【3DS】モンスターハンター4G レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/10/11 |
価格 | 6,264円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2~4人) ■ セーブデータ数:3 ■ ダウンロード版:5,990円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 340人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
GOOD!
ギルクエはLv100からLv140まで上がり難易度が
上がったが勝つために装備を変えたりするなど工
夫する事が楽しかった。
スキルの自由度のあり自分の着けたいスキルを着
ける事が出来た。
発掘武器、装備などやりこみ要素があり良かった。
極限状態はやり過ぎではないかと思ったがやりが
いがあって良かった。
BAD/REQUEST
ポイントを貯める方法が限られているので
物をポイントに交換する用な物を足して
欲しかったです。
後は一部の紋章の難易度が高いので少しで
良いので下げて欲しかったです。
COMMENT
今作が一番やりこめたと思います。
自慢になってしまいますがクエストを全部
クリアしたり紋章をほぼてに入れたりと
かなりやりこめました。
他にも
モンスターも強化されましたがそのぶん防具
やスキルも強化されたので良かったと思います。
ただ即死攻撃はなるべく無い方が良いなと思い
ました。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 5pt |
28pt
GOOD!
・オンライン周りの環境
前作になかったキック機能が搭載され、それと部屋番号が割り振られています。
これにより悪質なプレーヤーを追い出すことが可能になり、また部屋番号を打ち込めば身内の部屋に必ず入れるようになりました。
他にフレンドにもパスワード認証が設けることが可能になり、友人の友人といった面識のないプレーヤーが入ってくることも無くなりました。
・一部武器の強化
前作では弱いとされていたチャージアックスが大幅に強化され、スタン値も見直されたことでモンスターの気絶が取りやすくなりました。
また太刀のゲージ、双剣のモーション等も上方修正されたことで弱武器、というのが減りました。
・村でもG級が受けられる
今までのモンハンシリーズでは集会所のみが上位orG級クエストを受けられましたが、今作では村でもG級クエスト(一部のモンスターのみですが)が受けられるようになりました。
体力もソロ調整されていますので、集会所に行きたくないという方も受けられます。
BAD/REQUEST
・モンスターの調整
G級に上がればモンスターの火力も上がり、倒しづらくなるのが今までのシリーズの特徴でしたが今作ではあまりにも雑な調整になっています。
基本的にモンスターの隙が非常に少ないです。
例えば突進をするモンスターは踏み込みなどはせずノーモーションで突っ込んできます。いわゆる事前動作が大幅に消えています。これは前作でのギルドクエストのカンストモンスターなどにあたり、G級モンスターのほとんどがこれです。
更に言えば大型モンスターが理不尽な強化をされているのです。
ラージャンは空中タックルから地面に激突してから再び跳ね、そのまま空中で回転しながら直角に方向を変える。ネルスキュラ亜種は何もない空間に糸を伸ばして移動。
ゲームだから物理法則を無視するのは構いません。しかし、それが敵のモンスターに、それも理不尽な攻撃手段として用意されるのは最早プレーヤーを楽しませるのが目的ではなく、開発スタッフVSプレーヤーとなっているだけです。
前作の4から無料でオンラインに繋げられること、そして今作のナンバリングがポータブルシリーズではなく据え置き機種からの流れであること。これらをまとめれば集会所の難易度が高いのも分かりますが、難易度の上げ方が敵の火力が高く隙のない構成であることが問題です。
正直に言えばMH2に次ぐ調整だと感じました。
・乗り攻撃が強すぎる
上記のモンスターの調整に関連して、乗り攻撃は相変わらずの強さを誇ります。というか、乗り攻撃を簡単に行える操虫棍がパーティにいるかいないかで大きく攻略時間が変わります。
そもそも隙が少ないモンスターに対し、乗り攻撃に麻痺状態を何度も発動させてその隙にハメる、という攻略しかありません。
隙を見つけ出して攻略するのではなく、乗り攻撃を用いていかに隙を作り出せるか、に変わっているのです。
今までのシリーズを振り返ると4人で集まればどんな武器でいこうが大型モンスターを集団でハメて「4人なら楽勝だな」と思う部分もありました。その考えがスタッフは気に食わないのか、4人PTでも操虫棍がいないと壊滅しやすいことになり、結果バランスが極端になりました。
いっそ乗り攻撃は全ての武器が出来るようになり、操虫棍は無しのほうがバランス取れているのではと思うくらいです。
・極限化状態
