【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 489人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
71pt
GOOD!
地図作りが面白い。いろんな脇道やイベントが起こるんで
どんどん埋めていく作業が楽しく達成感を感じさせる。
メンドクセーとか思いながら徐々にハマっていく。
カジュアルとノーマルから選択可能
職やスキルも用意されてるし、スキル上げもどのスキルを上げようか
などいろいろ試行錯誤できるから楽しい!
BAD/REQUEST
キャラデザはもう一歩って感じかな。
女の子はまだいいけど、男キャラがちょっと。
セーブデータが一個っってのも気になる。
ストーリーは大したことなく、どっちかというと陳腐だった。
COMMENT
最初ノーマルでやってたけどムズかったのでカジュアルに変更!
意外とシビアな難易度でびっくり。もっと簡単なもんかと思ってたので。
よく出来てるけど、特にマップ作りは思いの外ハマってしまった。
人気シリーズだけのことはあるネ。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
世界樹シリーズは初めてプレイします。
ダンジョンRPGはいつか挑戦してみたいと思っており、世界樹は公式サイト等を見て
その世界観がとても気に入っていたのですが、いかんせん
難易度が高いと評判で、初心者かつ世界観に惹かれたのがきっかけの
ヌルゲーマーには厳しいかな、と敬遠していました。
しかし4は難易度が選べ、また他シリーズより攻略がしやすいとのことで
今回思い切ってデビューに踏み切りました。
結果、はまりました!
職業ごとに特色があり、スキルを覚えるのは楽しいし、サブの職業が選べるようになると
ダンスも出来るフォートレスや、ヒールの使えるミスティックなど、万能パーティーが作れます。
マッピングも、方向音痴な私でも下画面を見ながらやれば出来るくらい親切な作り。
敵を倒して素材ゲット、お店に売れば次々と新しい武器防具アイテムがそろうし、
キャラクター自身も割とサクサク強くなります。
それでも目に見える敵、FOEは脅威です。世界樹プレイヤーが恐れる理由が分かりました。
こっちが動けば向こうも動く、気付かれた時の「ピコーン!」という音は心臓に悪いです…。
しかしそのスリルが慣れればたまらなくなります。
それに、強くなってかつて恐れたFOEを倒して素材ゲットした時の嬉しさはたまらないものがあります。
時間があればついつい進めたくなってしまうやめ時の分からないゲームです。
BAD/REQUEST
まだ途中までしかプレイしていないのですが、
攻略サイト等を見ると、探索にはこのパーティー、
後半はこのパーティー、など都度パーティーを変えるのが
攻略のコツのようで・・・
しかし自分は最初に組んだパーティーに思いいれがあり過ぎて
新しい職業や種族が出てきてもイマイチ乗換えに踏み切れません。
どうせなら最初から全て出てくれればいいんですが、ストーリーの都合上、仕方ないのかもしれません。
あと、一部FOEがどうしても避けづらいことがあり、
地味にストレスが溜まりました。
食材は町に戻ると自動で売り払ってしまうのが、
また採りに行かないといけないと思うと面倒でした。
何とかとっておけないものかなと思います。
COMMENT
世界樹初プレイ、ダンジョンRPG初プレイの方には胸を張っておすすめしたいです。
ヌルゲーマーの自分でも、4のカジュアルは特に全滅や壊滅的被害をこうむらずプレイできています。
逆に、今までの世界樹の難易度になれている人には拍子抜けなんじゃないかなとは思いますが。
キャラメイクの出来る正統派ファンタジーRPGは意外と少ないので、このシリーズはどんどん新作を出して頂きたいです。
すっかりファンになりました。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt |
81pt
GOOD!
