このソフトのレビューを書く

【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 レビュー

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2012/07/05
価格 6,279円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 3DダンジョンRPG

スコアボード

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神評価ランク
総合ポイント
78
難易度
2.83
レビュー数
24

スコアチャート 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
4.2%
50-59
25%
60-69
25%
70-79
37.5%
80-89
8.3%
90-100
【60点以上】
95.8%
【標準偏差】
9.3

ユーザーレビュー


359人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt 3pt
総合点
53pt

GOOD!

世界樹の迷宮シリーズをプレイするのは今作がはじめてです。
ウィザードリィや女神転生に代表されるような一人称視点のダンジョンがなんとなく嫌だなあと食わず嫌いをしていたので、手を出してみるのが遅くなってしまいました。
結論から言うと、一人称だからこそ面白みがあるゲームという印象でした。
世界樹の初心者として、レビューを書かせていただこうと思います。

【独特なMAPシステム】
世界樹の迷宮シリーズでは、ほとんどのRPGに見受けられるような自動記入のマップではなく、プレイヤー自身が自分で踏破した部分を記入していくマッピング方式が取られています。
方眼紙がDS下画面に用意されており、そこにアイコンや枠線など描き込んでいく方式ですので、誰がやっても同じ地図にはならない部分が面白みのミソです。
アイコンも「扉にはこのアイコン」というものが決まっていないので(それでもいくつかはユニバーサルデザインのような分かり易い形状を取っている)、プレイヤー自身が地図をどう表現するかは自由に決定することができます。
綺麗で分かり易いマップができると、自分自身で嬉しくなるものです。
ダンジョン攻略の要素にマッピングの面白さを特徴として追求した作品は、星の数ほどあるゲームの中でも世界樹シリーズだけと言っても良いでしょう。

【シンボル的とランダムエンカウント】
ダンジョンには2種類の敵が存在します。
シンボル敵とランダム敵です。
シンボルはFOEと呼ばれ、その時点ではプレイヤーより数段強力なモンスターとなっています。そのため、ダンジョンの特性(抜け穴や一方通行)を利用して、FOEを回避する必要があります。
ランダム敵はエンカウント方式で出現します。基本的に戦う機会が圧倒的に多いのはこちらの敵だと思っていただいて構いません。昔のDQやFF方式です。
この2種類の敵が存在することで、ダンジョン探索の緊張感に深みが生まれています。
FOEが近くにいると追跡されて全滅する緊張感が格段に増え、そうした状況下でもお構いなしにランダムエンカウントするので、ダンジョンを進む一歩一歩に気を遣いながら、敵の気配を察知する必要性があります。

【キャラの育成】
レベルの上昇とともにスキルポイントが与えられ、それをスキルキャップに振ることで各種スキルを入手して強くなっていきます。
レベル100だとしてもすべてのスキルは入手できないので、同じ職業(戦士や魔法使い)でもまったく違ったキャラ性能の差別化を生むことができます。
画一的な最強をつくりだすことはできませんが、キャラ育成の多様性が認められていることで、オリジナリティのある1人を育成できることが良い部分だと感じます。
ダンジョンをに生息する敵の性能にも様々なものがあるので、いつも同じパーティメンバーを使用するというわけにもいかず、そのダンジョンごとに合わせたパーティ構成が必須です。
RPGでキャラ育成がここまで楽しいゲームもなかなかないのでは。

BAD/REQUEST

世界樹シリーズは独特なシステムを取っている以上、人によっては気になる部分もあるだろうなと感じました。ここではそうした個人差のある部分について言及していきます。

【ストーリーの展開について】
世界樹の迷宮には誰か一人の主人公がいません。
プレイヤーは冒険者として世界樹の世界で生きることになりますが、その分身はおらず、ゲームはプレイヤー自身に向かって話をしてきます。
例えば、「ここに泉がある。あなたは喉が渇いている。もし望むならこの水を飲んで、喉の渇きを潤してもいい」というような問いかけ。
往年のゲームブックを想起させる言い回しに、戸惑う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そうした点で、ゲームへの没入感はかなり個人差がありそうだと懸念されます。
ちなみに、私はあまり感情移入できなかった部類です。
キャラクター同士の掛け合いや会話など、キャラ本体が生きてストーリーを進めるゲームではないので、プレイヤーが自分で自分をゲームの中に置いてやる努力が必要です。