前作の狂竜化の更なるモンスターの状態が極限化です。
この状態のモンスターは肉質が非常に硬くなり、抗竜石というアイテムを使わないと敵が元の状態に戻りません。
使うと言っても砥石のように研ぎ、それから敵を何度も攻撃しないと極限化を解除出来ません。
ただただ硬くなっているだけです。しかも狂竜化と違い、こちらに有利な点はまるでありません。
攻略時間が長くなるだけでつまらない要素です。無理に新要素を出したものの調整をミスったままお出ししたのかと疑います。
・ギルドクエスト関連
ギルドクエストが前作でも問題点に挙げられましたが、やはり今作にも引き続き登場します。生産武器よりも強いものがランダムで出る、という点は抑えられましたがやはりギルドクエスト限定モンスターがいるのはどうかと思います。
ギルドクエストがすれ違いで渡せる、集会所で一緒になった相手に渡せるといった手段もはっきり言って面倒極まりないです。集会所のチャットはやりにくく、すれ違いも必ずしも受け取れるわけではない。
またギルドクエストはクリアごとにレベルが上昇するので、素材だけが欲しいのにいつの間にかレベルの高くなった相手と戦わざるを得ない状況が出ます。せめて上昇した範囲でのレベルの指定が出来なかったのでしょうか。
エンドコンテンツとして長く続かせたいのは分かりますが、G級よりも上を出したらキリがないです。もう素直にG級以上のレベルを設ければいいじゃないかと思います。
・NPCのせいでお使い感が出たストーリー
4からストーリー展開をするようになった今作ですが、逆にお使い要素として成り立っています。
今まではキークエストをこなせばどんどん上のランクのクエストが出て来ました。
しかしNPCが絡むと今までと同じでもお使いされている、使い走りさせられている感じが随分強く出ています。
「街の強化に○○の素材が必要だから狩って来い」「○○のクエストをこなしたら新しいクエストを用意してあげる」
今までとやっていることには変わらないのですが、面と向かって命令されると苛立ちます。そもそもプレーヤーが一番働いているというのに。
加えて本編最終クエストが筆頭一味(一応味方NPC)を立てる演出になり、今まで好きな土地で好きにクエストをこなしてきたモンスターハンターが、ただただ人のために命令されているだけになりました。
COMMENT
正直、4まではまだ面白いと思えました。
ソロで集会所に行っても難しくはあるがまだ勝てる調整でしたし、ストーリーの展開も雑ではありましたがそこまで不快感はない。
しかし4Gに入るとあらゆる追加要素が楽しくないです。
そもそもお守りもランダムではなく、武器や防具と同じようにモンスターの素材を使ってスロットやスキルを入れ替えたりして欲しいですし、ギルクエも廃止して欲しいくらいでした。
そういった指摘がネット上にあったにも関わらずやはりギルクエとお守りは変わらず、そしてG級に入ってモンスターの雑な調整。
一人でプレイするには苦痛すぎるだけです。元々モンハンは友達を誘ってわいわいやる面白さがありましたが、今作では友人とプレイするときに溜息が漏れることが多いです。
モンハンブランドとして売れてはいますが、次回作で一から全てシステムやモーションやモンスターを見直すべきではないでしょうか。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 0pt | 4pt |
18pt
GOOD!
・モノブロス、ディアブロス、ダイミョウザザミなどの懐かしいモンスターモンスターの復活
・前作mh4で不遇武器であったチャージアックス、双剣の強化
・新しく追加されたキック機能のおかげで快適にオンに行けるようになった
・BGM、戦闘面とどちらをとっても楽しくて良モンスと呼べる混沌に呻くゴア・マガラ
BAD/REQUEST
・酷すぎるg級モンスターの隙潰し ストレスの溜まる行動
まずはここですね。前作で評価の高かったジンオウガ亜種やグラビモス亜種などは特に顕著です。ジンオウガ亜種の酷さはg級の個体と戦った後に上位の個体と戦いにいけばその酷さが分かります。
グラビモス亜種は前作で3回乗ったら壊すことができ、大幅に戦いやすくなったのが乗りを5回成功さけなければならず、更に腹の部位耐久値が3倍に跳ね上がってとても面倒になっています。新モーションの歩きながらの単発ビームも厄介で真横にいても飛んできます。
ギルクエで絶好のカモになっていたテオ・テスカトルが怒り状態を解除する直前に撃ってくるスーパーノヴァの警告音がmh4ではノヴァを放つ前に鳴らすのですがなんと今作ではノヴァを撃った後に鳴らしてきます。対策法としてテオが怒ったらタイマーを100秒にセットすることがありますが本当に面倒です。
ギルクエの報酬量の関係から大量に狩られているラージャンもローリングアタックを3回連続で仕掛けてくるようになりソロなら慣れてしまえばいいのですがなんとPTプレイでは途中でターゲットを変えてきます。そんなにハンターが憎いか
・酷すぎる武器格差
前作で不遇だったチャージアックスと猛威を振るっていた操虫棍がやりすぎなレベルで強化されています。使い慣れた武器より5分ほど早くモンスターが沈むのを見て、馬鹿馬鹿しくなりました。