オリジナリティ 4点
マッピングというシステムは、このシリーズでしか味わえない。
合わない人もいるとは思いますが、これが本当に楽しい。
グラフィック 3点
特別良くもないし、悪くもない。普通です。一部のモンスターはよく動いたなぁ。
絵も好みが別れますが、初期に比べて洗練されてきたなぁ、といのが印象。
音楽 4点
相変わらずの古代節。サントラを買いたくなるレベルの出来の良さ。
癒し系あり、和風あり、ロックあり。氏の引き出しの多さに脱帽です。
だけどシリーズ伝統の、FM音源風の音楽ではなくなったのは個人的に残念。
熱中度 4点
理不尽な全滅をしても、またすぐにやりたくなるゲームってのは凄いと思う。
試行錯誤すれば強い敵にもなんとか勝てるバランスの素晴らしさが、
この熱中度を生み出してるのではないかと。
金欠にもちょうどならず、ボスにもなんとか勝て、
満足感 4点
なんだかんだで80時間はプレイしてしまってるし(裏ボスはまだ倒してません)
これだけ楽しめたら十分でしょう、大満足。
快適さ 5点
全シリーズプレイしてる僕ですが、今作で一番感心したのがこれ。
一新されたスキル振り分け画面。
分かりやすい上に、スキルにレベル制限したことでゲームバランス調整にもなっている。
ペナルティの少ない休養に、金欠になったらは食材探索、新キャラ作成には修行、と
とにかく初心者救済が充実している。
そりゃ歴代最高の売上になりますよ、ほんと。
BAD/REQUEST
特に不満はありません。
難易度はシリーズ初プレイの方にはしんどいような気がするが、
訓練された世界樹ユーザーにはぬるく感じるかと。
それでも結構な回数、全滅しましたけどね。
全滅したのに、なぜかスッキリするのが不思議w
さすがに全シリーズプレイしてると、
「この辺で帰りの抜け道あるな」とか予想がついてしまうのが残念。
もうちょっと理不尽でもいいかと。
COMMENT
本体持ってないのに予約購入し、3DSLLを購入。
それだけの価値があるゲームでした。
新規ユーザーもベテランユーザーも、どちらも満足させる出来ではないでしょうか。
次回作、期待しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
※シナリオクリアまでの範囲でのレビューになります
・キャラクター
プレイヤーは基本7職+シナリオ進行で順次開放される3職の10職からパーティを組む
可愛らしい絵柄で描かれたキャラクター達は比較的馴染みやすいと思う
拠点となる町の住民も様々なタイプのキャラクター達で脇を固めてくれている
私はアイテム屋の娘さんがお気に入り
更に今作の特徴として、シナリオ上で登場する一部のキャラが
選択肢によっては戦闘に参加、イベントを進めればギルドに参加させることも可能
そのキャラクター固有のグラフィックで加入するためなんとなく新鮮
・UI等の操作面
ここは過去作から着実に進化していると思う
プレイしていて操作性の面でイライラさせられることはほとんど無かった
・戦闘
敵グラフィックの3DCG化等でテンポが落ちるかと思いきや全くそんなことは無く
サクサク進む割に敵キャラクターも程よくアクションしてくれるため気持ちがいい
また、一度モンスター図鑑に登録した敵は戦闘中に図鑑を参照して
行動や弱点を見ることができる点も、システムを上手く活用できていると感じた
・サウンド
3までとは違い生音のため壮大さが増し、また静かな音楽は更に落ち着いた風になった
3までのややレトロチックな方が良いという方もいるかもしれないけれど
単純に進化しているという点でGoodな点ではあると思う
・気球
3の航海の空バージョン
前作と違い行動回数に制限が無いため、一回の探索で隅々まで飛び回れる
採取ポイントで食料を調達したり、本筋となる迷宮とは別の小迷宮を探して探索したり等
他のRPGで言うフィールドマップのような役割で
ダンジョンに潜るばかりよりは開放的?なゲーム感覚になった
・シナリオ
割とシンプルかつそれなりには盛り上がるストーリー
脳内妄想を強く邪魔するようなことは無いと思う
個人的なことを言うと、前作のシナリオが、やや凝りすぎたのか
プレイヤーが振り回されてばかりな印象が強かったため
今作ぐらいさっぱりめなシナリオは嬉しかった
BAD/REQUEST
・難易度
