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【3DS】モンスターハンター4G レビュー

モンスターハンター4G
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2014/10/11
価格 6,264円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2~4人)
■ セーブデータ数:3
■ ダウンロード版:5,990円

スコアボード

モンスターハンター4G評価ランク
総合ポイント
31
難易度
4.02
レビュー数
51

スコアチャート モンスターハンター4Gレビューチャート


9.8%
0-9
13.7%
10-19
25.5%
20-29
15.7%
30-39
9.8%
40-49
5.9%
50-59
9.8%
60-69
7.8%
70-79
2%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
19.6%
【標準偏差】
21.04

ユーザーレビュー


403人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

ギルクエはLv100からLv140まで上がり難易度が
上がったが勝つために装備を変えたりするなど工
夫する事が楽しかった。
スキルの自由度のあり自分の着けたいスキルを着
ける事が出来た。
発掘武器、装備などやりこみ要素があり良かった。
極限状態はやり過ぎではないかと思ったがやりが
いがあって良かった。

BAD/REQUEST

ポイントを貯める方法が限られているので
物をポイントに交換する用な物を足して
欲しかったです。
後は一部の紋章の難易度が高いので少しで
良いので下げて欲しかったです。

COMMENT

今作が一番やりこめたと思います。
自慢になってしまいますがクエストを全部
クリアしたり紋章をほぼてに入れたりと
かなりやりこめました。
他にも
モンスターも強化されましたがそのぶん防具
やスキルも強化されたので良かったと思います。
ただ即死攻撃はなるべく無い方が良いなと思い
ました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
難しかったが面白いさん [2016/04/20 掲載]

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398人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 5pt
総合点
69pt

GOOD!

ハンターがメインのオープニングムービー

致命的なバグが「ニコイベント」以外存在しない

操虫棍を上手く使うと非常に強く、ソロでもマルチでも誰でも楽しめる

初対面のモンスターとのシームレス戦闘と、そこで見られるムービーに好きな装備を反映できる

生産武器と発掘武器の性能差が開きすぎなくなった

非常に入手が難しいですが、発掘防具のデザイン

ブラキディオスの行動パターンの改善
ラージャンのバックステップ→気光の確定死のオミット

各武器の攻撃モーション追加、改善

探索でのギルドクエスト派生数の追加、モンスターを狩猟したときの旅団ポイントの増加による旅団ポイント集めの改善

BAD/REQUEST

改造プレイヤーが蔓延っているために運で手に入れた武器、護石、ギルドクエストを改造かと疑ってしまう、疑われてしまう点。
4シリーズは改造のせいで評価が下がっていると思うのですが、改造できるようにする会社のソフトも4,4Gの批評の欄に追加してはいかがでしょうか。改造プレイヤーの跋扈が個人的に最も最悪なマイナスポイントです。

護石があれば好きな装備でスキルを追加出来ますが、龍の護石などまだまだ性能の悪い護石が多く、どうせ良い性能は出ないので捨てようという考えに繋がります。

クエストに出発した後にしか分からない、戦闘に加わらないなどの悪質なプレイヤーをクエスト中に退室させてほしい。部屋にコメントを加えられたら多少は改善出来ますね。

協力プレイが好きなので、オンラインプレイ時、クエスト中のチャットも自由にさせてほしいです。

ゴム風船にジェットエンジンでも入れたかのようなモンスターの動きによる隙潰し
テオ、シャガル、極限ジンオウガなど開発者の性格が垣間見える起き攻め、ハメ
リオレウス、ゴア・マガラの低空滑空、セルレギオスの空中停止など重さを忘れたモーション
狂竜化、極限状態時のスローモーションのときとハイスピードのときの威力が全く同じなどなど、不自然

武器種の性能差
数種類の優遇された武器種以外を好んで担がれる人たちは、オンラインを楽しめたのでしょうか。

COMMENT

かなり限定されますが、wikiなどで情報を調べられて、スキルを有効活用でき、モンスターの動き・フィールドの不便さに寛容で、モンスターの動きを見極められる人はソロプレイ攻略出来ます

モンスターのBGMや生態や戦闘が上手になったり、好きな発掘デザインの防具と出会えると非常にやり込める、コストパフォーマンスの良いゲームです

もしあなたと同じ楽しみ方をされている人と出会えたら、フレンド申請を申し込むとより楽しめると思います。
オンラインで不快な経験をするとこのゲーム自体の評価が下がると思います。初心者も上級者も間違いなく不快な経験をすると思うので評価が低いのだろうと思います。
思いますばかりですが、皆さんが書き込む的確な指摘を開発者の方々にどうか伝わり、モンスターハンターシリーズが良くなればなと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
発掘防具集めさん [2015/10/09 掲載]

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411人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 5pt
総合点
81pt

GOOD!