チャージアックスはランスガンランス並のガード性能にハンマー涙目のスタン能力を手に入れ、操虫棍は同じ手数武器である片手剣よりも圧倒的に火力があります。武器格差がどれだけ酷いかは、MH4GのTAwikiを見ればすぐに分かります。
・酷いストーリー、改悪された過去キャラ
4Gのストーリーは評価されているらしいですが、とても酷いです。特に村上位クエストの最後のとあるモンスターの撃退クエストからエンディングの間の主人公のおいてきぼり感は凄いです。
ダウンロードで追加されたエピソードクエストもとにかく酷いの一言につきます。時々ハンターに優しいところを見せてくれた教官はただの屑に成り下がっていますし、MH3Gに出演したチャチャやカヤンバがMH3Gのストーリーに関わる大切な道具をいらないと言ってハンターにあげたり、金レイアと戦っている最中に「貴方の後ろに銀レウスが」と言ってくる過去作の受付嬢だったり、超ユクモ的とつまらないギャグを言ってくるユクモ村の受付嬢だったりと…過去作での思い出をぶち壊してきます。
・極限化
糞の集大成。これを考えた人は二度とモンハンシリーズを担当しないで欲しいですね。狂竜症を克服したモンスターはとある部位以外は心眼のスキルだろうが狩猟笛の弾かれ無効だろうがスラッシュアックスの剣モードだろうが双剣の乱舞だろうが弾いしまいます。罠も効きません。極限化専用の糞モーションもしてきます。小学生の考えた自作カードですか?一応対策としては抗竜石を使って沈静化するというものがありますが効果がとても短く折角沈静化しても再び極限化し更に耐性もできてとても面倒になります。極限化の正しい攻略法は火力武器(虫棍やヘビィボウガン)などで乗って動けなくしてひたすらタコ殴りをするというつまらないものです。
・微妙なBGM
4シリーズで追加されたBGMも盛り上がりに欠ける曲が多いです。私が新規の曲でいいと思った曲は氷海の汎用BGM、遺跡平原のBGM、シャガルマガラ戦、混沌に呻くゴア・マガラ戦位でしょうか?それ以外は正直言って燃えません。燃える曲は前述した4曲と過去作からいる専用BGM持ち位でしょうか?
COMMENT
この作品でモンスターハンターに見切りをつけるプレイヤーも少なくはない。そんな作品です。初心者には絶対にオススメできません。オンラインが無くても楽しめるMH3Gや他機種の作品であるMHP2GやMHP3をオススメします。
混沌に呻くゴア・マガラなど戦っていて楽しいモンスターもごく僅かにいますが他は戦っていて不快になるモンスターばかりです。
ストレスの解消でこのゲームをやることはオススメできません。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
32pt
GOOD!
○オンラインでキック機能が追加されたので悪質なプレイヤーをある程度避けられます
(ただし逆にこの機能による弊害もあり、相変わらずオンラインはギスギスしています)
○会話の一括表示ができるようになったのは地味にありがたいです
○モンスターの数、種類がかなり多く、4を未プレイの方は相当なボリュームを感じると思います
○チャージアックスが改良された
BAD/REQUEST
○モンスターの挙動が完全に調整不足。隙があまりに少なすぎて攻略性が殆ど無い。そのため戦っていて面白いと感じるモンスターが少ない
○乗りシステムによる多くの弊害。乗ってコケさせてタコ殴りにすれば勝てるいう風潮ができてしまい、より攻略性の無い狩りになっています。また、乗ってる間は相変わらずボーっと待つしかなくテンポが悪くてだるい。
○微塵も面白くないストーリー。筆頭ハンターがどうしたとか正直興味もわきません。あんな陳腐なストーリーで喜べるのは子供だけ。モンハンにストーリーはいらない。
○ストレスでしかない立体マップ。とにかく狭くて戦いづらい。特にゆるやかな坂での戦いづらさは異常…。3Gの水中戦のほうがマシです。
○使いまわしだらけのモンスター達。2ndGからプレイしているのでさすがに同じ面子には飽きました。もうレウス、レイアはいらない気もします。Gの防具は新しくデザインされたようですが付いてるスキルは大体いつもと一緒なので新鮮味も全くありません。
○前回、比較的良モンスだったのに今回クソ化したモンス
シャガルマガラ、ラージャン、グラビモス亜種、ジンオウガ亜種
○前回クソすぎたのに殆ど改善されず相変わらずクソなモンス
ブラキディオス、ガルルガ、
○恐竜化、極限状態という馬鹿みたいなシステム
○操虫棍が強すぎる。あんなに簡単にジャンプさせていいのでしょうか?一回ジャンプするとスタミナ半分消費とかあっても良い気がします
○立体マップのせいでエリアからエリアへの移動に時間がかかる。そのため敵がスタミナを回復するのを阻止出来ない事が多々あります
○不自然な一部大型モンスターのマップ移動。ブラキディオスは3Gの時のように地面を歩いて移動せず穴を掘って遠くのマップに瞬間移動します。離れたマップへ簡単に移動できるのは飛行モンスターの特権だったはず。その差別化がないのはどうかと思います
