【DS】不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 10人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
73pt
GOOD!
・武器、盾の成長システムとその説明文が面白い
知ってるネタが沢山あって読んでて面白かった。
図鑑を埋める作業もこれまた面白い
・白紙の巻物が簡単に手に入る
夜のモンスターは祝福状態のアイテムしか落とさない事、夢中の小路では巻物系は基本白紙の巻物しか落ちていない事を利用して、夢中の小道5回まででおいでよ混乱波とルームサイクロンを使用することで白紙の巻物を大量にゲットできる。
またそれを利用して武器盾の強化と呼び出しの壺を利用した武器成長を楽にこなせる点が個人的に良い
・新ダンジョンの特徴
特にあがらずの森は面白かった。ああいうステータス底上げ系は本当に面白いと思う
おかげでここ1ヶ月で20回程クリアしてしまった
・二択屋
個人的にこれいい。連続で成功すると気持ちいい!
・タグ
持ち込み不可なダンジョンでもカブラや風魔鉄の盾に店さえあれば簡単にタグがつけれ、取り戻せる点
これでせっかくゲットしたのに倒されてやる気失くしたということがなくなった
BAD/REQUEST
・夜の間、ギタンマムル同士が衝突すると非常に面倒くさい
最近感じて真っ先に書きたかったのがこれ。
歩くだけでもディレイが数秒かかり通路を移動するだけで非常にイライラする
混乱波を覚えれば解決するがわざわざ潰して入れる技でもないし‥
・回復遅い!
持ち込み不可のダンジョンとか、後半は完全に逃げゲーです
武器を振ったりするだけでは自然回復せず、前半複数の敵を相手にするとすぐ瀕死になってしまうのがなんとも
・扉
の前でAを押すと扉を開け閉めしかできないこと。攻撃したいんですけど…
・敵が急に強くなり過ぎる
あがらずのタイガーウッホや、全体的にギャザーが強すぎる
バリズドン系のモンスターで一発退場とか、夜モン3以上で盾の強さ100以上でも一撃とか酷過ぎる
二撃の洞窟でねむり大根を出すこと自体間違ってませんか
・レベル上がらん!
しあわせの種がないと99いけんとです
・透視の腕輪が全然出ない
重要アイテムなのでもうちょっと手に入れる機会が増えればよかった
・壺に入れた時に札が纏まらない
・攻撃外し過ぎ
・飛び道具の祝福要らない
・ジャガーの宝部屋の謎解き、面倒くさいだけで正直要らない
・仲間が面倒くさい(勝手に離れたり、わざわざ話しかけないと駄目)
・夜システムは夢中の小道と常夜の洞窟と他限られた場所だけでいい
・フレフレハムポンが本当に邪魔。あれが正直鬱陶しくて仕方ない
・ガマドーンはシレンに999ダメージを与えた
・戦車系が壁を狙って砲撃するのは許せるがモンスター狙って巻き込み狙いってどうなの?
・口なしで店の支払ができなくなる理由が分からない
・店での値段識別がしにくい。似た値段のアイテム多すぎ
・復活の草とやりなおし草がある場合、優先順位を復活の草が先にしてほしかった
・呼び出しの壺で整体師と回復娘と占い師が出てくる理由が分からん。邪魔
・あがらずでの武器盾のツモが偏り過ぎ。なんでかまいたち最初に拾うと3個も4個も出るのに次の冒険では1個も出ないの?
・丸太の罠が真正面から飛んでくる
・水に落ちたアイテムは消滅する使用にしたのはなぜ…
・爆弾ウニの大爆発でHPが1になるのはやり過ぎ。シレン2みたく4分の3とかでいいんじゃない?
・強化の壺が勝手に割れる仕様は迷惑なだけ
・DSの問題かもしれんけど、たまにAボタンがききっぱなのか壺に入れる選択肢でピピピッと勝手に主要武器入れたりしてしまう。日本語で伝えにくいけどあれが変化の壺だった時用にタグってあるんじゃないのか
・狂戦士状態長すぎ。夜だと十中八九終了
・倉庫でンドゥバ
・札とか杖とかもっと合成の素材になるものが欲しかった。限定的すぎる
・ゲイズに主要武器投げられるアレが…
・鈍足にして投げ後退合成してたらマゼルンが崩れる床で落ちてった
・高跳びの腕輪の効果が全然発動しない
COMMENT
かなり面白いです
ダンジョン1つ1つに特徴があってとてもやりがいがある。
ただ、ダンジョン以外にも図鑑だけじゃなく他のゲーム内やりこみ要素が欲しかったかな
HP回復仕様の変更と、武器や盾の「+1」が大きすぎる点、ストーリーが薄い点が気になりますがそれ以外はとても面白い
楽しくて、白紙が手に入りやすくやり易いです。
バナナが腐るのが早すぎるのがあれかなぁ。バナナ配置が多い分、他のアイテムを拾う機会も減ってしまうわけだし‥
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
78pt
GOOD!
