【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 320人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
73pt
GOOD!
カジュアルモードかつ「自動レベルアップ」といった低難易度化を駆使して攻略した身としての感想です。今まで1.2をプレイしたことがあります。
ダラダラとなりがちだった世界樹でしたが数階のみのダンジョンがいくつかあるという仕様に変化したため、小迷宮システムと併せて、自分としてはメリハリがつき新鮮な気分でプレイできたと高評価です。キャラも職業ごとに性能バランスがよかったため面白味がありました。
3になった際の変化は存じないのですが、随分とバランスがいいゲームになったと思いましたね。
BAD/REQUEST
ストーリーに不満点を申しますと、イクサビトやウロビトらとのやりとりがやや不自然感が否めなかったです。帝国の対応が自然じゃないのと思います。以前みたいなシンプルな形に戻していってほしいです。
台風やマップをうろつく三竜はただの面倒な要素だったですし(クリア後のクエストのみでよかった)、TP素材が相当手に入りにくかったため、頻繁に戻らざるを得ず特に三層は苦行だった。
三層みたいなダンジョンはテンポを悪くするだけだったと思うので、不必要ではないかと思わざるを得ませんでした。荷物の持てる量が少なすぎる点も直してほしいです。強制的に食材を全売りするシステムも鬱陶しいだけだったためアイテムみたいに持ち歩けたほうがよかったです。
COMMENT
1や2と比較しても粗が取れてきた傾向はあるとは思うのですが、まだまだ改善できる点は少なからず見受けられます。
低難易度化を駆使した場合、感覚的に言えば「やや余裕のドラクエ」レベルの難易度でプレイできました。自分としてはちょうどいい難易度だったと思います。
自分の願望とは逆に、新シリーズでグリモアシステムや料理システムなどどんどん面倒な方向になってしまっているのは残念です。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
世界樹シリーズは初めてプレイします。
ダンジョンRPGはいつか挑戦してみたいと思っており、世界樹は公式サイト等を見て
その世界観がとても気に入っていたのですが、いかんせん
難易度が高いと評判で、初心者かつ世界観に惹かれたのがきっかけの
ヌルゲーマーには厳しいかな、と敬遠していました。
しかし4は難易度が選べ、また他シリーズより攻略がしやすいとのことで
今回思い切ってデビューに踏み切りました。
結果、はまりました!
職業ごとに特色があり、スキルを覚えるのは楽しいし、サブの職業が選べるようになると
ダンスも出来るフォートレスや、ヒールの使えるミスティックなど、万能パーティーが作れます。
マッピングも、方向音痴な私でも下画面を見ながらやれば出来るくらい親切な作り。
敵を倒して素材ゲット、お店に売れば次々と新しい武器防具アイテムがそろうし、
キャラクター自身も割とサクサク強くなります。
それでも目に見える敵、FOEは脅威です。世界樹プレイヤーが恐れる理由が分かりました。
こっちが動けば向こうも動く、気付かれた時の「ピコーン!」という音は心臓に悪いです…。
しかしそのスリルが慣れればたまらなくなります。
それに、強くなってかつて恐れたFOEを倒して素材ゲットした時の嬉しさはたまらないものがあります。
時間があればついつい進めたくなってしまうやめ時の分からないゲームです。
BAD/REQUEST
まだ途中までしかプレイしていないのですが、
攻略サイト等を見ると、探索にはこのパーティー、
後半はこのパーティー、など都度パーティーを変えるのが
攻略のコツのようで・・・
しかし自分は最初に組んだパーティーに思いいれがあり過ぎて
新しい職業や種族が出てきてもイマイチ乗換えに踏み切れません。
どうせなら最初から全て出てくれればいいんですが、ストーリーの都合上、仕方ないのかもしれません。
あと、一部FOEがどうしても避けづらいことがあり、
地味にストレスが溜まりました。
食材は町に戻ると自動で売り払ってしまうのが、
また採りに行かないといけないと思うと面倒でした。
何とかとっておけないものかなと思います。
COMMENT
世界樹初プレイ、ダンジョンRPG初プレイの方には胸を張っておすすめしたいです。
ヌルゲーマーの自分でも、4のカジュアルは特に全滅や壊滅的被害をこうむらずプレイできています。