○発掘武器。モンハンをクソ化させた一つの要因だと思います。
○一部の武器が影薄くなったなーと感じます。特にスラッシュアックス、ハンマーあたりはオンでもあまり見かけません。チャージアックスを改良するならこれらの武器も少し改良してほしかったです
COMMENT
2nd~3Gまではソフト購入後1年は余裕でハマれていました。しかし今回のモンハンは1週間で飽きました。こんなにつまらないモンハンは初めてです。
個人的には4から入った新要素は全部いりません。
特に『乗りシステム』は確実に狩りをつまらなくしました。その乗りのために用意された立体マップはストレスの原因でしかありません。
モンハンのコンセプトを崩壊させた発掘武器もいりません。改造の温床になってるギルドクエストもいりません。
モンスターの使い回しももう限界だと思いますので次回作はモンスターが一新されることを期待します。ただし4からの新モンス達のような面白くない奴らは勘弁です
(今作を買おうとしている方へ)
ソロで頑張りたい人、モンハンが初めての人にはあまりオススメできません。
おそらく酷いストレスとの戦いになります。
身近にそれなりにやり慣れてる友人がいるならマルチプレイでまあまあ楽しめると思います
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
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- 2017/07/29
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- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
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スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
MH4からの続投組。現在300時間突破しました。
・前作では発掘武器のつなぎでしかなかった生産武器が強化されより実用的に
・新武器チャージアックスと操虫棍の種類増加と強化
・MH4以上にお守りの性能が上昇。手間さえかければ以前の作品では夢のようなスキル編成であった防具構成ができるようになった。
・生産武器限定で極限強化が可能。攻撃力を強化してモンスターをたたき伏せるか、防御力を挙げて慎重にいくか、回復効果をつけることで攻防一体の立ち回りに徹するか、個人の好みに合わせたカスタマイズが実現。
・キック機能の実装。
・過去最大のボリューム。そのボリュームの質が良いかどうかは別として。
・イビルジョー、ギルドクエストに参戦。
・ミラボレアス系統はモンスターも武器も良質な出来。
BAD/REQUEST
・快適な遊びをするための環境作りができておらず、今までのシリーズと比較するとやりこんでいるというより「やりこまされている感が強い」
・隙消しの悪化
・無理やり隙を作れて、かつ全武器最高クラスの機動力・DPS武器操虫棍一辺倒のおかげでランス・ガンランス・スラッシュアックスの出る幕がない。
・ギルドクエストの嫌がらせ地形
・新モンスターは色違い。原種の隙を更に無くしただけ。
・高難度クエストが多すぎる。挑みたいモンスターのクエストを出すのも一苦労。
・MH4Gの負の部分を凝縮した極限状態。
・ギスギスオンライン。ライトユーザーはゆうた達のおもりに苛まれ、ギルドクエストに入り浸るベテランハンターにとっては「臭そうな金髪のサルを数集めて物理で殴る」作業の連続で緊張感も糞もない。遊んでいる心地がしない。
・旅団ポイントを使わないとケルビの角が買えない。各種ボウガンの弾になる素材の魚に限っては売ってさえいない。
・モンスターの攻撃力とスピードは上昇したのに相変わらずハンターの方は隙だらけのモーション。ガッツポーズしている余裕あるのか?
・力尽きてからBCに戻されるまでクエストリタイアができない。マイセット装備の上限が少ない。
・必要性の感じられない延命措置。イベントクエスト限定にする必要があったのか?
・乱入仕様の煩わしさ。
・二頭同時クエストの濫造。
・猫飯のセーブができない
・タイムアタックをしたいプレイヤーに徹底して不親切な作り。
COMMENT
個人的な感想としては、今までのモンハンの中でも狩猟して楽しいと思えたモンスター種のレパートリーやクエストが少なく見かけのボリュームと体感のボリュームの落差が一番大きな作品でした。
前作MH4の欠点であった新武器へのてこ入れ、良おま入手難易度の低下、生産武器の救済措置の導入・過去G作品と比較して武器性能の底上げされたことなど改善点は確かにありますが、ソロプレイヤーや時間のない社会人ゲーマー・ライトゲーマーに対する配慮・ゲームの快適性という面から見ると3Gよりも遥かに劣り愕然とします。特にGOODに挙げた点がかすむ程にMH4での問題点が放置されている、あるいは更に悪化している事は次回作への購入をためらう理由になることでしょう。