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【DS】ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー レビュー

ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/09/12
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG、Wi-Fi対応

スコアボード

ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー評価ランク
総合ポイント
74
難易度
2.00
レビュー数
49

スコアチャート ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバーレビューチャート


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0-9
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10-19
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20-29
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30-39
16.3%
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50-59
8.2%
60-69
38.8%
70-79
26.5%
80-89
4.1%
90-100
【60点以上】
77.6%
【標準偏差】
14.59

ユーザーレビュー


370人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 3pt 0pt 3pt 1pt
総合点
40pt

GOOD!

全シリーズプレイ経験あり(ダンジョン等外伝的作品は除く)

・金銀のリメイク
それなりには成功していると思う。金銀水晶に時間を忘れては待った時の記憶がよみがえってくる…というほどではないが、ああ、こんな所あったな、と回想にふけることができる。

・ポケモンの楽しさはそのまま
当り前ではあるが。さらに今作からは今まで使用できなかった伝説のポケモンの使用を標準化しているようで(来期のポケモンバトル大会のレギュレーションによる。バトルタワーでは相変わらず使えない)、また違ったバトルが楽しめる。吉と出るか凶と出るかは微妙なところだが、バトルの敷居は低くなると思うので、悪くはないと思う。

・卵の遺伝のシステムの変更
強いポケモンの育成が非常に楽になった。多分1/10ぐらいの時間でできると思う。

・ポケスロン
それ自体は別にいいとも思わないが、入手困難だったアイテムが必要な分は得られるようになったのはいいと思う。

・やりこみ
熱中できる要素が数多くある。特に対戦は飽きることがない。

BAD/REQUEST

・リメイク作品としてあまり好きでないところ
GOODは控え目に書いたが、私がそこまで満足できるものではなかったからだ。
まず、BGMのリメイク。いくつかはとてもいいと思ったのだが、そういうものの数は少なく、多くは微妙なものだった。どうでもいい前奏があったり、雰囲気がもとと明らかに違っているものもある。全体的に、新鮮味がないと感じる。ホウオウとルギアの戦闘BGMは新たに作ったものであるが、印象に残らない。
また、シナリオの変化・追加も、私としては納得がいかないものであった。ジョウトの途中まではまだいいとして、バッジを8つ手に入れたところから、どんどんひどくなってくると、個人的に思った。私はソウルシルバーなのでルギアを捕まえることができるのだが、そこまでの展開が、無理やりで、異常。そのままポケモンリーグに直行しようとしたら、ヒロインに阻まれ、そんなわけでまいこはんに勝って、あんた(主人公)ならルギアを…といって、ルギアが眠っているところへ行くと、彼女たちは一生懸命練習した踊りををどって、ルギア復活!感動的やなぁ!そのあとの態度が、あとは頑張ってね。ゲットなり倒すなり。みたいなものなのである。…主人公には、ルギアと戦う必然性がないのだ。しかも、RSEのグラードンやカイオーガ、DPTのディアルガ・パルキアのように、地球や宇宙の危機をはらんでいるわけでもないから、緊張感もない。今回のルギアはまいこはんにとって感動的なだけなのだ。また、初代金銀では、たまたま手に入れた羽に関して、色々な断片的な情報をもとに、自分ひとりで、ルギアに会いに行くというシナリオが、どこか神秘的で、ロマンがあったはずだ。
好みの問題だとか、そこまでくるといいすぎじゃないかと思う方もいるだろうが、私は実際やってて、グダグダ感を感じっぱなしだった。このあとも、伝説のポケモンが大量に出てきてカオス過ぎだと思った。
ちなみに、2地方あるから、2倍楽しめるだろう、とも思いながらプレイしていたのだが、実際は各地方の密度が薄く、全質DPtと比べて大して変わらない。
曜日イベントも、面倒くさくていやだ。なくせば良かったのに。
<以上、満足感0の理由>

・隠し数値を公表しない任天堂
これを知らずに、ポケモンを半分も楽しめずに終わってしまうのが残念。これを理解して初めてポケモンというゲームの本質がわかるといっても過言ではないんじゃないかな。まあ任天堂はこういう遊ばれ方をしてほしくないのかもしれないが。

・バトルフロンティアがそのまま
もはや手抜きだ。

COMMENT

個人的に、金銀リメイクとしては楽しめなかった。適当に手を抜いてつくった感じがする。金銀リメイク、あるいはポケモン最新作として発売すれば売れると思ったんだろう。まあポケモンのゲームだから、ポケモンの楽しさが分かる人、ポケモンをポケモンとして楽しめる人は買ってもいいと思う。バトルがしたいのであれば、十分このソフトは価値があるし、損はしない。
なお、BADで悪く書いた点は、好みが分かれる部分だと思うので、真に受けないほうがいいかもしれない。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ハトの子さん [2009/12/18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


476人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
40pt

GOOD!

