スコアボード

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス評価ランク
総合ポイント
69
難易度
2.38
レビュー数
26

スコアチャート ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンスレビューチャート


0%
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10-19
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20-29
15.4%
30-39
3.8%
40-49
15.4%
50-59
19.2%
60-69
34.6%
70-79
11.5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
65.4%
【標準偏差】
15.76

ユーザーレビュー


333人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 0pt 2pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
31pt

GOOD!

ペルソナ2~4までクリア済み

・ウィザードリイとペルソナを組み合わせた感じ
地図を作成しながらダンジョンを攻略していく王道RPG

・ペルソナ3と4のキャラの掛け合いがあるのは、シリーズファンにはうれしいのかも

・SDカードにもセーブができる

BAD/REQUEST

・戦闘が中途半端
今までは弱点をついてダウンさせるのが楽しかったのに、弱点をついてもなかなかダウンもしない上ダメージも弱く、爽快感が失われた感じがする。

・グラフィックがかなり荒い
キャラクターの線がドット絵のようにカクカクしている
なんか画面が見づらい3Dをオンオフしてもどちらも見づらい
これは個人的にかなり苦痛でした。

・子供受けを狙ってるの?
3DSで発売ということで、低年齢層も獲得したいんでしょうがはっきりいって無理でしょう
キャラを丸くして小型化させて…あとは特に変わりないです。
むしろ品質が落ちただけじゃないかな。
ストーリーもとってつけた感じだし、オリジナルキャラはまるで魅力がないです。

・ダンジョンの扉を開けるたびイベントが始まる
早く先に進みたいのに、つまらないイベント(ちょっと休憩しよーぜ的な)が始まる。
はっきり言って、寄せ集めのキャラたちの会話なんか何にも面白くないです。

・難易度が5つ用意されているが
私は推奨とされるノーマルでプレイしましたが途中、一撃死攻撃の連発で一気に全滅しました
運要素が強く序盤に一撃死を防ぐアイテムなどがなく、怒りを覚えました

COMMENT

ペルソナが好きで購入しましたが、がっかりしました。
今までのペルソナを求めている方には手を出さないことを進めます。

ペルソナ5に期待をしましょう。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
masa13さん [2014/06/11 掲載]

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296人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 1pt 4pt 2pt 1pt 0pt 4pt
総合点
31pt

GOOD!

P4G・伝説の巨神はプレイ済み
P4Gが好きなので、そちらよりかな

・P3とP4キャラのコラボレート
P3はやってないけど掛けあいは楽しめました

・戦闘中の音楽
これは良かったかな 期待裏切らない出来です
そういや戦闘中も掛けあいあったな

・消耗品の素材は一回規定数に達すれば以後要求されなくなった
とりに行くの面倒だからこれは本当によかったと思う

・P4G真エンドで驚かされたキャラがいたが、変ったきっかけのイベントも見れる
物凄い後付け感はありますが、まぁ良しとしましょう(笑)

・あと同梱版のデザインは良かったです

BAD/REQUEST

けど戦闘システムで全て台無し これテストプレイしてるのか怪しい位酷い

今回は敵の弱点をついてブースト状態にする事が重要です
ブースト中は全てのスキルを消費0で使えます

ブースト状態にしても敵から1でもダメージ受けたらブースト解除
これが最悪で、すばやい味方ほど解除の可能性が高くなるというきわめて理不尽な仕様
弱点をつかれたらブースト解除とかならまだわかりますが、耐性があっても解除
全体攻撃する敵2体相手とかどーすんすかね 私は頭悪いんでわかりません

弱点を突いてもダウンしなくなった
しなくもないが、P4Gにあったような弱点→即ダウンがない
ゆえにカウンターでブースト解除もしばしば

スキルの消費量が異常に高く、解除されやすいのにもかかわらず
ブースト前提の消費量
その時点で最強のスキルは大体HPかSPの30%程度消費します
貴重なスキル枠にアギとかあえて消費の少ない魔法でも入れろってこと?

