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【DS】メタルマックス2:リローデッド レビュー

メタルマックス2:リローデッド
発売元 角川ゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/12/08
価格 6,090円(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG

スコアボード

メタルマックス2:リローデッド評価ランク
総合ポイント
84
難易度
2.50
レビュー数
18

スコアチャート メタルマックス2:リローデッドレビューチャート


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38.9%
70-79
22.2%
80-89
33.3%
90-100
【60点以上】
94.4%
【標準偏差】
11.27

ユーザーレビュー


269人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
87pt

GOOD!

・丁寧に作られた独特の世界観
舞台はある理由により破壊された荒廃した世界。
人間を狩る恐ろしい集団に、世界に蔓延る凶暴な生物や機械たち。
とても人間がまともに生活できる環境ではないのだが、人々は明るくたくましく生きている。
この凄惨なのにクレイジーではなく、カラッとした明るい世界観が魅力。

イベントも多種多様で、コメディタッチのものやひたすら嫌な話、色気のあるものがあれば、妙にハードボイルドなイベントもある。
いきなり火曜サスペンス劇場のような殺人事件が始まった時はさすがに笑った。
いい意味で作家性のあるゲームだと思う。…ただし、この何でもありな世界観は人によっては受け付けない可能性もある。

・爽快感のある戦闘
オーソドックスな戦闘なのだが、戦闘スピードを細かく設定でき非常に快適。
敵味方の攻撃が入り乱れた怒濤のラッシュは単純に爽快感がある。

・自由度が高い
主人公は何処に行ってもいいし、どの依頼を受けてもいい。
このゲームは自由度と密度の高さを同時に実現している。次々にあらゆる手段でプレイヤーに刺激を与えてくれるので、遊んでいて退屈に感じる事はないと思う。

また、このゲームの売りである車のカスタマイズも自由度が高く、どの部分を改造しようかどのパーツをつけようか考えるのが楽しい。
試行錯誤の面白さがあるし、ボスや賞金首に自分の思い通りの攻撃がきまると気持ちイイ。

・やり込み要素
難易度が最初はノーマルしかないのだが、クリアする毎にハード、スーパー、ゴッドと増えていく。
また、一度見たイベントも、選択肢や達成までのスピードで結末が変わったりするので単調になり難くなっている。

BAD/REQUEST

・車の乗り降りなどの操作性が若干悪い
車に乗りたいのに位置が少しずれると乗れない事がよくある。特に牽引車は気づかずに置いて行ってしまう事もあった。

・独特の世界観
良い点でも挙げたのだが、この独特の世界観が人によっては受け付けない可能性がある。
良く言えば作家性が高く、悪く言えばヘンテコ。
例えば中盤、プールの飛び込み台の上に立つと、いきなり眼下の湖に巨大な目が出現し、プレイヤーに哲学的な問いかけをしてくるイベントがある。
これを面白いと思える人には最高だし、実際自分はこのイベントを楽しめたのだが、人によっては意味がわからない…となる可能性もある。
こういった挑戦的なイベントばかりでもないのだが、面白くても知人に薦めるには勇気のいるゲームだと思う。

・強すぎる戦車がある
ある戦車に特定の改造をし、あるパーツをつけると、簡単に他の車より頭二つは飛びぬけた性能になる。
簡単に気づけるものではないし、終盤にならないと手に入らないのだが、終盤の強敵はこの戦車と特定のスキルを組み合わせるだけでいい、というバランスになっている。これは本来の面白さを損なうしもったいなく感じた。

・隠しステータスが多い
この武器は空には届かない、この武器はクリティカル率が高い、この武器は迎撃率が高い、などパラメータに載っていないステータスが多い。
人によるとは思うが、パーツの試行錯誤をするゲームでもあるし、自分はめんどうに感じた。

COMMENT

シリーズ初プレイという事もあり、最初はゲームの進め方に戸惑っていたのだが、
プレイ時間が20時間を越えた辺りで、このゲームめちゃくちゃ面白いぞ、と思いはじめ、
30時間を越えた辺りからはエンディングまでこのゲームの虜になっていた。

何でもありな世界感だが、育ての親の仇を討つという明確な目的があるので、一本、筋の通ったストーリーになっている。
さっきまでは笑っていたのに、ふと最初の町に帰り何かないかな?と探索をして、育ての親の墓を見て身が引き締まる思いになる。
全体的にあっさりしたストーリーだが、プレイヤーの感情を揺さぶるのがうまいゲームだと感じた。

何か面白いRPGを探している人にオススメ。ぱっと見は地味なゲームだが意外と嵌る人も多いと思う。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
skさん [2014/12/07 掲載]

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180人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
96pt

GOOD!

