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【DS】光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- レビュー

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/10/29
価格 5,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG、プレイ人数:1?4人

スコアボード

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-評価ランク
総合ポイント
57
難易度
2.50
レビュー数
40

スコアチャート 光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-レビューチャート


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7.5%
20-29
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60-69
10%
70-79
2.5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
37.5%
【標準偏差】
16.58

ユーザーレビュー


377人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

・BGMが好み
 戦闘でピンチの時や、あと少しで倒せそうな時にBGMが切り替わる演出も良い
・グラフィックや雰囲気が良い
 キャラクターの歩き方や少し放置したときにとるアクションなど
 細かいところで個性が出ている
・装備やクラウンで見た目が変わる

BAD/REQUEST

・セーブが一ヶ所だけ
・一人旅のバランスが悪い
 状態異常を使う敵が多くて簡単に全滅するし、
 最初から最後まで4人で冒険がしたかった
 せめてシナリオ分岐で一人旅も選べるような形でユーザーが選択できればよかった

・旅人のクラウンにしないと逃走できない
・キャラクターの切り替えが面倒
 Xを押してからキャラクターを選択しなければならないが、
 LやRで良かったのではないか?

・攻撃や回復のターゲットを選択できない
 これが一番ヤバイ
 何故こんな仕様にしたのか疑問
 途中まではストレスを感じないが、
 のろいや石化よりも毒を回復するエスナや
 全滅直前のアレイズで非常に困る

・レベルを上げるとザコ敵やラストダンジョンのボス(ラスボス含む)が強化
 隠しダンジョンのボスが強くなるならともかく
 レベル上げがデメリットばかり
・一部のスキルと魔法がバランスブレイカー
 LV99にしてしまうと、それを利用してもラスボスで厳しいのだが
 普通にプレイするなら使わない方が楽しめる
・戦闘やクラウンのバランス調整不足
 序盤の方がまだ面白い
 中盤以降、スキルや敵の強さといったバランス調整を放棄したような印象を受けた
 (全体攻撃一発?二発で全滅する敵やボスなど)

COMMENT

ターゲットが選択できて、レベルを上げても敵が強くならなければ、
数年くらいやり込んだかもしれない。
もったいない。
個人的な評価は
DS版FF3>光の4戦士>DS版FF4

クリアまで25時間弱
クラウンを全て集めると50時間くらいは遊べるのでは?
キャラの掛け合いと世界観や雰囲気を味わうゲームといった印象。
戦闘はそれほど楽しめないと思う。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
埼岩さん [2009/11/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


381人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 1pt 2pt 1pt 0pt 2pt 2pt
総合点
20pt

GOOD!

正直まったくないです。
無理やり上げるとすればDSでFFの新作を出そうと試みたことでしょうか・・・

BAD/REQUEST

●オリジナリティ
特に目新しいことは何もないです。
しいて言うならMPなしのシステムかな・・・
それによって逆に劣化していますので、悪いレベルですけど・・・

●グラフィック
ごちゃごちゃしてて見難いし汚い
汚いポリゴンや意味のない全体マップなど、何これ?ってレベルです。
ポリゴン使う必要あったのですかね?2DにしてスーファミのFFレベルにすれば多少マシだっと思います。

●音楽
記憶に残るほどの音楽はなかったと思います。

●熱中度
全くないです。むしろやめたいのを我慢して6時間くらいやりました。
理由としては以下です。

・まず戦闘システムが最低、
ターゲットを選べないことにいらいらする。
火に弱い敵が出てきてファイアの魔法とか使っても別の敵に当たる。
APだか何だか変なシステムのせいでケアルひとつ満足に使えない。
回復などはアイテムに頼ればいいかと思いきや、アイテムも装備含めて15個くらいしかもてない。
回復使ってもターゲット選べないので意図していない仲間にかかる。