【敵の強さ、難易度】
RPGにしては珍しく、油断しているとあっという間に全滅します。
特に初期のダンジョンでは2、3戦闘するとメンバーがもうボロボロ、という状況が多いです。
世界樹シリーズの難易度構成は、初期が最も難易度が高くそこから緩やかに難易度が低下していくというコンセプトが取られているようです。
ランダムエンカウントでも凶悪な強さの敵が出現することもあり、敵攻撃の当たり所の運が悪いと、主力メンバーを一気に持ってかれ、そのまま全滅します。
そういった意味で、テンポよくストーリーだけを楽しみたい方は、ダンジョンの攻略にストレスを感じるかもしれません。

【ダンジョンの個性】
迷宮と呼ばれるダンジョンをクリアしていくのが今作の目的ですが、迷宮内で起きるイベントはともかく、迷宮のビジュアルが大きく変化しません。
自分でマッピングするというゲームの特性上、基本的に直線で構成されているため、複雑なダンジョンの構成は取れないのでしょう。
迷宮攻略を難しくさせるギミックは何種類かありますが(各FOEの動きやワープゾーンなど)、進めても進めても目新しさがないのは、すこし残念でした。

【タッチペン至上主義】
マッピングや街での移動やメインメニューの選択・戦闘のコマンドなど、下画面でタッチを行う機会が非常に多いです。そのため、タッチペンを常に利き手に持っている必要があり、なかなか外出先では遊びにくい仕様になっていました。
一応ボタン入力もできるのですが、どんなときでもまずボタンを一回押して入力方式を切り替えねばならないので、やはりタッチに比べて選択がワンクッション遅いです。
私はボタン入力でゲームを進めたい古い人間なので、タッチペン多用にはときおりストレスを感じる部分もありました。

COMMENT

一人称視点というだけで「やだやだー!」と食わず嫌いを起こしていたことに、反省を覚える作品でした。
システム周りが独特でありながらも洗練されているので、タッチペンでのゲーム操作に違和感や抵抗がなければ、直感的に楽しめるゲームデザインになっています。

しかし、私はストーリーの運び方やタッチペン方式になかなか慣れることができず、またダンジョンでの全滅が多いことによる攻略のテンポ運びの遅さにイライラしてしまい、中盤のダンジョンをクリアしたところで飽きがきて、売却してしまいました。

ただし、ゲーム自体が悪くてつまらないというわけでは決してないので、上記の良い点や悪い点、また他のレビュアーの方が感じた感想などを比較・参考にしていただいて、購入に踏み切るか否かを決めていただくと良いと思います。
システムがユニークであるが故に癖も強いですが、独特さに面白みを見つけることができれば、高評価に値するゲームなのだと思います。
だからこそ第4作目が発売されるくらい、根強いファンも多いのでしょう。

個人的には人を選ぶゲームだと感じましたが、人によってはずっと遊び続けたい良作である可能性を大きく秘めているので、気になっている人は是非トライしてみてはいかがでしょうか。
それでは、今回のレビューを締めさせていただきます。
お読みいただいて、ありがとうございました。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
みぐみぐさん(Webサイト) [2012/08/15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


374人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

【グラフィック】
3DSに媒体が変わったことでよりグラフィックが綺麗になりました。
敵キャラの動きも加わり、より表現が豊かになったと感じます。
FOEが見えるようになったのは、綺麗と思う反面、
戦闘するまで何か分からないという面白さは減りましたが、
いかにも強そうな敵が目前に迫ってきているドキドキ感は変わらなかったです。
状態異常が分かりやすくなったのも良いです。

【迷宮の謎解き】
移動床やワープ、FOEの配置による行動制限など、
地図を書きながら迷宮攻略を楽しむのがSQシリーズの魅力ですが、
今回もFOEの誘導やらあっちこっちに飛ばされるわ、
今までと少し違った感じで楽しめました。
それでも、シリーズ通して比べると簡単なのが多かった気がしますが。

