【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 343人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
92pt
GOOD!
5点をつけた項目について。
・音楽
前作まではいわゆる「FM音源」風のBGMであったが
今作は生音録音での演奏。
大地・迷宮・戦闘とどの曲も雰囲気に合っていて良い。
特に後半の戦闘BGMはストーリーとも相まって非常に印象に残った。
・熱中度
キャラクター育成のやりがいの高さは健在。
今作はいわゆる特化職が多いため
パーティーのコンセプトをどのようにするかで
色々な選択の幅がある。
また、スキルの習得にレベル制限がかかるようになったため
序盤、中盤、終盤と段階的に育成に力を入れていける点も良い。
・満足度
敵の能力を見切ってそれに見立てた戦術を立てる、
そしてそれが見事に決まった時の快感は大きい。
一つのミスでパーティーがガタガタにされる緊張感もあり
クリアの喜びはひとしおであった。
その他良いと思ったところ
3D表示機能を存分に生かしたダンジョン、よく動く敵モンスター、
やりやすくなったすれ違い通信など、堅実な進歩を行った点。
インターフェース面も十分快適である。
BAD/REQUEST
隠し職が仲間になるタイミングが遅く、
使用できるようになった辺りでは
既にパーティーが完成形に近づいているため
なかなか入れにくいのが残念だった。
?にあった「聞きかじりの経験」スキルがなくなっているため
ベンチメンバーのレベル上げがしにくい。
そのためレギュラーとベンチのレベル差がかなりついてしまい
なかなかメンバーを入れ替えにくい。
COMMENT
世界樹の迷宮シリーズは全てクリア済み。
マップを描き、ひたすらに探索を続けるスタイルのRPGは
なかなか食指が動きにくいとは思いますが、
丁寧に作りこまれた非常に良いゲームです。
無料の体験版がありますので一度プレイして見ることをオススメします。
奇をてらった新要素を入れずに堅実に進化を続ける
世界樹シリーズ、今後も期待しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
88pt
GOOD!
前作までの細かい悪い点を改善したUI
3DSだからなのかメーカーが頑張ったからなのか、マップの描き易さも向上している
サントラ(初回特典)まで付いてきてありがたい良い音楽
物語を進めていくと戦闘音楽が変わる伝統も何故他ゲームでは殆ど実装されていないか不思議なくらいに非常に良い
ゴテゴテとした煩わしさの無いストーリーでの感情移入のし易さ
3D機能を初めてまともに使える程度に安定したグラフィックと奥行き
極端に偏った編成にしなければ普通に進めても頭を使えばギリギリ詰まる事のないゲームバランス
あらゆる面で昨今の3Dダンジョン探索ゲームと比べても良い出来と言える
新要素の気球も前作の航海システム程に面倒な事も無く、
かつ良い加減の制限開放のアクセントになっている
カジュアルモードの導入で初めての人でも若干楽になっていて、
QRコードやすれ違い通信の試みも難易度の緩和に繋がっており間口を広げる目的としては成功していると思う
BAD/REQUEST
今作の唯一バランス悪いなーと言える部分は「レベル上げのやり易さ」だろう
希少種という攻撃力が若干高く逃げ易いが経験値が数倍入る敵がランダムで導入されて、
しかも逃げる事のなく経験値も高い固定敵にも適応されている為にそこに気付いてしまうと
ソレだけ倒していれば序盤からガンガンレベルを上げる事が可能になっている
後半では簡単に希少種を出す事も出来るようになり、結果今までで一番レベル上げが楽な世界樹と言える
そして今作はレベルさえ多めに上げておけば適当にやっていても詰まるような強さのボスは最後まで居ない為に、
人によってはそのまま最後までクリアして物足りなさを感じる事も起こってくるだろう
経験値倍率をもう少し抑えるか、そもそも希少種自体の特典を経験値以外のモノにしておくべきでは無かっただろうか?