・一番酷いのがシナリオ関連で、とにかく酷すぎです。
次に何をすればいいのかまったく不明なフラグの立て方、頭がおかしいとしか思えないキャラクター設定。
ネタばれを避けるため詳しくは書きませんが、今まで怒りで冷たくあしらってた仲間に対して、宿屋に泊まった次の日からいきなり親身に心配しだしたりとか意味がわかりません。
他にもいろいろ書きたいところですが、レビューではなく単なる文句になりそうなのでやめておきます(笑
頭の悪い小学生でももっとマシな話を作ると思えるくらい酷いです。
FFでこんなにつまらなかった作品は初めてです。

●満足感
上記熱中度記載の理由により0です。

●快適さ
動きが遅くて全てにおいてテンポが悪いです。

●難易度
あまりやってないので何ともいえませんが、特に難しいということはないです。

COMMENT

CMで言う「どこか懐かしいFF」なんて、手抜きと出来の悪さを誤魔化すために考えた文句としか思えません。
製作者側も出来が悪いのを分かってて何とか誤魔化して売ろうとしているんじゃないかと言う悪意すら感じます。
最低のシナリオ、最低のシステム、最低のグラフィック、本当に時間とお金の無駄です。
我慢して6時間くらいやりましたが限界です。早めに売り払い二度と手を出しません。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
かばやんさん [2009/11/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


385人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 5pt 3pt 4pt 1pt 4pt
総合点
63pt

GOOD!

■オリジナリティ
根幹テーマの、昔懐かしの感覚はある程度再現されていると思います。

戦闘システムのAPは面白いです。
最大数と回復量が固定なので、徐々に増えていったら幅が出て面白かったかな。

攻撃対象が選べないのも私的にはグッド。
AIが賢いので問題なし。
エスナやレイズは困りましたが。


■音楽
フィールドを歩いてて、夜になると音楽が切り替わるのに感動した。
主旋律は同じ(少しゆっくりになるが)で、ベース音だけ夜っぽくなる。
この演出は内蔵音源ならでは。

ボスのHPが減ったり、見方が瀕死になったら音楽変わるのも緊張感が出てグッド。


■快適さ
攻撃対象選択がないので、戦闘は常にタッチでしていました。
凄く楽。

タッチペンでのフィールド移動も意外と楽。
人や宝箱をタッチすると、タッチペンを離しても自動で移動し調べてくれる機能が超便利。
最初はタッチペン壊れて暴走してるかと思いましたが(汗)

メニュー画面は非常にBADです。

BAD/REQUEST

・クラウンシステム。
敵の落とす宝石を使ってレベルアップするため、FF5の様にレベルを上げたいクラウンになる必要がない。
いきなりレベルMAXになれてしまう。
強いクラウンが決まっていて使わないクラウンが多々。


・システム
メニュー画面の使い勝手がかなり悪い。

クラウンを変更すると、アビリティが全部外れる。
コレが最悪。
テストプレイで何故文句が出なかったのか。
雑魚とボスで毎回全員クラウン変えていたので、付け直しは非常に面倒。

せめて魔法はそのままにしておいて欲しかった。
以前そのクラウンになったときの状態に戻ればベスト。


・ストーリー
あまりに説明不足。
どこにいけばいいのか分からない。
やるべきことをすっ飛ばして先に行ってしまう。
ダンジョンの奥まで行ってもイベントが起きないので、結局戻るハメに・・・

中盤からの展開が理解出来なかった。
いつ世界が変わったのか。
なんで主人公達はそれを知っていたのだろうか。


・全体的に
FFっぽくない。
ドラクエの方が近い印象。
序盤の展開はドラクエ4の1章から4章じゃないだろうか。

シドも無理矢理名前付けただけだったりと適当。

COMMENT

面白くなる要素はあったのに、ストーリーやシステムで台無し。
非常にもったいない。

この批判を真摯に受け止めて改善して、次回作を作っていただければ良いモノが出来ると思う。
きっとDSでFFはまた出るだろうけれど、個人的には期待します。

が、この作品のせいで見限る人がいることも分かっておいていただきたい。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
すーざんさん [2009/11/21 掲載]

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【DS】光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
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