【変わらない面白さ】
自分だけの地図を作る楽しさが、また一段と増えました。
地図アイコンがまた充実しました、床も色分け簡単になりました。
気球が出たことによる、高低差のあるマップを書くのも楽しかったです。
できた地図を友人と見比べると、これまた違う楽しさがあります。

【快適度】
休養がたった2レベルダウンで出来てしまう。
今作は、スキルを取るのに一定以上のレベルが必要という制限が出来たので、
休養しやすくなったのは有り難かったです。
あと、何より有り難いのは修行システム。
中盤から入ってくるキャラクターは、育て直さなきゃいけなくて、
どうしても敬遠しがちだったのですが、
これのお陰ですんなりメインPTへ迎えることが出来ました。
修行による上昇レベルも、大体メインPTレベルより少し低い程度。
いいバランスでした。

【ストーリー】
SQのストーリーは、メインではないと思っているのですが、
今回は今までよりもRPGらしい王道ストーリーっぽくなっていました。
終わりが良い方が好きなので、前作よりもストーリーが良く感じられました。
NPCが戦闘メンバーに加わるという試みも、個人的には良かったです。

BAD/REQUEST

【難易度の低下】
ノーマルでプレイしましたが、もう少し手応えが欲しかったです。
キャラグラだけで選んだメンバーが思いの外強すぎたのもありますが、
折角カジュアルがあるのだから、もっと本気出して苦しめにきて欲しかったです。
これがノーマルというなら、ハードがないと物足りないレベルでした。
アイテムに寄らないTP回復手段の方法の充実さ。
食材アイテム回収による、資金の豊富さによる買い物制限の無さ。
採取回数にスキルをふる必要がなくなり、戦闘系スキルが充実している。
ここまでキャラクター強化に特化しているなら、
敵ももう少し強化して欲しかったと思います。
修行システムも、それぞれ使用クラス固定でも良かったのでは……。

【階層が(更に)浅い】
ここは好みの分かれるところだと思います。
今までが全て一つの迷宮をひたすら潜る、上るものだったのに対し、
今回はそれをばらけさせた感じになります。
3で浅くなったのが、更に浅くなり、正直物足りないです。
折角の迷宮の謎解きの面白さも、それを試せる回数が少ないのでは
楽しさまで浅くなってしまいます。

【熱中度】
温い、浅い、ということで、熱中度は低かったです。
ですが、途中からストーリーが一気に進み出したので、
(あと、定番のおまけ迷宮が精神hage仕様と聞いたので)
そっちの方が気になって一気に進めてラスボスまで熱中しました。
王道ストーリーなので大どんでん返し、というわけにはいきませんが、
キャラクターにも魅力があり、最後までひっぱって貰いました。

【セーブが長い】
仕方ないとは思いますが、シリーズでダントツの遅さです。
保存対象が増えたので仕方ないとは思っていますし、
特に我慢出来ないほどではないのですが、
快適さは少し減りました。
体験版のセーブの早さがあった分、より遅く感じたのもあります。

COMMENT

1のみコンプリート、2と3はクリア済です。
引退無し、クリア時Lv56と、シリーズでクリア時の状態に変わりはないのですが、
ストーリー以外の満足度は階層と同じく浅いです。
個人的には、ひたすら1つの迷宮を潜るか上るかしたかった……。
外に目を向けながらも、一カ所はひたすら深い場所があって、
横と縦の広がり両方を堪能できれば良かったなと思います。
SQ初心者には4はおすすめだよー、といいたくもなるけど、
SQの面白さは4だけじゃ味わえないから!と強調した上で勧めるかなと。

4のおまけと言えないおまけ迷宮はこれからですが、
相変わらずがらっと雰囲気を変えてきていて楽しみです。

音楽は完全に好みの問題なので、あえて触れていません。
でも、音源が変わった為、雰囲気がかなり変わってしまったなと……。
背景や戦闘に曲が合わない、ということは無いのですが。

キャラグラだけで選んだ、夜夜盾印陣の組み合わせは、
ちょっと博打の極悪PTでした……メディックがサブのみって、
結構きつめの縛りだと思ったのに何という火力。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
いつかさん [2012/08/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


477人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt
総合点
65pt

GOOD!