・データを前作からほぼすべて引き継げる
前作をかなりやり込んでたのでかなりうれしいです

・過去モンスターの大幅な復活
懐かしいモンスターがかなり増えました
ちゃんと4G用にバランスの改善もされてます

・キック機能の追加
部屋に居座る悪質な迷惑野郎を簡単に追い出せます
かなり快適

・ストーリーが前作から引き続いてる
今まであってなかったようなストーリーが今作ではちゃんとあります
個人的には楽しかった
ただクリアすると全く関わらないのがちょっと残念

・分かる人にしか分からない絶妙なバランス
一見避けれない様な理不尽な攻撃にもちゃんと逃げ道が用意されてます
これを難しいと見るか絶妙と見るかは人次第です

BAD/REQUEST

・難しすぎる
ギルドクエストの最高レベルは上級者のみ
ソロだとまず殆どの人がクリア不可能
極限モンスターはやりすぎです。これを見直すだけでもかなり難易度は下がると思います

・ハメ対策失敗
極限化でハメ対策したものの抗竜石【属撃】のせいで今作でもハメられます

・イベント武器の極限強化不可
面白い武器もあるんですがG級イベント武器は極限強化ができない為まず使う事はありません

・地形
モンスター側にもなんらかのデメリットが欲しかった
納得できないような理不尽なミスが地形の引っ掛かりでよくある

・発掘武器のデザインの少なさ
あと各2~3種類増やしてもよかったんじゃないでしょうか

COMMENT

ボリュームはフロンティアを除けば過去最高
ギルドクエスト&発掘武器のアイデアはすごく良かったと思います
発掘武器が一番強いのは前作と変わりませんが
弓を除けばそこまで生産極限強化武器との差は無いと思います
これはタイムアタックをやる人にしか分からないかもしれません
ゴール品が~確率が~とか言ってる人もいますがゴール品がでてもそんなに変わりませんよ

今までのモンハンはある程度やれば後はタイムアタックしかやる事が無かったのですが
今作のエンドコンテンツとオンラインのおかげでいつまでも遊べます
ただ次作ではもう少し簡単にしてください

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
志村けんさん [2015/07/12 掲載]

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426人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 1pt 0pt 0pt 4pt
総合点
18pt

GOOD!

・モノブロス、ディアブロス、ダイミョウザザミなどの懐かしいモンスターモンスターの復活
・前作mh4で不遇武器であったチャージアックス、双剣の強化
・新しく追加されたキック機能のおかげで快適にオンに行けるようになった
・BGM、戦闘面とどちらをとっても楽しくて良モンスと呼べる混沌に呻くゴア・マガラ

BAD/REQUEST

・酷すぎるg級モンスターの隙潰し ストレスの溜まる行動
まずはここですね。前作で評価の高かったジンオウガ亜種やグラビモス亜種などは特に顕著です。ジンオウガ亜種の酷さはg級の個体と戦った後に上位の個体と戦いにいけばその酷さが分かります。
グラビモス亜種は前作で3回乗ったら壊すことができ、大幅に戦いやすくなったのが乗りを5回成功さけなければならず、更に腹の部位耐久値が3倍に跳ね上がってとても面倒になっています。新モーションの歩きながらの単発ビームも厄介で真横にいても飛んできます。
ギルクエで絶好のカモになっていたテオ・テスカトルが怒り状態を解除する直前に撃ってくるスーパーノヴァの警告音がmh4ではノヴァを放つ前に鳴らすのですがなんと今作ではノヴァを撃った後に鳴らしてきます。対策法としてテオが怒ったらタイマーを100秒にセットすることがありますが本当に面倒です。
ギルクエの報酬量の関係から大量に狩られているラージャンもローリングアタックを3回連続で仕掛けてくるようになりソロなら慣れてしまえばいいのですがなんとPTプレイでは途中でターゲットを変えてきます。そんなにハンターが憎いか
・酷すぎる武器格差
前作で不遇だったチャージアックスと猛威を振るっていた操虫棍がやりすぎなレベルで強化されています。使い慣れた武器より5分ほど早くモンスターが沈むのを見て、馬鹿馬鹿しくなりました。
チャージアックスはランスガンランス並のガード性能にハンマー涙目のスタン能力を手に入れ、操虫棍は同じ手数武器である片手剣よりも圧倒的に火力があります。武器格差がどれだけ酷いかは、MH4GのTAwikiを見ればすぐに分かります。
・酷いストーリー、改悪された過去キャラ
4Gのストーリーは評価されているらしいですが、とても酷いです。特に村上位クエストの最後のとあるモンスターの撃退クエストからエンディングの間の主人公のおいてきぼり感は凄いです。
ダウンロードで追加されたエピソードクエストもとにかく酷いの一言につきます。時々ハンターに優しいところを見せてくれた教官はただの屑に成り下がっていますし、MH3Gに出演したチャチャやカヤンバがMH3Gのストーリーに関わる大切な道具をいらないと言ってハンターにあげたり、金レイアと戦っている最中に「貴方の後ろに銀レウスが」と言ってくる過去作の受付嬢だったり、超ユクモ的とつまらないギャグを言ってくるユクモ村の受付嬢だったりと…過去作での思い出をぶち壊してきます。
・極限化
糞の集大成。これを考えた人は二度とモンハンシリーズを担当しないで欲しいですね。狂竜症を克服したモンスターはとある部位以外は心眼のスキルだろうが狩猟笛の弾かれ無効だろうがスラッシュアックスの剣モードだろうが双剣の乱舞だろうが弾いしまいます。罠も効きません。極限化専用の糞モーションもしてきます。小学生の考えた自作カードですか?一応対策としては抗竜石を使って沈静化するというものがありますが効果がとても短く折角沈静化しても再び極限化し更に耐性もできてとても面倒になります。極限化の正しい攻略法は火力武器(虫棍やヘビィボウガン)などで乗って動けなくしてひたすらタコ殴りをするというつまらないものです。
・微妙なBGM
4シリーズで追加されたBGMも盛り上がりに欠ける曲が多いです。私が新規の曲でいいと思った曲は氷海の汎用BGM、遺跡平原のBGM、シャガルマガラ戦、混沌に呻くゴア・マガラ戦位でしょうか?それ以外は正直言って燃えません。燃える曲は前述した4曲と過去作からいる専用BGM持ち位でしょうか?