またノーマルでも相手の攻撃力が高い機がする
先制されたら雑魚相手でも全滅の危険性が格段に上昇する
そのくせ先制攻撃とられることが多すぎる
スキルでほぼ無効に出来るが、はっきり言ってそのスキルは必須と言い換えてもいい

アイテムの持てる量が少ない
傷薬×9とかじゃだめなのか?ある程度回復薬とか持っていくと素材で
あっという間に持ち物欄がパンクするんですが
または素材と消耗品と分けてもいいんじゃないのか

世界樹でもあったと思うが、FOEの誘導失敗すると詰む
やり直すにはいったん迷宮から出る必要がある でれない?じゃあ死ぬか
難易度セーフティに落として破るかの2択

スキルカード・ペルソナ入手が割りと困難
ペルソナは今回全員装備可能だから多数用意して起きたいのだが・・・
枠14は少ないんじゃないかな

スキルカードはP4Gであった戦闘後入手で良かったと思う
今回ほぼスキル抽出でしか獲得できない

等々・・・
編成もダンジョン内で編成できるようにしても良かったと思うんだけど
掛けあいはパーティーに入ってないキャラもするんだから

COMMENT

なんか凄い中途半端
ストーリーは嫌いじゃないけど、世界樹はもっと丁寧に作ってた印象あります

とかく爽快感が皆無なので
それを求める方は全く向いてないです
戦略を考えるより正直運次第の戦闘システムなので
P4Gから来る方はやめた方が良いでしょう
世界樹ユーザーは大丈夫だと思いますが

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
しろー♪さん [2014/06/15 掲載]

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352人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 4pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

・3のキャラと4のキャラの競演
両作品のキャラが出会う所は、うまく盛り上げる演出になっていた。

・音楽
懐かしい音楽を聞くことができる。

BAD/REQUEST

・ストーリー
 ないも同然でありながら、前作未プレイの方には絶対に分からない裏事情を匂わせる演出が多数。

・戦闘と探索(難易度NORMAL)
 攻略法を見つけるまでは難解で、攻略法をみつけてからは単純作業の繰り返し。なので探索も緊張感がないまま、MPが尽きたら拠点に戻るという単純作業の繰り返し。またどの層にもF.O.E.という中ボス的存在がいるが、これがボスよりも強く、それらに勝てると(ターン数がかかり面倒なだけで簡単)ボスにも簡単に勝てる。
 なので、F.O.E.を撃破しているとボスにも簡単に勝てるため、ボス戦ですら通常戦闘と同じ単純作業。
 全体を通じて、難易度を選択できるという点が完全に裏目に出ている印象。

・マッピングやその他のプレイ
 探索の手助けとなるマッピングだが、探索そのものが単純作業なので、こちらも苦行になる。
買い物をしようが何をしようが、やることは単純作業なので、ひたすらに苦痛。

・ダンジョンの構造
 30x30マスにほぼみっちりつめる形になっており、「壁」に必ず1マス使うという方式にしているため、ダンジョンの構造が退屈。通路と広間のみ。

・映像
 全ての3Dがジャギジャギ。ダンジョンのテクスチャはセガサターより酷いレベル。あの品質にまで落として、どこにマシンパワーを使っているのか理解に苦しむ。余裕があるならアンチエイリアスを使うべきだったし、あれが限界ならあまりに勉強不足。

・DLC
 DLCを買わないとペルソナ全書を埋めることができない。しかもその仕様は発売後しばらく伏せられており(規約を後から書き換えるという暴挙!!)、またそのコンテンツも「+アルファ」ではなく「買うことによって完全版になる」というシロモノ。

・クエスト
 退屈な紙芝居。見るのが苦痛。

COMMENT

ペルソナ1,2(罪、罰),3,4と、世界樹1,2,3プレイ済みです。
ペルソナQはPS版ペルソナ1からストーリー性を抜いて、戦闘と探索を作業化した感じでした。
ジャギジャギな画像を眺めながら、とめどなく続く単純作業。買って後悔したゲームは久しぶりです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
ヒーローさん [2014/07/30 掲載]

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342人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 2pt 1pt 2pt 0pt
総合点
39pt

GOOD!