このシリーズは本作が初プレイです

ウィザードリーや女神転生のような、キャラ目線で3Dダンジョンを探索するゲームです

このゲームは、RPGの魅力の一つである戦闘面に特化して楽しめるよう作られているように思います
キャラを戦略的に育成して、難易度の高い敵を倒していくというのを楽しむゲームではないかと思います

キャラの育成は、自由度が高いです
職業は非常に個性的で、特に終盤になるほど職業の個性が際立ちます
職業選びはある程度の定番のようなものはあるでしょうが、職業が多いため、おそらく人によって全く違うパーティーになるだろうと思います
また、中盤以降、メインの職業にもう1つ職業をサブクラスとして付けることができます
これにより、例えば回復役の職業の技能も持った戦士や、戦士の技能も持ったスナイパーといった組み合わせが可能で、作れるキャラのバリエーションはかなりのものになると思います

また、レベルが上がるごとに1ポイント入るスキルポイントをどう割り振るかによって、同じ戦士でも全く違う育て方ができます
職業の全ての技を覚えて最強レベルまで上げられるだけのスキルポイントは入手できないので、何を重視するか、どこに割り振るかというプレーヤーの選択要素が出てきます

またドラクエのように敵の強さが同じ場所でだいたい揃っているわけではなく、結構デコボコしています
同じ場所に出る敵でも、強い敵と弱い敵では3倍くらいの強さの開きがあるかもしれません
それ以外にも、通常の10倍くらい強い敵(FOE(最初からマップに配置されていて動き回る敵))もいます
これによって、リアルさと戦略性のようなものが出てきます
戦闘が作業ではなく、頭を使って行う必要があり、それを良しとする人にとっては他のRPGよりも戦闘面で満足できると思います

雑魚敵がかなり強いため常に全力の戦闘となり、魔法の温存などという事をやっていたら全滅するため、数回戦えば息切れします
その間にどれだけMAPを進められるか、次回からの探索用にショートカットを見つけられるかという感じで、何度も街に戻りながら少しずつ探索済みエリアを広げていく感じのプレイスタイルになります

ドラクエみたいに全滅してもお金が減る以外にペナルティーがないとかではなく、全滅したらゲームオーバーになってセーブした状態からやり直しなので、それまでの作業が無駄にならないよう緊張感を持ってプレイできます
常に全滅と隣り合わせのため、この緊張感を良しとする人にとっては非常に楽しめるゲームではないかと思います

BAD/REQUEST

まず一番改善してほしいポイントはダンジョン内のビジュアル面です
何よりも不都合だと思ったのが、真っすぐ歩いている状態では左右に何があるのかがわからないということです
ショートカットの目印などが壁にあっても、通路を歩いていたら気付けず、実際にその壁の方角を向かないと見えない
それだけならまだしも、分かれ道すら見えない事がありました
T字路を左から右に進んでいたとして、画面ではただの一本道にしか見えず、途中で分かれ道があるのに気付かないとかありました
仕方なく一歩毎に左右を向いては進むというのをやっていました
これは難易度の問題とかではなく単なる不便なだけなので、ぜひとも改善してほしいところです

あとはボリューム感が無かったということくらいでしょうか
プレイ時間は他のRPGと比べて遜色ないのですが、同じダンジョンに何度もチャレンジするゲームなので、実際に進めた量はそんなに多くないように感じます
クエストも全てクリアしたのですが、終わってしまえば短かったという印象があります
敵の種類も50種類くらいだったような気がしています(あくまで印象ですが)

あとは控えメンバーを全く使わなかったというのもあり、最初のパーティーで最後までプレイしました
せっかく大勢のキャラを登録してその中から出撃メンバーを選べるというシステムがあるのに、活かせてないなと

アイデアとして、例えばあるステージではある職業の装備が重点的に入るとかならば良いのかなと
今のままだと、ステージに見合ったレベルの装備があらゆる職業に対してまんべんなく入手できるようになっており、装備面では戦略性がなくただの作業になっていると思うので