・装備の成長
ヤシの棒やカタナなど、しょうもない武器を使い続けることによって強力な武器を作れる
また、使い続けなければ成長しないというわけでもなく、職人に預けたりすることで成長したり、夜の敵をアイテムと技を駆使して倒すことでまとめてレベルアップできる
・徘徊NPCが豊富になった
装備を鍛えてくれるもの、力を上げてくれるもの、使った技を回復させてくれるもの、アイテムを拾わない行商人など、便利なNPCが多い
迷惑なNPCはたった一人(次の階のフロアの出現アイテムを固定したり、次の階でモンハウを出現させたりする)しかいない
・救済アイテムの充実
復活の草の完全上位互換である「やりなおし草」、問答無用で敵を金縛り状態にする「かなしばりの杖」「一時しのぎの杖」、同じ部屋の敵をせん滅できる「全滅の巻物」など、強力な救済アイテムが充実している
・夜システムのハラハラ感
無いほうが快適という人も言うが、技を利用してまとめて敵を薙ぎ払うことでレベルアップを図ったり、店主を殺して泥棒したりなどとまた違った楽しさを味わえる
・仲間が非常に強力になった
仲間イコールお荷物ということがなくなった。
シレンへの隣接を優先するため、離れてしまった際に倍速モンスターに嵌められることも多々あるが、それでも強力
中でもクリア後に仲間になるとあるキャラが普通に99階まで連れて行け、かつ役に立つ性能である
・装備ロスト時の救済措置
装備にタグをつけることで道中ロストしても取り戻すことができる
ゲイズに操られて敵に投げつけてしまった際や、ケンゴウにはじかれて敵に当たってしまった際も取り戻すことができた
今作では合成の壷も比較的手に入りやすいため、装備を鍛えるのが非常に楽になった
また、持ち込み不可能の「もっと不思議」ダンジョンで鍛えた装備も、タグをつけることで万が一倒れてしまった際も取り戻すことができる
BAD/REQUEST
・ストーリーが薄い
シレンシリーズの中でもひどいと思う
仲間に関しても殆ど触れられることはない
理由も「特に訳も無く力を貸す」「宝を探す」「恩返し」「一緒に冒険がしたい」などといたって普通
・武器防具
朱剛石の刃、盾が序盤から普通に手に入るため、基本的にシナリオクリア時のプレイヤーの装備はこれになり、これしか使わないプレイヤーも多数
せっかくの成長システムがもったいない
・一撃死の恐怖
夜の場合、敵がどんどんレベルアップするため、松明を切らすと最悪一撃で殺される
盾を鍛えるにしても、相当鍛えなければ意味をなさない
松明無しでも立ち回りである程度フォローできるが、それは余程の上級者
・ラスボスが弱い
シナリオ上のラスボス戦において、主人公が倍速状態で、ラスボスは鈍足状態
アイテムを駆使すれば楽に倒せる
また、100階に出現する隠しボスもいるが、はっきり言ってダサいし、99回まで進んだプレイヤーなら負けることはほぼない
・20階以降の敵が凶悪
本作最大の問題点
クリア前、クリア後ダンジョンにかかわらず、20階を超えるとギャザーや親衛ヤンピーなどといった高い攻撃力を持ち厄介な能力を持つ敵が多くなり、装備が整わないうちは基本的に逃げまわるはめになる
クリア前ダンジョンの場合、タグなどを利用し、鍛えに鍛えた盾を利用することでごり押しができるが、クリア後持ち込みなしのダンジョンだとそうはいかない
まさに、他のレビュワー同様、「とうしの腕輪」ゲーと化す場合もある
COMMENT
「2」「GB2」「4」プレイ済み
しかし、他作品の評判を見る限りバランスはシリーズの中でも最高傑作だと思う
従来のシレンシリーズ同様、万人向けのゲームではないが、
これから風来を始める人にお勧めしたい
発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
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GOOD!
程良い難易度とダンジョンの多さでフリーズさえなければかなりやり込める。
動作も軽くてサクサク行動できて快適。
昼夜システムも個人的には好き。
BAD/REQUEST
フリーズバグが致命的。
フリーズ強制終了で全滅扱いタグ付きアイテムもロストはあんまりだ。
今の仕様でフリーズは絶対に許されない。
後はレベル4モンスターのネーミングセンスの無さが気になった。
COMMENT
フリーズバグさえなければ良作だと思った。
体感的に20〜50時間に1度くらいの頻度でフリーズ。
例え持ち込み不可ダンジョンでもフリーズされると今まで苦労した時間が全てパアなので相当へこむ。
面白いと思っててもフリーズするたびにクソゲーって認識になる。
2度目のフリーズで心が折れた。
ストーリークリア程度ならほぼ影響なしかも。
やり込みには向かない。