音楽、熱中度、満足感、快適性は満点です。
【音楽】
 通常、新世代機へのリメイクとなると音楽はマイルドに
 アレンジされ賛否両論がちになりますが、本作では原作の
 退廃した世界観を損なうことがないよう、アレンジされて
 います。
 それでいて音量は全体的にアップしており、聞きとり
 やすくなっています。
 無論、極めて評価の高かった「お尋ね者との戦い」も
 良アレンジでの復活です!
【熱中度】
 戦車カスタムがほぼ別システムと言っていいほど奥深い
 ものになっています。
 原作では改造に限界があったり、シャシー改造は穴が
 3つしかありませんでしたが、今回は穴数やシャシー
 パターンが増え、固定兵器を取るかフリー穴にするか
 など、原作にはなかった楽しみも増えています。
 「超改造」導入により改造上限が大幅にアップしたのも、
 やり込みプレイヤーにとっては嬉しい要素の1つです。
【満足感】
 原作ファンは無論、やり込みゲームプレイヤーにとっては
 十分なプレイ時間遊べる1品です。
 戦車カスタムは勿論のこと、キャラメイクやレベル99の
 上限突破システム、周回プレイ要素や高難易度も備えて
 ます。
 よって、本シリーズはもともと”竜退治に飽きた人”向け
 に作られていますが、竜退治が好きな人も、十二分に
 楽しめる懐を持っています。
【快適性】
 斜め移動、新アイテムによるダンジョン内セーブができる
 ようになったため、長旅も苦ではありません。
 当たり前ですが、携帯機なので蓋閉めによるスリープも
 中断セーブとして有効です。

BAD/REQUEST

強いていうなら…
・メインジョブとしてのメカニック、ナースが他に比べて
 やや不遇。
 例えば、メカニックならタイル回復力、ナースなら蘇生
 能力を他ジョブ(をメインにし、サブとして付けた場合)
 と格差をつけてほしかった。
・レアリティ導入により、ボス討伐や宝箱入手時の厳選作業
 が発生。
 中断セーブやダンジョン内セーブができるとはいえ、
 これは若干ダレ気味。
 せめてダンジョン内セーブが戦車のある場所限定では
 なく、どこでもできればよかったのですが…

COMMENT

リメイク作品としては言わずもがな、単体のRPGとしては
十分すぎる出来です。
DSのRPGではナンバー1と言っても過言ではありません。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Jack-Rさん [2016/10/29 掲載]

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192人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
94pt

GOOD!

・シナリオ
 今作は1993年に出たスーパーファミコンソフト、『メタルマックス2』のリメイク作として発売された一本です。大抵リメイクには追加シナリオが存在していますが、場合によってはそれが蛇足のようなマイナス要素になる場合も有ります。
 ですが、今作は原作の雰囲気をしっかりと出しながらも、その当時説明不足だった部分やさらっと流した部分、伏線のようなものはあったものの容量不足か作られていなかった部分がしっかりと補完されており、非常に懐かしさとともに夢中にさせられるシナリオでした。
 しかも、2が出た後の作品の内容もうまいことに混ぜ込んでおり(例えば、四天王が近作で追加されたジョブシステムに準拠していたり)非常に楽しめる内容でした。

・グラフィック
 ドット絵とは思えないぐらいにぬるぬる動く絵! ドッターさんの苦労を思うと非常にありがたいものです。原作で見てきたさまざまなボスが時代を越えて躍動的に動き回る姿はとても感動できる上に緻密な出来であり、非常に驚かされました。
 特に最初の方にイベントで見ることになる迫力たっぷりなボスの必殺技の炎の迫力には思わず身を引いてしまうほどでした。
 また、アクション自体も非常に豊富なうえに、モンスターデータですべてを眺めることが可能であり、これだけでも一日が過ぎてしまうほどです。

・音楽
 当時の雰囲気そのままの音楽がより細やかになって聴くことが出来て、非常に満足でした。
 特に、毎回恒例のvs賞金首モンスター戦の曲やラスボス戦の曲は非常に熱くなることが出来、ぜひともイヤホンを付けた状態でプレイをお勧めします。
 個人的にはちょっと和風の雰囲気な町の音楽がオススメです。

・熱中度
 相変わらずの惹きつけられるシナリオと、快適になったプレイ環境のせいであとちょっと! あとちょっとが続いちゃって大変なくらい夢中になってプレイしてしまいました。
 今まで存在していなかったアイテム図鑑やモンスター図鑑を埋めたり、賞金首相手にドロップを狙ったりと非常にやめ時が見つかりません!