COMMENT

この作品でモンスターハンターに見切りをつけるプレイヤーも少なくはない。そんな作品です。初心者には絶対にオススメできません。オンラインが無くても楽しめるMH3Gや他機種の作品であるMHP2GやMHP3をオススメします。
混沌に呻くゴア・マガラなど戦っていて楽しいモンスターもごく僅かにいますが他は戦っていて不快になるモンスターばかりです。
ストレスの解消でこのゲームをやることはオススメできません。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
メッテオさん [2015/05/19 掲載]

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408人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 3pt 1pt 1pt 2pt 4pt
総合点
29pt

GOOD!

特にないけど強いて言えばセルレギオスくらいですかね。
面白いモンスターだと思いました。あとは旅団クエストの上位とG級の追加でしょうか。

BAD/REQUEST

言い出したらキリがないですね。
まずモンスターの隙を潰し高速化、追尾性能の強化をしておいてハンターの強化は無し。開発者の誰かが『ガッツポーズを無くすならモンスターの動きを速くしないと』と言ってたらしいですが、モンスターの高速化のみをしガッツポーズは無くさない。
無くさないにしてもスキルの早食いを軽くするなどやり様はいくらでもあったはず。
そして極限化。心眼をはじくアイテム、罠の無効化、動きの高速化等モンスターの強化はするのにハンターには使用制限のある抗竜石のみ。
後は一部G級装備が上位装備に比べ見た目が残念ってことですね。例を上げるとジンオウ装備ですね。上位は犬耳でよかったのですがG級はモジャモジャの天然パーマの様な感じでした。基本的にソロもしくは友人としかやらないのですが装備の見た目が残念なので一度クエストをクリアしたらその後はやらないと言う事が多かったです。過去の作品はG級クエストを装備を作るために何度も繰り返しましたがこれまでに書いた内容により一度やればもうやりたくないと思わせるモンスターが多く早々にやらなくなっていきました。ギルドクエストに関してはやるやらないは個人の自由なのでどうでも良いです。ストーリーに関しては必要無かったですね。内容も結局ただのパシりとして使われるだけですし。最後のクシャルダオラも逃がすし中途半端ですね。
後、皆さんが言われている様に筆頭オトモ固定は要らなかったです。筆頭ハンターもいる意味がわからなかったです。
オリジナリティもほぼ無くなっているのでは?と感じました。
グラフィックスは3Gの方が個人的には綺麗だったと、音楽はブラキディオス戦が好きですが4Gで追加されたものに関してはコレと言って耳に残るものはありませんでした。
熱中度はイマイチですね。G級クエストのソロはただストレスが溜まるだけでしたので。
満足度は特にないかと、ユーザーの声に耳を傾けない開発者が作ったとしか思えない内容でしたので。
操作性はPSP及びVitaに慣れているので若干やりにくかったです。
単に3DSが私に合わないだけでしょうが。
難易度は人数によって変わりますが、私は基本的にソロなので高く感じました。理由は理不尽な攻撃、Yを押すと反応してるのではと感じる動きですかね。

COMMENT

結果的にモンハンを辞める切っ掛けになりました。
他のゲームの方が面白いので。
周りにやってる人がいれば楽しめるかも知れませんが、それはどのゲームにも言えることなのでプラスにはなりませんね。
4にあったバグが幾つか改善されていますが、これも普通に考えたら当たり前の事なので評価の対象になりません。
やる価値があるかと聞かれたら無いと答える作品です。
人を選び、そしてプレイヤーに優しくないゲームです。
やるならまだ4の方がマシでした。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
まったりさん [2015/04/28 掲載]

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【3DS】モンスターハンター4G
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