そこをユーザー側の裁量に任せるのは個人的には駄目な要素だと思う
前作までも特定の方法でそういう事は出来たが、今作のはちょっと簡単に出来過ぎてしまう
COMMENT
良い意味で完全に世界樹の正統進化で期待していた通りの出来
上でも述べたが特定の方法でレベルを上げてしまうとゲームバランスが崩壊する為に、
前作までの緊張感を持続させたい人は普通にダンジョンを進める事をお薦めする
最近はシリーズを続ける度に前作より悪くなっていく作品が多いが、
このシリーズはずっとシステム的に良くなっていってるので非常にやりがいが有る
マップを描き込むという本当に他では類を見ないDSの機能を活かした独特なシステムで、
良くここまで上手く進歩し続けてるなと関心する
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
85pt
GOOD!
世界樹シリーズは今作が初プレイでしたので、その立場でレビューします。
まず難易度ですが、RPGに慣れていない私には少し難しく感じました。序盤の巨大ヒヒに突っ込んで返り討ちにされたのに始まり、カンガルーに吹っ飛ばされたり、自爆で道連れにされたり、かわいいカエルに押しつぶされたり、罠に引っかかったり……と散々ゲームオーバーになりましたw
しかしその難易度が刺激となっているのが、このゲームの面白いところだと思います。勝てないと思った相手でも、アイテムを駆使し、戦略を練れば、ギリギリ倒せるんです。
また、このゲームは冒険に連れて行くキャラを自由に決めることができます。剣が得意なキャラもいれば、魔法使い?っぽいキャラもいます。職業ごとに4つのグラフィックから選べ、それぞれアナザーカラーも選択できるので、自分の好みのキャラを使って冒険を進めることができます。
どれもかわいいキャラばかりです。どのキャラを使うか、名前は何にするか、悩みに悩んで一時間かかったのは私だけでいいですw
そして、一番の特徴かもしれない「自分でマップを描く」システム。
正直、買う前は面倒システムかな?と思っていましたが、案外、楽しいです。前人未到の地へ足を踏み入れる感覚が味わえるかと思います。……ただ、ミスって通路があるのに壁を描いちゃったりすると迷子になりますw まあそれも楽しみの一つですね。
一度通った隠し通路は反対側からでも通れることを知ったのは、中盤でしたw
快適さの面ですが、セーブが長めな代わりにダンジョン内でのロードはゼロに近いです。イラッとすることなくプレイできるので、これも良いと思います。
また、どうしても進めない時は「カジュアルモード」で簡単にする手もあります(が、やっぱりノーマルでこそ難しさが味わえるはずです!)
BAD/REQUEST
まず序盤では、宿屋で預けられるアイテムが少なくて物の置き場所に困りました。クエストをクリアすることでだんだん増えていくのですが……。始めからもっと増やすか、クエストをもう少し早めに出して欲しかったです。
後、個人的にはクエストの難易度表記があればよかったなーと思います。
図鑑はどうやって埋めればいいのか、まず分かりませんw
モンスターの生息地など多少のヒントすらないです……
また、せっかくの3Dですが、個人的に見づらかったので殆ど使いませんでした。
戦闘での若干の3Dはアクセントになりますが、ダンジョン内では壁の窪みなどに奥行きがないので平べったく感じます。
COMMENT
色々言いつつも久しぶりのRPG、ゲームオーバー祭りで楽しめましたw
迷宮・小迷宮の数が多いのでやりこみ度も高く、かなり熱中して楽しめるはずです。
また、このゲームはニンテンドーeショップで体験版が配布されています(意外とボリュームあります)。実は私が興味を持ったのは体験版からだったりします。
少し手ごたえのあるRPGをやってみたい方、初心者玄人関係なくお勧めします。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
83pt
GOOD!
