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【DS】スーパーロボット大戦L レビュー

スーパーロボット大戦L
発売元 バンダイナムコオフィシャルサイト
発売日 2010/11/25
価格 6,090円(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 シミュレーションRPG

スコアボード

スーパーロボット大戦L評価ランク
総合ポイント
63
難易度
2.43
レビュー数
23

スコアチャート スーパーロボット大戦Lレビューチャート


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21.7%
80-89
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90-100
【60点以上】
56.5%
【標準偏差】
16.38

ユーザーレビュー


357人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 5pt 0pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
32pt

GOOD!

・やはり戦闘アニメーションです。
 DSでは最高レベルではないかと。

・ゲームバランスの調整。
 PUやアタックコンボなど、再調整されたおかげですかね。
 まあ、どこかの暴走ユニットのおかげで敵のHPが少々高めに設定されているようですが。

・戦闘デモ中の台詞。
 完璧じゃないでしょうか。
 キャラ崩壊する事もなく、かつ主人公と絡ませる。
 もはや芸術の域ですよ。

BAD/REQUEST

・シナリオ
 毎度の事ですが、展開が急すぎます。
 特にエヴァとか、手抜きですよね?
 さらにライターさんの文章力…
 今回は複数人いるようですが、前回と大して変わってませんね。
 例を挙げれば、
 「ああっ!」「ええっ!?」
 それ、本気で驚いてるんですか?
 ラインバレルが黒く変化した際のミサトの台詞、
 「まさか…暴走!?」
 いや、EVAじゃないですから。
 このような文章を延々と読まされるだけで気が滅入りますよ。

COMMENT

・BADに関しては、正直書き切れません。
 全体的に改善されていますが、どこか抜けてます。
 相変わらず、戦闘だけのゲームに成り下がってますよ。
 正直、スパロボファンにお勧めは出来ませんね。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ししゃも1号・鋼さん [2011/01/01 掲載]

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366人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 0pt
総合点
33pt

GOOD!

・前作に比べキャラへの違和感が無くなった、盛り上がるストーリー展開などといったシナリオ面の改善
Kでは色々なキャラが違和感のある役回り、台詞を発していたが今作ではそれが減ったこと、五飛や宗美などのクロス要素のあるキャラ達は積極的に会話があったことはシナリオを読んでいて楽しいと思わせてくれる要素だった。
特に上の二人は説得イベントなどもありLではトップクラスのクロスオーバーイベントを披露してくれた。

・前作からさらに進化した戦闘グラフィック
カットインアニメーションがKからさらに進化している。
特にドットからカットインへの移行などが素晴らしく、単純にドットの解像度が綺麗なだけではない、DSスパロボならではの戦闘アニメの進化を見せ付けてくれました。
特にボルテスやダンクーガの合体ロボの合体アニメーションはかなり興奮しました。
最近のスパロボではほとんど見なくなったので、こういう方法で再現してくれるのは非常に嬉しい。

・戦闘アニメ早送りの実装
長めの戦闘シーンもダレることなく、特殊台詞やトドメ演出などを楽しむことが出来るようになった。

BAD/REQUEST

・システム面での改悪の多さ
まず目に付くのはPUの極端な調整。
前作ではコンボが強く、PUの気力上昇が遅かったこともあって、SUが非常に強くPUを組む意味が無かったのだが、今作ではそれとは真逆の調整を行っている。
さらに強化パーツを廃止して、機体毎に能力や特殊能力にボーナスが付くようになっている。PUを組んでいる相方にも効果があるため弱点をカバーするためにPUを組まざるを得ないことも少なくない。
他にも様々な方法でPUを強化しているが、逆にSUがどんどん弱くなってしまい、SUで出撃する意味が無くなってしまった。

それによる弊害がいくつか存在し…。

・強制出撃がSU固定のため、せいぜい1?2週では育てているユニットでも微妙な活躍しかさせられない。
・PUを組むためインターミッションや出撃準備で長くなる。またPU編成画面で編成していないキャラが出撃できなかったり、ボーナスや精神の確認で一手間必要だったり非常に面倒臭い。
・敵からコンボを受けた方が安全。
・戦闘のテンポが悪い(後述)

個人的に一番致命的なのは、援護攻撃がSUでしか出来ない仕様。
これのせいでせっかく豊富である特殊援護台詞を見る機会が普通にプレイしているとほとんど無い。
デュオ→アスカといった、ストーリー上での絡みを扱った台詞などもあるだけに惜しい。
KはKでPUにしないと見れなかったり、なぜ前作で出たであろう不満のこういう部分が直っていないのは…。
また強化パーツの付け替えで時間が掛からなくて良いという人もいるが、個人的にPU編成と強化パーツの付け替えに掛かる時間に差異はほとんど感じなかった。
むしろボーナス効果や精神を見るため色々な画面を行ったりきたりしなければならない、PU編成のほうが時間が掛かってしまった。