タッチペンによるメニュー操作のUIがダイパよりも良くなりました。
画面構成や内容の改善により、格段に使いやすくなりました。

舞台となる世界観・ロケーションが風光明媚でとても良かった。
西日本をモデルにした街並みはどれも特徴的で、各地をまわっていて楽しく感じます。

BAD/REQUEST

レベル上げやお金稼ぎが非常にやりづらいところ。
草むらなどの近辺にポケモンはレベルが非常に低く、レベル上げをするには不十分。
稼ぎポイントであるトレーナーの再戦も、再戦できる曜日と時間が固定されているため、満足に戦えません。
このせいでポケモンリーグに着く頃でも、手持ちのポケモンのレベルがあまり上がっていません。

個体値や努力値などのパラメータ設定がわかりづらい。
レベル上げのやりづらさも相まって、ポケモンの育成がとても苦痛でした。

「たきのぼり」や「うずしお」などの移動系のひでん技が多いところ。
要所要所でいちいちその技を覚えているポケモンを呼ばなくてはいけないため、非常に面倒。

COMMENT

ポケットモンスターシリーズは赤・緑、サファイア、ダイヤモンドをプレイ済みです。

私は赤緑の世代ですが、金銀をプレイしたことがなかったので、金銀の内容を体験したく中古1250円の今作を購入。
去年から他のゲームと併せてプレイしてきましたが、残念ながら途中でやめることにしました。

とにかく育成が苦痛で、ジム戦はなんとか制覇できたものの、リーグ戦で挫折しました。
レベル上げくらいせめてサクサクできたら、もっと楽しめたと思えるだけに残念でした。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
CHAGEAS-FANさん(Webサイト) [2016/02/01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


382人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 0pt 3pt
総合点
45pt

GOOD!

結論から言えば投げ出してしまい、ジョウト制覇あたりまででのレビューです。


■ボリューム

ジョウト制覇でストーリー上は半分ぐらいなのですから、とても長く楽しめると思います。
今までのポケモンでは若干のボリューム不足を感じていましたので(バトルフロンティアとかじゃなく、ストーリーに関して)、長く遊べていいと思います。


■ポケモンを後ろに連れて歩ける

ポケモンアニメ世代の私は、当時赤や緑でアニメのように連れて歩けないのに寂しさを覚えた記憶があります。
はは・・・ピカチュウ版は買えない貧乏小学生でした(汗
年数は経ちましたが、それを今になって実現できたというのはやはりうれしいものです。

BAD/REQUEST

■とにかく不便・快適性が低い

ダイパのときもでしたが、個人的にポケモンに関してもっとも不満な点が『伝統を重んじるあまり不便な点も改善されずに残る』です。

例えば秘伝技。
秘伝技はあまり強くなく、パーティーに加えているポケモンにはあまり覚えさせたくないものですが、ストーリー攻略上必要不可欠なものです。
なので秘伝技専用のポケモンを多くの人が作っているようですが、これをやってしまうと手持ち枠を1?2ぐらい使うハメになります。
戦闘技4つ、フィールド技4つまでにするなど、もっと気兼ねなくパーティーを編成できるような工夫があってもいいのではないでしょうか。

次にポケモン預かりシステム。
つれてくとき、手持ちが一杯なだと一々戻って預けなければなりません。
どうして入れ替えができないのでしょうか?
当時小学生だった私は赤や緑のころからここを不満に思っていたのに、未だに解決されていないのは信じられません。
もしかしたら他のプレイヤーは不満に思っていないのでしょうか・・・。

伝統を重んじるのは素晴らしいと思います。
実際フルモデルチェンジに失敗して評価を落とすゲームもありますし。
しかし、どうしてここまでだめなところも残してしまうのでしょうか。
ポケモン初期に比べるとゲーム業界全体として、快適性が重んじられるようになりました。
ユーザーの趣向もニーズも変化しているのですから、それに対応していく努力も必要です。
それがあまり見られなかったことが個人的に最大の不満点であり、このゲームを打ち切った理由でもあります。


■エンカウント率がやたら高い

草むらを横切ったり方向転換するだけでしょっちゅう野生のポケモンに遭遇します。
遭遇したい理由があるときはいいですが、大抵は散策のために通過しているだけなので非常に苦痛です。


■ポケスロン

正直ちょっとだるいです。
個人的にはポケモンと冒険を楽しみたいのに、進化の石入手等のためにやらざるを得ず、面倒でした。


■いつの間にかマニアックなゲームに

こんなことを言っては引かれてしまうかもしれませんが、個人的にはとても気になっています。
ある程度歳をとってから再びポケモンをやるようになりましたが、そのとき感じた印象はこうです。

『あれ、ポケモンってこんなマニアックなゲームだったっけ?』

赤や緑のときすでに大人だった方々はどうだったか知りませんが、小学生だった私にとってはシンプルで何も考えずに遊べる身近なゲームでした。

ところが現在では個体値と呼ばれる隠し数値が高いポケモンが生まれるまで、希望の性格が生まれるまで卵の孵化を繰り返し、努力値と呼ばれる隠し数値を調整しながら育成する・・・なんていうシンプル操作の超ディープなマニアックゲームになっていたんです。

これには思いっきり興ざめしました。
ポケモンとの出会いが小学生であった自分にとって、ポケモンは夢やファンタジーでした。
しかし、それが裏切られたような気持ちになってしまいます。

大人が育てた計画・数値育成ポケモンに、子供が育てた夢・ファンタジーポケモンが勝てるでしょうか?
おそらく無理でしょう。
大人ミニ四駆みたいですね。

開発側にとって理想のポケモンのあり方はこういうものなんでしょうか?
勘弁してくださいよ・・・。

COMMENT

良質なレビューが多い中で、感情論レビューですいません。
しかし、私にとって大好きだったゲームがまたひとつ消えたわけです。それをレビュアーとして書かずにはいられませんでした。
ポケモンは子供が無邪気に楽しむゲームであってほしい。決して大人が画面に喰らいついて数値を追い続けるゲームであってほしくないんです。
今回の金銀リメイクをプレイして、あのころ、子供だった我々が感じた夢・感動・ロマンを今の子供たちは感じられただろうか?・・・そんなことを思っていました。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
もつさん [2009/11/06 掲載]

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【DS】ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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  • 長い時間楽しめる(やり込み)
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サイト情報


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