シリーズ全てクリア済みです
オリジナリティ…5
昔ながらのダンジョンRPGを無骨な印象を残したままほどよく現代風に仕上げているという点で世界樹の迷宮は他の追随を許さない良タイトルだと思います
程よく骨のある難易度、美しい音楽、階層が深まるごとに愛着のわく町の住人、妄想の邪魔をしない簡素なストーリー
どの要素もシリーズファンには馴染み深いものでありながら、新しくプレイする人も懐かしさを覚えるであろう妙な味を持っています
音楽…5
世界樹はずっとダンジョンに篭りきりでジリジリとゲームオーバーの恐怖におびえながら1マスずつ地図を埋めていく、という非常に息が詰まるタイプのゲームです。にもかかわらずダンジョンに潜り続けられるのはBGMが絶えずもたらしてくれる清涼感と癒しの力に他なりません
初めて新しい階層に足を踏み入れた瞬間にガラっとかわる曲調に息をのむ。この瞬間のために世界樹をプレイしているといっても過言ではないくらい世界樹の音楽は表情にあふれています
いくつかの音源が公式HPで聴けるようになっているのでまずそちらをお聞きになっていただくといいかもしれません
(戦闘の)熱中度…4
多くの方がおっしゃってるので多くは述べませんが、マイルドになったものの歯ごたえのある戦闘は健在です
サブクラスの取得可能限度を半分にしたことでPTの最適解が生まれ辛くなり、どういった形のパーティー編成にしてもどこか尖って何かが欠けるという絶妙のバランスになっています
BAD/REQUEST
一般的に欠点と思われる部分も含めて世界樹を気に入ってしまっているのでBADに書けることはあまりありませんが強いて言えば
キャラグラフィックの選択の幅が狭い(各職4パターンのみ)
QRすれ違いは不要(すれ違う手間が煩わしい)
風景のグラフィックがペラい(せっかくジブリの背景画家さんに依頼したのに勿体無い…)
探索が大地メインで世界樹の中はほとんど探索しない(タイトルに偽りあり)
ぐらいですね。
キャラグラパターンの少なさとストーリーの不親切さが気になるタイプの方は世界樹に足を踏み入れないほうが無難かもしれません
COMMENT
子供の頃迷路を書いたり、RPGの世界を頭に描き想像にふけることが何よりの楽しみだった私にとって世界樹との出会いは旧友との再会のように感じられました
シリーズを重ねてもその印象は変わりません
かつて自分もそういう子供だった、という方は是非世界樹を手にとって見てください。無骨ですが懐かしくて新鮮なRPGです
発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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遊戯王 ナイトメアトラバドール
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3次元エアホッケー
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New International ハイパースポーツ DS
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GOOD!
まず始めに、自分は世界樹の迷宮シリーズは今作の?が初プレイです
ですから、レビューもシリーズ初プレイとしての感想になりますし、自分と同じで世界樹の迷宮シリーズを初めて遊んでみようかなと思ってる人の参考になれればと思います
■マップを書くのが楽しい
このゲームは、自分でダンジョンを冒険、そして探索しながら3DSの下画面でダンジョンの地図を「自分で」描いていくものになってます
なので、初めて入ったダンジョンのドキドキ感が半端じゃないです、構造も罠もモンスターもわからない状態から、自分でちょっとずつダンジョンを踏破しながら地図を描いていく「この先どうなってるんだろう」という分からないことへの楽しみ、そしてそれらを自分の目で確かめ描き記しながら進んでいくまさに冒険という感じがすごく良かったですね、あと罠や仕掛けもなかなか考えさせられるものになっててそこも面白いですよ
あ、それと、ダンジョンを進みながら地図を描くと言いましても
たとえダンジョン内でゲームオーバーになってしまっても、そこまで描いた地図はちゃんとセーブしてくれるので、全滅したから地図やり直し?みたいな面倒なことは無いです、これも良かったですね
■グラフィックが良い
キャラクターの絵がかわいいです、はい、すごく、かわいいですw
個人的にはソードマンの頭巾かぶった女の子が好きですね…あと工房の娘かわいいなぁ…