逆に、今までの世界樹の難易度になれている人には拍子抜けなんじゃないかなとは思いますが。
キャラメイクの出来る正統派ファンタジーRPGは意外と少ないので、このシリーズはどんどん新作を出して頂きたいです。
すっかりファンになりました。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
・レベル上げが楽
FOEを狩るだけでも結構な経験値がもらえますが、たまに現れる希少種を狩ることで莫大な経験値がもらえます。大地にいるFOEは意図的に希少種化させることができるので快適です。ちょっとズルい方法ですが、すれ違い通信などで受け取った他ギルドのキャラクターには経験値が入らないので、他ギルドの高レベルキャラクター4人+育てたいキャラクターで希少種狩りをすることでパワーレベリングが可能です。
・パーティ編成の自由度
どんなパーティでもクリア可能なハズです。私は前衛ソードマン・フォートレス・ダンサー、後衛ルーンマスター・ミスティックでノーマル難易度クリア+三竜討伐しました。隠しボスは倒せていませんが。メディックがいなくてもなんとかなります。
・職業の差別化
サブ職だとスキルレベルの限界が本職の半分になるので、スキルの性能を最大限に発揮できません。このためどの職業にも利点があり、3に比べてパーティ編成が楽しくなったと思います。
・進化したグラフィック
前作では色のついた球だったFOEが、戦闘画面と同じ姿でフィールドを徘徊しています。ハードの進化を感じられてよかったです。
BAD/REQUEST
・難易度の低下
過去作と比べてヌルゲーと言われていた3は私にとっては結構な高難易度でしたが、今作は3より確実に全滅した回数が減りました。初代からプレイしてる方達に取ってはかなりのヌルゲーだったのではないでしょうか。ランダムエンカウントの雑魚敵にいきなりボコボコにされて「なんだこれ!ふざけんな!」と叫ぶのも醍醐味かもしれないので、本編中の難易度はもっと高くてもよかったと思います。ただ、三竜や隠しボスは十分な難易度だと思います。
・FOE素材集めが面倒くさい
特に三竜の素材集めがとても面倒です。FOEは一度倒したらゲーム内の日数を結構進めないと再出現しないのでダルいです。ただ三竜の武器が作れるのはクリア後かつ、ゲーム内で2番目に強い武器という微妙な立ち位置なので素材集めをする意義は薄いのですが。
COMMENT
過去作は3のみプレイ。
ハードの世代が代わり、グラフィックが進化したことには感動しました。
システムも、一度倒した敵なら戦闘中に魔物図鑑が見れたり(=弱点の確認ができる)と、ユーザーフレンドリーになっていると思います。
難易度も下がってると書きましたが、そこらのRPGの数倍は難しいですし、プレイ時間もシナリオ重視のものより長くなるはずです。3DSには長く遊べるタイトルが結構ありますが、その内の一本だと思います。
難易度や、wiz系のRPGということで敬遠されてる方もいらっしゃるかと思いますが、遊んで見ればきっと楽しめるゲームだと思います。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt |
65pt
GOOD!
このシリーズは本作が初プレイです
ウィザードリーや女神転生のような、キャラ目線で3Dダンジョンを探索するゲームです
このゲームは、RPGの魅力の一つである戦闘面に特化して楽しめるよう作られているように思います
キャラを戦略的に育成して、難易度の高い敵を倒していくというのを楽しむゲームではないかと思います
キャラの育成は、自由度が高いです
職業は非常に個性的で、特に終盤になるほど職業の個性が際立ちます
職業選びはある程度の定番のようなものはあるでしょうが、職業が多いため、おそらく人によって全く違うパーティーになるだろうと思います
また、中盤以降、メインの職業にもう1つ職業をサブクラスとして付けることができます
これにより、例えば回復役の職業の技能も持った戦士や、戦士の技能も持ったスナイパーといった組み合わせが可能で、作れるキャラのバリエーションはかなりのものになると思います
また、レベルが上がるごとに1ポイント入るスキルポイントをどう割り振るかによって、同じ戦士でも全く違う育て方ができます
職業の全ての技を覚えて最強レベルまで上げられるだけのスキルポイントは入手できないので、何を重視するか、どこに割り振るかというプレーヤーの選択要素が出てきます
またドラクエのように敵の強さが同じ場所でだいたい揃っているわけではなく、結構デコボコしています
同じ場所に出る敵でも、強い敵と弱い敵では3倍くらいの強さの開きがあるかもしれません