・快適さ
 3の時点でもそれなりに快適になっていましたが、2Rをプレイしてしまうと3に戻れないくらいに快適になっていました。
 移動速度増加やエンカウント率低下、フィールド上でセーブ可能となるアイテムの追加や特定の敵を呼ぶ技、戦車の改造状態を元に戻すシステムの追加やソフトリセットの追加、斜め移動の追加や倉庫回りの操作性改善など、3で出た不満点が徹底的に修正されており快適なプレイが可能となりました。

・難易度
 難易度は全般的にむずかしめですが、きちんとプレイをしていくと手ごろな歯ごたえになるちょうどいいバランスです。
 特に、何も知らない初心者ほど丁寧に遊ぶことが出来てあちらこちらに行っているうちに良い装備やレベルになり手ごろになるとともに、\"原作をやっている人\"ほどボスに引っかかるようなうまい難易度設定でした。(原作で空気だった四天王が今回は四天王らしい強さになっていたり)
 難易度は上がってますが、レベル上げもしやすくなっているため、じっくり腰を据えれば直ぐに進めるようになるのもポイント。
 また、クリアをするたびに難易度ハード、スーパー、ゴッドなどの高難易度が追加されていき、非常に難しい難易度まで楽しめるようになっています。
 どうしても倒せなくて積んでしまっても、いざというときは難易度を変えられるので安心です。

・やり込み要素
 究極の戦車を作るもよし、レベルを極限まで上げるもよし(今作は最大で999レベルまで上がる)、ひたすらに高難度を目指すもよし、データをすべて埋めるもよしという、非常にやり込む内容が多すぎて何をやり込もうかというくらいのボリュームであり、いい意味で非常に長く楽しめる作品でした。

BAD/REQUEST

・快適さ
 3の頃よりは随分と楽になりましたが、それでも倉庫周りで整頓ができないことや装備などの補給が若干長い(気にするほどではないですが、それでも3より長く感じてしまいます)といった点、他にもレアメタルの冶金や砲弾作成や超改造が一回ずつしか行えないといったテンポの悪い部分が微妙に残っており、後ここが治っていればと思える惜しい部分が少々見当たってしまいます。

・処理落ち・フリーズ
 3の頃よりは相当マシにはなりましたが、それでもごくわずかにフリーズが起こるのが少々残念です。とはいっても、とある賞金首以外はほとんど起こりませんが。
 処理落ちに関しては、敵全体をキラ化(グラフィックからキラキラする、強い敵)させるアイテムを大量の敵に使うとしょっちゅう起こってしまうため、比較的頻繁に見られます。一応フリーズを起こさないための処置らしいですが。

・連動要素
 一応図鑑自体は3のデータが無くても100%にすることは可能らしいですが、個人的には?が付いた状態でも100%になるのは若干不満だったりします。
 個人的には3で手に入ったアイテムももう少し何か手に入れる手段が欲しかったと感じました。
まぁ、せっかくわざわざ3を買ってくれた人のご褒美と考えれば仕方がないとは思いますが。
(一応私自身は3もプレイ済みです)

・高難易度クリア後
 個人的に残念だったのは、最高難易度をクリアしても新しい追加要素がないことです。(クリアしたら色々あると言っている人もいますが、デマのようです)
 せっかく頑張って最高難易度をクリアしたのだから、最高難易度クリア後の追加賞金首や追加ifシナリオなんかもあっていいとは思いました。
 まぁ、そんなにやり込みたくない人にとってはメリットとも取れますが。

COMMENT

 今作はメタルマックス2の2回目のリメイク作ですが、正直3と同じ出来だったらいいなぁと思っていたらその予想の斜め上を行くような非常に出来のいいリメイクでした。
 昨今では蛇足なシナリオを追加したり重要な要素を削ったりバグが酷かったり音楽が酷くなるような駄リメイクが非常に多く、実際にメタルマックス2がGBAで移植された際は上に書かれていた要素をすべて満たすような酷い作品だったため正直言って不安でしたが、そんな不安もどこへやら。思いっきり夢中になってしまいました。

 リメイクとしても、空気だったボスがしっかりと壁ボスになっていたり、原作だと弱かった戦車の使い勝手が上がっていたり、説明が十分ある上にヘルプが充実しているなど非常に丁寧なつくりでした。

3DSがもうすでに発売された後ですが、わざわざプレイするだけの価値のあるオススメの一本でした。おそらくDSのRPGとしてトップクラスの作品だと思っています。

 個人的にはこのインターフェースを引き継いだまま是非とも初代メタルマックスのリメイクやメタルマックス4を製作していただきたいと思っています。3DSがすでに発売されましたが、その場合は是非ともNDSで!

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
てるるさん [2012/02/03 掲載]

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【DS】メタルマックス2:リローデッド
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BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「メタルマックス2:リローデッド」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
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