って女の子キャラクターばっかりに目が行ってしまいますけど、ちゃんとかっこいいキャラクターもいますよ、まぁそれでもやっぱり、女の子キャラクターがかわいいなぁってそこばっかり自分は目が行ってましたw
あとモンスターも戦闘でコマンド選んでる最中とか待機アクションみたいなの取ったりすごく動いて見てて面白かったですね、ネズミとかネコとかw
■戦闘が面白い
全部で10種類の職業があってスキルも豊富で良いですね、パーティ構成、かなり悩みます
それから選んだ職業以外にサブクラスといって選んでいない職業をもう一つ選んでそこからも半分だけスキルを取れたりできるので組み合わせも非常に多いです、同じ職業でも物理・属性・補助と多彩な育成ができます
あと戦闘は基本的に、難しいです、敵も組み合わせによっては強力な合体技みたいなのを繰り出してきたりしますし(またその合体技もユニークなのがあったりして笑えます)
特にボスは非常に強いですね、多分、初見で勝つのは難しいかも…対策してやっとて感じですね
あ、でも、どうしてもクリアできない人用?に、ゲーム中にいつでも難易度を簡単なカジュアルモードに変えられたり、はぐれメタルてきな経験値いっぱいくれる光るモンスターもいたりするので案外なんとかなります、それでも難しいですけどね…
自分も2番目のボスに本当に苦戦したんですけど、カジュアルモードにするのはなんか負けた気がして嫌だったので難易度ノーマルのまま必死になんとか勝ちました、ボスが強いぶん勝てた時は本当に嬉しいですよ
■音楽が良い
戦闘のBGMだけでも種類がたくさんあるのは良かったですね、飽きませんでした
自分は後半の大地のBGMがお気に入りです、音楽はあんまり詳しくないんですけどオーケストラ?っぽいのはやっぱり盛り上がって好きですねー
■クリア後
クリア後もちょくちょくイベントとか色々あります
ネタバレになるのであんまり書きませんけど、本編とのギャップがあってこういうの、大好物ですね、やっぱり隠し要素っていうのはおぞましくてナンボだと自分は思ってますから
BAD/REQUEST
■TP回復アイテムを収集しづらい
TPっていうのはドラクエでいうMPみたいなもんです
それで、そのTPを回復させるアイテムが集めづらいです、なかなか手に入らない
これは賛否両論だと思うんですけど一応書いておきました
自分はダンジョン内でパーティのTPが無くなって来たら、脱出アイテム使って一旦街まで戻って宿屋で休んで再出撃みたいにしてた(それを区切りに探索を休憩して地図見たりスキル考えたりしてた)のであんまり気になりませんでしたけど
TP回復アイテムはもっと集めやすくてもいいって言う人もいるようなので一応書いときます
■たまに色違いモンスターが出てくる
モンスターの種類が増えるのは嬉しいんですけど、たまに色が違うだけのモンスターが出てくるのが気になりましたね、ちょっと手抜いたのかなと思ってしまうので
■モンスターのレアドロップが分かりづらい
条件(倒し方など)によってレアなアイテムをドロップする敵がいるんですけど
それがわかりづらいです、もうちょっとゲーム内でヒントくれても良かったのになーと思います
■預かり所が少ない
ゲームが進むにつれてアイテムを預けられる数も増えるんですけど
序盤がかなりキツいです、すぐ満タンまで預けてしまう、アイテム預かり所はもっと最初からたくさん預けれても良いと思います
COMMENT
抜群に面白いです!!
地図を描くってシステム、めっちゃ面白いですね、ちょっと感動しました
ここにトビラがあって、あっちにもトビラがあって、んんん?みたいに頭を常に使ってる感じがしますし、ダンジョン内にもたくさんイベントがあって面白いです!
何かイベントが起こるたびに「げげっ!」て驚愕したり、あとたまにギャグっぽいイベントもあったりしてニヤニヤしてしまいますよ
それから、このゲーム、難易度が結構高いのですが…
こういう難しいゲームというのは、いかにプレイヤーにイライラさせないかという工夫がすごく大事だと個人的には思うのですね
そうした部分で、このゲームは途中でゲームオーバーになっても、そこまで描いた地図はちゃんとセーブしてくれるので全滅したから地図やり直しみたいな面倒なこともありませんし
そもそもゲームオーバーによるペナルティがほとんど無いので、わりとポンポン死ねます
ポンポン死ねるって言い方も変なんですけどw死んでも全然イライラせずにすみます
ゲームを投げ出しがちな自分にクリア出来たぐらいですから、かなり快適ですよ
RPGが好きな人には是非おすすめしたいです!