例えば、ステージ1では弓の素材が充実していて、そのため最序盤は弓が使える職業が有利になるとか
このような差別化があると、ステージ毎の個性(その時点で有利な職業と不利な職業)もはっきり出てきて、仮にステージを2倍に増やしても単なるレベルのインフレなだけで終わらず、パーティーもころころ変えたりして、飽きにくいような気がします

COMMENT

総評としては、面白かったが物足りないという感じでしょうか

プレイする側から見れば、それほど開発費はかかっていないのではないかと思えるシンプルな感じでした
システムだけで楽しませてくれるゲームで、それはゲーム制作の姿勢としては評価できるところなのですが、スタッフロールに出てくる開発者に「ありがとう」を言いたくなるようなもう一押しがあると嬉しいです

次回作もやると思います

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
PIAさん [2013/05/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


361人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

過去作は3はクリアー済みです。
以下レビューします。

・グラフィックス
モンスターの3Dグラは、3DSの割には結構よくできていると思いました。
キャラ絵も、可愛いのから渋いのまで幅広くあるので、あとは絵柄との相性だと思います。

・音楽
音楽は引き続き古代さんで、戦闘を盛り上げるいい感じの音楽です。

・熱中度
パーティーをどう組み合わせていくのか、スキルはどう振り分けるか。
同じ職でも、スキルの振り分け方でまったく違った特徴のキャラを作れるので、あれこれ悩みながらも熱中できます。

・快適さ
上でも書いたように、休養のペナルティが2になったのは非常に大きいです。
スキルポイントの振り方が重要なゲームなのでこれはありがたいです。

BAD/REQUEST

・難易度
色々意見があると思いますが、個人的にはやったことのある3と比べて、大幅に難易度が下がったとは思いません。(少し下がったかなーぐらいは思いますが)
攻略情報をクリアーまで封印してやりましたが、何度も全滅はしました。
死んで覚えていく、基本的な部分は変わってないように思えます。
特に隠しダンジョンは、雑魚モンスターの能力や連携がエグくなっていて、通常戦闘でも気が抜けば全滅な仕様です。
難易度は少し下がりましたが、他のRPGと比べると決して簡単とは言えないですね
ただ、休養のペナルティを下げたり、色々サポート(カジュアルモードとか)してくれているので、もう少しだけ難しくしてもいいかなー、とも思ったりします。

・満足感
小迷宮の関係で、各層の階数が減ってしまったことには、若干物足りなさはあります。
それ以外には、概ね満足しています。

COMMENT

全体的に、ここがダメって言うところが少なく、非常にいいゲームだと感じました。

難易度の関係がどう書けばいいのか結構迷いました。
ただ、所謂難しいゲームのシリーズは、新規さんと従来のファンのバランスをどう取るのか、この問題は必ずついて回ると思います。

そこを踏まえて、次回はどんな感じの世界樹を作ってくれるのか、楽しみです。
その前に、1と2もやってみようかなと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
HTNさん [2012/08/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


349人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 4pt 1pt
総合点
68pt

GOOD!

【オリジナリティ】
3DS初の世界樹。DSシリーズの1?3でだいぶ世界樹としてのジャンルを確立した感があるが、本作は過去作に溺れることなく、貪欲な進化が行われている。
一つ目は大地マップと小迷宮の登場。大地マップは冒険の段階を表現していて、小迷宮は通常の迷宮とは異なる個性が追及されている。
2つ目はマッピングUIの進化。アイコンは倍増し、線引きや塗り、ドラッグ&ドロップが過去作に比べて格段にやりやすくなった。これはダンジョンRPGとしては大きなポイントである。
ストーリがRPGとしては比較的希薄だった世界樹シリーズだが、今作はタイトルになっている『伝承の巨人』を巡って一つ大きな軸のストーリがある。巨人とはなんなのか、世界樹とのつながりは?それはプレイしてからのお楽しみ。