それ以外にも、通常の10倍くらい強い敵(FOE(最初からマップに配置されていて動き回る敵))もいます
これによって、リアルさと戦略性のようなものが出てきます
戦闘が作業ではなく、頭を使って行う必要があり、それを良しとする人にとっては他のRPGよりも戦闘面で満足できると思います
雑魚敵がかなり強いため常に全力の戦闘となり、魔法の温存などという事をやっていたら全滅するため、数回戦えば息切れします
その間にどれだけMAPを進められるか、次回からの探索用にショートカットを見つけられるかという感じで、何度も街に戻りながら少しずつ探索済みエリアを広げていく感じのプレイスタイルになります
ドラクエみたいに全滅してもお金が減る以外にペナルティーがないとかではなく、全滅したらゲームオーバーになってセーブした状態からやり直しなので、それまでの作業が無駄にならないよう緊張感を持ってプレイできます
常に全滅と隣り合わせのため、この緊張感を良しとする人にとっては非常に楽しめるゲームではないかと思います
BAD/REQUEST
まず一番改善してほしいポイントはダンジョン内のビジュアル面です
何よりも不都合だと思ったのが、真っすぐ歩いている状態では左右に何があるのかがわからないということです
ショートカットの目印などが壁にあっても、通路を歩いていたら気付けず、実際にその壁の方角を向かないと見えない
それだけならまだしも、分かれ道すら見えない事がありました
T字路を左から右に進んでいたとして、画面ではただの一本道にしか見えず、途中で分かれ道があるのに気付かないとかありました
仕方なく一歩毎に左右を向いては進むというのをやっていました
これは難易度の問題とかではなく単なる不便なだけなので、ぜひとも改善してほしいところです
あとはボリューム感が無かったということくらいでしょうか
プレイ時間は他のRPGと比べて遜色ないのですが、同じダンジョンに何度もチャレンジするゲームなので、実際に進めた量はそんなに多くないように感じます
クエストも全てクリアしたのですが、終わってしまえば短かったという印象があります
敵の種類も50種類くらいだったような気がしています(あくまで印象ですが)
あとは控えメンバーを全く使わなかったというのもあり、最初のパーティーで最後までプレイしました
せっかく大勢のキャラを登録してその中から出撃メンバーを選べるというシステムがあるのに、活かせてないなと
アイデアとして、例えばあるステージではある職業の装備が重点的に入るとかならば良いのかなと
今のままだと、ステージに見合ったレベルの装備があらゆる職業に対してまんべんなく入手できるようになっており、装備面では戦略性がなくただの作業になっていると思うので
例えば、ステージ1では弓の素材が充実していて、そのため最序盤は弓が使える職業が有利になるとか
このような差別化があると、ステージ毎の個性(その時点で有利な職業と不利な職業)もはっきり出てきて、仮にステージを2倍に増やしても単なるレベルのインフレなだけで終わらず、パーティーもころころ変えたりして、飽きにくいような気がします
COMMENT
総評としては、面白かったが物足りないという感じでしょうか
プレイする側から見れば、それほど開発費はかかっていないのではないかと思えるシンプルな感じでした
システムだけで楽しませてくれるゲームで、それはゲーム制作の姿勢としては評価できるところなのですが、スタッフロールに出てくる開発者に「ありがとう」を言いたくなるようなもう一押しがあると嬉しいです
次回作もやると思います
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GOOD!
地図作りが面白い。いろんな脇道やイベントが起こるんで
どんどん埋めていく作業が楽しく達成感を感じさせる。
メンドクセーとか思いながら徐々にハマっていく。
カジュアルとノーマルから選択可能
職やスキルも用意されてるし、スキル上げもどのスキルを上げようか
などいろいろ試行錯誤できるから楽しい!
BAD/REQUEST
キャラデザはもう一歩って感じかな。
女の子はまだいいけど、男キャラがちょっと。
セーブデータが一個っってのも気になる。
ストーリーは大したことなく、どっちかというと陳腐だった。
COMMENT
最初ノーマルでやってたけどムズかったのでカジュアルに変更!
意外とシビアな難易度でびっくり。もっと簡単なもんかと思ってたので。
よく出来てるけど、特にマップ作りは思いの外ハマってしまった。
人気シリーズだけのことはあるネ。