なつかしのペルソナ3・4のキャラが揃っている
これだけでもファンはうれしくなるでしょう
特に死亡したせいでこれからの登場機会がほぼゼロの2名は貴重だと思います

BGMもペルソナらしさが出ていて良い
ペルソナ3と4の融合とでも言いましょうか
それぞれの良さをきっちりミックスしてあります

サブペルソナという世界樹シリーズで言うサブクラスのシステム
これにより面白みのなかった仲間のペルソナも自由度が大幅にアップです

BAD/REQUEST

戦闘バランスが大雑把かつ適当すぎる
はっきり言うとハマ・ムドの即死系スキルが強すぎる
何しろ雑魚敵のほとんどに通用してしまう
そのうえに成功率は6割以上の高確率
こうなればいちいち殴る必要なんてない
即死系スキルを覚えたペルソナをパーティ全員分作ってしまえばそれだけで十分
縛りプレイで使わなければいいと思われるかもしれませんが
この即死の有用性は敵も同じであり後半では敵の即死スキルでこっちが昇天しまくり
ペルソナでも世界樹の迷宮でもぶっ壊れスキルは存在しましたがここまで大雑把でなく
しかもここまで効果的なものではありませんでした
アトラスはとりあえず一方的な戦況になるバランスにすればいいと勘違いしているのではないかと疑うレベルです
間違いなくペルソナとして見ても世界樹として見ても戦闘バランスに問題があります

COMMENT

ペルソナ3・4プレイ済み
世界樹シリーズも4以外はプレイ済みです

ペルソナシリーズと言えばよく侮蔑的にギャルゲー呼ばわりされることがありますが
優れた戦闘システムなどによりそんなことはないと胸を張って言えるシリーズです
しかし今作のゲームバランスはとても胸を張って良いと言えるものではなく
むしろこれではギャルゲー呼ばわりされてもしょうがないとさえ思ってしまう出来です
世界樹として作ったのが悪かったのかしりませんが非常に残念と言わざるを得ない
優れたRPGとしてではなくペルソナキャラを楽しむキャラゲーとしてならお勧めできる作品でしょう

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
MOTOさん [2014/06/28 掲載]

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375人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
49pt

GOOD!

シリーズの3と4は経験済みの立場から。

・難易度選択で苦手な人でもいけそう。

・枠を超えたキャラのやりとりが楽しめる。パーティやペルソナ編成も自分の好きなように組んで進められる自由度の高さ。
もっと良いペルソナが欲しいならすれ違いで手に入れたり合体させたりといった救済もありがたい。

BAD/REQUEST

・「世界樹」の要素を入れてあり、結果として難しい、面倒なものになってしまっている。
謎解きがこれまた面倒臭いFOEを避けてとかが多く、失敗して遭遇→やられるなんてことが。
レベルを上げまくってFOEを強引に倒して進むということになって作業と化して楽しさを感じられず。
レベルを上げてしまえば後はなんとかなるというバランスで達成感が過去作より薄い。

・パラレルワールドということもあり、キャラのデザインとか賛否両論あるかもしれないが、性格が原作と違いすぎて、こんな感じだったっけ?な疑問が生じ感情移入がしづらい。
原作を知ってることが前提なやりとりもあるのでどこまで受け入れられるのかと思うと面白さが半減しそう。

・グラフィックの粗さが目立つ。ペルソナ出すときとかの演出が地味になっててアニメーションとか動きがあっても良いような(容量の問題か)。

COMMENT

アイデアは悪くない。枠を超えたやりとりとか見所はあったのに、戦闘や謎解きが面倒になってそれを台無しにしてしまっている。
携帯ゲーム機ならもっと手軽に遊びたいのにこれだとただの作業になり、終わっても疲れが残るだけという結果で残念。
今後の展開はわからないが、キャラを出すだけでなく、「遊びやすさ」とはから追求して励んで欲しい。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
twenさん [2014/08/28 掲載]

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【3DS】ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
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