【音楽】
生音録音で作ったとのことだが、いままでの世界樹と同じように耳になじみやすく、またシーンに合った曲作りがされている。作曲家の変なイメージや主張が入っていなくて、一つのゲームのBGMとして綺麗に融合している。戦闘BGMにおいては過去作のアレンジもちらほら出ていて、シリーズのプレイヤーならば過去の激戦を回想しつつも新しい戦いに大いに盛り上がれることだろう。

【熱中度】
ゲームとしての快適さが抜群で、キャラはどんどん成長し、物語や戦局もどんどん変化していく。止めどころが見つけにくいほど集中してしまう。

【快適さ】
既に記載しているが、ダンジョンRPGとしてUIが素晴らしい。マップロードや戦闘ロード時間は極めて短く、ゲーム全体的に快適。

BAD/REQUEST

【満足感】
世界樹と言えば、『高難易度』というイメージがあると思う。シリーズのプレイヤーとしてこれは合っているとも言えるし、合っていないとも思う。これまでの世界樹は超絶理不尽高難度のゲームではなく、苦労してギリギリ攻略できるバランスが絶妙だった。それゆえ攻略方法を自分で考えて一からキャラ育成し、ようやく難敵を倒せた時の満足感はシリーズを通して高く、世界樹としてのアイデンティティを感じていた。
しかし今回はコンプリート(ラスボス攻略ではない)まで初期の5キャラで自力で完了できてしまった。理由はいろいろあると思う。たとえば『攻略スキルがシリーズを通して上がった』または『初期5キャラの選択が偶然良かった』など。しかしどうも根本の理由は世界樹4が『親切すぎる』というところにある気がする。わかりやすく言えば『世界樹としては簡単すぎる』のだ。攻略の道筋は見通しやすく、強敵への対策へのヒントもあちこちに転がっている。
世界樹4は熱中できたが、満足感があったか?と聞かれると答えにつまってしまう。自分が世界樹に求めていたのは『親切なRPG』ではなく、『開発者の無茶振り』だったのだと思う。
残念ながら本作は、何十回やっても手に入らないレアドロップや、条件がまったく見えない条件ドロップ、開幕で全滅するような敵の攻撃、探索中に一つ選択肢を間違えただけで一気にピンチになるといった、これまでの世界樹には当然のように散在していたスリルや挑戦が激減してしまった。

【グラフィックス】
3DSの世界樹ということで当然3Dモードがついているが、3DSの他作品と比べると特にモンスターやダンジョン内オブジェクトのグラフィックが平べったい印象を受ける。たとえばボール状のモンスターはボールというよりも円に見えてしまう。またダンジョン内の木は、枝・葉・幹がそれぞれ浮いて見えるのではなく、奥行きの中にある絵に描かれた木という印象をうけてしまう。この辺の自然な立体感に関しては今後に期待。

【快適さ】
セーブの時間がやや長い。正確に測ってはいないが、体感的には世界樹3の3倍程度。

COMMENT

世界樹1?3(DS)はすべてコンプリート攻略済み
通信要素は全く手をつけていません。通信要素をこなさなくても一応コンプリートはできます。

BAD/Request欄にいろいろ書いたが、RPGとしてはかなり出来が良い作品だと感じる。難易度はノーマルとカジュアルが用意されているので、ダンジョンRPG初心者でも気軽にプレイできると思う。
体験版も配信されているので、気になったら是非プレイしてみてください。

過去作とのつながりはほぼ無く、シリーズ共通の敵や装備(DQで言うとスライム、こん棒etc)があるが基本的に世界樹4が世界樹シリーズ初挑戦でもなんら問題はない。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Thieさん [2012/07/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ




レビュー投稿フォーム

【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 特に秀でたところはない…

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。













サイト情報


2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 忍列伝

2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
チャリ走 DX

2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
星のカービィ ロボボプラネット

2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
PROJECT X ZONE

2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール

2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション

2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
3次元エアホッケー

2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁

2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
New International ハイパースポーツ DS

2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”

2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち

2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム

2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ

2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町

2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI

2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
ゼノブレイド

2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編

2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
アッコでポン!イカサマ放浪記

2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト

2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS

2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語