【DS】ドラゴンクエストVI 幻の大地 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/01/28 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 509人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
65pt
GOOD!
●難易度の低下。
SFCと比較して、敵のHPが低下する等の改良が見られます。
携帯機ということを考慮しての難易度低下だと思いますが、サクサク進むのは快適です。
●仲間との会話が楽しい。
各キャラクターの個性が出ているから面白いです。
転職システムが原因でキャラクターの無個性化が進んだ本作における欠点を見事に補ったと言えます。
●冒険の書が消えにくい(気がする)。
SFCでは冒険の書が消えて、悲しい思いをしたことが数回ありました。
DSでは1回もありません。
BAD/REQUEST
●熟練度アップの条件はそのまま。
戦闘回数で熟練度がアップしますが、熟練度アップに必要な戦闘回数がSFCと同じです。
全体的に難易度が低下する中で熟練度アップ条件だけは変化ありません。
上級職は熟練度アップに必要な戦闘回数が多いので、ゲーム後半は作業になります。
●攻撃呪文が空気になる。
ゲーム後半において、攻撃呪文は使いません。
バイキルト>気合ため>正拳突きの方が強いからです。
これが原因でゲーム後半において、チャモロ&ミレーユ&バーバラは馬車で待機することが多いです。
●マダンテの弱体化。
SFCではMPの3倍のダメージを与えることが可能でした。
DSではMPの2倍のダメージを与えるという様に弱体化しています。
COMMENT
不満は他にもありますが、
他の人が既に書いている&ダラダラ書いても仕方ないから省略します。
廉価版が出たから購入しました。
それなりに楽しめました。再リメイクも楽しみです(笑)。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt | 1pt |
47pt
GOOD!
・ドラクエ6が手軽に出来る
・難易度が下がってるみたいで、サクサク進む
・はぐれメタルのはぐりんが確定で仲間になる
・テリーが若干強化された
・戦闘のテンポが良い
・パーティー内での会話
BAD/REQUEST
・モンスターの仲間システム排除。
自分が最も好きだったシステム。
これがあったから、ドラクエ6がシリーズで一番好きな作品だった。
あと、レベル上げ・熟練度稼ぎがただの作業になってしまった…。
モンスターを仲間にしてる間に、いつの間にかレベルや熟練度が
上がってるっていうのが良かったのに…。
・魔物ハンターの無意味さ。
モンスターが仲間にならないのなら、一緒に削除してしまうか
全く新しい物に変えて欲しかった。
・呪文・特技の選び辛さ。
もっと分かり易く出来なかったのか…。
新しく覚えるたびに頻繁に使ってた魔法や特技が移動していくので、その度に探すのが面倒。
・カジノの演出。
スロットもポーカーも当たりが出たときの演出が鬱陶しくて仕方なかった。
なぜ飛ばせなかったのか疑問。
・片手で操作できない。
戦闘を片手で出来ない意味が分からなかった。
せっかくお手軽に出来る携帯ハードに移植したのに、これでは余りに恩恵がなさすぎる…。
・追加要素…。
カーリングは糞つまんないし、すれ違い通信の要素も全く面白くない。
というか、すれ違えないって…。
発売当初しか楽しめない、賞味期限付きの機能を付ける意味がわからない。
COMMENT
ドラクエシリーズで一番好きだったが、事前情報で様々なコレジャナイ感が出ていたので
最近まで買い控えていました。
中古で2,500円、割引券等を使って1,500円で買ったので、概ね満足しています。
ですが、このリメイクで6を体験してしまったのは若干後悔してるかも。
スクエニなので、追加要素等を入れた真のリメイクが出る可能性があるので、そちらに
期待して待ってれば良かった…。
面白くないわけではないですが、オリジナルをやった方だと評価が厳しくなりそうな作品。
初めての方には十分楽しめる内容になってると思います。
個人的には一番新しい作品である9より面白かったですよ。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・はなすコマンド
仲間と好きなときに話をすることができるシステムで、物事があるたびに仲間の反応を伺うことができます。
物事に対するキャラの反応が乏しく、会話やイベントに対してのスタンスを認識しづらいシリーズですが、このシステムを使えばパーティのスタンスを確認できます。また反応もキャラごとに千差万別で、見ていて楽しいです。
・システムは単純明快
戦闘システムはとっくみやすいターン性RPGで単純で万人向けを謳っているだけあってRPG初心者でも難なくプレイできます。
・グラフィックやエフェクト
リメイク前と比べてモンスターグラフィックや呪文特技エフェクトは順当に進化しています。エフェクトに時間がかかりすぎることもなく、テンポもいいです。またコンフィグでエフェクトスキップも可能です。
BAD/REQUEST
・出来の悪い転職システム
職を利用する成長システムはほかのRPGにも多くありますが、その中でも出来が悪い。
まずキャラの素の能力値(HP,MP,ちからなど)や装備可能品(剣や杖、鎧やローブ)が、すでに戦士系、魔道師系で決まっているので、誰をどの職に就かせるべきかというのがほとんど決まっている。また、素の耐久力が従来の魔法使い系のキャラを魔道師系の職につけると、異様に打たれ弱くなってしまい、足手まといになってしまう。さらに転職しても装備可能アイテムはキャラ依存のままなので、杖は装備できない癖して剣で武装した魔法使いや、杖で様々な剣技を使う戦士などが当たり前のようにまかり通ってしまう。
また、下級職は上級職に就くための下積みの意味合いが強く、下級職につくと総合的な能力が無職時代よりも下がってしまう。なので上級職になれるまでは我慢の時期で面白くない。しかもこの時期が結構長い。下級職では得られる特技が力不足なものが多く、特技目当てにもならない場合すらある(終盤では固定ダメージ系も使い物にならなくなるのでさらに増える)。特に終盤、途中で転向して賢者をやるために魔法使いをやらなくてはならなくなると、かなりの苦行を強いられる。さらに、終盤になっても得られる職業熟練度はどの職でも1固定で、終盤になれば下積みが早く終われる、ということもない。ひたすら苦行。
割愛しますがほかにも気になるところばかりです。職業レベルを上げていても面白くない。よく言われていることですが、「転職できるようになるまでは面白い。」(目玉システムが失敗してる)
・戦闘があまりにも単調すぎる
基本的に戦闘に関するファクターが少なく、試行錯誤の幅が狭い。
たとえば他のRPGにある隊列の概念はなく、属性攻撃・属性防御もプレイヤー側が有効に利用しづらい。結果魔法使い系が栄える要素がほとんど無く、魔法使いの使いづらさばかりが目立ってしまう。
戦略は単純化し、有能なさくせんを出してA連打するだけでほとんどの局面で問題ないという、あまりにも単調な事態になりやすい。転職関連の件もあって戦闘は面白くありません。
単純で初心者でも安心、といえば聞こえはいいけど、初心者向けかつ戦略的にできる工夫の余地はもっとあったと思う。
COMMENT
原作プレイ済み
有名シリーズですが、原作の評判は芳しくなかったので、いくらか改善されているかと思っていました。そんな期待はあえなく裏切られ、ほとんど改善はされていません。
原作の批判をすくい上げる姿勢にかけていると感じられました。テリー強化だとか経験値増加だとか、もっと直すべきところがいくらでもあるのに肝心なところに手が届いていない。本作にはがっかりしました。
ドラクエリメイクはDS類だけでもたくさんあるので、未プレイの人は他を当たった方が良いでしょう。また原作に不満を持っていた人も、改善はされていないと言っていいので、やる必要はありません。シリーズファンや原作を楽しめた人向けです。