発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
このシリーズは本作が初プレイです
ウィザードリーや女神転生のような、キャラ目線で3Dダンジョンを探索するゲームです
このゲームは、RPGの魅力の一つである戦闘面に特化して楽しめるよう作られているように思います
キャラを戦略的に育成して、難易度の高い敵を倒していくというのを楽しむゲームではないかと思います
キャラの育成は、自由度が高いです
職業は非常に個性的で、特に終盤になるほど職業の個性が際立ちます
職業選びはある程度の定番のようなものはあるでしょうが、職業が多いため、おそらく人によって全く違うパーティーになるだろうと思います
また、中盤以降、メインの職業にもう1つ職業をサブクラスとして付けることができます
これにより、例えば回復役の職業の技能も持った戦士や、戦士の技能も持ったスナイパーといった組み合わせが可能で、作れるキャラのバリエーションはかなりのものになると思います
また、レベルが上がるごとに1ポイント入るスキルポイントをどう割り振るかによって、同じ戦士でも全く違う育て方ができます
職業の全ての技を覚えて最強レベルまで上げられるだけのスキルポイントは入手できないので、何を重視するか、どこに割り振るかというプレーヤーの選択要素が出てきます
またドラクエのように敵の強さが同じ場所でだいたい揃っているわけではなく、結構デコボコしています
同じ場所に出る敵でも、強い敵と弱い敵では3倍くらいの強さの開きがあるかもしれません
それ以外にも、通常の10倍くらい強い敵(FOE(最初からマップに配置されていて動き回る敵))もいます
これによって、リアルさと戦略性のようなものが出てきます
戦闘が作業ではなく、頭を使って行う必要があり、それを良しとする人にとっては他のRPGよりも戦闘面で満足できると思います
雑魚敵がかなり強いため常に全力の戦闘となり、魔法の温存などという事をやっていたら全滅するため、数回戦えば息切れします
その間にどれだけMAPを進められるか、次回からの探索用にショートカットを見つけられるかという感じで、何度も街に戻りながら少しずつ探索済みエリアを広げていく感じのプレイスタイルになります
ドラクエみたいに全滅してもお金が減る以外にペナルティーがないとかではなく、全滅したらゲームオーバーになってセーブした状態からやり直しなので、それまでの作業が無駄にならないよう緊張感を持ってプレイできます
常に全滅と隣り合わせのため、この緊張感を良しとする人にとっては非常に楽しめるゲームではないかと思います
BAD/REQUEST
まず一番改善してほしいポイントはダンジョン内のビジュアル面です
何よりも不都合だと思ったのが、真っすぐ歩いている状態では左右に何があるのかがわからないということです
ショートカットの目印などが壁にあっても、通路を歩いていたら気付けず、実際にその壁の方角を向かないと見えない
それだけならまだしも、分かれ道すら見えない事がありました
T字路を左から右に進んでいたとして、画面ではただの一本道にしか見えず、途中で分かれ道があるのに気付かないとかありました
仕方なく一歩毎に左右を向いては進むというのをやっていました
これは難易度の問題とかではなく単なる不便なだけなので、ぜひとも改善してほしいところです
あとはボリューム感が無かったということくらいでしょうか
プレイ時間は他のRPGと比べて遜色ないのですが、同じダンジョンに何度もチャレンジするゲームなので、実際に進めた量はそんなに多くないように感じます
クエストも全てクリアしたのですが、終わってしまえば短かったという印象があります
敵の種類も50種類くらいだったような気がしています(あくまで印象ですが)
あとは控えメンバーを全く使わなかったというのもあり、最初のパーティーで最後までプレイしました
せっかく大勢のキャラを登録してその中から出撃メンバーを選べるというシステムがあるのに、活かせてないなと
アイデアとして、例えばあるステージではある職業の装備が重点的に入るとかならば良いのかなと
今のままだと、ステージに見合ったレベルの装備があらゆる職業に対してまんべんなく入手できるようになっており、装備面では戦略性がなくただの作業になっていると思うので
例えば、ステージ1では弓の素材が充実していて、そのため最序盤は弓が使える職業が有利になるとか
このような差別化があると、ステージ毎の個性(その時点で有利な職業と不利な職業)もはっきり出てきて、仮にステージを2倍に増やしても単なるレベルのインフレなだけで終わらず、パーティーもころころ変えたりして、飽きにくいような気がします
COMMENT
総評としては、面白かったが物足りないという感じでしょうか
プレイする側から見れば、それほど開発費はかかっていないのではないかと思えるシンプルな感じでした
システムだけで楽しませてくれるゲームで、それはゲーム制作の姿勢としては評価できるところなのですが、スタッフロールに出てくる開発者に「ありがとう」を言いたくなるようなもう一押しがあると嬉しいです
次回作もやると思います