・戦闘がつまらない
まず敵AIの出来が非常に悪い。
何故か最大HPの多い順番に狙ってくる上に削れてくると今度はまたHPの多い敵に狙いを変えていく。
このせいで撃墜されるという恐怖がほぼ無く、精々MAPWに気をつけるくらいである。
またK同様射程が極端。しかも強化パーツで射程をカバーできない。さらに全体的に燃費が悪くなり雑魚戦で全力で戦うことが難しい。
なので燃費の良い射程の狭い弱い武装でチマチマと殴りあう、という行動をプレイヤーも敵も行うため戦略性もほとんど無い。
近づいて殴って反撃して、気づけばワラワラと敵味方ぐちゃぐちゃの泥沼の戦いをしている。
全体的に機体の武装の数が少ないのも原因で、色々な武装を使い分けることは敵味方ともにほとんど無い。なので戦闘アニメも代わり映えがなく飽きてくる。
しかもボス相手にはトドメ演出が発生しない始末。燃費が悪いのに雑魚相手に必殺武器を使えとでも言うのだろうか。

正直に言って自分のプレイしたスパロボの中で、一番戦闘がつまらないと感じたスパロボだった。

・BGMの劣化
前作のKやWは盗作があったとはいえ、版権BGMのアレンジ上手さと選曲、BGM数に関してはほぼ文句は無かった。(Wは一部戦闘BGMに似合わないBGMと、BGM数の少ない作品はあったが)
今作はKからBGMが全体的に減った。その上アレンジが微妙な出来のものがKよりも増えた。
しかも何故か削ったBGMもある。作曲者ネタとはいえ、ゴーダンナーの紅蓮の戦闘領域は削る必要があったのか…。

・ストーリーや物語の展開について
Kではかなり色々とシナリオ面で言われた反動なのか、ストーリーやクロスオーバーがすべて無難として評価できない出来になってしまっているところが気になる。
特に早瀬軍団などは良いクロスオーバー素材なのに、結成した後はあまりその掘り下げがされない。
オリジナルキャラの博士なども誘拐されてからはほとんど放置。キャラがわからないせいで助けようという気持ちも湧いてこないし、主人公もあまりその話題には触れない。
なのにライバルキャラは一々食って掛ってくるので、正直鬱陶しい。
ラスボスの組織も終盤になってようやく明かされるが、これもキャラクターの掘り下げがされていないので、危機感もあまり湧かず、正直個人的にはかなりどうでもいいラスボスだった。
敵キャラに関してはKではイスイペルなど面白いキャラがいたので、その辺りを引き継げなかったのは非常に惜しい。
最初のプロローグについても、マクロスFの序盤の再現以上の存在意義が感じられない。
ボルテスとマクロスのクロスオーバーに関しても、単独再現だと問題があるから無理矢理ねじ込んだような気配が…。
Dでは上手く真ゲッターの再現と、ゲッター線汚染による影響で荒廃していった地球を描いていたがそういうわけでも無いし…。

さらに客寄せパンダのエヴァ、空気参戦なのに終盤加入の多いガンダムW、ボアザン星人がクロスオーバー出来る要素が豊富だったにも関わらず空気参戦だったボルテス、そして70年代アニメ枠で押し込まれたように空気参戦のコンバトラー。

というように版権作品の扱いにも少し首を傾げる。

話数も少なくボリューム不足に感じ、キャラクターや機体の参戦時期、武装の追加も後半にまとまってしまい、パワーアップしてこれからだ!という時に物語が収束していってしまい駆け足に感じる。
これを体言しているのが主人公機体であり、中盤まで武装三つと少なく、パワーアップしたと思えば武装追加のみ、それ以降は最終話前に合体攻撃が追加されるだけ。
特にお気に入りキャラなどをろくに使えないまま終わるのはどうかと思います。

・周回要素が希薄
ショップも無い、撃墜数でボーナスがあるわけでもない、改造段階変更もなし、精神も変更できない。

良かった点がすべて無くなっており、それを補うような新システムが追加されたわけでもないのは大きなマイナスです。

COMMENT

不満点が非常に多くなってしまった。
スパロボスタッフの極端な修正やバランス調整がすべて悪い方向へといってしまった作品、という印象です。

特に携帯機の売りであったテンポの良さがほとんど殺されており、そこだけ見れば携帯機スパロボでは一番駄作だと自分は思いました。
またコンボの弱体化など、どんどん昔あったシステムのあり方も忘れてきてしまっている印象があります。

好きなキャラの育成要素もほとんど削られており、周回する気も起きず、1週しかしなかったスパロボはこれが始めてでした。

バグも渚消失、ミシェル強制死亡などはこういうゲームとしては致命的な気がします。
まぁ後者滅多なことじゃ起こりませんが…存在するだけでミシェルを使う気が削がれてしまうそ自分では思いました。


個人的には任天堂携帯機のスパロボの中ではワースト1位です。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
sisyouさん [2011/03/07 掲載]

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365人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 1pt 2pt 2pt 3pt
総合点
39pt

GOOD!