ノーマル難易度であっても過去作に比べると低めかな、と
強い理不尽さは殆ど無いのだけれど、どこか物足りない感じ
私のプレイスタイルや、シリーズ経験済みなどの問題もあるのだろうけど
初見のボス戦だったり、うっかりFOE(シンボルエンカウントタイプの強敵)に追い詰められたり
そんなことでもなければ、普通に進めていれば殆ど全滅することもなく…
一概にマイナス点とも言えないけれど、初心者向けのカジュアルモードを搭載しているのだから
それを免罪符にノーマルモードの難易度はもう少し上げても良かったのでは
・キャラクター
前作のキャラクターが割と華々しい感じだったからか、相対的になんとなく地味に見える
というより1、2の頃のような雰囲気に戻っただけとも言えるが
(完全に好みの問題なのでこれで点数をどうこうはしませんが)
・QRコード
QRコードを読み込んでクエストやアイテムをゲット、というのは良いのだけれど
雑誌掲載だったり期間限定モノだったりすると、ゲーム自体の進行には影響は無いとはいえ
後からソフトを購入した人が実質入手不可のようになってしまうのはあんまり良い印象ではない
色々な要素を盛り込んでくれることはとても嬉しいことなんですけどね…
COMMENT
過去作からきちんと進化しており、安心して遊べるゲームだと思います
3DSでプレイするゲームに迷うのなら、このソフトは十分オススメできますね
私個人としては、
・戦闘テンポの良さ
・気球でのフィールド探索
・良い意味でシンプルめなシナリオ
の3点が特に嬉しかったです
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GOOD!
・レベル上げが楽
FOEを狩るだけでも結構な経験値がもらえますが、たまに現れる希少種を狩ることで莫大な経験値がもらえます。大地にいるFOEは意図的に希少種化させることができるので快適です。ちょっとズルい方法ですが、すれ違い通信などで受け取った他ギルドのキャラクターには経験値が入らないので、他ギルドの高レベルキャラクター4人+育てたいキャラクターで希少種狩りをすることでパワーレベリングが可能です。
・パーティ編成の自由度
どんなパーティでもクリア可能なハズです。私は前衛ソードマン・フォートレス・ダンサー、後衛ルーンマスター・ミスティックでノーマル難易度クリア+三竜討伐しました。隠しボスは倒せていませんが。メディックがいなくてもなんとかなります。
・職業の差別化
サブ職だとスキルレベルの限界が本職の半分になるので、スキルの性能を最大限に発揮できません。このためどの職業にも利点があり、3に比べてパーティ編成が楽しくなったと思います。
・進化したグラフィック
前作では色のついた球だったFOEが、戦闘画面と同じ姿でフィールドを徘徊しています。ハードの進化を感じられてよかったです。
BAD/REQUEST
・難易度の低下
過去作と比べてヌルゲーと言われていた3は私にとっては結構な高難易度でしたが、今作は3より確実に全滅した回数が減りました。初代からプレイしてる方達に取ってはかなりのヌルゲーだったのではないでしょうか。ランダムエンカウントの雑魚敵にいきなりボコボコにされて「なんだこれ!ふざけんな!」と叫ぶのも醍醐味かもしれないので、本編中の難易度はもっと高くてもよかったと思います。ただ、三竜や隠しボスは十分な難易度だと思います。
・FOE素材集めが面倒くさい
特に三竜の素材集めがとても面倒です。FOEは一度倒したらゲーム内の日数を結構進めないと再出現しないのでダルいです。ただ三竜の武器が作れるのはクリア後かつ、ゲーム内で2番目に強い武器という微妙な立ち位置なので素材集めをする意義は薄いのですが。
COMMENT
過去作は3のみプレイ。
ハードの世代が代わり、グラフィックが進化したことには感動しました。
システムも、一度倒した敵なら戦闘中に魔物図鑑が見れたり(=弱点の確認ができる)と、ユーザーフレンドリーになっていると思います。
難易度も下がってると書きましたが、そこらのRPGの数倍は難しいですし、プレイ時間もシナリオ重視のものより長くなるはずです。3DSには長く遊べるタイトルが結構ありますが、その内の一本だと思います。
難易度や、wiz系のRPGということで敬遠されてる方もいらっしゃるかと思いますが、遊んで見ればきっと楽しめるゲームだと思います。