「前作のスパロボKに比べれば」という前置き付きにはなりますが、
シナリオやゲームシステムの面で改善が見られます。

特にシナリオは前作で酷評されたオリジナル関係がかなりマシになったので、
読んでいてイラつかないレベルにはなりました。
PU(パートナーユニット)システムもまだまだ問題は多いものの、
反撃で2機同時に攻撃出来るようになったり、機体ボーナス?に特色を出したりと、
組み合わせるのが楽しくなるような工夫もされています。

ユニット能力も異常に射程の短かった前作からは少し伸びて使い勝手は良くなったし、
普通にプレイしていてほとんどのキャラが精神コマンドを全部覚えきれなかったということもなくなりました。

マクロスFやラインバレル、イクサー1など、新規作品はあまり知りませんでしたが、
プレイしてみて結構興味が湧きました。

BAD/REQUEST

※ネタバレ注意

色々改善はされていますが、ただ基本的には出来の「非常に悪かった」スパロボKの作りを踏襲しているので、
まだまだゲームとして面白かったというレベルには到達していないように思いました。
というかDSのスパロボは前前作のスパロボWがかなり良い出来だったので、
なおさら悪い部分が目につきます。

まず主人公ですが、前作の主人公の悪い部分をどんどん削っていったためか、
ほとんど特徴のないキャラになってしまったという風に感じました。
別に悪いところはないし、これまでも空気キャラのスパロボ主人公はいましたが、
私としてはスパロボの主人公は率先して使う人間なのでもうちょっと個性があっても良かった。
ヒロインとかライバルとかも描写が少なくてあまり魅力を感じられなかった。
あと主人公機が全然パワーアップしないのも個人的にはありえない。
最終話の一話前で合体攻撃が追加とか、意味不明なパワーアップもありえないけど、
ロボット物の醍醐味はやっぱり変形、合体、新必殺技だろうと。
W、K、Lと主人公機のパワーアップがどんどんショボくなっていってるのが悲しい。

シナリオ自体も主人公と同じで、角を削り過ぎて特徴のないものになってしまったように思う。
今回はシナリオライターは複数だそうですが、前作があまりに個性的wだったので
それに比べればかなりマシとは言え、今回は振り子が逆に振れ過ぎて無味乾燥な印象になりました。
シナリオ数自体も全部で40話ちょっとと少ないので、展開も若干駆け足になっている様に感じます。
どうも最近のスパロボは話数を短くしたい傾向が強いみたいですけど、
私はボリュームがあった方が好きなので、せめてスパロボWのように60話、分岐を入れて80話ぐらいは欲しい。


PUも良い点でも述べたように少しはマシになったのですが、
相変わらず敵機を一回の戦闘で撃墜出来ないことが多いため爽快感がほぼ皆無。
難易度が上がるのは構わないのですが、PUは単に撃墜する手間が増えるだけに感じるので、
どうも2作もひっぱるほど良いシステムには思えない。
据え置きのスパロボOGシリーズで採用されている2機編成のバトルシステム(名前失念)は、
2機同時に攻撃出来る武器があったり、簡単なコンボ武器みたいなものもあって悪くないと思うのですが、
どうしてその良いシステムを携帯機でも取り入れないのか不思議です。
なんかこの問題だけではないですけど、スパロボって制作チーム毎のセクショナリズムが強いのか、
各制作チーム同士で良い面を交換しあうということが少ない気がしますね。

またPUを便利にしようとアタックコンボが弱体化したり、強化パーツがなくなったりと、
無理くりPUを使わせようとし過ぎて、結局操作性が悪くなってる部分もあったと思います。
強化パーツの代わりに機体毎にボーナスを設けたのは一長一短だろうと思いますが、
好きなユニットを自由に強化できるという面は失われていたと感じます。
まぁ強化パーツはスパロボの定番システムなので無いことに慣れていないというのもあっただろうと思うけど。

参戦作品に関してはゴーダンナーやガイキングの話は中盤までで終わるとは言え、
さすがにKから続けて参戦しているので飽きる。スパロボの宿命ではあるけれど。
新規作品はそれなりにみんな面白く感じたけど、唯一新劇のエヴァだけはちょっと酷いと思った。
扱いが悪いというわけではないが、マリも出てこないし(一応顔だけは出るけど)
あからさまに話題作りのためなのが見えすぎてちょっと微妙な気持ちになりました。
スパロボの新規作品には多かれ少なかれ話題作りの効果を期待してるのは分かっていますが、
あんな中途半端なものを出すのはなんか違う気がする。

COMMENT

悪い部分はたくさんある、というか残っていますが、
それでも前作から比べればかなりまともになりました。
私としてはまだまだ「面白い」という評価はあげられませんが、
前作の評価を受けてなんとか悪い所を改善しようとする努力の跡が見られる点は
スパロボという作品の良いところだと思う。

DSのスパロボはWという傑作があるので、面白いものが作れないわけじゃないし、
やっぱり携帯機ならではの手軽さというのは据え置きにはない魅力なので、
これからも改善しつつWを超える作品を目指して貰いたいです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ユーゴーさん [2010/12/15 掲載]

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【DS】スーパーロボット大戦L
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